• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雪月@とあるH.tの弁当運搬車両Rのブログ一覧

2019年08月31日 イイね!

夏も終わりますね。

ども。だんだん物置小屋からデミオパーツが整理されていっているという
(( ̄_|
雪月ですw

純正パーツが物置小屋に置き去りにw
現在純正マフラー。中期用のエキマニ
インナーフェンダーのフロント・・・・・・。

さてどうしようw

とまぁ、そゆ感じなんですけども。w
((((;゜Д゜)))
とはいえ大分在庫整理はついてきました。 オートエグゼスイフトスプリング仕様脚、フレーム一部は今回引き渡し。
そゆものも織り混ぜつつ、とにかく、久しぶりにデミオの話に盛り上がり、
インテグラの色々に驚愕した1日でした。パーツ引き取りに来てくれた雅さんにて、インテグラのテイスト。(というか、デミオの横のりは今のところ思い出すものがあるので・・・・。)
色々走ったんですけども。
タイヤに熱があまり入っておらずビビる所w
デミオ時代のようなタイヤの発熱は無く。
脚をソフトにした形ではありますけども。
思った以上の効果に何が起きたのか理解できないわけでしたw
タイヤの熱に対して優しい車種なのは嬉しいんですが・・・・・・。

そして次の日
給油

車が良いのかタイヤが良いのか。
燃費も、バンバンに伸び。
ついに11キロ台へ突入。
(デミオでもなかなか、なかったようなw)




そして、数年ぶりに文明の力を使いつつ的な洗車w
ヾ(´▽`*)ゝ
楽だ・・・・・・w。
時間があんまり無いというのはありますけども。

洗車機の進化も、すごいなとw
ただ、残暑厳しい夏終わり、
車の中は地獄です。
・゜・(つД`)・゜・

拭きあげもやはり、地獄です。
滝汗でびっちょり(号泣)
(´;ω;`)



しかし、車はキレイになったので良しとします。



この後はタイヤエアーチェック。

エアーは、乗り出し時のままだったのですが、規定値通りに入っていたわけです。
ただ、タイヤの内圧調整はお手軽に出来るセッティングでもあるわけですから?・・・・・・。
まぁ、案の定・・・・・・・・。
リアの内圧あげますよねー・・・・・・w



んで、リア側の動きを見つつ、
色々チェッキングして
終了な所。


こゆ細かな道では脚が特にものを言いますが、
カナード入れたりウィング入っているわけではないので、脚をある程度動かした上に適度にロールさせて。跳ねと踏ん張りの妥協点を探り、脚のバランスを探っていく所。初心に帰りつつ。原点に戻りつつ、永遠の勉強。正解の無い答えを探りませぅ。


そして来月も泥沼にハマると・・・・・・・・・w

いつも通りですね
・゜・(つД`)・゜
Posted at 2019/08/31 13:23:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年08月28日 イイね!

かせはこうやって外れていく

ども。雪月です。

先週のオレさまFD2の『正しいDC5の取説』の教授より一週間。シフトチェンジのタイミング。6速ギアまで使う。
というものなのですが。それが、なかなか面白い!
1速以外のは2500でシフト。そうすると6速になると、ほぼ法廷速度というのと
強制的な燃費を稼ぐ運転になるので、距離が伸びる伸びる
((((;゜Д゜)))
6→5→4→3→2ということで減速シフトダウンがいっぱいwダブルクラッチは4回もw
オレさまFD2曰く『めんどくさくなるから3で止める』というのもなんとなーく理解w
確かに2まできっちりやると意外と長いw
という事でそゆのを踏まえつつ、
あるところへ行き、

頂くというw
ヽ(・∀・)ノ
地元では一切見たことなく・・・・・。
現地に行かないと買えない一本ですが・・・・・。
雪月愛飲史上最高のリキュールなわけなのでw
度数低く
梅と林檎を心いくまでに堪能w
地元であれば、金が無くても買うのに・・・・・。

そんな感じで少しリミッターが外れ、瓶酒が呑みたい年頃w
((((;゜Д゜)))ウマスギ




こんな後日・・・・・・。


ザバザバな雨の中・・・・・・・。
車と闘う雪月の。
タイヤ減らさないコンディションにフラフラする所

頑張れ雨走行w
(( ̄_|
シフトチェンジの練習の延長戦。
ハンドルとアクセルのタイミングは
頭から考えて身体に操作をさせるのではなく。
反復させ、完全に身体に動きを染み込ませていくこと。
身体が勝手に反応して操作するようになれば最高なわけです。
動きの固さを無くす感じ。デミオの時もそうでしたけど。突発ブレーキからの減速シフトチェンジ。これが出るようになると、だんだん肩の力が抜けていく操作系のあるある?しかし、固有の車に対してそのやり方はほとんど自分の中にある1通りしかないので、車が変わればリセットされ、噛み合わない所を反復で噛み合わせる。なんとも難しい所です。

DC5特有の動きに対して、なんでこゆセッティングなのか。まだ完全に把握しているわけではない所ですが、脚をキチンと動かせれば、この車はコテコテのグリップにだなとwリアのキャンバーは事突っ込みに対しての踏ん張りを上げるのかな?
脚周りで、ある程度やっているだけあります。

ただ、タイヤはそのうちに225以上は履くでしょうねw
前オーナーの趣向から前進させていくのも面白く。そこに自分の色も加えられれば更に良くwデミオでやりきったからが故に、今はそゆ方向でやってみるのも良いかなぁ♪
遠くないうちに多分タイヤはそうなる予感w多分タイヤとwheelで一つ落ち着くでしょう(多分w)


が、
そゆ硬派な趣向はそこまでで・・・・・・。
久しぶりに寄った酒店の色々は

買いますか?
買っていかれますか?
の2沢しかなく(涙)

安定の景虎はもとより
なぜそこに、わいん、があるのか?
2019年仕様

プチ散財w
今月は色々と散財が多い・・・・・。


まぁ、呑みますけども
・・・・・・。
景虎と大信州の呑み比べで本日は撃沈w
再来月の健康診断が・・・・・・。
((((;゜Д゜)))
Posted at 2019/08/28 19:53:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年08月19日 イイね!

ギリギリでした。

ども。ファンベルトがファンベルトでギリギリしてた雪月です
((((;゜Д゜)))
新雪月号の里帰り?
ふぃーるずの所に行って来ました。
ダメージ発覚から直ぐに手配してくれたのですが、到着が早かったw
到着日当日に即交換なわけなので。
そして、雪月は日曜出勤後のお休み。
最初は高速。しかし、大渋滞の為途中から下道。ですが、当然下道も混んでるとw
結局は、クラッチ操作の修行という名の拷問を受け(涙)
雪月の何かがすり減りまして。

到着したときには軽く足がダルいw
まだまだ修行が足りませんねぇ。
( TДT)

というわけで、
早速交換依頼したわけですが、
談笑し始めて10分たたないうちにシューりょーw
((((;゜Д゜)))

そいや慣れれば10分で終わるって書いてあったわけですが、プロの爆速w


あぁ、新品w
とりあえず今回はこれだけですが、
本当だったら。オートテンショナーとプーリーは変えておきたかったみたいですが、なんせ雪月はぎゅーぎゅーなもんで(涙)
今回はベルトだけ。
ただ、茶っ茶になってたら、きーつけてとの事でした。
一先ず次の交換まではしばらく先。
これらもしばらく先
(*´・ω・`)b。
ちなみに明日からショップは遅いお盆休みなわけなので、
実は結構ギリギリだったわけで。
原因としては、石か何か噛んだかしたか?との診断。



さて。
前に来たときは車取りに来たときだったので、久しく来てなかったんですが、
事この車の感想をな所。
おれ様FD2曰く
『オレが、FD2に乗り換えた時は普通だった』
とアッサリw
( ・_・)ノΞ●~*
その他も色々聞きましたが、
何もかもが全然違う感じ。
『排気量あるんだから1速はただ、車を動かすだけ』
チーン
○| ̄|_
『根本的なブレーキ容量は足りてないから(キャリパー)』
( ;∀;)エエエエ
『減衰のS-Hの方向?ネジ回しを思い描けば調べなくても出来るし(キッパリ)※ちなみにネジ絞め込む方向がハード方向♪』
・゜・(つД`)・゜・アアアアア
後マクファーソンストラットの車高調は倒立の方が丈夫というので当然減衰つまみは下側なのですけども。
タイヤハウスの中に手を入れてカリカリ弄るわけです。
これについては一言w
『慣れ(キッパリ)』
(´;ω;`)デスヨネー

オレさまFD2の正しいDC5の取り扱い方講座でしたw
わーい、オイラ間違いだらけw
(´;ω;`)
すべてデミオ慣れから来るものでござりました。

そういえば、
デミオ廃車専門業者に渡す前に色々と忘れ物をとっといてくれたみたいですが


このキャンセラーをデミオの中に入れっぱなしだったというw

これ最初は、大きさ違うから多分DC5には使えない・・・・・・。そゆ感じだったんですが・・・・・・。


?????
あれ?
(゜∀。)?
ハマったぞ?
本来のサイズとは違うんでしょうけども。
支障無さそうだし、イケそうです。
なにより、これでシートベルト装着してると認識させれば良いだけの物なので。
デミオからサーキット走行での御守りなわけですが、復活w

というわけで、
そうそうに、帰宅・・・・・・。
をするわけもなくw
地元には戻って来たんですが、早速脚の減衰をやりました。

最初あの手この手で何とか減衰のを写して確認しようとしましたが・・・・・・。


写るわけないですw
はい!自分が甘かったです!
・゜・(つД`)・゜・
んじゃあ、ネジ絞める方向の逆回転で先ずは緩めていこうと・・・・・・・。
フロントから
1・・・・2・・・・3・・・・・
12・・・・13・・・・
あれ?
(゜∀。)?マダマワル
19・・・・20・・・・
おっと?(汗)
((((;゜Д゜)))コワレタ?
・・・・23・・・・24!!!
σ(o・ω・o)トマッタ
えっ?
(^^;)(;^^)?
S方向に24回し・・・・・。

まさかと思うけど・・・・・。
このfunction・・・・・・・。
減衰30段仕様!!!

なぜ驚いたかと言いますと。
現在のエンドレスのfunctionは減衰20段仕様固定で、30段仕様はどうやら廃盤なのかな?・・・・・。(と書いてあったような気がします)
つまり、ちょいと昔のfunctionで、しかも着けてから距離乗ってない品。
・・・・・・・・・。
出たわ・・・・・。
とまぁ、先ずは物の仕様がワレ・・・・・。

フロントはフルソフトになるまで24段
リアはフルソフトになるまで23段
・・・・。
σ(o・ω・o)

((((;゜Д゜)))

つまり
フロントはマックスハードから6段回し
リアはマックスハードから7段回し・・・・というほぼハードハードな脚周り・・・・・。
フロントとリアの差を1段にしているところより、どうやら前のオーナーはリア硬め方向ですかね。
前後同じバネレートだと減衰で味付けを変えるのですが、
なかなか、興味深いです。
ただ、いつでもどこでもハードロックに、行く前オーナーの意気や良しの漢セッティングw脚を動かさない側のセット。
そりゃあ地元の道では跳ねる跳ねるわけで。
そゆ事で、操作性の感度とかの問題はこれでわかり・・・・・。

潔く
(ヾ(´・ω・`)
フロントマックスハードから24段回し
リアマックスハードから26段回しの
いわゆる
ソフト側w

跳ねの抑制とタイヤのライフ。
何より脚動かさないとアブねぇし・・・・。

とりあえず前雪月号時代のオールラウンド的な数値に近しいのが今回のなわけですが、それをインテグラに施し。試験運行。
跳ねは無くなり
角角しいピーキーな動きが落ち。操作性にダルさは出たけど、動きが落ち着いてこっちの方が良い。
何より脚動いてるから状況が良くわかるので安心

まぁ、ドハードな状態で2ヶ月乗っていたので当然乗りやすいわけですけども。
タイヤの消耗も少し助けになるでしょう。
ヾ(´▽`*)ゝ
ただ、サーキットとかのフラットな所だと前オーナーのに近しい数値で走った方が楽しいかもしれないですが、ただ、脚がほぼ動かないので、サーキット?よりもジムカ?の減衰セットのような気がします。

まぁ、そんなわけで・・・・・・。
チェック走行終わった後は・・・・・・。


明日からへの活力w
出費した分は、取り返さないと(涙)
Posted at 2019/08/19 22:02:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年08月16日 イイね!

車に試された日

ども。いよいよ本格的に車側のアジャストメニューを開始した矢先に・・・・。あっ・・・・タイヤ(爆)
ども、雪月ですw

雪月搭載予定だったFEEL'sラヂエータは、
急遽パンク車両出現により、レンタルされて逝きましたw

まぁ、こんなこともあろうてw
事はお盆、業者は休み。
(。・ω・。)ゞ
しかもただでさえ時間がかかるアルミラヂエータ。幸い持っていたのが、よかったわけで。
(。・ω・。)ゞ
ラヂエータのパンクとか、本当にヤバいですからね。デミオの時のあわやの件がありますしw

年数次第によっては、起こりえるトラブルです。


この車は先にも何度か紹介しましたが、
EXMにて、n1規定ベースのジムカーナー仕様をFEEL's手入れをし、オールラウンドの方向へ。


で、そんな最中にZ3

個人的にですが、これもなかなかグリップはあり、しかもコントロール系なのか?

ハードのようなゴツゴツしたものが印象的でしたけども。

舵に対してどれだけ車が曲がってくれるか。そこが人のと実際のとで、ブレが無くなったお陰で、
DC5の動きが良くわかるようなタイヤっぽいです。
グリップ力競争が加速していく中で、
車のセットとはをもう一度考えさせてくれる良いタイヤかなと。程よくグリップし、程よく逃げる。

事は71RやA052の出現により、グリップ力競争が加速していく中で
なかなか深いタイヤです。


(注:カタログ値での重量です)
事DC5に関しては
前後重量比等、勉強しつつ。ドンドンと深みへハマル感じですw
車重量1190㎏にして、
フロントに750㎏
リアに440㎏
63対37の重量バランスっぽくですね。

事雪月デミオは・・・・
1080㎏にして
フロント670㎏
リア410㎏
62対38と・・・・・・。
あれ?意外とDC5の方がフロントヘビーなのか?w

車の一つの理想としては50対50
FFとしては多分でしょうけども、60対40が目安なのでしょう。
ただ、重量配分だけでは車はわからない所が脚周りの仕様の素晴らしく深い所なのですが・・・・・・。

そんな所で、この63対37に対して運転フィールにかなりの違いがありつつも、
脚周りのセッティングでアンダーを
なるべく消して、アクセルを踏める方向に持っていっているような気がします。

ということで・・・・・・。


道という道で色々試す日々w
最近だと、ようやくパワーをかけなくても。曲がる方向になり、操作もコツをつかみ、ネガキャンバー車両の醍醐味を楽しんでいる感じなわけですがw

こう調子が上がってくる頃に落とし穴ってまってますよね・・・・
( TДT)

次の日の、台風襲来でじめじめ~っと天気がコロコロ変わる日に
ちょっとした異臭騒ぎから
ビクビクしながら車両点検をやった中・・・・・・。異臭はたんに
前車の排気だったり、食べ物屋からのだったりで未遂だったんですけども・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・。
ファンベルトが・・・・・・・。
切れかかってる・・・・・・・。

ついに雪月インテも雪月デミオの時と同じく。
ベタベタに手をかけないとへそを曲げる方向(涙)ああ・・・・またぎゅうぎゅうの車ライフw
まぁ、こゆのはついて回りますから良いんですけども・・・・・。
それまで、あまりにも車快調だったので・・・・・。そうはいかないですよね
σ(o・ω・o)

あの異臭はこれに対しての虫の知らせ・・・・・・。
持ってるなぁこの車・・・・・・。
( TДT)


ちなみにほっておくと大変な事になるので(ぶっちぎれてバッテリー死亡の可能性大だったわけで)
オレさまFDお休みの中、手配依頼の突撃メールw

そのうち例の弁当持っていこう・・・・・。
((((;゜Д゜)))

今回は、ショップにて作業も依頼しますが、
どうやら先駆者でDIYやった方がいて、やり方書いてあった所を見ると意外とやれそうな感じ。ただ、ベルトの配置に関してはさっぱりわからないのでw
整備マニュアル抜粋等ちょっと図は入手したいところです
(。・ω・。)ゞ
作業費込みのお値段も、そこまでかかるわけでは無さそうですし。
後はどのくらいの納期で来るかってところですが、
世間でのお盆休みイベントが終わり、平常運行に切り替わる時で良かったのもありますし(お盆中だったら最悪だったかも)出来れば早急に来れば良いなとw
まあま、最悪、いよいよヤバそうだったら買って持ち込みで依頼すればいいですけどもね。(某ホームセンターか某カーショップにもしかしたらあるわけでw)間に合わなかったらですけども。予備で持ってても損はないですしね。こういうものは
(ヾ(´・ω・`(ヾ(´・ω・`)

ただ・・・・・・・・・・。


初インテの依頼がチューンでなく修理とは・・・・・・ww。

笑の神からの卒業いまだに叶わず・・・・・・。
残念w
m(。≧Д≦。)m
Posted at 2019/08/16 04:48:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年08月11日 イイね!

初遠出。

ども。今年も例に漏れず繁忙期中。
ついでに今年も例に漏れず、お盆休み無しの・・・・・・。雪月ですw

とまぁ、そんなわけなので、時間を作るには全て『仕事量』が関わってきておりまするが、
そんな繁忙期の最中、昨日だけは定時に上がるミッションを遂行。
そして、超久しぶりの定時w
日の明るいうちに職場より離脱したのは良いのですが、違和感が・・・・・w
さて。
今回は、ヒロさんと会合する予定が、急遽送迎任務となり、この車の初任務でござりますw


現状ですと、
バックモニター搭載。
ナビセット
レーダー装備
のデミオ時代のとで3点セットがついてますから、わりと平和な感じです。

ただ、お盆休み突入で何やら雪月号の範囲外でわちゃわちゃ危ない感じ。

三 (lll´Д`)

デミオ時代の例に漏れず、この車も何か持ってる感じです。

んで、回収地点に到着も、
ヒロさん曰く気配でワカタ
(。・ω・。)ゞ
と颯爽と降りてきたそゆ感じw






任務途中では、ラーメン堪能♪。

ここ最近、ほとんど麺類は社食だったので、久々に九州トンコツ系。

旨かったッスよー。
個人的に。ここの味噌ラーも気になりましたが、それは次回かなと思いますル。

(。・ω・。)ゞ

任務完了後は帰宅へむけて、走らせるわけですが・・・。

何度か眠気で意識もっていかれそうになり、
仕方なく仮眠をSAで、
デミオの時とは違い、操作に独特の重さがあるのが効いてきたのでしょうね。・・・・。まだまだ、DC5乗りとしては半人前でござりまするw
さて、そゆことで、フルバケで2時間位爆睡したんですけども、エアコン効かせては、寒くなって、切ったりとかとか色々とw
冷房マックスにすると、肩から全身を冷やす感じがとても寒いですw

一先ず、この車でも寝ることは可能というのもわかって安心しましたが。

こゆ使い方をするから、次はカオスバッテリーかなぁ。

デミオの時と違い、今回の車には今の所軽量バッテリーを取り入れるつもりはなくな所。

さて、そんな感じでうとうとスヤスヤしていると、
近くでハッピーバースディ♪の歌がw

奇しくもお盆休み。
色々といらっしゃいますが、真夜中にSAで、その歌を聞くとはw
((((;゜Д゜)))
外人さん達のカップル?ご一行様々のパワフル感半端ないなと言うのと、
俺寝てるんだけど・・・・・(涙)という悲しい色々とw
色々あるなぁ・・・・お盆w



明け方前に帰宅する予定も。
時は時だったので、そのまま寄り道。



そして今にいたる・・・・・。
さぁ、今週もお仕事頑張ろう(涙)
Posted at 2019/08/11 20:26:26 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ザージャンからの発展。麻婆豆腐自家製作w」
何シテル?   03/28 19:14
どうも。 DY5Wデミオに15年乗ってました。 気がついたら30万キロオーバーの買い物からサーキットまでの多目的な所から、DIYFRPカナード実験車両、ショップ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    12 3
45678910
1112131415 1617
18 192021222324
252627 282930 31

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

リニューアル後の南コース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 06:43:36
シフトワイヤーブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/31 14:42:34
シフトレバー点検① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/31 07:54:52

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR DYの後継機なので、やっぱり最近の買い物仕様でしょうかw (ホンダ インテグラタイプR)
15年付き合ってたDY5Wの後継機。 デミオが終わる直前に存在を知り。その直後にデミオが ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
代車でたらたら(笑)(^o^;)
マツダ デミオ 自称。最近のお買い物カーw (マツダ デミオ)
DY型中期のカジュアル。 使い勝手の良いお買い物車だったんですけども・・・・・ 困ったこ ...
ホンダ ライフ ツルツル♪。お買い物仕様@ドノーマル。(笑) (ホンダ ライフ)
とあるショップの代車です。 いつもはスパルタンな代車を提供するのですが、長期入院用のは、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation