• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雪月@とあるH.tの弁当運搬車両Rのブログ一覧

2018年01月22日 イイね!

こりゃぁ。キタコレw

ども。連投です。
ちなみに前のやつは会社でお昼休みにあげました。前日の出来事とかのあれこれです。
ということで、今日も平常運航雪月です。
雪だっつーねん(涙)

まぁ、なんやかんやで、ちょびっとの残業で上がりましたけども・・・・・。
うちの現職場は海側なんです。
なので、海側が積もると家の方は山側なので、大変な事になりまするw
(T▽T)

そんなこんなの巡り合わせは、今回も炸裂で・・・・・・。
会社出た瞬間に雪・・・・・・・が積もってやがる
((((;゜Д゜)))

みんな、早く帰りたいで、疾走と出るなか・・・・・。一人黙々とタイヤ交換開始w
フロントタイヤをスタッドレスにチェンジ。
積んどいて良かったわ。
それとこれも。去年の群馬事件の教訓から立ち往生だけは絶対に避けたい所。

だけど・・・・・・。

フロントS!
リア71R!

突貫雪対応w
別名横向き仕様w

71Rのリアばきは、積雪では壮絶にタイヤが喰いませんw
フロントのsタイヤは雪だと抜群です。
ということは?
交差点で簡単にお尻がムズムズしますw
ですが、ATSのLSDがここで強制的にコーナーフォースを作るので、減速側で向きが変わったら・・・・アクセルオン!でバッチリのトラクション♪
ヽ(*´▽)ノ♪
だから、車が薄く斜めになっててもひっぱってくれる分、普通に走れる雪月号w
結局早く帰ろうとしても、積雪渋滞にはまり、さらに雪が積もる悪循環。スタック、スピン色々な修羅場w
それなら安心して帰るが雪月号には正解で、。どちにち交通はマヒしますからね・・・・・。それに雪仕様のタイヤ交換に時間を捧げても、裏道も平気で走れるので、帰宅ルートの幅が広がり、結果帰宅速いのがありまする。(夏タイヤだとスタック心配ッス)


まぁ、そんな感じでキャッキャウフフな雪月です。

ATSキタコレ
ヽ(*´▽)ノ♪




雪で、横滑りも良いですけども。こゆので、グリップの練習は本当に勉強。
よく滑る分車の色々確認出来ますしね。
タイヤ減らないしw

とりあえず。この仕様は雪降っても普通に走れる事が判明し、なかなか良い発見でござりました♪



・・・・・
除雪車?w
Posted at 2018/01/22 22:34:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月22日 イイね!

ガッツリ雪予報のようです。

ども。雪月です。
雪予報は、今回から死の宣告予報。
気軽にカマエレナイのが非常に・・・・・。
なもんで。非常事態の備え。
スタッドレスタイヤ2本(えっ?)
車の中に押し込んでw
トルクレンチと、後は・・・・。パンダジャッキ入れとけば・・・・。とりあえずなんとか・・・・・。

((((;゜Д゜)))

とまぁ、突貫準備もあれですが、
ミッション慣らしの旅は、ついにの所。MTオイルの交換にショップさん。
ヽ(*´▽)ノ♪

んで到着すると、みたことのあるインプレッサ・・・・・
( ノД`)
あー・・・・・。嫌な予感w
そいや前日連絡来てたっけ・・・・。
まぁ、オイラは『用事』があるので断ったわけですが、
場所が一緒だとはw
まぁ、師は会社の後輩君引き連れて、
ついにの後輩君ショップデビューと・・・・・w
さぁ、オイラは知らねw
さて。今回から本チャンオイル投入です。


KAAZの時からの愛用品は、チャタリング防止のギア保護に最適のギアオイル。
KAAZのイニシャルトルクでは見事にチャタリング解消。反面、性能はマイルドというよりも弱めになる。だけど弱い分寿命は長くできる素晴らしいオイルだったりなのですけども。

さて。そのオイルをATSに入れるとどうなるか?という事で。
ヽ(*´▽)ノ♪
そもそも。ATSにレッドラインのオイルは
強烈な効きの代償に凶悪なチャタリング。オイルが劣化すると作動時のパワー食いがちょいと酷い。
(T▽T)
更に言えば街中の運転でとはいえ、思いきったアクセルオンをしないとガクガク言うわけで。
イニシャルの高さからくるものですけども。
角角してて色々とオーバースペック過ぎる所。そして高い(涙)
イニシャルはそのままでLSDの作動の入りをもすこしマイルドに。
そして、慣らしが終演になりつつある今回からは保護力を優先。チャタリングを解消できれば尚良いかなとw
結果・・・・・。
ATSの性能の高さに恐れ入りました・・・・。チャタリングは解消されつつの方向でしたが・・・・。パワー食いは解消されずwこーなると教えてもらったマジック5の出番ですね~。(今回入れなかったのは、オイルメーカー変更によるフラッシングを、かねている為。また2000キロ程度でオイル入れ替えしまつ。)

効きは弱めになることもなく・・・・・。角はとれても相変わらずw
とりあえずは、パワー食いはまだあるなとw。レッドラインの時よりはパワー食いはマイルドの方向ですけどもね。
こうなると、エンジンマウントの対策も視野ですかねぇ?
現状の下側だけの強化だと荷が重いっぽいですしね。
ただ、エンジンマウントを強化したから、パワー食いは改善されるか?については・・・・。やってみないとわかりませんが、判断は難しい所。
そもそも、純正部品からの加工なので、
どこまで強化出来るかは未知の世界。
オイル封入のマウントは、
オイル抜いて液ゴムで固める方向。
そんなプランも進行中です。

そして。ついに、純白の未塗装エグゼバンパーを引き上げました。これについては、新エアロツールを搭載させる方向なので、しばらくオネムですが、
バンパーのストックが一つ出来たので、ひと安心です。
アンパネと、アンダーカナードの新作に
、上側は新タイプの2連もので、チョコ付けぢゃない方向のやつ。
バンパー脱落しない程度に攻めこんでみるかなと。
構想と想像とで図面引いてみますかねw
ハイブリットのCFRPか。
塗装に走るかw

腕が鈍ってない事だけ、心配ですが、
とりあえずそんな感じです。
Posted at 2018/01/22 12:58:19 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@雅@マツダ さん〉ホンダの軽ならば
夢はS660wをフルノーマルで足車&ミサイルw
現実的堅実的なのはN−one
(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)」
何シテル?   09/05 11:58
どうも。 DY5Wデミオに15年乗ってました。 気がついたら30万キロオーバーの買い物からサーキットまでの多目的な所から、DIYFRPカナード実験車両、ショップ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123 45 6
78910111213
14 151617181920
21 222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

電動ファンモータ(コンデンサー側)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/01 10:58:26
SFC スーパーサウンドエボリューション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/10 20:15:04
SSR リフレッシュ計画 バルブ組み込み(13) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/18 21:43:53

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR DYの後継機なので、やっぱり最近の買い物仕様でしょうかw (ホンダ インテグラタイプR)
15年付き合ってたDY5Wの後継機。 デミオが終わる直前に存在を知り。その直後にデミオが ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
代車でたらたら(笑)(^o^;)
マツダ デミオ 自称。最近のお買い物カーw (マツダ デミオ)
DY型中期のカジュアル。 使い勝手の良いお買い物車だったんですけども・・・・・ 困ったこ ...
ホンダ ライフ ツルツル♪。お買い物仕様@ドノーマル。(笑) (ホンダ ライフ)
とあるショップの代車です。 いつもはスパルタンな代車を提供するのですが、長期入院用のは、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation