• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雪月@とあるH.tの弁当運搬車両Rのブログ一覧

2024年10月18日 イイね!

年1のサーキット?いや公任ストリートで。

どうも。雪月です。
あ〇〇ブラッドファイヤーも何とか持ち直し?

事ここ最近の年1Event

遠征福島ᕙ⁠(⁠ ⁠ ⁠•⁠ ⁠‿⁠ ⁠•⁠ ⁠ ⁠)⁠ᕗ

ヒロさんと後輩君と雪月の3名にて。
D枠サーキット走行へ。

この車を唯一超全力でぶっ放せる1日でございますた
(⁠๑⁠•⁠﹏⁠•⁠)

今回はただただ、楽しく終わるってよりも。
課題、攻略。そういう感じのを各自引っさげて。


雪月はいつも通りにこの日に向けて感受センサーの底上げの儀式で、来る日もある日も人間のアジャストの毎日。
コツコツ準備して3ヶ月強。
今回のタイヤの最後のお務め。
このロッドはエビスサーキットで終わらすべく
雪月の解放w
久しぶりにキッチリアジャストしていったはずが



やらかしたタイヤの劣化w


賞味期限ギリギリのお知らせw
リア履き決定w
摩耗もありますが、ヒビがヤベーっす。

欲が欲を呼び。余念なく走りこんだらサーキット分のトレッドもあんまりないなーw



こんだけ汚しまくったWHEEL。
ダストの蓄積が随所にという。


前日の整備がてらにWHEELの掃除で、ひとまずリセット。
タイヤの内圧も前後バランスを練習用から本番用に調整して。


当日は、ご飯買って

腕パンパンになりながら大人のテーマパークへ。
結論
雪月号はカートになりましたw
いつも通りのd枠で
いつも通りのグリップw

去年に引き続きな感じになりましたw

ただし。今年は後輩君の特訓サポートも兼務の為


雪月マイ・ウェイコースレイアウトの作成(爆)
特訓メニューの提案。

時間管理等々の裏方も。
どうだった?あーだった?というヒアリングも兼務。色々と大変w
良い感じにプチ走行会ごっこ仕様ですw

先ずはスクールコースへ。

ヒロさんは、いつも通りに到着したら3分で支度してコースインし。いつも通りにスクールを4輪猫真っしぐらに飛んでましたw

後輩君は今回は走行日前にタイヤの準備を済ませてあるので、彼もそのまま走っていらっしゃいましたw

彼にはぬるい事を、させる気は無いので。(去年はそれで、未消化のものが多かったらしいので)
毎回走り終われば、
何がどうだったか、
なんでそうだったのか。
コースに慣れてないのかどうなのか
の連絡、相談をさせて、考えさせるやり方。
んで、次のステップへ行くのか今のを続けるのかの判定や相談や指示やら、
デモンストレーション?のドライバー役だったり。
なかなか役割が多い今回。
これも遠征の醍醐味になりつつあります。

んで、雪月号も今回も走りますが、
いつも通りのグリップです!
場違い感半端ないです。
本当にごめんなさいw
(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)

でも、何も気にせず走るなら、この枠が一番良いんですよね。

スクールコースで今年も、本気ウォームアップしました。だけどタイヤの摩耗が心配なのでそこも頭に入れて。なんせ自分の本命はここじゃないっすからねw



だけどゼロファイターのお陰かなにかで、ほぼカートっぽいハンドルフィールになりつつあるので、車の状況を感じとりやすく。とにかく運転しやすいなと。(腕パンパンになるけどw)
プルプル感は相変わらずですが、走行ラインのブレだったり、車体のコントロールが良好。ついでにブレーキポイントが一つ減りコーナーの性能がどうやらかなり上がったみたいです。
今回は大分納得出来たウォームアップだったわけでした。
(まぁその後、後輩君の車でデモランでも運転してるから、それなりに走ったわけで)

んで、ヒロさんの横乗りでは、ヒロさんが、あの頃を呼び起こし、スイッチが入って、最早あの頃に戻っていったわけで、
首の犠牲がヤバかった(涙)

あそこまでかっ飛んでいくような車の横乗りは最早Gとの戦いでしたわw
んで、ヒロさんは、この日のMaxをこの横乗りに出し、走行終了と。

後輩君は走行おかわりとw

んで、峠コースw.




後輩君は10分間走り込んでもらい。
その後に雪月の本命アタックしましたw

個人的には去年のより、今年の方が納得いく走りになったと思いますが、エンジンマウント一つであそこまで車の性格が変わるとは思わなかったので、よほど去年のがキテたんだな。
なので、峠コースとはいえ、インについたりなんやかんやでやっぱりサーキットっぽい所もあるなという。だけど、サーキットのような事が
通用しない区間もあり、奥が深いなという感じになってます。あーいう隣あわせなコースレイアウトはなかにお目にかかれませんからね、
興味通り越してな所。去年はそれ以前にコースわからないからどこ走って良いかわからなかったしミスった事もチラホラですが、今年は走る所は分かった結果納得する走りにはなったわけでした。




それと
この車のリアが出そうになる時のリアのコントロールの仕方について精度の出し方が
わかったので。収穫はデカいなと。

(後輩ちゃんが計測した所。デットになるっぽいコーナー区間の徐行走行含めても
分は切っているとの事。速いか遅いかは別としてですが、ここから車の詰めどころって所なのでしょうね。)


前回気になっていたブレーキは、前回ほど気にならなかったけどもやっぱり、変えたほうが良いなと。
走り方により今回はブレーキの負担は少なかったけども。今後が心配だなという。


なにはともあれ。無事に終わって良かった良かった。


やる気無しおもーどちぅw

という感想。
Posted at 2024/10/18 21:25:39 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@雅@マツダ さん〉話まとまりそうで良かったッス。無保険タヒすべし(⁠⌐⁠■⁠-⁠■⁠)」
何シテル?   07/28 17:54
どうも。 DY5Wデミオに15年乗ってました。 気がついたら30万キロオーバーの買い物からサーキットまでの多目的な所から、DIYFRPカナード実験車両、ショップ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
6789101112
1314151617 1819
202122232425 26
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

電動ファンモータ(コンデンサー側)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/01 10:58:26
SFC スーパーサウンドエボリューション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/10 20:15:04
SSR リフレッシュ計画 バルブ組み込み(13) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/18 21:43:53

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR DYの後継機なので、やっぱり最近の買い物仕様でしょうかw (ホンダ インテグラタイプR)
15年付き合ってたDY5Wの後継機。 デミオが終わる直前に存在を知り。その直後にデミオが ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
代車でたらたら(笑)(^o^;)
マツダ デミオ 自称。最近のお買い物カーw (マツダ デミオ)
DY型中期のカジュアル。 使い勝手の良いお買い物車だったんですけども・・・・・ 困ったこ ...
ホンダ ライフ ツルツル♪。お買い物仕様@ドノーマル。(笑) (ホンダ ライフ)
とあるショップの代車です。 いつもはスパルタンな代車を提供するのですが、長期入院用のは、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation