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雪月@とあるH.tの弁当運搬車両Rのブログ一覧

2020年07月21日 イイね!

とりにいく!

修理優先権。あれほど大騒ぎだった燃料漏れもパーツ一つでご覧の通り?
どうも。雪月ですw


日曜日唯一乗った親の13c
もはやこの手の車に自分が何を求めているかについて大分趣向が変わったようでw
静寂、燃費、乗り心地。
街中で楽しい車。低いスピードレンジでポヤっと砕けてしまうご愛嬌な所も
これまた一興w
んで昔とった杵柄たるデミオ乗りとしての血のうずき。
満足♪



月曜日の明け方にアワやのアクシデントが発生しましたが、最終的にはおとがめ無し!
めでたく雪月号お迎えの旅w


漢雪月スイーツ男子(自称)
きゃぴきゃぴ空間たるOL,大学生、女子高生集まる人気タピオカカフェに・・・・。単身特攻の漢気w

女子女子のコロンにドキドキすることも無くw
目的は果たされw
(。・ω・。)ゞ
抹茶ゲト。


後はゆらりと電車の旅w


交通機関慣れると楽だという事実に行きつく。

雪月号は
結局、あの後部品交換であっさり片付き。
さらに対策も施されて。
万全な状態へ。これで後10年は問題無し。
だと思う・・・・・。
的な見解。
行きは電車、帰りは車。



気がつけばデパ地下でお買い物&ショップのサマーキャンペーンのくじ引きで高等商品の肉カタログw



前回は寝過ごして食べれなかったそのリベンジにw



DC5雪月号はいつも通りに戻っていくわけで。
だけど、今回の燃ポン交換で一つ判った事実。


ガソリンが減らないw
燃費が戻ったというより、期待出来そうな数値に上がったっぽいですね。




Posted at 2020/07/21 23:13:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年07月18日 イイね!

洒落になってないけども、生きてて良かった。

ども。良くも悪くもネタが尽きる事ごが無い雪月です。

基本的には今週頭位からですけども。
家について車から降りると匂う・・・・・。
最初は灯油?的な微かな臭い。

ちょっと不安になりつつも夏にさしかかるから臭いは多少あるか・・・・。的な所で納めておりました。

ですが、
この臭いは鎮静化は当然する事はなくて。
日に日に増していくのでござりますw

それにつられ、体調もなんとなく悪化。
最初は疲れか?
そんな感じ。
そのうちにその異臭が『ガソリン』だと気がついていくのでござります
((((;゜Д゜)))

ですけども。決定的だったのは金曜日に夜勤上がって雨だし、ちょっと遊ぼう!と走らせて、信号待ちで止まった瞬間から外気導入してたために、あきらかな異臭、ガソリン臭が入り込んできまして・・・・・。

これはまずい
(ーー;)
となり、
本日調査のために、ショップへ。
前日にも、自分なりに調査等をしたわけです。

疑われるのは。

・チャコールキャニスターのつまりからの噴射。
・インジェクターの破損
・燃ポン系
・タンク、配管の破損
です。

チャコールキャニスターと、インジェクターに関しては、
エンジンルームからの異臭となり、そもそも外気導入しているならば走行中も常に来るはず!さらにエンジンルーム嗅いでも臭いしない。
なのでこれは違うとなりました。

停車中のガソリン臭。
車から降りてみると特に匂うのは車体後ろ側。

ってことで、どうやらガソリンタンク周り及び配管類。
となりました。
(どうやらショップは異臭の訴えで箇所が断定していたみたいです)

んで、今度は症状からの検索をかけてみると、
なかなかヤバい事例が・・・・・・。
もし、そうだったとするならば、ショップに持っていくのも危険なわけでしたけども、そうは言ってられないので。恐る恐るショップへ車を走らせます。

この時とった雪月の行動は、
・なるべく車を止めない。
・エンジンの回転を上げない(パワーを使わない)
・燃料ポンプの負荷を最低限にするようなアクセルワークのトライ
外は大雨だったわけですが、
その分気温も低く、ガソリンの気化も少しは低い。
そゆ気持ちでござりました
( ;∀;)

ショップに到着後
車を渡したわけですが、メカ数人で下を覗いた瞬間に『滴ってる!』の声が・・・・。

その瞬間。本当に危ない状態の中ではあったわけでした。

そんな不幸ではありましたが、
この雨の中とはいえ、この滴ってるのが幸いし、一発で箇所が断定。ショップからしてみると予想的中。
パーツの摘出となりました。

今回、ようはガソリン漏れのトラブルとなってますけども。
このトラブルDC5にしてみては、数件入り込んでいるトラブルとの事だったので、
より早い対応ではあったんですけども・・・・。
その疑わしい部品
燃料ポンプ


※画像は拝借しております。
赤丸の所にあきらかなワレ。
簡易的な検査では出なかったみたいでしたが、
あきらかなワレに自分はそこかもしれない的な発言。
メカも疑っているにしろ、症状が出ないので困っていた所。
ですが、この燃ポンにガソリンが溜まっていてとなれば、どうあれ交換がベストです。こゆ所渋らずにやる!ってのが鉄則。様子見るはダメッス。雪月はそゆ子ですw
その後詳しい調査で、
クラック付近からの漏れが確認されました。
なので、
『燃ポン系の破損、多分稼働中は噴水になっていたであろう』という結果です。

ただ、この燃料ポンからのガソリン臭は『車内』にも入っていたようで、メカニックとかは一瞬で感づいたみたいですが、オーナーの雪月は、外が強烈過ぎた分、まさか『車内までガソリン臭』だったとは思ってもおらず・・・・w。
体調の悪化もうなずけますが、全閉だったので、もし、そんな所でタバコ吸おうものならば・・・・・
((((;゜Д゜)))
(雪月は車の中ではアイコス壊れてからタバコは吸いませんが・・・・)
危なかった・・・・・。


という事で、

車はドナドナなぅ
(´・ω・`)
部品も注文したわけですが、
ホンダあるあるのアッセンがないw
部品バラバラでくる罠に、
流石ホンダ様な所かなとw

値段も痛かったですけども
月曜日に部品が入るので、
車は月曜日に直り、
さらに雪月は月曜日が休みなわけなのでw

運の巡りは悪くなくw

更にショップ恒例のガラガラポンで、
高等商品ゲットというw

車預かる事が決まり、やることが帰るだけになったので、オレ様FD2と二郎系と魚介類の食い物の話をしてた所に『動物系肉』ゲットというw

突っ込み所が色々満載な日。
運が良いと言えば良いのかもしれませんね。

後この燃料ポンプトラブルは。
ここDC5にて何件か事例があるようで。
目下デビューしてから10年越え。
距離に関係無く燃ポン、またはカッチンホース的な所からの漏れは発生しているようです。

今回雪月はその事例からまだ、症状が出てない所も予防作として交換する事にしました。

さて。


今回はトラブルからのクイックだったので、代車無しですw

ということで、
デミオ脚折れた事件以来の交通機関での帰宅をしております。


目新しい?見慣れない?
ものにパシャパシャw
当然ながら。

心は何故か旅的なw

んで、あんだけ二郎系に話をしていたのに関わらず。途中寝過ごしその他諸々より・・・・。



こうなると思いきや??



スーパーやけ食いタイム(お弁当は1000円の超お高いやつ駅弁ってやつです)
鍋島チャンポンしたる!

明日仕事?
しらね!!!


以上w


Posted at 2020/07/18 20:32:50 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年07月14日 イイね!

皮が、むけて一つ上の漢になりました?

新たなるタイヤをひっさげて、DC5乗りへと着実に階段を上がっていると思いきや・・・・・。

なんか懐かしい気がする漢な感じ。

ども。雪月です。
(。・ω・。)ゞ

洗車をここ数週間やっておりませんw
どうしたもんかな梅雨の季節でございます。

ですが、例年通り
タイヤの減らない季節がやってきております。





皮が向けて一つ上の車になりました?
否!



タイヤが、ぶっとく見えるので個人的には有りですけども、肝心な所はそこではないわけです。


時は雨ですからね!
(´・ω・`)

晴れでグリップするとか、
フィーリングが良いとかは、
最早この年代においてのハイグリップタイヤでは当たり前の話になっておりますが、

事雪月、貧乏なものなのでw

後車は雨でも走りますから。
普段使いのにおいては、雨で良くないと話になりません。

前回のタイヤ着けたての時の雨の安定感は少し書いたわけですが、

少ない入力で、
エイペックスをえぐりとって行くような気持ちになる位の切れ込みは、
ちょいとドキドキしてくるところ。
しかし、それでも、ちょいちょい覗かせるアンダーっぽい動きには、不納得w

この車はスプリングがフロントもリアも同じレートなので、
だったらリアの内圧もそれに合わせたセットにしないとなりませぬ。
タイヤ交換持は空気圧は標準だったので、
『リアの内圧を上げてみたわけです』

そしたら、あっという間にオーバーっぽい動きになりました。

そうです?!
デミオの時の前傾姿勢セッティングと同じフィーリングでもあるわけです。

よりいっぱい踏んで安定をとるセッティング。 ただ、DC5故の動きが入るわけですから慣れてる所と新鮮な所が一緒に来る所。

タイヤのサイドの剛性が通常より弱めな分
突き上げもマイルドになるところも良いですけども、
なにより『勝手にタイヤが潰れてくれる』ので、タイヤを潰して曲がる荷重のかけ方をしなくても良いという。
しかし・・・・・。これはある意味横方向に耐性が弱いというところでもあるために、
必然的に求められる所は縦の力に対しての引き出しでしょう。
リアも同様、横方向の力には弱いけど縦方向は強いので、結果として粘る方向。
ですから、えぐりますよね、イン側。フロントはタイヤのキャパ分外に逃げなくなったので・・・・・。
リアも同様縦の力は強くなったので
ズルズル行きそうになるけどもー?
いかない♪のような気がする所。

ただ!
逃げてた力が逃げなくなった事は。
ドライバーに新たな要求、危険と隣合わせになるわけでございます。逃げてたものが逃げなくなる=安全では無いです。

それは一つ間違えると、裏切られた時に収集がつかないような速度にいるということ。

なので、自分の今回に対しての思想と実際を
照らし合わせて、自分のコントロール下でおけるように。勉強はこれからも続けていきたいなと思う本日。





Posted at 2020/07/14 15:02:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年07月12日 イイね!

225タイヤへスイッチしまそた。

買うときはあっという間。

着けるのもあっという間。

減るのもあっという間w

ども!雪月です!


215タイヤとwheelとの良い塩梅。
これが、全体的な雰囲気をシャープにする。

かっくいい車は足元からかっくいい♪そゆ感じ。

だが、このタイヤの幅は真後ろから二本見るとちょいと細い純正的。

ある時はタイヤにもてあそばれw
ある時はタイヤにお仕置きをされ、
(一応)鍛えられてきた、弁当配達人事雪月の一年間。
(。・ω・。)ゞ
今日、タイヤおかわり作業。


エアバルブも新調するという驕りっぷりw
色のチョイスは店員に載せられてな所。
typeRは赤のイメージが強いんだなと思った本日w


んで、225タイヤとの良い・・・・・・・・。

わかっていた・・・・・わかっていましたよw
タイヤがwheelを優しく包むそゆ感じw

銘柄さえ見なければコンフォートタイヤと間違われてもおかしくないなとw

まぁ、こうなるだろうなと想像していましたけども。


純正wheelでこゆのやっている事例は多くなくて、はたしてちゃんとフル切りしても干渉なく大丈夫か心配だったのですけども。
問題は皆無。

ただ!
wheelに対してタイヤがタイヤなのでちょっとボテっとした感じ。

なんだかDY5w雪月号を思い出すなぁw
( ;∀;)


事フィール変化については、
サイドの剛性が下がるが故に、突き上げ感はマイルドになりましたよ。

ハンドルが弱冠重くなりました。
だけどそれはグリップ力が増した証拠なので。
雨のグリップ力は安心レベルまでになりましたね。ドライはvテックレンジでのタイヤの暴れはかなり収まってました。
が、
タイヤの逃げが無くなったということは、
この車の癖がグリップにもろに出るということなので、なかなか難しい所。
ひょんな思いつきでの今回のチョイスですけども、このタイヤで華の高級ハイグリップタイヤに肉薄したフィールを狙うならば、本来のサイズに対して幅を10~20ミリ位上げた方が良いみたいです。
後はドライバーですね。
(。・ω・。)ゞ

ルックスは・・・・・・・。
タイヤがボテッとなっている分どうでしょうかねぇ。
個人的にはこゆの嫌じゃないのですけどもね。



(任務完了の勝者の一杯w)

にしても、事雪月号。
後ろに着けてるはトランクスポイラー。
大きいウィングでは無い分。タイヤ交換のスタッフに、ウイングレス珍しい的な事を言われたわけですが。
やはり,後期型のローウィング、オプション設定の存在を知らないわけです。
つまり、マニアック!!
あんまり、選ばない!!
だけど、渋い!!
そゆ所。

そんな前オーナーの素敵なチョイスを・・・・・。

雪月イズムでぶち壊してないか・・・・・・。
本当に心配です
((((;゜Д゜)))



多分大丈夫・・・・・なはず。

Posted at 2020/07/12 18:48:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年07月06日 イイね!

物色のはずが・・・・・。



ども!

この救われないラーメンが出てくる季節となりましたw
まぁ、例に漏れずに、食べた次の日はgdgd、ダラダラ。
当然次の日は出勤だったので、
仕事先で!gdgd、ダラダラw

そんな雪月ですが、前回の書いた通り、
タイヤのあれとあれ。


このタイヤもなかなか悪くないみたいです。
後は値段次第って所。
この手のシリーズでは今や71Rs
A052が最早な確立をしているので。今さらな所はありますが・・・・・。
この車には空力的なパーツを(今のところ)ほぼ着けない方向である為、タイヤは特に重要な所。
(。・ω・。)ゞ
使い方と慣れ次第ってところでしたが、次のタイヤへシフトするお時間が迫りつつ。
物色、準備の色々のはずが・・・・・。



・・・・・・・物色?
契約?

あれ?

!Σ(×_×;)!

ノリと勢いだけは、未だに健在の・・・・
(@_@;)
別に何かあったわけではないんですけども。
キャンペーンに弱い雪月の
衝動契約w
まぁ、今回パンク保険つき。
デミオのラストタイヤの052と同じ契約でございました。
インチアップもwheelも新調出来ないので、
タイヤの幅だけ上げてみましたw
前回書いた事を実行してみたわけですが、
225タイヤが標準が、7.5j
適合幅は7j~みたいですから、ノーマルwheelでもイケると・・・・・・。
タイヤが出っ張る分操作性に何か出そうですけども。まぁ、そこは・・・・・。初期の応答がダルくなるかもしれませんね。ただ、その手のダルさはデミオで慣れっこだから問題は無いでしょう。

後車高が少し上がるみたいですねwこの車に車高のこだわりがあんまり無いので気にしない所ですが・・・・。
スピードメーターの狂いはほぼ無しでしょう。
見た目的には、多分雪月号らしくなったな!って感じになれば幸いですw


ただ、このタイヤ、今回ショップではなく、たまにお世話になるタイヤ専門の近藤マッチなお店での購入なわけでしたが、
タイヤ買うにあたり車確認させてくださいという所から、店に出た瞬間に戻ってきて、『あれですね~』という。純正風の異彩だからなぁ(汗)

まぁ、この手の車にこの手のタイヤ。
しかも、標準幅より逸脱しようとしてくるとなれば、結びつく所はサーキットとなりますw

ちょっとした話もサーキット的なもの。
ただ、この車はまだやってないので、これからというお話♪


後は作業日の注意点等々。
次の来店は日曜日なのですが、
日曜日は溢れかえっているので、時間がかかるみたいです。
ただ、タイヤは三日後には到着するとの事。
流石キャンペーン中タイヤw

なので、仕事さっさと終わらせて行くのも有りかなぁと(終ればね・・・・・・)


Posted at 2020/07/06 19:30:48 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「ヤバい。腰が痛すぎて眠れない罠(涙)」
何シテル?   01/22 03:35
どうも。 DY5Wデミオに15年乗ってました。 気がついたら30万キロオーバーの買い物からサーキットまでの多目的な所から、DIYFRPカナード実験車両、ショップ...
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