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雪月@とあるH.tの弁当運搬車両Rのブログ一覧

2025年01月21日 イイね!

うわぁ~(汗)

どうも。
こんしんのリフレッシュDIYが
完結w

無事に装着と相成りました。

腰痛を発症し、一時期は立てなくなり、健康診断は矯正バンドして臨んだ結果
身長に誤差が出てみたり(身体が歪んでいるみたい)
渋滞と。
いくつもの困難を乗り越え。



なにがし雪月お買い物ナんチってRのお色直しw






渾身の(というか自分の限界の)
結晶が
着きましたが、やっと報われた瞬間w



あのカリカリWHEELが懐かしゅうございますw


狂ったように落とした日々。


こゆのは実際に着けてみないとイメージわからなかったわけですが。



ギリギリすぎw

まぁ、ある意味理想ではありますけども


在りし日の俺様のチョイスのオフセット45をこれで果たしましたよと。
(ご報告)

ただ、235タイヤは9,5jじゃないと無理かな。
ですが、シャシーとのバランスは悪く無いはずです。なので、225で良いでしょう。



RSM9よりも片側7mmオフセットは外側に(RSM9はオフセット53だったし)
コーナーの性能はそんなに変わらないでしょうけども。踏ん張るタイミングのフィールは若干変わるでしょう。

前の車両でもここまで攻めた事はなかったので。違和感が出まくりで
気持ち悪さがw




何名かは、『平成初頭のロー◯◯グ車両感』という楔を打ち込まれ
(うわぁーーーー(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)(涙))

師からは『変態』
とw

しかし、タイプRは自分は赤のイメージが強いので。
これで良しと言い聞かせる事にしましたw


大人しい大人の自称ジェントルから一変。
ただの気持ち悪い車に生まれ変わり、大変やり過ぎたとして猛省しております。
(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)


リアがあまりにもギリギリ過ぎて笑いました。


フロントは、まぁまぁまぁw


これは良いのか?
良くないのか?

それはわかりませんが。

18インチのWHEELは。
続行デスw

そして。使いまくってたRSM9は
歪んでたw

次はリアブレーキとローターリフレッシュかなぁ。
Posted at 2025/01/21 13:18:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年12月30日 イイね!

いったとし、くるとし。

どうも。雪月です。
年末ですねー。年末ですねー。


年末の最後の最後に。
ご褒美がありました。

釣りを始めて。初めての・・・・・。


アジ!w(本命)
雪月は小物を好みます故にw

過去数回ご一緒し。坊主坊主で精進してまいりましたが、
初当たりで本命当てたとか、いやはや、うれしい限りでした。



そして、二十数年ぶりに復活。(というかお手伝いへ)

餅つきのアレコレ。


年末年送りとして最高です。
(⁠・⁠∀⁠・⁠)

2024年。
色々ありましたが、
無事に終わったなという。



あ◯るブラッドファイヤーから始まり。
前半戦は『タヒ』フラグ連発。
連鎖を断ち切るまでには非常に苦労したわけで。
でも結果としては、
平凡では無かったですが、
『ただで起きる事はなく』
な感じになったところ。

時間がまた動き出した結果。
車も動き出し。壊れ壊れてw。
やっつけて&トドメをさしてbyエビーす

修理修繕

インストール各種



そして解禁。
納めの時期に間に合った次第。
色々不安要素はありましたが、
取り越し苦労だったわけで。
ポテンシャル申し分無し。


良い感じに納まって。
来年を期待させてくれるものも残りました。
駆動系をイジったのとブレーキをやったから、
もうあの頃の面影は無いなと。



来年は、
本当に静かに平和で行きたいなと思う所。
Posted at 2024/12/30 18:59:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年12月23日 イイね!

遂に燃え尽きる。

どうも。雪月です。

遂に、遂に。WHEELメンテナンスは佳境。


ラスボス


撃破

なーのーで。


バルブ交換。

WHEELのみのやつは、バルブむき出しなので、交換出来るわけです。

たーだーし。
勢いで新品買ってはみたんですが、
 実は交換した事が無くて。 さぁどうしたものかなと。

まぁ、やってる人のを見れば良いとあれよあれよで物色してたら、
何名かいたわけで。
その中からわかりやすいのを抜粋し、取り付け参考に。

このWHEEL4本ともタイヤ無ければ良かったんですが、
まぁ、仕方ないのでねー。


抜いて。


入れて。

止めて


コンプリートw
取り付け意外と簡単。
だけど漏れない保証は自己責任w

更に。もう掛かった雪月のファイナル暴走w


寒さに負けず、ファイナルギア(謎)


遂にメンテナンスが終わる感動


壮観w
雄叫び、
絶叫、
歓喜の舞
(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

そして、
腰痛に至るw

とにもかくにも。
取り付けにあたる整備は完了したので、
タイヤ取り付けの作業予約を後日にして。
年始の一発目のは。
WHEELお色直しと洒落込めますw



Posted at 2024/12/23 19:55:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年12月20日 イイね!

赤って大変

ども。雪月です。

WHEELメンテナンスに明け暮れて幾星霜でつ。

サーキット走りたて?の後日にサヨナラしたみたいで、明るい所で見ると限りなく汚れていました。

タイヤ移植するまでに時間があるので、重メンテナンス久々にやるかと。



裏側ヤバい裏側ヤバい(汗)
ダストのカリカリ。
タイヤカスのカリカリ
何かが伸びた後。
後ウエイトのシール残り等々。
これは激戦の予感しかしまてん。


雪月洗車場開演w
久々に本気出す!


一番軽微なリア側に履いていたWHEEL。
それでもこんだけ残ったカリカリ。
正直エグい(涙)

フロント側の一本は、正直カリカリ一色で、赤見えない裏側。

ただし、妥協はしたくないわけで。

ある程度綺麗にしたら
這わせてみる遊びw


・・・・・・・
時代逆行の予感w
でも
有り?無し?
悩みますw
ただ、HONDAのRって赤のイメージがありますから、まあまあ良いでしょう♪


裏側は最早傷上等!
汚いよりはマシって事で、スケッパーでシール残り。カーボンのカリカリ落とし。
だけど強敵過ぎて落ちない(涙)
漬け置き洗いしたい。
だけど、ものが無いので、精神論的なやつ(根性)


最終的には溶剤。
臭いで有名?パーポーマジック。
だけど落ちるんだこれ。
安いし。


後は割り箸(弁当で使用済)
とか


歯ブラシとか。
専用道具ないから日用品で何とかなんとか(根性)


中古品ってこゆ放置したカリカリ特に落ちないイメージあったんですが、
落ちた罠



裏側もご覧の通りに何とか何とかw多少残っているんですが、そこは御愛嬌。
(というか、諦めたw)
これならウエイト剥がれは無いでしょう

ムフフな3本。


地獄のラスト一本。
この子だけはもう酷すぎな汚れなので


別日w
裏側は特に時間掛かりそうなので、
このWHEELは次回に1日かけてじっくりやろうかなと。

腰痛い手が痛いw

今回のWHEELにタイヤがつく日はまだ遠いw
磨きもやる関係。
年末が〜
とか
言ってられなくなってしまった2024年w

厳しい戦いは続きそうです。


Posted at 2024/12/20 19:52:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年12月17日 イイね!

この車の意思は。

色々事が動きすぎて、ENDLESSな師走w
ども。雪月ッス。
クラッチ交換の佳境。
アライメント調整と
フロントにブレーキパットのインストール。

やってきました。
過去の数値を提出し、
調整をかけてもらいましたが、
思いがけない事実が発覚。
先ず

キャンバーが調整前測定で
左右でめちゃくちゃズレていた事。
前回の調整から今回に至るまだ当てた記憶が無し。

調整においてはネガ3.0°を目標としてましたが、
調整後に本日の担当された方より
『右側がタワーバーに接触スレスレになったので、思い留まりました』と事後報告結果マージンとってネガ2.5°という所に収めたという。(寝すぎた所を立てて調整したみたいです)
四捨五入で3°
問題無しw

まぁ、相変わらずリアよりフロントが寝てるのは変わらないので、前後バランスは許容範囲。

これにより、フロントのサスペンションのガタについても判明。

これはショップがどうのこうのではなく、
この車の前オーナーと自分とのこの車の使い方と、道路環境の違いによるものが大きいでしょう。
ストラットはハンドル切れば動くので
ピロアッパーからキャンバー調整かければ当然可動範囲が変わってくるというもの。なので、
タワーバーの部分と倒立の脚のエンジンルーム内の出っ張っているナットの部分が干渉し負荷がかかった結果という考察。

なので、当然ガタか出てもおかしくないって事。

これについては、
軽微なダメージの中で対策取れたのが大きいので、逆に万々歳。
デミオの時もこれが原因で正立のフロント脚の減衰調整ネジが破損した経緯もあるので。



トー角も、予想通りにズレにズレまくって大変な事になってましたw

今回の所は依頼トー角10進法
だった為数値に違いは出てますが、
10進法での計測、調整の為に起きた事。
なので、トー角は変わらずの数値となっています。

直進安定もズレてるし、スラストもズレてるという。全くな所。





調整後は見事に0なので、
先ずは安心。
後はフロントにmx72のインストールを完了し。
今回のメニューは全て完了。

試走がてら、パットの当たりつけがてらに都内をウロウロ。

そしたらENDLESSブレーキの好きじゃない部分がヒョッコリ出てきて、マジカという(汗)
最終的には、決定は自分なので、仕方無い所はありますが、
事ブレーキパットにおいてはENDLESSのキャリパー用のパットならば、別に気にしなかった所が、ノーマルキャリパーだと出る昔々の記憶が蘇りw



奥側は勿論良いですが、踏み始めのパットのインフォメーションが
弱く、これについては、FEELsのSPORTパットの方が性能が良い。
つまり、
奥側が弱いFEELsのSPORTパット
手前側が甘いENDLESSmx72
どっちを取る?っていう選択。
今回の自分の求めていたフィールには、これはちょっと弱かったかなという。
しかし、まだリアが残っているので、これについては、リアはENDLESS以外のメーカーチョイスをして、帳尻合わせる方向が良いのかもなという見解。
ただ、雪月として、該当するメーカーは
かつてオレ様FD2が愛用していたメーカー



となるわけでw

リアのブレーキをフロントよりメーカーやグレードを上げ強める事には、ちょっと冒険があります。
事姿勢作りという面ではリアの沈み込みを早め、フロントと同じタイミングで沈ませるとなると(フロントはエンジンが載っており、ただでさえ沈み込みやすく、さらにスプリングがリアの方がレートが高めなので、誤差を考えた結果リアを強めるイメージを持つ。)こういうものも手ではあります。ただ、リアを強めるということはロック率という所では、リアが強くなるため、リアが出やすいという。

ですが、今回のアライメントの調整、今までのアライメント数値にこれを当てはめた場合。アライメント上はリアは安定方向の為、フロントがトーアウトであったとしても曲がりが鈍いという所から(オーバーステアの抑制)
リアに大きなウイングが無い雪月の車であるが故に、足回りで調整しないとならないのがありますから、
この数値にリアに強めのパットを入れて、減速時のターンの促進
いうなれば、フロントとリアが沈んでいる状態でリアが出そうな車の挙動を機械側で作るという。
リアは出る傾向であっても、沈み込んでいるので、抑えが効いて多分唐突なオーバーステアにはならないのと、多分減速時にリアタイヤにも荷重が残りやすいのでグリップがリアタイヤの分も有効に使えるのではないか?という予想が立ちました。

ですが、あくまでも予想ではあるので、
実際の車の最適な曲がりをする為の挙動としては、正解では無いのかもしれません。
ただ、減速も加速も曲がりも全てフロント操作決定させるFFであるが故に、リアタイヤがフリー状態になるのはありますが、そこを仕事させるとどうなるのか。
これはデミオの時には限界がありましたが、この車は選びたい放題なので、
こういった遊びも出来そうだなと。


ちなみに摩擦係数的にはかなり良い数値を出しているENDLESSのmx72

何が違うのかもう一度調べてみたら、ダストが出にくいパットでもある事が
わかり。どうやらこの部分が影響してそうな所。

このフロントのチョイスを有効にすためには、リアのチョイスを慎重にやらないとならなさそうです。
それで、結果として、良い感じなれば、良いかなと。

これは、宿題な感じ。

さて。時は師走です。
もう今年も、終わりなわけなので。
最後に挨拶がてらにもう一店舗『トイレを借りに』
w

まぁ、予約とってない中でエンジンオイル交換。
これに、訳があり
丁度交換サイクルで

終わったメタルクラッチの慣らしw
いよいよ本番。
その為の布石。


だったんですが!


エンジンオイル交換したら、
なんかオプションがw

事務方がWHEEL変えたのでどうしようかと思っていたらしく。
そんなのも知らなかった雪月の
『このWHEELもらっていくわーw』
の冗談が
『ホントですか!良いですよ!僕のですし』
のまさかの切り返しwまさかのスタッフの持ち物w
流石に目が点になるw
(⁠・⁠_⁠・⁠;⁠)エッ
ただ!
今回も例に漏れずのFD2履きのやつなので、
これまた、DC5に入るのか?
問題w
オフセットは45とRSM9より外に7mm出

着けてみる?履かせてみる?の2択より
(というか一択)
懸念されたリアに履かせてみたら。

なんと、出っ張りがRSM9と同じ位にしか出なかったというw
なので、こうなると雪月が掛かるわけでw



WORK EMOTION M8R
SPORTWHEEL。
ネックは重い事
でもRSM9より軽いWHEELってもうボルクレーシングかENKEIの数種類しか無いので。
どれを着けても重くなる。
ちょい傷の美品。サーキットでも使用。
うちの使い込みまくったガリガリのWHEELよりは全然美品。
『ちょっとおじさんと大事な話(商談)をしようか!( ̄ー ̄)ニヤリ』



トイレの裏手に連行し?(笑)
※本当は事務所にて
商談(お店を通さない方向のニコニコ売買)

おいくら万円?
のご相談。

売り方、買い方方法良い値が一致した所で、商談成立。
速攻でATMでボーナス下ろして即日支払い。

あぁ、このパターンはオレ様FD2パターンw
冬ボーナス、これにてしゅーりょー。
(⁠๑⁠•⁠﹏⁠•⁠)

この子の趣向でキャンディーレッドに塗装されたM8R。
着けた印象は悪く無く
意外な感じ。
ただ、なかなかイカツイ感じになったわけですが、
そもそも18インチ入れてる時点でイカツイので、今更感。
そこら辺が麻痺しまくってる今日この頃。

このWHEELに今のタイヤを再インストールする事により、脱却する今までのアレコレ。

車の支払いがソロソロ終わるが故に、
細々と粘っていた制約も無くなりつつあるここ最近。
それに合わせたように今までの仕様の脱却は、
どうやら、この車の持つ天運みたいですね。


更にクラッチの慣らしというのも解除になったので、枷が取れたこの車の
本気の加速。

んで慣らしでわかったこのクラッチのクセとギアの選定のタイミング。

ギリギリだったわけですが、
ギアに負担をかけずに街中を走るシフト操作を身につけれたから
わかった本気の時の操作タイミング。

結果別物の車になっていたわけでした。

これは一歩間違ったら壊すなという。


とりあえず。

追加で、タイヤの移植。


ダメージのWHEELからリフレッシュは、
来年車検あるので。結構デカイか故に、
タイヤがまだ新しい今のうちに早急対応が求められそうです。













Posted at 2024/12/17 01:20:08 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@雅@マツダ さん〉ホンダの軽ならば
夢はS660wをフルノーマルで足車&ミサイルw
現実的堅実的なのはN−one
(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)」
何シテル?   09/05 11:58
どうも。 DY5Wデミオに15年乗ってました。 気がついたら30万キロオーバーの買い物からサーキットまでの多目的な所から、DIYFRPカナード実験車両、ショップ...
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15年付き合ってたDY5Wの後継機。 デミオが終わる直前に存在を知り。その直後にデミオが ...
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マツダ デミオ 自称。最近のお買い物カーw (マツダ デミオ)
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