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雪月@とあるH.tの弁当運搬車両Rのブログ一覧

2024年11月17日 イイね!

クラッチの次はMaxタイヤ!

どうにかこうにか。雪月ッスー。
(⁠๑⁠•⁠﹏⁠•⁠)

極み極まる劣化の波に涙。

ハンコックが、ほぼ、終わってしもうたであります。

使用期間2年。保った方です。
現状劣化状況がほぼクライマックスで、
ウエイトバランスがグチャグチャ。
タイヤ音の増大等。
タイヤのヒビ、亀裂等
交換サイクルのお時間は、ここでも待ってはくれませんでした⊙⁠﹏⁠⊙

サーキット走行してから一ヶ月。炭化した部分が綺麗に落ちて、減りやボロボロ加減が目立ちます。

ですが。
225 40 18のタイヤサイズは
納期未定との診断の為。

来年の車検もある事だし。
何より精神衛生上良くないし。

なので、他のメーカーのアジアンを探す事になりました。



そしたら、このご時世にしてあり得ない価格のタイヤがですね?w

出刃評はなんとも言えず。
たぶん普通なんかなと。
トレッドウェア200なので、
それなりの作りなんでしょう。
一応ハイグリップタイヤのらしいですから、
(値段が値段だけに店員さんに聞くほどの値段w)

後溝がわりと浅めなのでどっちかというとホビータイヤ関連。

だけど、ある程度はグリップ力街中でも感じていたいので。
サーキットとかの融通は利くとは思いますが、
本格的に超高次元でのタイムアタックするタイヤというよりは、
マイペースでサーキット走るタイヤ。
どちらにせよ、高速維持のドリフトも可能というメーカー紹介がある事により、
見方を変えればドリフトとしてののタイヤかも?(漢らしく使い捨てな白煙モクモクタイヤ)という思想。

そゆのを
平気で履かせちゃう自分もどうかとは思ってますがw
ここ2〜3年はエビスの峠とスクールコースでクルクルしてるだけなのでw

ハンコックのグリップ力と同じとは思ってはいませんが。
ZTS5000位のグリップ力があれば、何とかw
っていう感じです。
このコが在庫有りとの事だったので、
転がし用のタイヤ。
ついでにクラッチのそゆので、バラした後。
アライメント調整で、数値がキッチリと出るように(今のタイヤは片べりが酷く真っ直ぐ走りませんw)

クラッチの騒動の次はタイヤ騒動と、
サーキット走行後の醍醐味はまだまだ続きますw
Posted at 2024/11/17 14:53:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年11月12日 イイね!

戸田しゅーりょーしてた。

まさかの戸田納期半年orz
.どうも。雪月です。

あやー。まいったーw


まさかの戸田がクラッチ製造今やってないという。

納期半年という。

待てない(泣)

というか

終わるのが先かクラッチ来るのが先かの瀬戸際?のギリギリのやつな運命です。

いやはや、無理だよねー。

ご時世がご時世なので仕方ないわけです。
とはいえ、劣化は待ってくれません。

どうしようかなという(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)

クラッチはいわば、ショップの提示する数値をでクラッチ専門メーカーに製作委託するシステム。
なのでマスターのメーカーを探っていけば何かに当たるのでは?となりまして。

探って探って
クラッチメーカーへ。
その結果


あったよと。


在庫もあるよと。
一般のサイトで見れる在庫状況のやつなので、
業者間のやり取りについてはこれに準じているかは不明ですが、
何とか首の皮一枚繋がりそうです。


戸田レーシングよりお値段落ちる方向です。
当然ながらメタルクラッチw
形状戸田のと似てるから、まぁオッケーでしょう。
ウルトラファイバーは最早な所。
というのは、この現状のクラッチのダルさについては。熱も関係してきているのか?となってます。

冷感時は繋がり悪くないんです。
ただ、MTに熱が入ってくるとダルくなるんです。

つまり熱ダレ起こしてる?って事に予想を立てました。sメタルは耐熱性も良いみたいです。
なので、上手いこといけば安定するかも?っていう考察。
後EXEDYはどうやら厚板タイプみたいなので。

耐摩耗性も良いんじゃなかろうかという。
ただ、メタルクラッチの攻撃性がどれくらいなのかは未知なので、今後注意深くしていかないといけません。

んで、メーカースイッチして、金額に変動が起きてしまった為。その穴を埋める為にどうにかこうにか(返金してもらうよりは、むしろ、余ってる分を他のものにあてて相殺しよう大作戦w)

ぶっちゃけ結構それなりに差額出ました。
だけどそれなら丁度いい。
踏ん切り着きました。


IDIよりもENDLESSの方が、差額埋める金額面で取り回しがきくので(iDiよりも定価が安い)
摩擦係数良し
耐熱温度も高め。
ローターへの対攻撃性はわかりませんw
(⁠┛⁠◉⁠Д⁠◉⁠)⁠┛⁠彡⁠┻⁠━⁠┻

フロントにインストールする方向へ。

丁度これで、足並みが揃うというw

結果、それなりに大工事。
結果、在りし日の仕様に戻ってきたわけでw

これど空力と言う名の
GTウイング起こしてつければ

あらまぁビックリ、お帰りなさい在りし日の仕様w

となりそうですが。

大分やりたいメニューが進みそうな所です。





Posted at 2024/11/12 21:50:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年11月10日 イイね!

メタリング

どうも。雪月です。

思ったより早い、交換が迫ってきてしまい、とてもヒヤヒヤしたここ数日。

なにはともあれ、クラッチの消耗が(涙)
かれこれ変えたのが4年前ほど、強化にフライホイールのオリジナルを導入して早いことで。
(⁠●⁠´⁠⌓⁠`⁠●⁠)

気がついたらフライホイール焼き付けた時のあのフィーリングがチラチラと出てきたようなそうでないような。
しかし、確証がないのと元々マイルドな当たりのショップオリジナルクラッチ故に、判断が難しい。しかし、マイルドなフィーリングは、いわば自分には合わなくて、気がついたら40000キロオーバー。
パワーのある車であるが故に消耗のソユのは仕方ないとは言われているので覚悟はしてましたが、(オレサマFD2談)

ですがいかんせん雪月の不安感が大爆発。エンストは勿論まだするし、滑っているような感じでは無いですが、

ちょっと早いですがソロソロだなと決断しました。

故に。

駆動系の早め早めの対応にとなりました。




こっから先は賛否両論分かれますが、
当初の予定の品はプレーンプレートの強化クラッチでしたが、

ほぼ緊急に近い対応の為、先立つ用意が出来てない状況から、
知り合いの所に相談かけたら、ビックリする値段の提示を受け、いっそのこと更に過激方向に逝くかという欲望がw

賛否両論分かれるのはこの次になりますが、
そゆことから
『メタルクラッチ版』
をチョイスする事に(プレーンプレートタイプと差額がそんなに変わらない為という)

乗り方によって左右されたり、
不具合がもしも出た時の状況だったり、
ショップや個人の意見によってはメタルクラッチはどうなのかな?
ってはなりますが、
クラッチを、もんだりするような走行をしない雪月なので、
多分、大丈夫じゃないかなと。もしかしたら操作においてはもっとシビアになるかもしれませんが、
まぁ、それはそれで♪

メタルクラッチの構造上
多分強いなという想像
んで、
消耗の速度は、今後体感しないとわかりませんが、
半クラを、あんまり使わないようにすれば、
保たせる引き出しは少しあると思っているので。

おごっちゃいましたw

勿論クラッチセットなので、フライホイールが3,8キロの超軽量といわれている軽いやつです。(今ついているやつが何キロなのかは知らんですがw)

つまりエンジンの出力に対して駆動系の負荷の掛かり方が変わるので、変化する可能性が大いにあるかなと。
個人的に軽いフライホイールは回転落ちも早めと思っているので、減速側も変化はあるでしょう。
上り坂に対しての失速率についてはその時に考えよう的なw


思い立ってからの相談から商談、決定、契約まで電撃の3日間。

久しぶりにスイッチ入っちゃった次第。

更に部品供給がほぼ強行なため、戸田シリーズにおいては、発注から2日〜3日で届くそうです。
早い(汗)
必要な純正部品も3日〜1週間程度と割と、早め

ということは、再来週には、部品が確保されているという安心のやつで。
むしろ作業スペースの空き待ちで時間がかかるかもという、
ちょっと展開についていけてない自分がw

それでも11月の後半から12月の前半か中盤には、着いている可能性もあり、
一つ解消。
さらに今回ビックリした値段だったので、
消耗しているタイヤ交換にも手が届くので、首の皮一枚ではありますが、繋がりました。


という感じにトントン拍子に事が進んでいっているのですが、
ブレーキについても、視野に入れそうな所。
んで、事ブレーキについては、ENDLESSの他にもう1メーカーチョイスして、再協議してみようかなという。(オレサマFD2愛用のブレーキメーカー)


( ̄ー ̄)ニヤリ
なにはともあれ一つ言えるのは、
多分在りし日の、あの車のように過激な仕様に戻りそうという。

手が届きそうなので。
来年の車検以降は、動けたら本格的に動こうかなと(車両の支払いが終わるし)


そゆ感じw


マジで今回は助かったわ。
⊙⁠﹏⁠⊙




Posted at 2024/11/10 12:38:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年10月26日 イイね!

とりまクラッチの話をしてきました。

ども

雪月です。

クラッチにフカフカ感を感じたので交換しに行ってきました。

いやはや、トラウマがあるのでなんとも敏感な所。

久しぶりに緩い感じで。
『〇〇さん土日だけになったんですよねー』という来店してからの一報で、良いのやらなんとやらではあるんですけども。まぁ、一応古株の一人なので、やる事は決まってますから、問題は無いでしょうw

クラッチオイル交換だけなので、秒殺も。ちょっとここでずっと前から感じていたクラッチのフィールについて、ぶつけてみた所。
予想通りな所と予想が違う所と。参考になる話が聞けました。

意外だったのがクラッチの繋がるポイントが各メーカーによって違うという感じでして。
ショップのクラッチは、良くも悪くもペダルリリースしてから真ん中側でマッタリ繋がるという。
ショップにしてはクラッチの造りがわりと良心的なのにビックリしていたわけですが、

どうもここが、雪月の望むフィールとのズレがあり、過去クラッチをやっつけている部分から、どうしても誤解を生んだり、気持ち的にビビったりという。
そしてクラッチペダル操作の仕方一つで繋がるポイントが微妙に違うような感覚は、
マッタリ繋がるこのクラッチの特徴から来る人間側の誤解。強化である事は変わりないのですが、純正のような使いやすさもの優等生なクラッチ作った結果なのかなという。

とはいえ。これが雪月には『合わない』という所。シングルプレートでもこういった違いがあるとは思ってもみなかったので。

ただ、現状ではまだ劣化は問題無いので、終わるまで、もうしばらくは使います。

が、

次は、冒険したいかなという。


元々マツダ乗りゆえに、クラッチは奥側ですぐにかかり初めて欲しいのがあり、どうしてもホンダのそゆのに対しては、今だに馴染めないという悲しい見解です。
あの微妙にばらつくような感じが好きになれないのと、強化クラッチならばもっとガチガチ行ってほしいなというやつ。
珍しくちょっとチョイスが外れたわけで。
んで、時期が来た時にクラッチの交換をするならば?

となり、あらまぁ素敵なクラッチとフラホのセットメニューと相成りましたw
※フラホの重さが気になりますが、まぁ、今入れてるのより重くならなければ問題無し。
値段は伏せてありますが、これも素敵な数値で、まぁ、仕方ないなという。

雪月は掛かるととっても頭悪いので、現状気になっているのがツインプレートタイプなものもあるわけなのですがw
(⁠๑⁠•⁠﹏⁠•⁠)。

ぶっちゃけツインプレートで地獄のクラッチ操作的な事もしてみたい気もしてますw多分、操作がシビアになるし重いしと思われるので、
タヒるなって感じ。
候補のメーカーのシングルプレートにおいては、
繋がり位置が奥になる代わりにペダルが少し軽くなるそうなので、
ただ、ガツガツと繋がるとか。
しかし、強化クラッチって基本シビア方向でしょ?ってのがある分。
ダイレクトフィールは強そうだなっていう期待w
デミオで散々強化入れてて、ダイレクトフィールが当たり前になっていた分。
今回のがあまりにも優等生過ぎて、逆に困ったという所でした。これこそ贅沢な悩みではあるんですが、ちょこちょこと復活をし始めている分。やるなら、操作性の好みを、次回はぶつけてみても良いかな。

ただ、現段階のフィールにおいては、それが正常であり、個人的に何か操作をやらかして壊したっていうわけではないので一安心ですw
(⁠╬⁠☉⁠д⁠⊙⁠)⁠⊰⁠⊹ฺアッブネ


んで、話は遡ること
エビスの帰り。
後輩ちゃんとシフトフィールについての話をした時に、シフトノブが重い方と軽い方どっちが良い感じ?っていう話をした時に。

久しぶりにシフトノブを『あの頃』に戻してみたくなりました。

デミオの形見久しぶりに復活させるかぁという。

※デミオの形見ですw
移植移植♪

が、
着かない(涙)

というか引っかかりの所までロッドの長さが足りないw

デミオの形見は元々ホンダのやつだから〜。
(⁠ノ⁠`⁠Д⁠´⁠)⁠ノ⁠彡⁠┻⁠━⁠┻
ホンダ車だったらポンで付くのではないですか?という当たり前構想は音を立てて崩れw


朝早くから
何やってんだ?
俺w
軽く重作業ですw

カバー開けないとならんとは(涙)



朝っぱらからシフト周りの整備も追加されグリスモリモリの巻w
更に沼にハマるw

自作の金属カラーも

無事で何よりじゃw


後はブーツの受け側を
作成ですが、
当然使用するのは(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠→

信頼性抜群!!

安心安定の価格!!

ファッションに修理にどこでも活躍!!


一家に一台!!!!・・・・・・

←⁠(⁠>⁠▽⁠<⁠)⁠ノ
(⁠ノ⁠`⁠Д⁠´⁠)⁠ノ⁠彡⁠┻⁠━⁠┻
(⁠ノ⁠`⁠Д⁠´⁠)⁠ノ⁠彡⁠┻⁠━⁠┻
(⁠ノ⁠`⁠Д⁠´⁠)⁠ノ⁠彡⁠┻⁠━⁠┻
(⁠ノ⁠`⁠Д⁠´⁠)⁠ノ⁠彡⁠┻⁠━⁠┻
(⁠ノ⁠`⁠Д⁠´⁠)⁠ノ⁠彡⁠┻⁠━⁠┻
(⁠ノ⁠`⁠Д⁠´⁠)⁠ノ⁠彡⁠┻⁠━⁠┻
(⁠ノ⁠`⁠Д⁠´⁠)⁠ノ⁠彡⁠┻⁠━⁠┻
(⁠ノ⁠`⁠Д⁠´⁠)⁠ノ⁠彡⁠┻⁠━⁠┻
(⁠ノ⁠`⁠Д⁠´⁠)⁠ノ⁠彡⁠┻⁠━⁠┻
(⁠ノ⁠`⁠Д⁠´⁠)⁠ノ⁠彡⁠┻⁠━⁠┻
(⁠ノ⁠`⁠Д⁠´⁠)⁠ノ⁠彡⁠┻⁠━⁠┻
(⁠ノ⁠`⁠Д⁠´⁠)⁠ノ⁠彡⁠┻⁠━⁠┻


結束バンドデスw


安定の二機掛けデスw


ハマりましたよー。


こんな感じになりました。


当然車検対応ですw


悪く無い。
(自己満足)
(⁠・⁠∀⁠・⁠)

おかえりなさい。シフトノブw

多分良い感じなはず
元々はこゆ車種に着けるような代物なはずだしw

操作性は勿論ですが
楽チンのシフトチェンジw

ハンドルのトルクステアが増大して大変になった分。ここらへんで楽して相殺出来れば良いなと思います。





Posted at 2024/10/26 10:15:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年10月18日 イイね!

年1のサーキット?いや公任ストリートで。

どうも。雪月です。
あ〇〇ブラッドファイヤーも何とか持ち直し?

事ここ最近の年1Event

遠征福島ᕙ⁠(⁠ ⁠ ⁠•⁠ ⁠‿⁠ ⁠•⁠ ⁠ ⁠)⁠ᕗ

ヒロさんと後輩君と雪月の3名にて。
D枠サーキット走行へ。

この車を唯一超全力でぶっ放せる1日でございますた
(⁠๑⁠•⁠﹏⁠•⁠)

今回はただただ、楽しく終わるってよりも。
課題、攻略。そういう感じのを各自引っさげて。


雪月はいつも通りにこの日に向けて感受センサーの底上げの儀式で、来る日もある日も人間のアジャストの毎日。
コツコツ準備して3ヶ月強。
今回のタイヤの最後のお務め。
このロッドはエビスサーキットで終わらすべく
雪月の解放w
久しぶりにキッチリアジャストしていったはずが



やらかしたタイヤの劣化w


賞味期限ギリギリのお知らせw
リア履き決定w
摩耗もありますが、ヒビがヤベーっす。

欲が欲を呼び。余念なく走りこんだらサーキット分のトレッドもあんまりないなーw



こんだけ汚しまくったWHEEL。
ダストの蓄積が随所にという。


前日の整備がてらにWHEELの掃除で、ひとまずリセット。
タイヤの内圧も前後バランスを練習用から本番用に調整して。


当日は、ご飯買って

腕パンパンになりながら大人のテーマパークへ。
結論
雪月号はカートになりましたw
いつも通りのd枠で
いつも通りのグリップw

去年に引き続きな感じになりましたw

ただし。今年は後輩君の特訓サポートも兼務の為


雪月マイ・ウェイコースレイアウトの作成(爆)
特訓メニューの提案。

時間管理等々の裏方も。
どうだった?あーだった?というヒアリングも兼務。色々と大変w
良い感じにプチ走行会ごっこ仕様ですw

先ずはスクールコースへ。

ヒロさんは、いつも通りに到着したら3分で支度してコースインし。いつも通りにスクールを4輪猫真っしぐらに飛んでましたw

後輩君は今回は走行日前にタイヤの準備を済ませてあるので、彼もそのまま走っていらっしゃいましたw

彼にはぬるい事を、させる気は無いので。(去年はそれで、未消化のものが多かったらしいので)
毎回走り終われば、
何がどうだったか、
なんでそうだったのか。
コースに慣れてないのかどうなのか
の連絡、相談をさせて、考えさせるやり方。
んで、次のステップへ行くのか今のを続けるのかの判定や相談や指示やら、
デモンストレーション?のドライバー役だったり。
なかなか役割が多い今回。
これも遠征の醍醐味になりつつあります。

んで、雪月号も今回も走りますが、
いつも通りのグリップです!
場違い感半端ないです。
本当にごめんなさいw
(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)

でも、何も気にせず走るなら、この枠が一番良いんですよね。

スクールコースで今年も、本気ウォームアップしました。だけどタイヤの摩耗が心配なのでそこも頭に入れて。なんせ自分の本命はここじゃないっすからねw



だけどゼロファイターのお陰かなにかで、ほぼカートっぽいハンドルフィールになりつつあるので、車の状況を感じとりやすく。とにかく運転しやすいなと。(腕パンパンになるけどw)
プルプル感は相変わらずですが、走行ラインのブレだったり、車体のコントロールが良好。ついでにブレーキポイントが一つ減りコーナーの性能がどうやらかなり上がったみたいです。
今回は大分納得出来たウォームアップだったわけでした。
(まぁその後、後輩君の車でデモランでも運転してるから、それなりに走ったわけで)

んで、ヒロさんの横乗りでは、ヒロさんが、あの頃を呼び起こし、スイッチが入って、最早あの頃に戻っていったわけで、
首の犠牲がヤバかった(涙)

あそこまでかっ飛んでいくような車の横乗りは最早Gとの戦いでしたわw
んで、ヒロさんは、この日のMaxをこの横乗りに出し、走行終了と。

後輩君は走行おかわりとw

んで、峠コースw.




後輩君は10分間走り込んでもらい。
その後に雪月の本命アタックしましたw

個人的には去年のより、今年の方が納得いく走りになったと思いますが、エンジンマウント一つであそこまで車の性格が変わるとは思わなかったので、よほど去年のがキテたんだな。
なので、峠コースとはいえ、インについたりなんやかんやでやっぱりサーキットっぽい所もあるなという。だけど、サーキットのような事が
通用しない区間もあり、奥が深いなという感じになってます。あーいう隣あわせなコースレイアウトはなかにお目にかかれませんからね、
興味通り越してな所。去年はそれ以前にコースわからないからどこ走って良いかわからなかったしミスった事もチラホラですが、今年は走る所は分かった結果納得する走りにはなったわけでした。




それと
この車のリアが出そうになる時のリアのコントロールの仕方について精度の出し方が
わかったので。収穫はデカいなと。

(後輩ちゃんが計測した所。デットになるっぽいコーナー区間の徐行走行含めても
分は切っているとの事。速いか遅いかは別としてですが、ここから車の詰めどころって所なのでしょうね。)


前回気になっていたブレーキは、前回ほど気にならなかったけどもやっぱり、変えたほうが良いなと。
走り方により今回はブレーキの負担は少なかったけども。今後が心配だなという。


なにはともあれ。無事に終わって良かった良かった。


やる気無しおもーどちぅw

という感想。
Posted at 2024/10/18 21:25:39 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「大腸炎鎮静のお知らせ(⁠・⁠∀⁠・⁠)」
何シテル?   11/27 13:45
どうも。 DY5Wデミオに15年乗ってました。 気がついたら30万キロオーバーの買い物からサーキットまでの多目的な所から、DIYFRPカナード実験車両、ショップ...
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