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雪月@とあるH.tの弁当運搬車両Rのブログ一覧

2024年09月12日 イイね!

祝・みんカラ歴14年!

祝・みんカラ歴14年!9月8日でみんカラを始めて14年が経ちます!


だそうです。

わりと長い罠w
┌⁠(⁠・⁠。⁠・⁠)⁠┘⁠♪

どちらかというと、ここ最近は、そんなにネタが無いという。
高騰やらの波やら、内臓の不調やら色々と、
厄年抜けたのですが、まだ、残り火があるようです。
なので、ソコソコに過ごしている日々です。

ソコソコに


用事ついでにちょっと遠回りして。
ちょっとインテグラインテグラして。


維持してまつ。
(⁠ ͡⁠°⁠ᴥ⁠ ͡⁠°⁠ ⁠ʋ⁠)
エンジンマウント、交換が迫ってきているので、
フィール変化をなるべく感じたいついでにという感じで、現段階の状態をチェックしつつ。
交換予定日を、待つ所です。
走る機会が昔より限定的になった結果。
家にいる方が多いのと。
残暑厳しいので、基本家から出なくなっているが為。



時間が、あるんです。


暇なんですw

とっても暇なんですw


という感じにw
数年前とは別格に。
料理が出来るようになりましたw
(南蛮汁漬のチキン南蛮)


鶏皮、脂身。実はそんなに得意ではないんですが、調理次第で、なんとでもなる事実に気がついた結果。


鶏皮から
鶏油抜き取り。


油とるとカスカスになる実験からの。


カスカスチャーハン爆誕w
中華飯店での賄いとして出るときもあるみたいですが、実際家庭で出来るとは思っても無かったので。(しかも、鶏油キッチリ美味という)
飲食店の知恵、流石w
仕込みの中、片手間で、出来るのは良いです。


完成w
雪月家の飯担当にいつの間にかなって、いく数年w
家庭料理、深いなという事実に、そろそろ調理器具の中で万能包丁を一本いいヤツ欲しいなという欲求に。
理科の実験レベルの時代が懐かしい今日此頃w
Posted at 2024/09/12 13:17:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年07月27日 イイね!

まぁ、まさかの悪夢

便器を赤く染めるスキル?を身に着けましたw

雪月です。

腹痛がとても痛いDEATH。

病院に行ったら消化器官の内臓が
(⁠๑⁠•⁠﹏⁠•⁠)

そんな6月(涙)


3月は、何気ない所で縁石にフロントタイヤをぶつけて、
ドナドナにするわ、



車も人もボロボロになっておりますた。







一先ずバリ取りと

アライメント取り直しでダメージコントロール。

そんな3月を過ごし。

ビクビクしながら、数ヶ月過ごした後の6月
治らない腹痛を抱え続けて仕事した結果。動けなくなり、流石に病院行ったら、
胃腸炎&大腸S字になっている検査結果と大腸の腫れ
(⁠ꏿ⁠﹏⁠ꏿ⁠;⁠)

病気になりもうしました。


んで、リンクしたかのように車の経年劣化に
オイルケミカルのヘタリも重なりまして。
てんやわんやの6月7月

病気の方優先の為、
車のソユのは一先ず放置したものの、
時間は許してくれず。
ある程度回復した日に、とりあえず。
車のオイルメンテナンスへ行ってきました。


経年劣化の兆候であったエンジンマウント類も、どうやらな終了な感じなので、(ツキのフィールが安定しない、ギアの入りもクラッチのそゆのも含めオイル交換してもヘタリ感満載?)
最早な所もあったり、車買った当時からのマウントである為。
その注文もしました。

やはり距離はそこそこにしても10年の歳月には抗えなかったようです(不動で1年半もありましたしね。)




初のフル強化マウントです@ゼロファイター
今までも部分部分に無限が入っていたのでフィールの改善はどうなるやらですけども。
評価的には、スパルタ方向みたいです。
少なくとも安定してくれれば良いかなと。
先にも少し書いたかもですが、値段がそれなりになのが強いです。(フィールズはかなりコストが高く手が出せなかったorz)
一応お店でも取り付け経歴有りなので、問題は無いのと、アフターパーツとしても、評価は悪く無いみたいですから、
楽しみではあります。
この時期にやるつもりでは無かったので、痛手の出費ではありますが(涙)
(⁠๑⁠•⁠﹏⁠•⁠)

お札、突っ込んできたので確定。
交換としても、1日で仕上がるみたいですから、なにはともあれ一安心。

とりあえず、人間の体調をどうにかしないといけませんが、
生きてます的な感じ。

今後の予定
・タイヤのおかわり(HANKOOK)
・車高調の色々(今着けてるのを含めカタログ落ちが多いのでどうするか)
車高調は、ちょろっと話を聞きましたが、フィールと性能重視にするか、耐久性の小細工をかけるためにレートを下げるかの選択が出てきてしまいましたが、これは、耐久性犠牲にして割り切りの感じで進めて行くかなという。
ただ、OHもやってくれるのか微妙な感じ(カタログ落ちしているらしいので)メーカー変更、他ショップオリジナル品投入も
視野に入れないといけないかもです。
なにはともあれリアのハードレートは崩したくないので、どうしようかなという所です。

・病気の完治(最優先事項)


そんな感じです。




















Posted at 2024/07/27 03:13:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月18日 イイね!

ひさしぶりがこんなんでw

どうも。雪月です。

ビンボー隙無しとは、言われてた時代もありますが。

現に今もビンボーな所は相変わらずです。

ですが、

食欲

車欲

その他諸々と。

無くなる事は無いわげで。

タイヤ、ブレーキ、その他諸々とインストール項目は目白押しメニューですが、
どうやら、エンジンマウントも劣化の兆候?
なのかもな時期にさしかかりつつ有り。

いよいよ、優先順位を変更しつつ、やらないといけないっぽいです。

フィールズエンジンマウント流用ので、貯める祭壇も、白紙になり。
手を出す強化マウントのフルインストール。


お値段のそゆのの相談の結果。
こうなりました。

ちなみに。取り付け過去歴はあるそうですから。
良いのではないかなという。

個人的には、早めに手を出すと思います。

なもんで外食も、最早ほぼ出来ないのですが、
アレコレな欲求。

我慢の限界がw

じゃあどうすれば?

作れば良いw




もっぱら
肉に手を出し



戯れてます。

一応w



後.先月のいつぞやかには、

釣り人の付き添い人にて。


見知らぬ地へご案内され。
波と戯れておりましたw.

肉の次はどうやら魚っぽいです。

たーだ。


口内分解される溶ける角煮が出来たのであれば、
応用が効くブロック肉の夢w


出来る漢のロマンw
ガチな溶けるチャーシューw
(下茹で1時間、本炊き2時間)
家庭料理で出来る限界に挑戦。



どこかの入れ知恵で煮ダレは漬けダレに昇格し。



醤油麻婆麺の爆誕で、

欲求解消w

来月の健康診断が
とっても怖い
(w⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠w




Posted at 2024/05/18 19:14:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月07日 イイね!

ダメージ加工WHEEL爆誕(w

あの事故?から数日がたちました。


一先ず。処置をしておりまする。



リムに傷がいっぱいですw



こうなると、もう、いいやぁw
的な時期へ。
キレイにするよりも、処置した上で、1本だけ小細工かけて個性的にしてあげても良いかもというw

ただ、いつやるかどうかは別ですが(やるにはそれなりの根気がいるわけなので(涙)


たーだ。

この状態だと、バリが出ているので、
タイヤの組み換えの時にビートに傷入れてしまう可能性が高いので、
処置を、しないとなりません。



ペーパーよりも速い事で有名な?
棒ヤスリ君の出勤ですわ。
一家に一台あると便利ですね。


塗装?なにそれ美味しいの?ばりにガリガリ削り、前にパテ埋めた所もついでに整形をざっぱにしました。
本気で処置する場合はタイヤ外した方が良いんですが、まぁ、今回は応急処置です。


バリを取ります(涙)


どこを見渡しても傷だらけw


本当にキレイに一周ダメージ加工入ってましたわ。


これだけだと生アルミ丸出しなので、塗装とかどうしようか悩みどころではあるんですけどもね。

ただ、ビート接触する部分のバリはこれで無くなったので、


良しとします。
Posted at 2024/03/07 14:11:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月04日 イイね!

まぁ、まさかの悪夢

『最近の歩道の縁石は豆腐のように柔らかい』
という夢を見て
んで次の瞬間に『U字溝に落っこちて、ドナドナしている』夢をみたんですが、

これがまさかの何かの予知夢的なものだったとは・・・・・・・・。

んで、『車を車庫から出す時に、左側を削りそうになる』という何かの警告。
この場合何かを起こす前兆だったのかもしれません。


はい。


左フロントを縁石にぶつけました(爆死)

しかも何気ない、いつも通っている、通い慣れた、山道で。

ポケっとしたのがいけなかったんでしょう。
右曲がりで、ハンドル切り始め舵角不足を起こした結果、『コン♪』とやりました。

幸い、やる気ナシナシ気合ナシナシの成のペースだったので、その後も自走が可能なのと、乗り上げたわけでは無いというので。

ですが、なんかムズムズ安定しないような気がするわけで。
こうまで来ると、キャンバーがズレたのもあるのかもなので最早手持ちで調整出来るような処ではないのと、ダメージ具合を見ておかないとなりませんが、自分では悪魔でも目視以外手が無いという。

とりあえず次の日に緊急に作業の予約をぶち込んで貰い、入港してきました。

ダメージとしては、WHEELのリムが
ついに一周ガリガリになりましたw

逆にそれが古のダメージ加工風。漢気WHEELの完成と。
(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)

ただ、やらかしてしまったので、心のダメージは最早・・・・・

しかもリア履き時もそのホイールは何回か引っ掛けているので。見えない何かの縁があるのかなというw

アーム類にダメージ逝ってたらアウトらしいので(純正品廃番の為)
終わった説が・・・・。


ただ、低速&真っ直ぐ突っ込んで乗り上げたというわけではなかったのがあり、
測定結果としては、キャンバーのズレは無しだったわけで。
そんなわけで、去年の右側と良い今回の左側と良いちょっと不安を抱える事になりました。

ただ、幸いにアーム付近のブッシュがゴムブッシュである事から、ゴムがクッションとなり、吸収してくれてという見解に。
ソレ故になんでもかんでも強化すれば良いというものではないなという。

キャンバーに対してのダメージは、とりあえず無し。
だけど、自分の調整していたそれもあり、トーは左右で1mmのズレ。許容範囲ではあるんだけども、ズレてます。っていう結果。

整えてもらいました。




『ハンドルのインフォメーションがダルすぎだった』という指摘もメカさんから受けましたが
それもそのはず。
0度50分というフロントの数値だったわけで。

ようは、やり過ぎだったわけなんですなw


オススメ値に戻してもらいました。

しかし、調整機構が多い車両なので、
ズレやすいアレコレ。
キャンバーはともかくトーはリアも自前でもある程度出来るような手を打たないとなりませんね。

ただ、キャンバーの調査はともかく、
トーの調査は
巻尺で測っていたので、(遠目からの観察)
フレームにダメージを負わなければ
タイヤ〜サイドステップの距離で測定は出来る何かがあるのかもしれません。




前回、倒れられて、休まれてたとある方も無事に復帰しておられましたが、
早速、談義やら、講義やらでw
そんで、時期的に
タイヤの交換の件もw

ある程度は溝チェックしている部分もありますから、なんてことはないですが、
現在の225タイヤを将来的に235タイヤにするにあたって。WHEELごとの交換であれば、18インチでも可能。
寧ろ1インチアップは事車のフィールアップには妥当である為、そこをクリアしているから、このインチの状態で235タイヤを履かせましょう
的な見解。(ちなみに車検対応状態で入るみたいです)

ヘビー用にだったら255も、ともですが、使用が限定される可能性も、あるみたいですし、(車検怪しくなる場面も)

現状を思えば235が良いだろうと。
後、性能面々では、日本のメーカーとアジアンメーカーの違いについてありますが、将来的には、日本メーカーに戻す時期も来るかもしれません。
ただ、仕様上と、飼いならされて部分から、ハイエンドモデルのタイヤしかつける気になりませんから、多分出費は・・・・・。
街中でも履きっぱなしで、
常にハイグリップを、感じていたいお年頃な今日この頃w


ついでに、足回りの細かな変更でそのタイヤサイズにあった最適化をしたい部分もあるみたいですけども、
そもそも、脚の仕様変更は成されている状態なので(オレ様レートでやってますからね。)
減衰ダイヤルで、バランスを、変えてやるだけで、良いんじゃないかな?っていう話。

まぁ、ブレーキの容量不足も、懸念されますが、そこも今のキャリパーが使える状態なので、パットで何とかですけども、
これも将来的には、モノブロックの餃子キャリパーへ

ローターは純正サイズそのままにキャリパーだけ交換するキットも出てるからということでした。

つまり、社外品があるから安心して逝けって事みたいですw

まぁ、ソユ事の色々から
ブレーキパットのチョイスは結局振り出しに戻りました。

MXシリーズか
FEEL’s Racingか

どうやら、自分の求めてるフィールと現在の車のチューンドバランスと、消耗品の兼ね合いを考えた上では
かなり微妙な所で。
ローターの犠牲を何処らへんまでに留めるかというのも考えると、
EVO以上Racing未満という所だとか。
そこのラインナップはFEEL`sとしては無くて
位置づけとしては、エンドレスらしいのです。

なので、割りきってしまえばRacingなんだけども・・・・・。

ローターの犠牲をある程度に留めるような趣向も(というか本来はそこら辺も視野に入れる)という。

どっちをとるか?

悩ましいw

踏力がそんなに強くない自分としては、
ウ~ンな所ではあるんですが、

ただ、現状としてもフルを出して無い部分があり、ABS介入した直後、ペダルコントロールで介入解除させて、その後に更にもうひと呼吸分踏み込む事により、もう1段階上の制動力が、あるとの事です。(電子的にABSフルカットは出来ない構造みたいですからね。)

なので、それが出来れば、Racingで無くても許容できるんじゃないかな?って、いう事。

前回のスタッフさんとは違う意見では、あるんですけども、それはそれで、理にかなっており納得と。(故に最初に勧めたパットがMXなんだとか)


今回の件で、タイヤの交換が緊急浮上したので、先ずはそこからにはなりますが、
タイヤが優先される分ブレーキはもう少し悩めそうなので、

もう少しじっくりいこうかなと。


一先ず、そゆ所。




Posted at 2024/03/04 12:41:49 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@雅@マツダ さん〉ホンダの軽ならば
夢はS660wをフルノーマルで足車&ミサイルw
現実的堅実的なのはN−one
(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)」
何シテル?   09/05 11:58
どうも。 DY5Wデミオに15年乗ってました。 気がついたら30万キロオーバーの買い物からサーキットまでの多目的な所から、DIYFRPカナード実験車両、ショップ...
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