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2021年12月12日 イイね!

ドア連動ルームランプ復活を考察 令和3年12月12日

ドア連動ルームランプ復活を考察 令和3年12月12日TCU取り払ったので、ドア連動のルームランプが無くなりました。


この機能だけは取り戻したい!


…という訳で、ドア連動ルームランプ復活の考察。










TCUに繋がる7番配線が運転席のドアスイッチに繋がっている。
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マイナスコントロールの様です。










ところがTCU出力信号基準値表を見たら…
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ドアを開けたら “0V” で ドアを閉めたら “12V” ですって?


これをそのまま繋いで利用したら、ルームランプはドアを開けたら消えて、ドアを開けたら点く という逆の動きになるんでね?


だとしたらリレー絡ませて解消させるかな。











その続きを考えていたら…
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回路図にルームランプが載っていないのに気付く。(爆)


TCUを取り除くと点かなくなる事から、配線が来ているのは間違いないと思うんだけど。











配線図に載っていないこの赤字の中から探す?
E188AEEF-5654-4955-BF66-43DB1CCFFD02.png
どうやって?(シランわ)


この配線は全て存在する。


しかも何処に繋がる何の配線なのかも分からない。


ドアスイッチはメーター内のドア警告灯にも連動しているから1本道では無いと考えると…











どうしよう?(ほんまにねー)











メーター内警告灯にも繋がっているなら!
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予備のメーターを引っ張り出して











裏の基盤を辿ってみる。
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ドア警告灯電極下部から辿ると多くの警告灯と共有してIGN(イグニッション)なのが分かった。


キーを捻ると警告灯が点灯するのがコレが理由。











ドア警告灯電極上部から辿ると
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メーター裏に3つあるカプラーの左、つまり正面から見たら右ね。


左から5番目、右から6番目に当たる場所がドアスイッチに連動している。


カプラーでいえば見た目逆になるから6番配線になる。











カプラー回路図を描いてみるとこんな感じになるハズ。
EA90C9C7-E39B-480C-AD7A-D477AADED461.jpeg
基盤の途中に整流ダイオードがあったので、ドアスイッチからマイナス配線が来ている。


警告灯の反対配線がIGNなので辻褄が合う。


マイナスコントロールだから当たり前かも知れんけど、ハッキリするのは良い事だわ。











ここで問題。











メーターカプラー6番配線からどうやって分配しようか。


一般的にはエレクトロタップで分配するんだけど、これは配線傷めるだけで永年使うと緩んでトラブルの元になるから嫌なんよね。


丁寧に剥いて、中の導線の束に繋ぐ導線を絡ませて、加工端子で圧着かな。


ついでにハンダも流しておきたいけど、ハンディはんだコテがこの前壊れて持って無いんよね。
(´・ω・`)










ブログ書き終わって投稿しようとして気付く…








あれ?ドアスイッチからの配線(マイナス)ばかり分かって、ルームランプに繋がる配線見つけてないしぃー。
(マテ)
Posted at 2021/12/13 04:22:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 将来、未来、計画 | クルマ
2021年12月12日 イイね!

不具合のデパート …の巻 令和3年12月12日

不具合のデパート …の巻 令和3年12月12日急に不動になったあの日、結局は復活してそれ以来何も無い。


逆に気味が悪い。(; ̄ェ ̄)











いろいろかんがえたけっか











とりあえずやろうと!(何を)
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朝イチ、まだエンジン掛けていない状態で検証。










バッテリーインジゲーター窓の色表示。
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『良好』なり。











バッテリーターミナル。
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グラつきなど無く、しっかりしています。











バッテリー電圧。
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12.65V、買って1年半のバッテリーなんでこんなもんかな。


一応許容範囲内。










車内電圧計数値。
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11.8V、電装品から取っている電圧なんで低く誤差出ると思っていますんで、こんなもんかと。











エンジンスタート。
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普通に掛かったw、13.9V。


車内電圧計でこの数値なんで











エンジン始動後のバッテリー直電圧。
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14.65V、良好な数値かと。











丁寧に調べてみたけど現在の状態はすこぶる良好な状態。


じゃあ何が悪かったんだろうね。











…という訳でも無いけどTCUは取り外す事にしました。
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たまにしか無いけどリレーの暴走は続いているし、大電力の暗電流を扱うユニットだし。


色々試したり、工夫もしてきたけど、不具合のデパートになってしまったこのTCUはもう無い方がスッキリします。


正直、ここがこの前の不具合の原因とは思えないんですけど、古いクルマの不具合解消方法はひとつひとつの怪しいポイントの消去でしか無いと思っていますし。


TCUを取った事で、キー抜き忘れとライト消し忘れアラートが無くなったけど、これは大した問題では無い。


ドア連動のルームランプが点かないのがちょっと嫌だな。


その内またTCU配線加工で点くようにしようと思う。










TCU取り外し後、給油に行った時、ガススタスタッフさんにオルタの発電量調べられるかを聞いてみた。
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よく分からないけどやってみます〜って…










分かっとれー!っと思ったり。
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結果、電圧しか測れず残念な。











その後、ちょっとエラい人が出てきて話したんだけど、今回の不具合の原因調査のヒントになりそうな話も聞けました。











キーシリンダー、セルモータースイッチ、その他の配線…


どの道、日産に預けても電装屋行きになるんじゃないかと言われて











ワシもそう思うー。











ただ、年末年始で電装屋に預けるのも嫌だしなあ。


TCUも取った事だし、このまま様子見よう。
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ジャンプスタータとテスタは暫くの間は直ぐ出せる様にしておかないとね。










結露除去後、忘れていたフォグランプを取り付け直し。
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カプラー固定付け根が折れてて、配線が長くだらーんってなっているので、纏めて補強。


これで遊ばないから配線付け根が傷まないし。











今度こそは再結露しないでねー。
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ネタの尽きないクルマです。^^

Posted at 2021/12/12 11:02:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | ワルサ(クルマ弄り) | クルマ

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「[整備] #Z125 オイル、エレメント交換 19,882km https://minkara.carview.co.jp/userid/850863/car/3286924/8271519/note.aspx
何シテル?   06/21 15:04
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