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HITOTSUYAのブログ一覧

2017年12月11日 イイね!

アンカーボルト …の巻 平成29年12月11日

アンカーボルト  …の巻   平成29年12月11日東北地方でしばらくカンヅメになっていましたので、更新滞ってました・・・
(´Д` )
















数日前の話、この日は昼から東の都へ行かねばならんのですが、それまで待つのも…












朝のうち、持ち物再確認したらワルサ(クルマ弄り)せずにおられません。(緊張感のない)
201712111042007d4.jpeg












ヨロヨロの純正シート、骨格折れてます(爆)
2017121110420233c.jpeg
毎度のフルバケに戻しましょう。















割とあっチュー間に換装。
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前回、取り付けた時の感想から左のボルトを座金1枚分上方修正。

実際、お山等走ってみないと…座っただけではよ〜分かりません。











今回、シートベルトバックルをアンカーボルトで装着しました。
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持っていたのに何故か使って無かったので…











で、センターコンソールに開けられた穴の意味がちゃんと分かりましたわw
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以前、パルサーオフ会で仲間から “フルバケ装着時にアンカーボルトの為に開けた穴だよ。” って教えてもらってはいたのですが、何の事?みたいな感じでした。

そういう事なのね。 (´-ω-`)

コレは恐らく “初代オーナー様” が開けた穴なのですが、ワタシより身長高いお方なのでしょうね。

開けられた穴の位置が合いません。(爆)

まあ、気にしないんですけど。












シートベルトをフルバケの穴に通し直して完了。
20171211104207aec.jpeg
乗り降りは気を遣いますが、運転中はとても楽です。 ( ^ω^ )













純正シートは部屋のソファー…では無いけどw
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ワタシの指定席です。

左右の高さが違うので底に木材を噛ませて高さ等調整しています。







 

Posted at 2017/12/14 16:26:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | どうでもいい話 | クルマ
2017年12月10日 イイね!

普通に修理 …の巻 平成29年12月11日

普通に修理   …の巻   平成29年12月11日
















警告チャイムの取り付けを検討しましたが、正しい情報も無いし実験も頓挫。








普通に直します。(最初からそおせえや)
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要修理の 魔改造メーター と ドナーになる FN15メーター をスカル状態に。










カラ割りする時、ツメを折ってしまいました。
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この手の弄りではよくある事です。

でも限界はあるので注意しましょう。













ウインカー部分のパネル、ドナーメーターの方がキレイだったんでそちらに交換。
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どうせならね。














一応、ドナーメーターと要修理メーターの品番をチェック。
2017121021542833d.jpeg


MT と AT の違いはありましたが、どちらも FN15。
20171210215429327.jpeg
同じメーター、同じ機械ですw
















確信を得たので取り外し。
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ドナーメーターを入れてくだらない事なんですがラクガキを。
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実走行距離との差を書き記しておきます。














せっかくカラ割りしたのでやりたかった修正も。
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メーター上のイルミの適正化。
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ホットボンドが垂れて光量が減ってましたんで余計なのを取り去りました。











ちょっと試し、トリップメーターリセットボタンを押してみて アリィ〜??
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キツキツです(汗)

以前と全く同じメーター入れたのに、干渉度が違う。

なんでだ?w ( ̄▽ ̄;)











何度やっても同じ(ち〜ん)
201712110723562b6.jpeg
理由はよ〜分からんですが、当たっている部分を削ってしまいましょう。










電圧計の外壁を貫通する事なく完了。
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エエ感じです。











電圧計、メーターイルミの電源をメーター基盤に接続。
20171211074229b57.jpeg
外した場所を覚えてたし、タグを付けていたのも役に立ったな。













カラ閉じして完了。
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見た目は修理前と何も変わらないです。

以前とは変化させるのが大好きなので色々試しましたが、頓挫したので 普通に修理 しましたよ。
(´-ω-`)












接続等、色々確認しながら設置して
2017121107423189c.jpeg












メーターフードを付けたら終了です。
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ここまで閉じたら次開けるの面倒なんだよねぇ。

よっぽど気が向かないと次は無いと思います。
















今回取り付けたスピードメーター、総走行距離がとても少ない。(奇跡)
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GNP!が若返りました。

…17万5千8百kmサバ読み…

サバ読み過ぎやろw ( ̄▽ ̄;)





今日から4日間不在します。

ブログ更新、訪問、コメント返し が遅くなると思います。 (´-ω-`)







 

Posted at 2017/12/11 14:11:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修繕 | クルマ
2017年12月10日 イイね!

えーがにいかん …の巻 平成29年12月10日

えーがにいかん …の巻    平成29年12月10日

















明日は東の都へ行かないといけません。

その翌日には復興で頑張るあの県へ。
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着慣れないのを準備して…














ひと通り準備し終えたので、今日のワルサ(クルマ弄り)。

今日はメーターの修繕です。











今日必要なテスター、途中の線が断線気味なので精度がとても不安定(汗)
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こんなんじゃ機器が悪いのか、テスターが悪いのか分かりませんです。











線を新しくやり変えます。
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ちょっと何ですが、まあ良かろう。(´-ω-`)
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計測値も安定しましたし、コレでまた暫く使えますね。
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次は FN15 のコーナーウインカーのソケットを改造。
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これ、JN15 には使えないんです。












電球を入れたら出来上がり。
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簡易アナログ通電テスターです。
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LEDで作ろうかと思って止めた理由は、LEDは一定以下の電流だと無反応だから。

白熱球だと微弱電流でも反応するでしょ。








こんな具合に。
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っていう程微弱電流には出来てませんけど。(電源の最下位限界)










ケロロ姫、なかなか出掛ける様子が無いのはいつもの事。

行く気になったら電話せえよって言っておき、クルマでワルサしていると…














マジかぁ…
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メーター外したタイミングでやって来たよ。

電話せぇ って言っておいたのに。 ( ̄▽ ̄;)











今日のお昼はカレーで有名な CoCo壱 。

店舗前で写真撮ったつもりが何故かなぁ〜(無い)

最近時々あるんよねー。

カレーは美味しかった。

最近普通の辛さがMAXだったりする。

辛いの苦手になってきたかな。










食事の帰りしな、買いもんに寄って 買いもんは 嫁さんとケロロ姫 に任せてワタシは駐車場でワルサの続き。(マテ)
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現メーターは余計な装備品が多いので自作配線が多い。

外す時ちゃんと記憶しておかないと、戻せなくなるとイケンなぁって気を付ける。











配線基盤…魔改造メーターです。
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中身はもっとスゴイですぞ!(マテ)











ちょっと試し事があるので 初代JN15メーター を装着。
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オドが出ないヤツですがそれ以外はOKのハズ…おや、オド出ましたねw

今日はゴキゲンなのかな。

早速 試走してみたら…








スピードメーター死んでました(爆)

水温計には反応ありましたが、もう実用性がありませんね。











予定外の支障がありますが実験は続けます。w













パルサーのメーター基盤には “BUZZER” の “赤” “クロ” “ミドリ” があり、これは純正で 速度警告ブザー が取り付け可能なのが想像できます。
20171204221542526.jpeg
ですがこれの警告音は “ピー、ピー、ピー” っていうヤツ。











着けたいのは “キンコン、キンコン” っていうチャイム。
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ブザーは3本線なのに対し、チャイムは2本線です。

噂では12Vで鳴るチャイム。

そう、2本線で時速100km/hを超えると通電する場所を探そうかと(なんと無謀な)











先ずは一番怪しいと読んでいる BUZZERクロ と BUZZREミドリ を
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朝作った簡易アナログテスターを繋げました。











メーターをスカル状態にしてエンジンON。
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強制的に 100km/h超 を作る。
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コレでエエんかどうかまでは分かりませんが(マテ)

…で、結局 簡易テスターは無反応。(ち〜ん)












次は BUZZER赤 と BUZZERミドリ。
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コレも無反応。
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そもそもこのやり方が間違っているのかも知れんけど、かと言って実走で100km/h出せる場所ちゃうし…










3本線、選択肢は3通り。











最後のは絶対失敗しそうなヤツ、BUZZER赤 と BUZZERクロ です。
201712101924205a1.jpeg
この配線はオドメーターの照明に使っている配線と思われますが、試してみたら












眩ちぃーー! (+▽+;)
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キーを捻った瞬間点灯する 簡易テスター。

想像通りではありましたが(マテ)












そんな遊びをしていたら 嫁さん、ケロロ姫 が買いもん終えて帰って来てしまったので












もうちょっと遊んでこい と追い払う(マテ)
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う〜ん、なかなか上手くいかんな。 ( ̄ω ̄;)










次は 魔改造メーターで直に試し。
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このメーターは修繕する予定なので余計なトラブル起こしたくなかったから試さなかったのですが、さっきの初代メーターのスピードメーターが逝ってる事から違う結果出るかもって思いつつ…









結果は同じだったですけどねぇ。 ( ̄▽ ̄;)
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2本線では出来ないのか、実際速度出さないと試せないのか、今回の実験は失敗に終わりましたね。(ち〜ん)











家に帰って手持ちメーターASSY全部並べてみる。
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嫁さんには “こんなにたくさん、どおするん?” と聞かれる。(普通そう思うと思う)











なんか、えーがにいかんわいや…
※えーがにいかん=“上手くいかない” の意、 “映画に行かない” という意ではないw






 

Posted at 2017/12/10 20:07:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | ワルサ(クルマ弄り) | クルマ
2017年12月08日 イイね!

特別警戒、交通安全県民運動出発式当日

特別警戒、交通安全県民運動出発式当日スタッドレス換え終えてポスト見たら入っていた封書。



差し出し人が “NISSAN” だったからやっと 過失割合が決まっての過失分請求が来たのかな…って思ったら





少し前に話題になったコレかい。




そんなもんイラン。 (´-ω-`)


















スタッドレスにしてブレーキパットも入れ替えた。
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スタートの時間が遅かったから終わるのも遅くなって昼過ぎに。













休みの日、そう、ウチは休みは朝方ワルサ(クルマ弄り)したら昼はお出かけという決まりが(いつ決まった?)















ケロロ姫の要望で MOS へ。
201712082009398e7.jpeg
最近のハンバーガーって安ぅない。

ちゃんとした料理だからそれなりのお値段。

今日は一番スタンダードな店の冠料理を頂いた。

30年変わらす美味しいよ。 ・:*+.\(( °ω° ))/.:+












実はここに来る前、パトカー1台、白バイ5台に遭遇。

すげぇ多い(汗)










MOSに着く直前に真横に付かれたが目の前のプチ逆走はスルー…(右折地点まで数mあってその部分を逆走)

そんな細かいの見ないのかなぁって思っていたら、もうちょっと前にある踏切の一時停止をガン見していた。









そんな甲斐なく?誰も違反せず 白バイ隊員さん “チッ!” って言ったかどうかは知りませんが(マテ)














ここの踏切、さる動画でも一旦停止ないので有名です(マテ)
※サルの動画が有名な訳ではありませんw

止まらない、止まらない、止まりそうで止まらない(マテ)














帰りしな、交通安全の集団に遭遇。
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なるほどね、年末の運動していたのねw












年末といえば、 “億万長者の切符” を入手。
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必ず当たります。(1等とは言ってない)













高松イオンで ケロロ姫 と髪を切りに行って…
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ワタシ、この頃年2回しか切りに行きませんw


その後、家に帰って大人しくしていたのですが













どおしても気になるのでプリンスへ。
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この前修理した場所に線が入っているのが気になると。
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写真に写り難いですが、修理箇所に線が入っているんですよね。










コレを綺麗にせい! なんて事は言いません。

ただ、コレが酷くなって来た時に “あの時言っておけば良かった” なんて思いたく無かったから。

ただそれだけです。











酷くなってきたら再修理して頂ける話だけ付けてきました。
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そういえば 過失割合 がまだ決まってないんだよね。

どうなっているんだろうねぇ。 (´-ω-`)






 

Posted at 2017/12/09 21:32:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | たまにある話 | クルマ
2017年12月08日 イイね!

冬準備 …の巻 平成29年12月8日

冬準備   …の巻    平成29年12月8日暦の上で “大雪” (たいせつ)が過ぎました。

この頃から氷が張ったり、大雪が降ったりしましたよ…っていう24節季のひとつですね。

暦ってよく出来ているもんで、丁度この日、クルマが朝、凍ってました。

天候次第でお山はそろそろ危ない時季になってきたわけです。











スタッドレスを準備しました。
2017120815391838e.jpeg
サラッと写真に出しましたが、ここまで準備するんも結構大変だった…

最近、パーツやら道具やらが増えてきたし、スタッドレスは部屋の一番奥にあったのを発掘しなくちゃならなかったし…
( ̄▽ ̄;)












装着する4角にタイヤを置いて…
20171208153920ef6.jpeg
摩耗具合からクロスローテーションにしたけど、やっぱ国産スタッドレスは精度が良いのか摩耗具合の偏りが少ない。

この辺、結果としてモロに出てるんだと思う。











トランク開けてみたらグチャグチャだった…(爆)
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この前、ガレージジャッキの脚に耐震ゴムを敷いて置いたのですが…










全く役に立ってなかったわ。 _:(´ཀ`」 ∠):
20171208153921d81.jpeg
スペアタイヤの蓋についに穴開けちゃってます。

このままこの穴にジャッキの脚突っ込んで安定させるっつうのも手かも知れません。(マテ)

それより大きめのゴムマット敷いた方がエエかも知れんですね。












ツナギに着替えて、サブいのでマスクをする。
20171208153923f7f.jpeg
この時期、イベントあるから風邪引けん。

マスクっていっても100円10枚の防塵マスク…冷たい外気を直に吸わなくなる程度しかなりませんけどね。















早速ジャッキアップ。
20171208154055f37.jpeg
三重の友達に教えてもらったポイントに当てがう。












ボルトを緩めたらインパクトで一気に外し。
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機械の手を借りると随分楽♪

ちょっと前まで全て 手作業 だったし。 ( ̄▽ ̄;)













簡単に足回りのチェックをしたら…
20171208154058fee.jpeg














今回リアに入れるヤツ、OFF+25。
201712081540597ad.jpeg
フロントは+38。

前後でOFFが違うのは面倒、欲を言えば両方 +15 にしたいなぁって(マテ)














リアは直ぐに装着。
20171208154101c34.jpeg











フロントはこの前放置していた作業の続き。
20171208154102f82.jpeg















ブレーキパットの交換です。
201712081542275f2.jpeg
エエ具合に無くなってますね。













もうちょっと頑張れるんですが(マテ)
20171208154225e9a.jpeg
次のメンテまで保たなかったイケンし、充分でしょ。













新品のパットと見比べ。
20171208154227d80.jpeg
厚さが凄まじく違いますね。 (^^;;














ここまで組んで忘れ物に気が付く。
20171208154229d10.jpeg
ピストン戻さにゃイケンやろし!













拷問機とポンプ(マテ)
201712081542304d6.jpeg
アブナイヤツです(コラコラ)














ついつい挟みがち…やりかけて押し広げると気が付いて良かったよ。
20171208154232a1f.jpeg












グイグイ押し広げ、この位で勘弁してしてやろうかと。
20171208154345886.jpeg













ブレーキフルートの戻りも MAXにはまだ余裕。
201712081543487f5.jpeg
抜かずに両方いけますね。














戻したはエエが、ピストンシールの確認忘れた。(マテ)
20171208154347074.jpeg
また今度でエエか。(そうかぁ?)













スライドピンが動くのを確認してナックルを閉じ完了。
201712081543498eb.jpeg














サクッと反対側も終わらせよう。
20171208154351e6a.jpeg













リアの作業しててこの前事故修理した場所に線が入っているのに気付く。
20171208154352f83.jpeg
割れてきてる?? やだなぁ。













同じ作業、すぐ慣れた。
20171208154517cc3.jpeg
サクッと終了させる。













ブレーキフルートは丁度いい感じにMAX。
20171208154518cdd.jpeg
ポンプの出番無しです。











作業終わって Bペダルを踏み踏み。
20171208154519782.jpeg
最初、変な感じの踏む具合だったけど、数回踏むと感触が元どおりに。











新品なんで当たり付ける為とタイヤ入れ替えしたので空気調整に。
20171208154520393.jpeg
最初の数十メートルは “こんな効きで大丈夫か?” と思う程だったけど直ぐに解消。

ちゃんとした当たりが出るまではもっと走って踏まにゃイケンと思いますがとりあえずは普通になった。











空気調整は近所の AB へ。
20171208154522602.jpeg
無料の空気入れがあるんですが、何故か無くて












聞いてみたらスタッフさんが入れてくれました。
20171208154523d2a.jpeg
便利なコンビニ的な AB 。

上手に使いましょう。











ナンバーも放置していたのでオフセット。
20171208154525a01.jpeg
GNP!らしくなったw

フロントスポイラーは冬の間は付けんとこ。




 

Posted at 2017/12/08 18:23:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「[整備] #Z125 オイル、エレメント交換 19,882km https://minkara.carview.co.jp/userid/850863/car/3286924/8271519/note.aspx
何シテル?   06/21 15:04
羊の皮を被ったヤギです。(マテ) ※山羊座で未年生まれw 気の優しい口下手なGGI目前のオッサン。 いつも勢いでやってしまいすがすぐ反省したりw ...

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