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2021年12月12日 イイね!

ドア連動ルームランプ復活を考察 令和3年12月12日

ドア連動ルームランプ復活を考察 令和3年12月12日TCU取り払ったので、ドア連動のルームランプが無くなりました。


この機能だけは取り戻したい!


…という訳で、ドア連動ルームランプ復活の考察。










TCUに繋がる7番配線が運転席のドアスイッチに繋がっている。
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マイナスコントロールの様です。










ところがTCU出力信号基準値表を見たら…
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ドアを開けたら “0V” で ドアを閉めたら “12V” ですって?


これをそのまま繋いで利用したら、ルームランプはドアを開けたら消えて、ドアを開けたら点く という逆の動きになるんでね?


だとしたらリレー絡ませて解消させるかな。











その続きを考えていたら…
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回路図にルームランプが載っていないのに気付く。(爆)


TCUを取り除くと点かなくなる事から、配線が来ているのは間違いないと思うんだけど。











配線図に載っていないこの赤字の中から探す?
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どうやって?(シランわ)


この配線は全て存在する。


しかも何処に繋がる何の配線なのかも分からない。


ドアスイッチはメーター内のドア警告灯にも連動しているから1本道では無いと考えると…











どうしよう?(ほんまにねー)











メーター内警告灯にも繋がっているなら!
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予備のメーターを引っ張り出して











裏の基盤を辿ってみる。
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ドア警告灯電極下部から辿ると多くの警告灯と共有してIGN(イグニッション)なのが分かった。


キーを捻ると警告灯が点灯するのがコレが理由。











ドア警告灯電極上部から辿ると
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メーター裏に3つあるカプラーの左、つまり正面から見たら右ね。


左から5番目、右から6番目に当たる場所がドアスイッチに連動している。


カプラーでいえば見た目逆になるから6番配線になる。











カプラー回路図を描いてみるとこんな感じになるハズ。
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基盤の途中に整流ダイオードがあったので、ドアスイッチからマイナス配線が来ている。


警告灯の反対配線がIGNなので辻褄が合う。


マイナスコントロールだから当たり前かも知れんけど、ハッキリするのは良い事だわ。











ここで問題。











メーターカプラー6番配線からどうやって分配しようか。


一般的にはエレクトロタップで分配するんだけど、これは配線傷めるだけで永年使うと緩んでトラブルの元になるから嫌なんよね。


丁寧に剥いて、中の導線の束に繋ぐ導線を絡ませて、加工端子で圧着かな。


ついでにハンダも流しておきたいけど、ハンディはんだコテがこの前壊れて持って無いんよね。
(´・ω・`)










ブログ書き終わって投稿しようとして気付く…








あれ?ドアスイッチからの配線(マイナス)ばかり分かって、ルームランプに繋がる配線見つけてないしぃー。
(マテ)
Posted at 2021/12/13 04:22:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 将来、未来、計画 | クルマ
2021年12月12日 イイね!

不具合のデパート …の巻 令和3年12月12日

不具合のデパート …の巻 令和3年12月12日急に不動になったあの日、結局は復活してそれ以来何も無い。


逆に気味が悪い。(; ̄ェ ̄)











いろいろかんがえたけっか











とりあえずやろうと!(何を)
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朝イチ、まだエンジン掛けていない状態で検証。










バッテリーインジゲーター窓の色表示。
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『良好』なり。











バッテリーターミナル。
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グラつきなど無く、しっかりしています。











バッテリー電圧。
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12.65V、買って1年半のバッテリーなんでこんなもんかな。


一応許容範囲内。










車内電圧計数値。
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11.8V、電装品から取っている電圧なんで低く誤差出ると思っていますんで、こんなもんかと。











エンジンスタート。
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普通に掛かったw、13.9V。


車内電圧計でこの数値なんで











エンジン始動後のバッテリー直電圧。
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14.65V、良好な数値かと。











丁寧に調べてみたけど現在の状態はすこぶる良好な状態。


じゃあ何が悪かったんだろうね。











…という訳でも無いけどTCUは取り外す事にしました。
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たまにしか無いけどリレーの暴走は続いているし、大電力の暗電流を扱うユニットだし。


色々試したり、工夫もしてきたけど、不具合のデパートになってしまったこのTCUはもう無い方がスッキリします。


正直、ここがこの前の不具合の原因とは思えないんですけど、古いクルマの不具合解消方法はひとつひとつの怪しいポイントの消去でしか無いと思っていますし。


TCUを取った事で、キー抜き忘れとライト消し忘れアラートが無くなったけど、これは大した問題では無い。


ドア連動のルームランプが点かないのがちょっと嫌だな。


その内またTCU配線加工で点くようにしようと思う。










TCU取り外し後、給油に行った時、ガススタスタッフさんにオルタの発電量調べられるかを聞いてみた。
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よく分からないけどやってみます〜って…










分かっとれー!っと思ったり。
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結果、電圧しか測れず残念な。











その後、ちょっとエラい人が出てきて話したんだけど、今回の不具合の原因調査のヒントになりそうな話も聞けました。











キーシリンダー、セルモータースイッチ、その他の配線…


どの道、日産に預けても電装屋行きになるんじゃないかと言われて











ワシもそう思うー。











ただ、年末年始で電装屋に預けるのも嫌だしなあ。


TCUも取った事だし、このまま様子見よう。
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ジャンプスタータとテスタは暫くの間は直ぐ出せる様にしておかないとね。










結露除去後、忘れていたフォグランプを取り付け直し。
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カプラー固定付け根が折れてて、配線が長くだらーんってなっているので、纏めて補強。


これで遊ばないから配線付け根が傷まないし。











今度こそは再結露しないでねー。
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ネタの尽きないクルマです。^^

Posted at 2021/12/12 11:02:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | ワルサ(クルマ弄り) | クルマ
2021年12月10日 イイね!

突然死 …の巻 令和3年12月10日

突然死 …の巻 令和3年12月10日最近特に老後(退職後)の事に不安を感じ、貯金では増えないので投資に興味を持つ様に。


その中でふとFX自動売買のCMが気になり、疑いつつも深掘りしてみました。


結論から言うと、今回ワタシが興味を持ったヤツは


限りなく詐欺に近いモノ。(爆)


深掘りしながらもずっと怪しんでいたので、途中からさすがにコリャおかしいぞと、


口コミを検索。(普通こっちを先にやる)


すると中々酷いのがたくさん出てきたので、迷わずブロック。











はぁー、途中まではいい夢みたんだけどなぁ〜。
(´・ω・`)











次を探そ!(懲りていない)











それはさておき











冬になって、昼寝休憩は暖かい場所に移動しています。
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移動中、後ろを全く見ずバックするGGIに威嚇されましたがw


日が出てる日はクルマはサンルーム化してポカポカと気持ちいい…暑い位。


少し暑いので、ドアを少し開けて寝る。











休憩終了時間、元の場所に戻ろうとエンジン掛けようとしたら
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し〜〜〜〜ん・・・・












無音! 正に無音です。


ウッ! とも カチッ ともいいません。


バッテリー上がり?

ドア開けていたからルームランプで?

(´⊙ω⊙`;;)












一瞬で色々頭をよぎる。


もう始業時間になる、職場に戻るは容易いが今夜どうする?


ルームランプ点けっ放が原因?


今まで昼寝とかで散々やってきたし、LEDルームランプ点けっ放は5日でも大丈夫だった事あるし…











とりあえず時間が無いのでジャンプスタータで試してみる。
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この時、バッテリーのインジゲーター窓を確認したんだけど、色表示は “良好” だった。










ジャンプスタータを繋いで数秒後、エンジン始動に成功。
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時間が無いので元の場所に移動して直ぐに停止。


30秒位しか走っていない…











…ので、夜帰る時も同じだろうと。
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キーレスに使える電力も無いので、直キーでドアオープン。
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ルームランプが点灯、お?コリャいけるかも。











…って思ったんだけど、イグニッション回すと瞬時に真っ暗!(爆)
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やっぱダメかぁー…と










ジャンプスタータをセット。
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どるん!
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エンジンスタート!( ̄▽ ̄)










ヘッドライトを点けると一瞬エンジンが死ぬ。(爆)
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ハイ&ロー切り替えでも同じ事が起きる。


こりゃーバッテリーを換えんとイケンかな。


まだ買って1年半なのに、ショップに補償させようか。











なんて考えながら帰宅。


エンジンを切ると速攻で真っ暗になるし、キー抜き忘れアラームすら鳴らない。











バッテリーの電圧を計測してみたら…
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おや?! 12.7Vあるし。


まさかね…なんて思いながらエンジン掛けようとするとやはりウンともスンともいわない。











んんんーーー??



って唸っていたら急にルームランプ点灯し、電装品が反応。
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キーを捻るとエンジンは普通に掛かりました。











が、この事で嫌な予感しかしなくなった。











原因はバッテリーじゃ無く他にある?


厄介な事になりそうな予感。( ̄ω ̄;)



Posted at 2021/12/11 03:47:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 不具合 | クルマ
2021年12月09日 イイね!

インフルエンザ予防接種 …の巻 令和3年12月9日

インフルエンザ予防接種 …の巻 令和3年12月9日先日、お山を下っていたら先導になんか


つよそうなのがw












接近してみたら、実際強いクルマだった。
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全体的にゴツい車体、ルーフには銃座が…銃は無いですけどw


ホイール、タイヤもデカくゴッツいのが。


これがそのままタイヤからキャタピラーになったら戦車だなって思ったり。











おやまではときどきこんなのにそうぐうします。











翌日、近所の掛かりつけに行って、インフルエンザ予防法を受けてきました。


ワタシやケロロ嬢はインフル予防接種の副反応は殆ど無いので、2人で受けましたが、


今年は会社の補助も無いので2人で6,000円ほど掛かりましたね。


本当に予防接種をするのが良いかといえば微妙なんですが、正に予防なんでね。











ワタシ、PayPayのボーナスを運用に回しています。


もうすぐ1年ですが、これは全てPayPayボーナスから回しているので、手出しはありません。^^
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運営損益が500円を超える度に引き出して、今までに2,500円程引き出しましたが、


ここ最近急に運用損益がガクッと減った日があって、何でかなって思ったらそのタイミングで発表されていたのが


オミクロン株の発見。


それからずっと下がり続けてマズいねぇーって思ってきたら急に持ち直したのが


『オミクロンの重症度がデルタより高く無いのはほぼ確実


ってニュースがあったタイミングだった。


この運用って証券だから世論、株価に合わせて変動するんだわって思ったり。


PayPayボーナスでは全然少ないですが、近い内資産運用も考えていかないと老後が心配ですね。
(>人<;)










このひのかいものしたあとふといわかんをかんじ…











今朝取り付けたフォグランプがもう結露していた。(爆)
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取り付けて雨は降って無いし、洗車もしていない事から、内部にまだ水滴が残っていたんかなぁって。











オーブンに再び、今度は1時間入れて放置。
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見た目の水滴は前回同様簡単に飛びましたが











今度は風を送り込んでおきます。
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部屋の空気を撹拌させてるサーキュレーターの上に置いて放置しておきます。


一晩も置けば良いと思いますが、如何でしょう。^^

Posted at 2021/12/10 04:31:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2021年12月06日 イイね!

フォグランプ防水処理 …の巻 令和3年12月6日

フォグランプ防水処理 …の巻 令和3年12月6日事務所のPCに貼られていたテプラ。


『お誕生日おめでとウッございます』…って


ウッって何? ウッってw











ほんまどおでもええけど(マテ)









免許更新から帰ってGNP!を見てたら










ふといわかんをかんじ…
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フォグランプが白い?
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よく見たら内部に水滴が…( ̄▽ ̄;)








取り敢えず持ち帰ります。
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先ずはバラしてバルブを取り外し。
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あり?


カプラー取り付け部が千切れているがな。











オーブンを100℃に設定…100℃以下が無いんでね。
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80℃を超えたら停止させる。
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中にシリコンの耐熱シート(鍋敷き)を入れて…
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バラしたフォグランプを開口部を上にして入れる。
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配線とかがオーブンの内壁に直に当たらない様に気を付けて。








そのままドアを閉めて放置。
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余熱だけで水滴飛ばします。







途中様子見ながら…約30分で乾きました。^^
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余熱だけなんでそんな熱くしませんし。








さて、水が入った原因を考えてみて…


ランプの上部、ガラスとリフレクターの隙間がコケっていたのでここが怪しいなと。
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上部だけシリコンシーラントで防水。


横は良いでしょ。


このまま24時間以上放置した後、クルマに取り付けます。^^
Posted at 2021/12/08 04:23:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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「Kawasaki PLAZAなう (*^^*)」
何シテル?   06/19 14:37
羊の皮を被ったヤギです。(マテ) ※山羊座で未年生まれw 気の優しい口下手なGGI目前のオッサン。 いつも勢いでやってしまいすがすぐ反省したりw ...

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