• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マナムスメのブログ一覧

2018年03月01日 イイね!

サンライズ瀬戸から始まる九州1周の旅 vol2

サンライズ瀬戸から始まる九州1周の旅 vol2人吉駅からは、「いさぶろう しんぺい」という列車に乗車しました。

人吉~吉松の区間は、スイッチバック線やループ線がある峠越え区間で、とても景色の美しい区間です。

しかし…周辺に住んでいる人は、ほとんどいません。

なので、列車の本数は1日に5本。

そのうち3本は、観光列車の「いさぶろう しんぺい」です。








車内は、大きなテーブルの付いたボックスシートが並びます。

意外と空いていて、ボクの座ったボックス席には他に誰も来なくて、ボックス席独占状態でした。

「かわせみ やませみ」から乗り継ぐ人は少数で、人吉観光して熊本方面に戻る人が多いみたいです。


なんてもったいない!!!


肥薩線のクライマックスは、人吉~吉松間なのに!!!








人吉の隣、大畑駅はスイッチバックの駅で、なおかつココはループ線になっています。



左に見えるループ線を登っていくと…




大自然の美しい景色が広がります。




そして矢岳駅に到着。



矢岳駅には、かつてココを走っていたデゴイチが静態保存されています。

「いさぶろう しんぺい」は各駅に10分くらい停まるので、写真を撮ったり、景色を眺めたりできます。

あと九州の観光列車は若い女性のアテンダントさんが必ず乗務しているみたいです。






スイッチバックの駅は、風情がありますね(*^^*)

冬枯れの景色も味がありますが、

春、夏、秋、冬、季節ごとの美しさがありそうです。

次回は、真夏に来てみようかな。



列車は景色の良いところで、一時停止してくれて…撮影タイムとなります(笑)






真幸駅に到着。

真幸駅もスイッチバックの駅で、ココは肥薩線で唯一、宮崎県内の駅となります。




さて、吉松駅からは「はやとの風」に乗り換えて、鹿児島を目指します。






こちらもキハ47を魔改造した観光列車です。

ウッディーな内装とリクライニングシートは良いのですが、ちょっとヤレた印象が拭えません。

JR九州の車両は、木材や汚れやすい素材を内装に使っているケースが多いのですが、定期的にメンテナンスしていかないと…ただのボロい列車に見えてきちゃうコトが心配です( ̄▽ ̄;)




途中駅でキハ47の普通列車と交換。

観光列車も良いけど、ローカル線は、こんな普通列車で旅する方が風情があって好きです。




桜島が見えて来ました。



よく見ると、噴煙が上がっているのがわかります。

活火山ですね(((^^;))





無事に鹿児島中央駅に到着して、すぐさまホテルにチェックインして、風呂に入って…駅前の居酒屋に突撃!



晩餐開始!



鹿児島と言えば、さつま揚げ(*^^*)

美味しかったです。




そして鹿児島産の黒豚の…しゃぶしゃぶをいただきました(*^^*)




しかし、深酒はせずに…早めに切り上げて、ホテルに戻りました。


そのワケは…




そう、この日の夜にカーリング女子の3位決定戦があったので、テレビ観戦したかったのです(笑)



おやつタイムで、イチゴを頬張る藤澤五月さん。




吉田知那美さん。






この日は.、相手のイギリスのスキップ、ミュアヘッドさんが珍しくミスショットを連発するシーンもあり…

日本の1点リードで迎えた最終エンド。

後攻のイギリスの最後のショットが決まれば逆転負けという、ギリギリの状況で…

イギリスのスキップ、ミュアヘッドさんが放ったラストショットは僅かに右にズレて、日本のストーンは弾き出されずに、コロコロとハウスの真ん中に…。

「ナンバーワンは日本だ!!!」

というワケで、5-3でイギリスに勝利し、日本のカーリング史上初めての、オリンピックの銅メダルを獲得しました。

良かった良かった。。。


ということで、この日は寝ました。


vol3に続きます(((^^;))
Posted at 2018/03/01 20:09:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道旅行 | 日記
2016年11月06日 イイね!

特急「踊り子」号で行く赤沢温泉(*^^*)

特急「踊り子」号で行く赤沢温泉(*^^*)昨日は、久々に嫁様と公休が一緒だったので、特急「踊り子」号に乗って伊豆高原の赤沢温泉に行って来ました(*^^*)


東京駅09:00発の「踊り子」105号に乗るために、朝7時半に家を出ました。

京成電車で上野に行き、上野駅からは山手線に乗車…



あっ(*゜Q゜*)

E235系です!

初めて乗りました(^-^;


東京駅で、ビールとお弁当とハイボールと氷を買い込んで、特急「踊り子」号に乗り込みました。





寝台特急が発車する東京駅の9番線の売店には氷が売っているんです(*^^*)

水割りやハイボール飲むときに、たいへん重宝します!




さてさて、

特急「踊り子」105号は、東京駅から東海道本線を(グリーン車2両を組み込んだ)堂々たる15両編成で走り…

熱海で分割して前10両が伊東線、伊豆急行線を走り伊豆急下田まで行きます。

後ろ5両は、三島から伊豆箱根鉄道に入り修善寺まで行きます。


この東海道本線の東京口を代表する特急列車が、なぜか30年以上もの間、変わらずに…国鉄末期に製造された遜色特急車両の185系電車で運行されています(((^^;)





デカいドアは、かつての急行型電車みたいです。

デッキにいると、盛大にMT54モーターの唸りが聞こえて来て、テンションが上がります(笑)




グリーン車の車内です。

ガラガラでした( ̄▽ ̄;)




普通車の指定席は、ほぼ満席でした。




「スワローあかぎ」の運用からは185系は、すでに離脱しています(よね?)




国鉄型なトイレです(^-^;



伊豆高原駅で「踊り子」号を下車して、無料送迎バスに乗り「赤沢日帰り温泉館」に行きました。





こちらの露天風呂からの眺望は最高です!






風呂上がりのビールも最高です(^-^;






ダイエット中なのに、飲み過ぎ、食べ過ぎですね(+_+)





伊豆急行線の電車です。

東急の中古車??ですかね(((^^;)

でも、車内は一部クロスシートに変更されていて、景色を楽しみたい人や、グループの旅行客にも対応しています。




伊豆高原駅15:41発の「踊り子」114号で、東京に帰ります。





夕暮れの相模灘を見ながら、東京を目指して「踊り子」114号は、MT54モーターを唸らせて走ります。

特急車両とは思えないほどモーター音が車内に入ってきますが、ボクにとっては最高のBGMです(*^^*)




ただ、唯一、残念なのは…座席下のヒーターユニットのせいで、足元の空間がとても狭いことです(+_+)

長距離の乗車で足が伸ばせないのは、かなりツラいです。


「ムーンライトながら」号も(足元が狭い)185系電車で運行してるのが、ネックなんですよね~(+_+)




おわり
Posted at 2016/11/06 07:32:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道旅行 | 日記
2016年10月02日 イイね!

週末パスの旅、計画中。

週末パスの旅、計画中。こんばんは、マナムスメです(*^^*)


10月22~23日の土日が連休になる見込みなんです。


それで、どっか行きたいなぁ…と思いながら、

楽天トラベルの宿予約サイト見てたら、直江津の「門前の湯」の2食付き激安プランが「あと1部屋!!」となっていたので、思わず予約しちゃいました(((^^;)


というワケで、直江津に1泊する「週末パスの旅」を、ただいま計画中です。


直江津といえば、春日山城!





遠藤憲一さんが真田丸で演じているのが、上杉景勝。




そして、上杉景勝を支えているのが、村上新悟さん演じる直江兼続です。

この2人のコンビが、面白くて最高すぎます(*^^*)


そんな上杉景勝と直江兼続が居城とした春日山城に行ってみようと思っています!


そして、直江津と言えば…





やはり、この485系「糸魚川快速」乗車は、外せません(*^^*)






115系や、羽越本線の「笹川流れ」を行くキハ48にも乗車したいです。






もちろん、日本海の海の幸も、堪能したいです。



行きは、軽井沢まで新幹線~しなの鉄道115系で行くか?






越後湯沢~ほくほく線「超快速」で、直江津に向かうか考え中です。







帰りは、新潟回りか、山形回りか、考え中です。






限られた時間の中では、不本意ではありますが、新幹線での高速移動は、ある程度は必要ですね(^-^;
Posted at 2016/10/02 18:30:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道旅行 | 日記
2016年09月19日 イイね!

SLレトロ水上

SLレトロ水上今日は、SLレトロ水上号に乗ってきました。



家を6時20分頃出て、駅に向かう途中…

新金線の踏切の警報が鳴ったので、なにか珍しいのが来るかな?と思って待ってたら…



フツーの貨物列車でした(((^^;)


さて、6時40分発の京成電車に乗り、上野に出ました。





んで、きっぷを買ったんですが、途中下車前途無効で、2日間有効って?意味が良くわかりません(-.-)

東京近郊区間は経路が自由なかわりに、途中下車出来ないんでしたっけ?

便利なんだか不便なんだか…







上野駅の常磐線の高いホームの「大江戸そば」で、たぬき蕎麦を喰らい、ビールとツマミを買って、高崎線に乗車しました。









大宮駅で、東武アーバンパークラインの8000系が健在であることを確認!




倉賀野駅でタキ君を発見。




そして、高崎駅に到着!





115系湘南色も健在でした(*^^*)




DE10による推進運転で、レトロ水上号は静かに入線してきました。








反対側に回ると、D51の連結作業中でした。




では、乗車します。








やっぱり旧型客車は良いですね(*^^*)




高崎駅で買った「D51弁当」を食べます(*^^*)



D51の釜の形をした重箱ですね。




なんと、ゴハンは、石炭を模して黒いゴハンでした(笑)


せっかくなんで、重箱は家に持って帰ろうと思います(*^^*)








水上駅に到着しました。




隣のホームには、「リゾートやまどり」がいます。

どうやら、SLレトロ水上号と接続をとって発車するようです。






さて、帰りのSLレトロ水上号の発車まで3時間ほどあるので、事前にリサーチしていた「ひがきホテル」さんで、日帰り温泉を楽しもうと思います。











この女の子たちは…

なんか「泉極志」とかいう群馬の温泉のキャラクターみたいです( ̄▽ ̄;)


あ、お風呂は、露天風呂もあったし、広々していて良かったですよ(((^^;)


さて、駅前に戻り、「くぼ田」という蕎麦屋に入りました。





くう~っ、風呂上がりの一杯は、最高です(*^^*)




さしみこんにゃく、ビールに良く合います!




舞茸の天婦羅、ナメコ、しめじの入った「三色きのこ蕎麦」旨かったです。







さて、帰りのSLレトロ水上号に乗車します。




利根川の水位は、かなり上がっているように感じました。

明日、明後日に、台風が直撃したら…ちょっとヤバそうです(*´・ω・`)b




高崎に戻ってきました。





ここから、快速アーバンで、上野に帰ります(*^^*)






19:00過ぎに快速アーバンは、上野駅の15番線に到着!



この時間帯は、上野駅の低いホームにも活気がありますね(*^^*)

16番線、17番線には常磐線の特急が並んでいます。



そして、ボクの乗ってきた列車は、折り返し快速アーバン前橋行きになります。そして、隣の14番線にも、快速ラビット宇都宮行きが入線していました。


おわり(*^^*)
Posted at 2016/09/19 18:30:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道旅行 | 日記
2016年09月12日 イイね!

北海道を盛り上げよう!ツアー(その4・終)

北海道を盛り上げよう!ツアー(その4・終)さて、4日目(最終日)の朝を迎えました。


気になっていた市電に乗ってみました。



朝、8時頃なので、けっこう混んでました。

札幌市民の足として市電は、しっかり役立っているようです。




今日も朝食は、シックスワンハーフの「豚汁おにぎりセット」にしました(*^^*)




小樽行きの普通列車に乗車。

ロングシートの733系で、ガッカリしましたが…

ちょっと待てよ?

これは、快速エアポートの間合い運用の6両編成です。

と言うことは、4号車のUシートが無料開放されているはずです。



ハイ、ちゃっかり座っちゃいました(笑)



海を眺めながら、小樽に向かいます。

札幌→小樽だと進行方向右側が海側になります(*^^*)




小樽駅に到着。

小樽駅までは複線電化されていて、新千歳空港~札幌~小樽間を快速エアポートが15分間隔で運転されています。

しかし、小樽から先は、(通称、山線と呼ばれている)非電化単線のローカル線で、2時間に1本くらい…非冷房のキハ40が走っています(((^^;)






いつかは函館本線の完全乗車をしてみたいですね(*^^*)

でも、時期を選ばないと…かなり混みそうです。


さて、「ちゃりんこおたる」という店で、自転車を借りて、小樽市内を観光します。

まずは、小樽市総合博物館に行きました。



ここには、北海道を走っていた古い鉄道車両が展示されています。

上の写真は、キハ82の特急「北海」。

函館~札幌を山線回りで結んでいました。



運転台です。




冷水機です。

ペットボトルの水が無かった時代は、「冷水機」って、あちこちにありましたよね?(((^^;)



特急の普通車の車内です。




シートはリクライニング無し。足元も狭いです。

関西圏の快速の転換クロスシートに完全に負けていますね(*_*)








キハ56の車内です。

急行用の車両ですが、冷房設備はありません。

涼しい北海道だから、OKですかね?(((^^;)

ボク的には、窓開けて風を浴びれる方が嬉しいです。








急行用のグリーン車、キロ26です。

こちらは、冷房完備、リクライニングシートに、調整付きの足置きまで付いた豪華仕様です。

こりゃ楽チンです。








旧型客車です。

北海道仕様なので、二重窓になっています。



丸い天井。

ぼんやり光る白熱灯。

そして扇風機。

そして板張りの床。


たまりません(*^^*)






SLの運転室です。

電車のマスコンなら、素人でも動かせそうですが…

これは、機械やレバーがいっぱいあって、なにがなんだか解りませんね(笑)


あ、あと屋内の展示も面白かったので、時間のある方は、ぜひ立ち寄ってみてください(*^^*)


さて、

お昼ゴハンは、

事前にリサーチしていた「たけの寿司」さんでいただきます(*^^*)



いやぁ、美味しかったです。

回る寿司とは比べ物になりません(笑)

シャリの握り方が、やっぱり職人の技だと思いました。


お醤油を付ける時は、シャリとネタがしっかりくっついていて、バラけることはありません。

なのに、口にいれるとシャリが、ふわぁ…と、ほどけて口の中にシャリの甘味が広がります。

これは、回転寿司の寿司ロボットには真似出来ないですね!



次に向かったのは、石原裕次郎記念館です。















入館すると、西部警察に登場したマシーンたちが出迎えてくれます。

館内は撮影禁止ですが、ここの場所は撮影OKです。


館内では、昭和の大スター「石原裕次郎」の人生をいろいろな展示を通して、感じることが出来ます。


当時の映画の制作スピードの早さに、驚きます(笑)

石原裕次郎も、さぞかし忙しい毎日を送っていたんでしょうね。




展示を見終えて、クリームソーダでクールダウンします(*^^*)


目の前には、ヨットハーバーがあります。



さて、市内を散策して、そろそろ帰路につきます。








さて、帰りは721系の快速エアポートのUシートに乗ります。





改めて説明しますと、Uシートとは、快速エアポートや特急スーパーカムイの指定席のことで、

普通席とグリーン車の中間のグレードになります。




でも、足元も広々していて、カーペットも敷いてあって、関東地区の普通列車のグリーン車よりハイレベルです(((^^;)







さて、新千歳空港から成田空港にバニラエアで帰ります。





帰りの飛行機の座席は狭かったです。

行きに乗った飛行機とは、機材が違うようです。




帰りはスカイライナーで、ピューっと…ではなく、京成の特急で帰ります。

高砂も青砥も、スカイライナーは通過しちゃうので、利用する機会は今後も無さそうです(T_T)



おしまい。
Posted at 2016/09/12 11:00:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道旅行 | 日記

プロフィール

「静岡&愛知遠征(2日目) http://cvw.jp/b/872398/42240808/
何シテル?   11/28 20:43
マナムスメです。よろしくお願いします。 嫁様と共用で、サーキット仕様のシビックタイプR (EK9)に乗ってます(*^^*)☆ ベストタイムは、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2015年10月17日TC1000ポテチャレ見学&盗撮(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/21 00:09:18
サーキット通いはお金がかかるのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/27 15:01:28
火曜日はタカタサーキットへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/27 07:30:07

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ヴィッツRSの5MTを買いました。 主に通勤&お買い物用です。 買った時から、レカロ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
嫁のクルマです。 B18C搭載! クロスミッション ファイナル4.5 チタンマフラー ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
2012年~ サーキットでのタイムアタック仕様を目指して購入しました。 (Sタイヤ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
以前の自分の愛車で、 今は嫁の「街乗りクルマ」になってます。 いちおう、車高調、デフ、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation