• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マナムスメのブログ一覧

2017年02月15日 イイね!

サンライズ出雲&九州の旅(その3)

サンライズ出雲&九州の旅(その3)さて、

話を整理してみましょう。

浜田行きの普通列車の運転士さんに「スーパーおき5号」の状況を尋ねたところ…

「スーパーおき5号」は二時間以上の遅れで走っており、益田までは「快速アクアライナー」が先着するとのこと。

ただし、急ぐのであれば、高速バスで広島に行くことを勧められました( ̄▽ ̄;)


山陰本線~山口線経由の切符を持っているし、高速バスを使うなんて、考えてもいませんでした。


その刹那…



「広島行き、直通ノンストップバス、発車しま~す!」

と、アナウンスがあり、浜田駅からバスが出ていくのを、ボクは呆然と見送りました( ̄▽ ̄;)


調べてみたら、高速バスに乗れば約2時間で広島に着くみたいです。

広島から新幹線「のぞみ」に乗って、博多に行くのが…いちばん早い行き方みたいです。



以前から疑問に思っていたコトの答えを、いま知った気がしました。

岡山から山陰には、特急「やくも」があります。




京阪神から山陰には、特急「スーパーはくと」があります。




新山口から山陰には、特急「スーパーおき」があります。




でも、なんで広島から山陰に行く特急は無いのかしら?

そして、三江線や木次線は、なぜ陰陽連絡の役割を担っていないのかしら?


その答えは、

「あまりに線形が悪くて規格も低い三江線や木次線より、高速バスで広島に行く方が、はるかに速く行けるため…みんな高速バスを利用しているから」

というコトみたいです。



あ、話が脱線しちゃいました(((^^;)


で、カクカクシカジカを浜田駅の駅員さんに伝えたトコロ、益田駅で山口線への接続はとってくれるとのこと。

助かりました(^-^;


で、快速アクアライナーに乗りました。

そしてアクアライナーが、益田駅の1つ手前の石見津田駅で列車交換待ちをしている時に、

列車無線で、運行指令から運転士さんに「益田から山口線で新山口に行き、そこから新幹線で博多に行く客はいるか?」との連絡があり、

運転士さんが車内に確認しに来ました(笑)

「ハイ、ボクです」

恥ずかしながら、挙手しました(((^^;)


どうやら、ボク1人のために、山口線の列車は益田駅で15分ほど発車時間を遅らせてくれているみたいです。


そんなわけで、益田駅に列車がつくやいなや、ボクは慌てて山口線に飛び乗りました( ̄▽ ̄;)



お待たせしてしまった車内の皆様に恐縮しつつも、これで一安心。。。

と、思っていたら…


山口駅に、接続するはずの次の列車(新山口行き)は、いませんでした(笑)



どうやら、ボクのせいで遅れてしまった山口行きと、5分の接続予定だった新山口行きの列車は、接続をとらずに出発してしまったみたいです( ̄▽ ̄;)



まぁ、でも山口から新山口の間は、ぼちぼち本数はあるみたいです(一時間に1~2本くらい)

で、次の列車に乗り、新山口に向かいます。






しかし、新山口での接続列車を確認したところ、こだま755号への接続が3分しかありません(・・;)))

それを逃すと、1時間くらい列車がありません。

なんとしても、こだま755号に乗りたい!

しかし、初めて行く駅で、新幹線のりばまで迷わずにダッシュして、特急券を購入して、階段を駆け登り…3分以内に新幹線に乗り込むのは、かなり難易度が高そうなミッションです( ̄▽ ̄;)


でも、ここで、この4ヶ月間のジムでのトレーニングが生きました!

100メートルダッシュして、特急券を自販機で購入して、階段を駆け上がったら…こだま号は、まだ停まっていました(*^^*)







車内はガラガラです。

てゆうか、1号車の乗客はボクだけです(笑)

大丈夫か?JR西日本??




そんなこんなで、いろいろありましたが…23時頃に無事に今宵の宿に到着しました(((^^;)



ファーストキャビン博多という、高級?カプセルホテルです。

何が高級かというと…



ビシネスホテル並みに、部屋が広いんです(*^^*)


新しくて、キレイだし…

ベットの寝心地もなかなか良かったです。

4600円と、お値段は高めですが、内容を鑑みれば…これはアリ!だと思いました(*^^*)☆

また利用したいです。


さて、晩御飯を食べて無かったので、外へ出て、ラーメンを食べようと思います!




ネットで調べた「呑龍」という屋台を探しましたが、見つからず…

ぶらぶら歩いていたら、行列の出来てるラーメン屋さんがありました。



行列に並んで、食べてみました。



「一双」というお店で、有名店みたいです。

スープは濃厚ですが、臭みやクセがなく、美味しかったです。

とんこつラーメンが苦手な人にも、オススメできる味だと思います(*^^*)

スープの温度がもっと熱々な方が、ボク的には好みですけど…



つづく
Posted at 2017/02/15 21:18:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「静岡&愛知遠征(2日目) http://cvw.jp/b/872398/42240808/
何シテル?   11/28 20:43
マナムスメです。よろしくお願いします。 嫁様と共用で、サーキット仕様のシビックタイプR (EK9)に乗ってます(*^^*)☆ ベストタイムは、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

    1234
567891011
1213 14 1516 1718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

2015年10月17日TC1000ポテチャレ見学&盗撮(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/21 00:09:18
サーキット通いはお金がかかるのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/27 15:01:28
火曜日はタカタサーキットへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/27 07:30:07

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ヴィッツRSの5MTを買いました。 主に通勤&お買い物用です。 買った時から、レカロ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
嫁のクルマです。 B18C搭載! クロスミッション ファイナル4.5 チタンマフラー ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
2012年~ サーキットでのタイムアタック仕様を目指して購入しました。 (Sタイヤ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
以前の自分の愛車で、 今は嫁の「街乗りクルマ」になってます。 いちおう、車高調、デフ、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation