マナムスメのブログ一覧

2017年03月28日 イイね!

青春18きっぷで行く広島&九州ツアー(その1)

青春18きっぷで行く広島&九州ツアー(その1)3月25日の土曜日、かねてから計画していた「青春18きっぷで行く、広島&九州ツアー」に旅立ちました。

夜9時に自宅を出て、京成電車で上野駅へ…

上野駅からJRに乗りますが、青春18きっぷは、翌日から使用するので、日付が変わる駅(小田原駅)までの乗車券を購入しました。

ムーンライトながら号は、下りは小田原駅、上りは豊橋駅で日付を跨ぎます。

なので多くの乗客は、この日付を跨ぐ駅までの乗車券を(青春18きっぷ以外に)別途購入することになります。

上野駅です。

かつては、東北や北陸に向かう夜行列車が、ひっきりなしに出発していた時間帯ですが…

今は、宇都宮線や高崎線の通勤電車の一部が、地上ホームを使用するのみで、閑散としています。

東京駅に移動して、お弁当とお酒を購入。

そして…

ムーンライトながら号、大垣行きがやって来ました!

ちなみに、満席のはずなのに…ボクの隣の席には、誰もいませんでした。

実際、ムーンライトながら号の乗車率は、いつも70パーセントくらいです。

これは、指定席券が安い上に…払い戻しすると手数料が掛かってしまうので、

旅行に行けなくなった人がキャンセルしないで、そのまま空席になってしまうパターンが多いせいだと思います。

さてさて、

接続待ちの為、3分の遅れで「ムーンライトながら号」は東京駅を出発しました。

お弁当食べて、お酒も飲んで…熱海駅を過ぎて、そろそろ寝ようと思ったのですが、

後ろの席の爺さん2人組が、テンション高まって…マシンガントーク炸裂してたせいで、なかなか寝れなかったです( ´△`)

浜松駅では、恒例のバカ停。

30分の停車時間の間に、5本の貨物列車に追い抜かれます(((^^;)

そして大垣駅では、これまた恒例の「大垣ダッシュ」に参加して、無事に乗り継ぎ列車の座席を確保しました。

でも、なんか…以前よりこの乗り継ぎ列車の編成が長くなったみたいで、結局、全員座れていました(笑)

米原からは、JR西日本の新快速、播州赤穂行きに乗車。

一気に、姫路駅まで、やって来ました。

ここで、国宝の姫路城を、じっくりと見学しようと思います(*^^*)

つづく
Posted at 2017/03/28 21:52:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「静岡&愛知遠征(2日目) http://cvw.jp/b/872398/42240808/
マナムスメです。よろしくお願いします。 嫁様と共用で、サーキット仕様のシビックタイプR (EK9)に乗ってます(*^^*)☆ ベストタイムは、 ...

<< 2017/3 >>

2015年10月17日TC1000ポテチャレ見学&盗撮(^^;
2015/10/21 00:09:18
サーキット通いはお金がかかるのか?
2015/08/27 15:01:28
火曜日はタカタサーキットへ
2015/07/27 07:30:07

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ヴィッツRSの5MTを買いました。 主に通勤&お買い物用です。 買った時から、レカロ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
嫁のクルマです。 B18C搭載! クロスミッション ファイナル4.5 チタンマフラー ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
2012年~ サーキットでのタイムアタック仕様を目指して購入しました。 (Sタイヤ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
以前の自分の愛車で、 今は嫁の「街乗りクルマ」になってます。 いちおう、車高調、デフ、 ...