マナムスメのブログ一覧

2018年11月08日 イイね!

信州&只見線の旅(後編)

信州&只見線の旅(後編)前回のブログの続きです。

旅の2日目は、只見線を完全乗車して…会津若松に抜ける予定です。

その為に、宿は六日町~小出周辺に取りたかったのですが、

なかなか宿が見つからず…

唯一、見つかったのが五日町の「割烹旅館・いろは亭」さんでした。

ここ何年も泊まったことのない「旅館」、ちょっとドキドキしながら訪れると…

ご主人の、気くばり、心遣いに感動しました。

お部屋も快適、朝食も出発の時間に合わせて提供してくれました。

ご主人が、「駅までクルマで送りますよ」と言ってくれましたが、時間が余っていたので丁重にお断りして、のんびり散歩しながら駅に向かいました。

同じ宿に泊まっていた若い男性客が、同じ電車に乗車。

そして、小出からの只見線でも、同じ列車に乗車しました。

どうやら彼も、朝イチの只見線に乗る為に、五日町の「割烹旅館いろは亭」に泊まったみたいです(((^^;))

これが只見線の時刻表です。

1日に4本しかありません(・・;)))

のどかな田園風景の中をしばらく走り…

新潟と福島の県境の山間部に入ると、列車は美しい紅葉の中を走ります。

列車は、只見駅に到着。

ここ只見駅から会津川口駅までの間は、2011年に起きた豪雨被害で、橋脚が流されるなどした為に不通となっています。

しかし、近年、インバウンドの外国人旅行者や、年配者向けのバスツアーなどで、只見線の旅が人気となり…

JR東日本は、只見線の復旧することに決めたそうです。

只見~会津川口の間は、代行バスで移動しました。

奥会津の小さな町、福島県金山町でこの日、お祭りをやっていたので、ちょっと参加しました。

おでんを注文したら、たくさんサービスしてくれました!(*^^*)

道の駅に展示してあった古民家です。

駅メモの全国全路線制覇の目標がなかったら、訪れることも無かったであろう福島県金山町。行ってみたら、とても素敵なトコロでした(*^^*)

会津若松に向かう列車は、団体客が乗り合わせたこともあり、ほぼ満席でした。

秋の紅葉シーズンは、列車を増発したり、車両を増結したりすれば良いのに…

会津若松に到着!

「ばんえつ物語号」や「なごみ」を使った臨時列車がいました。

一方、ボクが乗り込んだのは、15:05会津若松発→16:19郡山着の1234M列車です。

秋の観光シーズンの日曜日。

東京や仙台に郡山から新幹線に乗り継いで帰るのに最適なこの列車が…

あろうことか、E721系の2両編成(ワンマン運転)です。

出発前から長蛇の列で、ギリギリ積み残しこそありませんでしたが、車内は通勤ラッシュ並みの混雑でした。

かつて6両編成の「快速あいづライナー」が特急用の車両を使用して走っていた路線の列車を、

2両編成の一般型車両に置き換えてしまうJR東日本の「塩対応」に、ただただ呆れるばかりです(*´・ω・`)b

郡山から先の東北本線も混みそうだなぁ…

と、思っていたら…

4両編成の新白河行きは、ガラガラでした。

さきほどの磐越西線の乗客は、郡山から新幹線に乗り換えた人が多かったみたいです。

やっと、会津若松駅で買ったビールを飲むことが出来ました(((^^;))

新白河からも、5両編成のE531系電車でしたので、車内はガラガラでした。

18きっぷシーズン以外の東北本線は、あんまり混まないのかな?(((^^;))

黒磯→宇都宮は、205系電車。

そして、宇都宮→上野は、快速ラビットに乗車しました。

快速ラビットって、かつての東北本線の急行なすの号の後継者的な感じで、良いですね。

うえの~、うえの~、終点の上野です。

やはり、旅の始まりも、旅の終わりも、上野駅の低いホームはムードが高まって良いですね!

おわり

追記

駅メモで、旅行中にリンクした会津塩沢駅。

只見~会津川口間の不通区間だけあって、翌日になってもリンク継続(笑)

一回のアクセスで、ランキング4位になりました!

この駅なら、GMになれそうだな(((^^;))
Posted at 2018/11/08 20:49:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「静岡&愛知遠征(2日目) http://cvw.jp/b/872398/42240808/
マナムスメです。よろしくお願いします。 嫁様と共用で、サーキット仕様のシビックタイプR (EK9)に乗ってます(*^^*)☆ ベストタイムは、 ...

<< 2018/11 >>

1819202122 2324

2015年10月17日TC1000ポテチャレ見学&盗撮(^^;
2015/10/21 00:09:18
サーキット通いはお金がかかるのか?
2015/08/27 15:01:28
火曜日はタカタサーキットへ
2015/07/27 07:30:07

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ヴィッツRSの5MTを買いました。 主に通勤&お買い物用です。 買った時から、レカロ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
嫁のクルマです。 B18C搭載! クロスミッション ファイナル4.5 チタンマフラー ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
2012年~ サーキットでのタイムアタック仕様を目指して購入しました。 (Sタイヤ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
以前の自分の愛車で、 今は嫁の「街乗りクルマ」になってます。 いちおう、車高調、デフ、 ...