• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月05日

Z32復活後 初めての長距離ツーリング(神戸遠征)

Z32復活後 初めての長距離ツーリング(神戸遠征) こんばんは☆

8/26(土)から8/28(月)は、元Z33(380RS)オーナーのヒロさんと、神戸の友人(ボクスター乗りのよーちーさん)のところまで行って来ました(^.^)

出発時は、気持ち良い天気でした。


11時に、圏央道・狭山PAで待ち合わせ。



狭山PAを出てすぐの渋滞ポイントは無事にクリアーしましたが


入間ICを過ぎた辺りから八王子JCTまで渋滞に巻き込まれました。

ここで1時間以上のロスでしたね(T_T)

新東名道は順調そのもので。


少し遅めのお昼は足柄SAで。


冷やし担々麺にしました。


似たような写真ばかりで恐縮ですが、とにかく最高のツーリング日和でした。






浜松SAでクレミアソフト。


伊勢湾岸道も順調。


新名神道・鈴鹿PAでは、期間限定でロータス・ホンダのF1マシンが展示されているので、F1マシン見たさに立ち寄ってみました。






その後も順調に進んだものの、大阪から兵庫に入る辺りから土砂降りの雨(しかも前方で何度も落雷が有り)に遭いましたが、無事にホテルへ到着。

ちょうど20時頃でした。

地下に駐車場があるホテルだったので、防犯的に安心なホテルでした。


立地が良いうえに部屋も広かったので、また神戸に行く際は、このホテルにしようと思いました。

その後、よーちーさんと合流して京鼎樓ミント神戸店さんへ。
高層ビルの中にあって、夜景が良く見える素敵な小籠包のお店でした。






本格的な小籠包を初めて食べましたが、超美味しかったです。

ちなみに、ヒロさんが(私もですが)スイーツ好きなのでデフォルトでスイーツが付きます(*^^*)


翌朝も、朝から良い天気でした。

(ホテルの部屋からの景色)

ガソリンを満タンにして。


よーちーさんとの待ち合わせ場所である神戸ポートタワーへ。


神戸ポートタワーは昨年から臨時休業中とのことで、回りをシートで覆われていて見られませんでした。


この日は高松まで、讃岐うどんを食べに行く計画でした。


ジャンクションを四国方面へ。


明石海峡大橋を通過。

明石海峡大橋を渡るのは、2022年4月以来でしたが、この日は晴れていたので、とても眺めが良かったです。

夏休み最後の土曜日だったからか、淡路島SAの入口は渋滞していました。




遠くに、さっき渡ってきた明石海峡大橋。


続いての目的地大鳴門橋遊歩道 渦の道




大鳴門橋を通過。


鳴門北ICを下りて、南国のリゾート地のような街並みを過ぎて


大鳴門橋を見ながら海岸線を走り


駐車場に到着。


この写真では観光客はあまりいなそうですが、駐車場はほぼ満車になっていました。


さっき走っていた神戸淡路鳴門道を眼下に見て。

(淡路島方面)

(高松方面)


大鳴門橋遊歩道 渦の道 に到着。


知らなかったのですが、渦潮って季節や時間によって渦を巻く時間帯が違うんですね。


渦の道の入口の反対側には、こんな光景が。

このスペースは、将来、新幹線を通せる構造で設計されたものだそうです。
上記リンク先の記事を見ると、一つ先の明石海峡大橋が鉄道を通せない構造になっているようなので、実質、このルートでの新幹線の運行は難しいような雰囲気はありますが、こういう時代の移り変わりを感じることが出来る遺構って大好物です。
この後、渦の道の中でもその名残を見ることが出来ます。

渦の道の様子。


真下の様子も見ることが出来ます。


この日の渦を巻く時間は、このあと1時間後くらいでしたので渦が巻く様子は見られませんでしたが、海面の様子を見ると、このエリアでは複雑に海流が流れ込んで来ているように見えました。


新幹線を通せる構造にした名残。


渦を見るポイントが書かれた案内が無いなと思っていたら、通路の一番奥にありました。


今度は、渦が巻く時間に合わせて来てみたいです。






さて、本日のメインイベントである讃岐うどんへ。


高松市内に初上陸。


よーちーさんが事前に調べてくれた手打十段うどんバカ一代さんへ向かいましたが、長蛇の列だったので断念。

このとき14時くらいだったんですけどね。
14時になってもこんなに長い行列が出来ているとは、讃岐うどん人気を甘く見ていました(^-^;

続いて向かったのは、うどん本陣 山田家さん

ここでも何十人も並んでいたので断念。

ここでヒロさんが、確か高松駅の周りに讃岐うどんのお店が沢山あったはずということを思い出してくれたので高松駅前へ移動。
高松駅前のめりけんやさんが、ちょうど待ち人の行列が無くなったタイミングだったので入店。

私は、茄子の天ぷらをトッピング。

3軒目にして、ようやく讃岐うどんを食すことが出来ました。
お味の方は、もちろん美味しかったです♪

帰途では、津田の松原SAで記念撮影。





よーちーさんは、以前は黄ボクスターに乗っていましたが、途中にケイマンを挟んで、現在は赤ボクスターにお乗りです。


赤ボクスターの後ろを走っていて、水平対向の独特なエンジンサウンドが心地良かったです。

無事にホテルに到着。


繁華街 三宮へ。


この日の夕飯は、よーちーさんが神戸ビーフ焼肉 お加虎さんを予約してくれていました。







美味しかったなぁ~。また行きたいです。




冷麺を食べて


ヒロさんとの食事には、スイーツは欠かせません(^.^)


よーちーさんと別れた後は、ヒロさんと軽く二次会へ。




最終日は、かき氷で有名なふわりひめさんへ。








ヒロさんとよーちーさんは、生いちごプレミアムチーズ。


私は、生レモンミルクレアチーズを注文。

見た目が大盛りだったので食べきれるか心配でしたが、あっという間に完食してしまいました(^-^)

無事に3日間の予定を過ごして帰途へ。
神戸市内で、アウディR8と遭遇。

最近、R8にお目に掛からなくなりましたよね。

その後は、東名阪道→東名道→中央道→上信越道と進み、21時頃に上信越道・横川SAに到着。


ここでヒロさんとはお別れして、無事に22時頃帰宅しました。

総行程約1400kmの旅でしたが、myZに何もトラブルが起きることなく無事に行って来ることが出来ました。
(プライマルさんがしっかり整備してくれているので当然ですが(^_^)b)

さて、この神戸旅をもって今夏のイベントは終了しました。
この夏は色々なところに行きましたが、思い返してみるとあっという間に夏が終わってしまいました。
何だか、年齢を重ねるごとに、時間が過ぎるのが早くなっているような気がします。。。(^_^;)
1-2年のうちには、キャンピングカーで北海道や九州にも行きたいので、しっかり計画を立てておこうと思います。


今日も最後までご覧いただき有難うございました☆








ブログ一覧 | クルマイベント | 日記
Posted at 2023/09/06 20:11:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

第千百二十巻 GW後半:越前路漫遊 ...
バツマル下関さん

Be Roadster drive ...
イイ☆オッサン!さん

タントで、ちょっと神戸まで。
HIRO@Super7さん

自分用(笑)また四国行きました。
イケダエンさん

2024ロングドライブ⑤
魚屋おやじさん

粉もん応援ツアー 最終日
juju1956さん

この記事へのコメント

2023年9月6日 23:37
こんばんは🌆
ノリックさん、本当に神戸まで来てくださって、ありがとうございます‼️
私も高速リハビリしなきゃって思ってたので、お二人と走れて、本当に楽しい3日間でした🥰 気の合うメンバーで行くツーリングは最高👍
しばらくお会いできてなかったなんて、全く感じなかったよー😊
まだまだご案内できてない洋食屋さんやステーキ🥩屋さんもあるので、是非また次回を。そして今度は私もそちらに伺いますね🙋‍♀️
コメントへの返答
2023年9月7日 0:10
こんばんは🌃
この度は本当にお世話になりました!
超お久しぶりだったのに、全然そんな気がしませんでした😆
事前のお店のリサーチまでキメ細やかにやっていただき有難うございました😊
とーっても良い思い出になりました✨
今度は3泊4日くらいじゃないと時間が足りないですよね😁
洋食屋さんもステーキ屋さんも楽しみにしてますね🎵
次回は必ずホリくんも連れて行かないと👍
今度、関東にお越しの際はバッチリご案内しますね💡
また次回お会い出来ることを楽しみにしています🌟
2023年9月7日 7:48
長距離ツーリングお疲れさまでした。
イイ天気でよかったですね~♪
私も、今年中に初めての関西方面から瀬戸内海へ遠征を計画しています。
さすがに、1000km超えると日帰りとはいかないので、天気がきになるところですね・・・
コメントへの返答
2023年9月7日 8:08
おはようございます☆
有難うございます!

初めての関西~瀬戸内海遠征ですか💡
見所一杯ですから楽しみですねー🎵
あと食べ物も何を食べるか迷っちゃいますよね😁
お天気に恵まれることお祈りしております✨

プロフィール

「@くみちょう♪ さん。 長野まで遠征とは! お疲れさまです🎵 楽しんで来てください🤩」
何シテル?   05/19 16:50
norick.no1です。よろしくお願いします。 20代前半の時、Z32に魅了され、ディーラーまで試乗に行きましたが、高価だったため買えませんでした・・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

12 34567
891011121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

久しぶりなお友達と県内を散策ムード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 23:05:51
週末の出来事(ボクスターS お披露目ツーリング) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 23:03:24
弾丸ツーリング & 奥様謝恩企画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 23:02:02

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
カローラ・レビン(92) → プリメーラ → タウンエース・ノア →ワゴンR →そして、 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
N-BOXで車中泊を楽しんでいましたが、もっと快適に車中泊をしたくなり、キャンピングカー ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
車中泊をしたくて2020年3月に購入。 北は宮城県、南は香川県まで行きました。 走りも居 ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
直6最高です♪ ■□■□■□■□ 2020.3.15お別れしました。 Z4を通じて、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation