こんばんは☆
お友達の皆さま、2021年の年末をいかがお過ごしでしょうか。
昨日は、前から行きたいと思っていた
角川武蔵野ミュージアムに家内と出掛けて来ました。
その前に、お友達のカフェでランチを(´V`)♪
少々遠いので中々伺えませんが、
このとき以来の訪問でした。
カフェのあるジョンソンタウンは、時間が早かったせいか、それほど人出も無くゆっくりとした時間が流れていました。
お友達のカフェ
貝殻喫茶室 に到着。
すでに先客がいらしていて、私たちが入店後に、すぐもう1組が来店。
その後、私たちが帰る頃には満席になりました。
お友達によると、コロナの影響で平日はまだまだお客さんが戻ってきていないそうですが、それでも満席になったお店をみて、家内と少し安心した気持ちになりました。
私は「ちょっと贅沢な朝ごはん」を注文。
・石黒たまご園のこだわり卵と野菜とチーズのオーブン焼き
・行者にんにく入りぐるぐるソーセージ
・ペッパーポークハム
・本日のスープ
・サラダ
・国産小麦の自家製パン(または、こだわりのお米を使ったおにぎり)
毎回、どのお料理も美味しいのですが、特に「ぐるぐるソーセージ」がジューシーでとっても美味しかったです。
過去にテイクアウトしたことがありましたが、自宅で焼いて食べた味とは比べ物にならないほど美味しくて驚きました。
今回もテイクアウトしたので、焼き方をもう少し考えて焼いてみることにします^^
家内は、「貝殻喫茶室のカレー」を注文。
・入間産ポークのカレー
・本日のスープ
・サラダ
珈琲も美味し(*^^)
今回は満席で忙しそうだったので、お友達とはゆっくりお喋りが出来ませんでしたが、またお邪魔しますね!
奥様も、お心遣いを有難うございました。
美味しいランチの後は、ジョンソンタウンから30分ほどの
ところざわサクラタウンへ。
この施設は、
株式会社KADOKAWAのオフィスや書籍製造・物流倉庫、イベントホールやホテルがあるほか、今回のお目当てである
角川武蔵野ミュージアムがあります。
角川武蔵野ミュージアム。
凡人には思い浮かばないような特異なデザインの建物。
私たちは電子チケットを購入済だったので良かったですが、結構な長さの行列が出来ていました。
まずは、1階のグランドギャラリーで行われている浮世絵劇場を見学。
※写真撮影OKのコンテンツです。
私も家内もプロジェクションマッピングが初体験だったので、とても楽しめました(^_^)
続いて、マンガ・ライトノベル図書館へ。
※写真撮影OKの施設です。
児童書やコミック35,000冊が収蔵されている有料施設ですが、お好きな方だったらオープン直後から丸1日居たい空間でしょうね。
4階の荒俣ワンダー秘宝館。
※写真撮影OKの施設です。
小説家・評論家の荒俣宏さん監修のエリアです。
動物に関わる標本や化石などの展示物がありましたが、個人的には「発光する石」の展示が楽しめました。
50メートルの通路に25,000冊の本が配架されているブックストリートを抜けると
一番のお目当ての「本棚劇場」がありました。
※写真撮影OKの施設です。
高さ約8メートルの本棚は圧巻です。
プロジェクションマッピングの上映がはじまるというので、人が集まって来ました。
5階から見下ろした本棚劇場の様子。
並んでいる図書を入れ替えるときはどうやるのかな?と素朴な疑問が湧きますね。笑
さて、今年のブログは今回で最後になります。
今年も新型コロナの影響で行動制限のある期間はありましたが、それ以外はそれなりに楽しめた1年でした。
来年は、よりアクティブに行動して行きたいと思っています(^^)/
今年も自己満足ブログばかりでしたが、お付き合いいただき有難うございました。
来年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
新しい1年が、皆さまにとっても素敵な1年となりますように。
少々早いですが、良いお年をお迎えください☆
Posted at 2021/12/30 21:32:06 | |
トラックバック(0) |
グルメ | 日記