• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月01日

里親探し



ここ数日、雪が舞う事はあっても積もるような事は無くなってきました。

道路脇や畑など周囲に残っていた白い雪もほぼ溶けてしまって、本格的な春の暖かさがやってきた感じです。

今朝の気温はプラスの5℃・・・




昨日、冬の間に放置していたビニールハウスに入るとイチゴの苗が活動を始めていました。

既に花も咲いてます。





ハウス内は晴れた日中であれば20℃以上になっていると思うので、今月中には実の成長を見れるようになるかもしれません。

横に植わっているブドウの樹からも、昨秋切った枝先から水がしたたり落ち始めて、冬休みも終わったようです。

バラ科のヒメリンゴみたいな樹(義父が植えたので品種は知りません)が今年初めて花を咲かせていました。



ハウス内に植える物では無いと思うんですが、植わってしまってるのは仕方ないので今年も上に伸びるのを剪定して止めながら育ててみようと思います。




さて、1月23日に生まれたうちの子犬たち・・・・。

とっくに2か月を超えてしまったので、土曜日(3/30)に里親探しサイトで募集を掛けました。



募集記事をフォーマットに沿って作成してアップしたのが土曜日の17時過ぎ。

ほんの数十分で数件の問い合わせが来て、翌日曜日のお昼までに20件近い問い合わせ数となりました。

6頭のワンコに20件の問い合わせ、ほとんどが熱烈に“飼いたい!”というアピールでした。

子犬の事を考えると出来るだけ飛行機で輸送したりしたくないという想いがありますので、申し訳ないと感じながら北海道以外の方にお断りのメールを送りました。

10人以上の方に気を遣いながらお断りのメールを書くだけでかなり疲れてしまったんですが、子犬の里親募集だとこんなにも飼いたいとおっしゃる方がいるんだとうちの奥さんと一緒に驚いています。

お一人お一人の飼いたいという気持ちが真剣に伝わってくるだけに、その気持ちを私がどうこうすると言うのに本当に申し訳なく感じる一日でした。
断られた人の念が飛んできたのか、夜は気分も落ち込んで体もだるくなったり・・・(^^;)

そんなこんなで一気に引き取られる事が決まっていきそうなワンコ達ですが、当の本人(犬)たちはいつも通り呑気に日向ぼっこをさせられました。









子供たちもおそらく寂しがる事と思いますが、さすがに新たに増えた6匹の犬を全て飼う訳にもいきませんので、子供たちを騙してでも里子に出さなくちゃいけません。





既に1頭が同じ町内の方に貰われていくことが決まり、
もう1頭も帯広方面の方に決まりそうな感じです。
募集開始して今現在でまだ48時間経っていませんので、一時的な想いではなく本当に長く家族として飼いたい、大事にしたいという方をゆっくり待つことにします。





ところで、我がCM3君の現在の総走行距離は17万6千キロを越えた辺り。



6月には18万キロを達成すると思われるので、エンジン載せ替えは18万キロを期に実施しようかなと思ってます。

hiro198581さんから頂いた情報のおかげで分厚いサービスマニュアルのシャシ整備編(CL7~9用ですが)も手に入れる事が出来たので、あらためてじっくりと予習して次こそは想定外の事態を起こすことなく成功させたいです。
ブログ一覧 | ワンコ | 日記
Posted at 2013/04/01 12:16:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

北関東遠征検討中
hirom1980さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2013年4月1日 13:55
こんにちは。

いや~ワン子達は相変わらず可愛いですね♪

そして飼いたいと言う皆さんには有り難いですね、でもヤッパリまだ幼い犬を飛行機で送るのは負担が大きいので私もお断りした事は正しいと思います。

道内で良い飼い主さんと出会える事を祈ります(*^^*)
コメントへの返答
2013年4月4日 0:13
こんにちは!

やはり小さい生き物は可愛いですね~。
特にわんこやにゃんこは一番身近な生き物で、ぬくもりを感じる生き物ですから、見ただけでその温もりを感じれて可愛さもよりいっそうな気がします。

本当にこんなに反響があるとは思ってませんでした。ありがたいことです。申し訳ない事に里子に出すこちらが選ばせてもらっている状態です。やはり飼い始めるには新しい環境に馴れやすい子犬だからというのもあるのだと思います。
確かに航空便で子犬を送るのは不安があります。とはいえ、私もこれまでに2回ほどネット上での取引でブリーダーさんから子犬を購入して航空便で北海道まで送ってもらったことがあるので、それが絶対にだめとは言えない立場ですが・・・。でも北海道で飼ってくれる方がいらっしゃれば、そちらを優先させてもらってます。
2013年4月1日 14:23
こんにちは。^^

良い里親様に巡り会えること、心からお祈りしております。m(__)m

それにしても可愛いワンちゃん達ですね。^^
お子さん達にも懐き懐かれ、ちょっとだけ寂しい気持ちになりそうですね。orz
コメントへの返答
2013年4月4日 0:19
こんにちは!

ありがとうございます。
無事に決まってきております。
来週の日曜日(14日)は帯広の里親さんに白茶の女の子をお届けすることが決まりました。
黒白の男の子の1頭は火曜の朝に小樽の里親さんが迎えに来られて連れて行かれました。
残るは白黒の女の子と白茶の男の子2頭なんですが、白茶はうちで飼おうかという話になってきてます。

本当に可愛い子達です。
でもだからこそ、ちょっと手放すのが寂しい気もするんですが、絶対に里親さんと一対一の関係で可愛がってもらったほうがこの子達にとっても幸せな生涯を送ることになると思うので、私たちの都合は押し付けられません。
子供たちはちょっと寂しさは感じてるんでしょうけれど、それなりに納得しようとしているようです。
2013年4月1日 16:48
流石ネット時代
そんなサイトが有るんでね!
しかも反響も大きい様で!
良い里親さんが見つかりそうですね?
心的疲労も有る様ですが
皆、良い里親さんに巡り合える事を
祈っております!
コメントへの返答
2013年4月4日 0:27
こんにちは!

まさにネット時代ですよ~。
私は10年近く前からインターネットでブリーダーさんから子犬を2回ほど購入しています。1頭はバーニーズ、もう1頭はイングリッシュ・スプリンガーなんですが、どちらも問題なく良い子を送ってもらいました。
今回利用させてもらった“ペットのおうち”というサイトは獣医やペット関連企業などが協賛しているようなサイトで、里親譲渡の際の取り決めなどもしっかりと管理しており、里子をもらうにはまず安心して利用できる場所です。実際、私は今一緒に暮らしている中の1頭のE.コッカーとこのサイトで出会って、里親にならせて頂きました。

今回は子犬6頭ということで、犬を小さいうちから飼いたいと思う方々にとっては無料で手に入るということもあって魅力が大きかったのかもしれません。でも、メールでの問い合わせで1~2回往復でお話をさせてもらうと、どの方もわんこが好きで、私が空輸は不安という話で断りを入れると、「了解しました。良い里親さんが見付かる事を祈ってます」というお返事を頂けました。優しい方ばかりです。
2013年4月1日 19:08
ワン子達、大きくなりましたね〜!
次女ちゃんとのコミュニケーション、愛くるしいですが去ってしまうと思うと切なさも感じます。
皆良い里親さんに出会えるといいですね(^^)
近くですと数年後大きくなった様子も見れたりしそうですね^^;
コメントへの返答
2013年4月4日 0:36
こんにちは!

かなり大きくなりました(^^)
今の体重は3~4kgというところです。両親の大きさから推定すると成犬時は15kg程度だと思うので、この時期の成長具合からいくとちょうど良い感じかなと思います。

次女は6月で3歳になるんですが、最近は一気におしゃべりがちゃんとできるようになってきて、夜寝る前などに頻繁に「エルの赤ちゃん、寝てる?」と聞いてきたりして子犬のことを気にしてるのを感じます。
このブログでご紹介した写真の中に次女をじっと見ている白茶の子がいるんですが、その子は残そうと決めています。それともう1頭、薄い茶色の子も次女の後をついて歩いたり、子供たちに対する態度が他の子達と違うので残そうかなと思ってます。

そうですね、特に同じ町内の方にお譲りする1頭はその後の状況を頻繁に聞けそうです。実はネットで里親探しをしたのに、お問い合わせ下さったその方はうちの奥さんと知り合いでした。先方はまったくそんな事気づきもしなかったんですが、うちに子犬を見に来るという時に家の場所を教えている際、二世帯生活のうちの状態と妻の旧姓を伝えたら、実は亡くなった妻の祖父・祖母と一緒に仕事をされたことのあるおうちでした。世の中、狭いです。特に田舎に住んでいると・・・(^^;)
2013年4月1日 21:15
こんばんはo(^▽^)o

やっと雪の無い風景を拝見出来るようになりました(^O^)/

仔犬ちゃん達は、一時の可愛さからではなく、本当に家族同様にみてくれる方に出会えるとイイですね♫
コメントへの返答
2013年4月4日 0:44
こんにちは!

やっとほとんどの雪が溶けて、白いものが見えなくなってきました。
数日に一度くらい、雪雲で暗くなって雪が舞うことはあるんですが積もるほどではありません。
おそらく今月下旬までにあと2~3回は短時間積もるような時が来るとは思いますが、もう嫌だというような降り方はもう無いのでやっと一安心です。
でも・・・白い世界のときはわんこの散歩をさせても足が汚れる事はなかったんですが、これからはちょっと湿った所では泥汚れが付いてしまうので、その点では雪と氷に覆われた時期のほうが良いです(^^;)

そうなんですよね・・・一時的な「飼ってみようか」とか「可愛いね」というだけでは10年以上の長い期間、大事に飼ってもらえるとは保証できないので、その辺をじっくり感じて選ばせてもらっています。ありがたい事に今のところ行き先の決まった3頭は(1頭はすでにもらわれて行きました)、昨年わんこを亡くしたおうちや1頭飼っていてその仲間としてもう1頭というお宅でした。すでに飼った事のある、飼っているお宅が一番安心出来ます。
2013年4月1日 21:24
仔犬の里親 順調に決まりそうで良かったですね!
お断りのメールは申し込みしてくれた方の気持ちを思うと・・・
お疲れ様でした・・・

せっかく仔犬たちと仲良くなっている子供達のことも心配ですね・・・
でも仕方ないと割り切ることも必要ですし、このお別れで勉強することもあるはずです。
まだ気苦労続きそうですが 頑張って下さい!

エンジンの載せ換えも頑張って下さいね。。。
(^ ^)
コメントへの返答
2013年4月4日 0:52
こんにちは!

本当にありがたい事に順調に決まっていってます。
もしキャンセルになってもすぐに代わりの候補の方を選べるような状況です。ちょっと時間がかかるかなと思っていたのに、かなりうれしい想定外の状況です。

断りを入れるのは簡単なんですが、相手の飼いたいという気持ちを私も里子を探して問い合わせをした経験があるのでとてもよく分かるがゆえに、ガッカリさせないよう、次の里子を前向きに探してもらえるような文面を作るのに苦労しました。でも、おかげさまで10人以上の内地の皆さんはどなたも断りのメールに対して、優しく「良い飼い主さんが見付かりますように・・・」という言葉を頂けました。本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

そうなんですよね、子供たちにとってはこういう事を通じて、出会いと別れの必然性やそれらで生じる自分の気持ちの整理の仕方を覚えていけるのかなと思ってあまり心配はしていません。難しい事まで考えると、諸行無常という事を体で覚えていって欲しいなと思ってます(^^;)

載せ換え・・・分厚いサービスマニュアルも今日到着していつでもOKという感じです(^^)
2013年4月1日 22:54
こんばんわ▼*^ω^*▼♪

仔犬ちゃん達の旅立ちの日も近づきつつある様ですネ....。なんだか寂しい感じですが、それぞれの里親さん家がほんのりと明るくなると思えば、寂しいけれど幸せのお裾分けの様な、不思議な感覚だなぁと。

動物もモノの様にインターネットで買われてしまう時代。色々と意見があるでしょうが、正しい判断のもとに大切な命が救われていくのであれば、これはこれで救いの手段なんでしょうネ。

そしてまだ気が早いけれど、それぞれの家庭で育った子犬たちの成長した姿もまた楽しみですネ^^
コメントへの返答
2013年4月4日 1:25
こんにちは!

本当に仰るとおりです。
それぞれの里親になって下さる方々は、写真を見て家族と話し合い、新しい家族を迎える期待に胸躍らす気持ちで立候補して下さっていますし、そういうお宅に無事に子犬がもらわれていった後はそのご家族も子犬もお互いに愛情を向き合わせて幸せな時間をたくさん作っていくと思うと、こちらが全ては飼えなくて手放すというのに寂しいという気持ちでいるのは子犬たちにとって誠実ではない気がします。
幸せのお裾分け・・・なんだか不思議な感じですが、ブリーダーさんなどはそういう気持ちを感じる心地よさからなさっている方々も多いのかもしれないですね。

ネット上での生き物の取引・・・お金が関わる関わらない別にして私もこれまで数回経験があります。その私の考えでは遠隔地でもメールや電話できちんとしたやり取りをしてお互いの事を少しでも分かった上であれば問題はあまり無いと思います。しかし、やはり見えない相手との交渉なので少しでも疑問や不安を感じたら引くのが大切な気がします。今回、道外の方をお断りする事にしたのは、実際にお会いして人となりを確認出来ないからというのもあります。

もらわれた後の子犬たち・・・出来れば一度くらいはどうしてるか知りたいですね~(^^)
2013年4月1日 23:14
こんばんは!


里親探し、順調のようですね。
子供にしてみれば別れるのは辛いかもしれないですが・・・(汗)

良い飼い主に出会って、幸せになってくれるといいですね。
それだけに、飼い主を選ぶことはどうしても慎重になってしまうでしょうけど。

コメントへの返答
2013年4月4日 1:33
こんにちは!

幸いにも思いのほか順調に進めさせてもらっています。
ここまで順調に募集開始すぐから進展があるとは思ってもいなかったので、かなり驚いています(^^;)
私の想定では募集して1週間くらいで数件の問い合わせがあって、その中で大丈夫と思える方が1件あればいい感じで、1ヶ月くらいかけてゆっくり決まっていくという感じだったんですが、土曜の夕方に募集記事を書き終わってアップロードして30分もしないうちに最初の里親立候補の方が問い合わせを下さり、その後30分おきくらいに夜中まで17~8件の問い合わせが来て、翌日のお昼頃までには20件もの問い合わせ数になりました。その中に5~6件の北海道の方からの問い合わせがあったので、やはり出来れば近い所の方にという想いで里親にお願いする方は北海道限定との考えが叶いました。

子供たちは少し寂しい想いをすると思いますが、人生で同じような想いをこれからたくさんしなければならないと考えると、これは良い経験のチャンスだと思ってます。
2013年4月1日 23:42
こんばんは。

子犬ちゃん達にいい里親さんが見つかることをお祈りしています。

それにしてもカワイイ子犬ちゃん達ですね。
できれば我が家でも飼いたいくらいです(笑)

エンジンの載せ変えもがんばって下さいね。
また続報をお待ちしています。
コメントへの返答
2013年4月4日 1:40
こんにちは!

ありがとうございます。
おかげさまで何とか無事にしかもかなり早く里親さんが決まって子犬たちを迎え入れてもらえそうです。

この子達はこのルックスがかなり得をしてるような気がします。義父も「こんな珍しいのいないぞ」と言ってますし、たしかに雑種とはいえE.コッカー・スパニエルの血とE.スプリンガー・スパニエルの血が混じっているわんこそうそう居ないので、里親ではなく購入希望者の募集をしてもすぐに買い手が付きそうな気もします。最近はミックス犬(簡単にいえば雑種)をそれなりに高い価格をつけてペットショップで販売する時代なので、下手したらペットショップに持って行って買い取ってもらうなんて事も出来そうな気がします。でも・・・やはり自分でお会いしてお話してお任せ出来そうな方に可愛がって頂きたいのが親心ですね~。

エンジン載せ換えはもう少し安定し暖かくなってきたら実行ですね。前回は大慌てで年末にやったので、まともなブログ記事にさえならなかったんですが、今回はちゃんとレポートが出来たらなあと思ってます。
2013年4月2日 9:30
本当に暖かいですよね(^^)

犬かわいいですから飼いたい人多いんですね~
そこから厳選してくのはちょっと勇気がいりそう・・・
でもワンコの為を思えば仕方ないですよね^^;


もうちょっとしたら遂に載せ変え作業
ハードスケジュールですが暖かくなって来たので勝負ですね(笑)
頑張ってください(^_^)
コメントへの返答
2013年4月4日 1:50
こんにちは!

本当に暖かくなってきましたね~。
北国にも本格的な春到来という感じです(^^)
もう冬に後戻りはしないとそろそろ確信できるようになってきました。

里親探しというと、子犬よりも成犬、時には老犬が多いので、子犬で募集がかかると飼いたいと思ってる方は一気に興味が沸くようです。
おかげさまで今回のうちの募集には思ってもいなかったくらいに早期にたくさんの問い合わせ(里親立候補)を頂いてとてもうれしい気持ちでいるんですが、その反面、どんな犬種、年齢、性別でも犬が好きという私の心の中では同じく募集のかかっている年老いたワンコたちをさておいて子犬たちが次から次に欲しがられることに躊躇する気持ちもあります。どうしても飼う人が居ない、行く先の無い子は最終的には畜犬管理所に連れて行かれ殺処分となる可能性が高くなりますから、複雑な気持ちです・・・。

載せ換え・・・当の本人の私はあまりハードスケジュールとは思っていないのが恥ずかしいのですが、やるときは一気にやらないと勢いが保てないので、今の予定では休日前の夜~休日の午後までの1日半で完了させるつもりでいます(^^;)今日、セダン用ですがシャシ構造編のマニュアルが届きました。電話帳を超える厚さにびっくりしてます(^^;)

プロフィール

「可愛くないですか? http://cvw.jp/b/950065/46648057/
何シテル?   01/01 13:27
北海道在住のMaybeWinです。自動車と馬、写真、そしてママと子供達が大好きな6児のパパです(^^)どうぞ、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

バンシュウノタビ ~ナショナルスタヂアム イチョウナミキ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/30 11:52:31
一日防除でした・・・(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/17 08:00:46
絶景かな絶景かな… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/18 15:27:28

愛車一覧

トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
JZZ31に乗っていた時、この40ソアラは“不恰好な車”というイメージでしたが、それから ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
平成22年12月に125,000km越の車輌を購入しました。 所有中のエルグランドの燃費 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
家族車で2回目のC25セレナです。 やはりこの型のセレナに戻ってきました。 小さい子がシ ...
メルセデス・ベンツ Vクラス メルセデス・ベンツ Vクラス
入手年月日2017年2月1日 入手価格ヤフオク約9万円(リサイクル料込)。 215000 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation