• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月18日

サスペンション検討(まだまだ考え中)

前回ショックアブソーバーをTYPE-Sの物に変えて非常に喜んでいたのですが、ちょっと難点が・・・これは恐らく2つの事柄が影響していると考えています。

要因1:インパルスポーツコイルで-25mm(フロント)
要因2:TYPE-Sショックによる固めセッティング


高速域や、カーブでのロール量低減は非常に良く、希望を言えばもう少しロール量が減ると益々良さそうと考えていました。

だがしかし、それはやってきました@_@;

舗装道路で凸凹が酷い、MY 職場近くの道を駆け抜ける時の脳天に伝わる衝撃(笑
「おおおぅぅぅぅ」って感じで縦揺れが来ます。
特にシートに体をつけて、頭をもたれさせていると「ゴゴゴッツ」って感じで・・・・
頭が痛くなります(笑

じゃちょっと低速で走ってみて衝撃を和らげようと考えると、グワグワッって揺れる揺れる。
マンホールがちょっと浮いている所があるのですが、「ガツゥン」って感じで衝撃あり。
(ただし、収束は一発で収まり流石!、しかも跳ねるまではいかない って感じです)

また、ちょっとした段差で、登りは上記のような感じで悪くは無いのですが、下りですかね?
足を投げ出したようにタイヤが落ちるわけですが、このショックがあるんですね。
これがちょっときつい。
何故こちらの方が脳天に衝撃が来るのか未だに判らないのですが、予想できない衝撃です。
人間の首というか頭は下がる方はきついのかも?


最後は、高速道路のギャップですかね?
新東名のような綺麗な道路は最高にいい、逆に眠たくなるかも(^-^;
けど、常磐道から首都高に切り替わる辺りの三郷超えた先のある区間の道路の継ぎ目が尋常じゃなくひどい所があり、毎回身構えて突破します。
まあ、道路がひどいからどうしようもないのですけどね。
完全に無くなるのは無理でも、衝撃が緩和されるだけで良いのですが。
※この件は、どうもここだけの様な気がします、他の湾岸線、常磐道、日光道など気持ち良くトトンッって感じで駆け抜けて行きます。


もうひとつ悩みどころは、左右独立懸架式の為、両タイヤが走るラインに交互に道路工事跡がある場合(汗 なんでこんな工事するんだろうって悩みますが、地震以降色んな補修がありまして・・・・、こういう所を走ると、左右が交互に上下に持ち上げられるような感じになって気持ち悪くなる。
これも特殊な道路事情でしょうね・・・・
ただ、この左右の上下動がもう少し少なくなれば・・・という感じですかね。


TYPE-Sショックにして走行距離7,400Km(2012/02/16~2012/07/02)・・・・
舗装道路(微妙な段差クラスまでならOK 連続凸凹はやや不可)や高速ではなかなかいいのですが、凸凹が大きい道路はやはりきついですね。
TYPE-Pのショックだとここまできつくは無かったという記憶があるのですが、あくまでもノーマル吊るし状態の時と比べたらなので、現状のショックと車高下げ分だけ比較は厳しいですね。
うーん、スプリングコイルをノーマルにして車高上げればいいのだろうか@@?


なので、ボディの補強系にも興味があります。
・タワーバーで上から押さえつける。(効果中)(金額小)(ダメージ中)
・リジカラで遊び部分を無くし、上下動を和らげる。(効果小?)(金額中)(ダメージ小)
・パフォーマンスダンパーで車体ネジレ対策。(効果中?)(金額大)(ダメージ小)
うーん、お気楽なのはタワーバーですね。。。3点セットで導入か@@?

でも、ボディにダメージは欲しく無いので、悩む。


それとも・・・・やはりアラゴスタ等の高級車高調導入しか無いのだろうか@@;
某店長に相談すると私のコンフォートをどこまで求めているか人それぞれだからわかりづらいけど、オレンジ色なら納得いただける
と思います・・・とのこと。


けど高級車高調は清水の舞台からダイビングみたいな感じだし・・・
何より、減衰とか車高調整はあんまりしなさそうなので、ホイールとか将来導入に至った時に役に立ちそう? というレベル。
うーん、悩む。
車弄りって難しいですね><;
ブログ一覧 | V36 | 日記
Posted at 2012/07/18 21:25:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

明けましておめでとうございます🎍 ...
あしぴーさん

皆様、明けましておめでとう御座いま ...
PHEV好きさん

Azymuth - Fly Ove ...
kazoo zzさん

愛車のイイネが600のキリ番に❢
ブクチャンさん

実録「どぶろっく」210謹賀新年( ...
桃乃木權士さん

大晦日の晩酌🏠🍶
brown3さん

この記事へのコメント

2012年7月18日 21:47
勉強、勉強でんがな・・・(*≧m≦) ププッ.

オイラも社交超、絶賛検討ちゅw
コメントへの返答
2012年7月19日 21:55
こんばんは。

はい、勉強必要ですね。
色々ネットを徘徊はしているのですが、基礎が判らないので^-^;;;

おお、遂に車高調ですか!
どんなのになるか気になります^^
2012年7月18日 22:04
車高調とダウンサスの大きな違い ダウンサスは下がれば下がる程ショックのストロークが減って乗り心地が損なわれていきます。 車高調(全長調整式)では上げ下げに関係なくストロークは一緒なんで乗り心地は変わりません。 ネジ式の場合は 下げればストロークが減り乗り心地が悪くなります。

大雑把には こんな感じじゃないでしょうか? 冷や汗
コメントへの返答
2012年7月19日 21:58
こんばんは。

アドバイスありがとうございます。
やはりダウンサスだけではストローク量減りますからね。

全長調整式が一番よさそうというのもアドバイス内容とネットでのインプレや読み物読んで理解しました。

情報助かります。
感謝です!
2012年7月18日 22:26
う~ん、足回りは難しいですね。
自分のインパル+ビル脚、純正Sショックとどのくらい違うかはわかりませんがそれなりに固い脚だと思いますし、舗装の悪いところだとそれなりにきつい揺れがあります。
ですが、元のP脚の様なロール感はいまいち好きではないんで、総合的には今の脚の方が気に入ってますよ。

補強を入れると微妙に固くなる感じもありますし、リジカラで遊びをなくしちゃうと更にガツンと来ませんかね?
自分も素人なんで詳しくありませんが、やはり純正ショック&スプリングが一番乗り心地が良いのではないでしょうか?

足回りの事ならば、やーまちゃん先生にお聞きになると良いと思います!
(私も色々と教えて頂いています(^^ゞ)
コメントへの返答
2012年7月19日 22:02
こんばんは。

むむむ、にも@さんの足回りでもきつい揺れがありますか。

はい、私もP足のロールは困るんですよね、でも突き上げ感は少なくていいので、良い所取りが、ビル足かなーと思ってました。

リジカラに関しては正直判らないのですが、色んな動画なども拝見すると多少揺れが違うんですよね。 SPOONのHPに貼り付けられている動画は86で同じコースをつけた場合とつけない場合の比較を行っているんですが、揺れが全然違う・・・ガツンと来てるかは不明ですね。 でもよさそうでした。

先生にご指導仰ぎたいですね。
ストローク量や対価重についてお願いしたいです><;;
2012年7月18日 22:41
Pサスに戻しましょう!

干渉が発生する部品は
私が無償で引き取り
させていただきます!(笑)
コメントへの返答
2012年7月19日 22:03
こんばんは!

ぇー(汗

そ・・・それが目的ですね@@;
2012年7月19日 0:05
リジカラは、補強パーツではありませんよっ(^_^;)
車体の矯正パーツですねっ。

車体のズレた位置を矯正して、サスやショックなどの足回りパーツを100%の性能を発揮させ、作動させる商品ですよ。

理論上は…
しっかりとショックが作動するようになる為、足回りによる車体の跳ね上げなどが緩和するはずですよ。

実際は…
納車前に取付けてしまった…私には変化が解りませぬぅ( ̄▽ ̄;)

コメントへの返答
2012年7月19日 22:05
こんばんは。

ご指摘ありがとうございます^-^;
間違っちゃいました。

100%に近い(設計時の動き)になるというのが気になります。
これも体験できるものがあればいいのですが、使いまわし出来ませんからね^-^;

ふむふむ、緩和する程度にもよりますが、興味があります。

最初っからついていたら、確かに判りませんよね^-^;
びっくりしますよ、きっと(笑
2012年7月19日 0:38
コレだけ不満がある場合
ノーマルが一番です。

幾らアラゴスタがいいといっても
上記条件を満たすのはやはりノーマルで
Pでしょう。

走りのシーンを限定して車高調を入れるのでしたら
良いですが全般で良くしたい場合は車高調では無理です。
亀ぞーさんの云うとおりの認識です。

タワーバーは左右直結ですので何かあった場合のダメージは大ですよ。
お気楽な気持ちではつけないほうが良いです。

弄りは自己責任です。今まで改造車を乗ったことのない方には絶対お勧めしません。

全て理解してから購入を再度検討されたほうが良いと思います。

リジカラは↑の通りですが体感しにくいパーツです。
ダイレクトにショックが動くようなイメージですのでがつんとくるようなものではありません。
コメントへの返答
2012年7月19日 22:08
こんばんは。

アドバイス、ご指摘ありがとうございます。

ノーマルPですか><;
落としどころとして確実な線ですよね。

やはり欲張り仕様には車高調だと厳しいんですね。


タワーバーの件情報ありがとうございます。
確かに何かあった場合というのが問題ですね。 つっかえ棒ですから。
慎重に検討します。

リジカラは体感しにくいですか><;
店長にも難しいかもとご指摘を頂きました。
バランスを考えての調整が難しいですね。

ありがとうございました!
2012年7月19日 2:38
こんばんは。

う~ん、拝見させて頂く限りでは、ノーマルが最もしっくり来るのではないでしょうか?
全長調整式車高調で硬さについては調整出来ても、ではそれが乗り心地が必ず良いかというと、そうとも限らず・・・
*硬さがない場合は逆にフワフワした感じで締まりが無く、収まり良くしようとしたら硬くなりますし。

私自身、車高調導入してますが、元々少々硬め(純正より)の方がしっくり来ると感じていたので、その点ではそこそこ良い所のセッティング(私個人的に)に落ち着いています。
ですが、一般的には少々硬い方のセッティングではないかな?と思ってます。
コメントへの返答
2012年7月19日 22:11
こんばんは。

アドバイスありがとうございます。
私も車高調までは・・・ただ純正形状でいいものがあればそちらのほうが乗り心地優先でいいのでは? と考えてました。

何せ、車高調整する要素が皆無なので><;;;

硬め、ロール、しっかり感、全部その人の感じる感覚なので難しいですよね。
ちょっと硬めのセッティングでも乗り方なのでしょうかね?

2012年7月19日 3:38
荒れた路面ではTYPE-P,荒れていない路面ではTYPE-Sに減衰率やロール量が自動で切り替わる・・・言わば全能の神ゼウスの様なショックアブソーバ&サスペンションは、現世には存在しないよん★

だって相反する物理現象だからね、そお簡単には・・・

ちなみに、シャシー,ボディ問わず補強すればするほど路面からの入力振動が減衰し難くなるので、乗り心地は悪化しまふ★
それは、振動の逃げ場(減衰箇所)が減るとその分だけ汁婆さんの身体に伝わるからでつ。
汁婆さんって、文系だったっけ?

汁婆さんの理想に近いのはホバークラフトなんだけど、公道というか陸上を走らせる乗り物じゃないからねぇ・・・
コメントへの返答
2012年7月19日 22:15
こんばんは。

アドバイスありがとうございます。
はい、単純にコンフォートかスポーティかは私の中でもご指摘の純正ショックがいいという結論は出てます。
ただ、車に乗れば乗るほど欲が出てしまって^-^;

もうちょっと・・こう・・・って感じに(笑
欲張り仕様とまではいきませんが、何とか高いレベルで妥協できるものがない物かと考えずには居られないんです。

はい、ボディ補強だけではきついと私も思っています。 バランスが大切と色んな人の読み物読んで勉強中なので^-^;

一応理系なんで、相反する現象という事実は認識しています。 どこまで妥協できるかですね。

ホバークラフト@@;
その手が!?(ムリ
2012年7月19日 6:58
敏感なのね
(*^o^*)

気にしない気にしない
コメントへの返答
2012年7月19日 22:16
こんばんは。

いやー、乗れば乗るほどもうちょっと自分なりに手を加えてあげたいなと^-^;

今でも十分いいんですけどね^^
2012年7月19日 8:05
自分は現在↑オヤビン同様ビル足&ストローク不足かな?と思いますが気にしない気にしないw
広くコンフォートを求めるのなら純正だと思います。

ちなみにtype-s+インパルサスの乗り心地は好きですし格好をいわなければビル足から戻したいくらいですよ(^^)/
コメントへの返答
2012年7月19日 22:18
こんばんは。

はい、コンフォートなら私も純正で間違いないと確信してます。

コンフォート+アルファに嗜好が傾いているという感じですかね。

私は格好はそれほど気にしないので、純正でアリだと強く思ってます。
S+Pのいい所ドリサスが欲しい(笑

プロフィール

「@アーモンドカステラ さん すみません途中で投稿してしまいました。関西ではメジャーで、小さいころ食べてました」
何シテル?   09/11 12:25
silver36です。 v36からv37に乗り換えました(2021.11.4) のんびりまったり続けていこうと思います。 よろしくお願いします...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

日産(純正) スカイライン400R標準プラグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/24 16:18:34
解体新書 Vol.13 ミシュラン Pilot super sport (C3M工法) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/10 16:13:35
[日産 スカイライン]Z1 Motorsports 2ピース アケボノ スポーツ ディスクローター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/16 10:43:38

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2021/11/06 に納車されました。 2021/06/20に注文して約5か月、半導体 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
初マイカーです。 スタイルにべた惚れして、転勤を機に購入しちゃいました><; 2010 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation