• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

silver36のブログ一覧

2015年06月27日 イイね!

戻りました

ナビ画面がINFINITIに代わってましたが、6か月点検の時に見てもらったら、ナビのコンフィグが正常に出来ていなかった、それが原因でした^^;

そして、ナビの画面が戻りました!

日産マークの起動画面。
そして後退時の補助線も出るようになりました!!

という事で無事もとに戻りました。


という報告でした^^;


Posted at 2015/06/29 23:04:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | V36 | 日記
2015年06月12日 イイね!

ナビを修理しました

この1か月ほどナビ無しで、通勤やお出かけを行っていたのですが、ナビが無いだけで色々困ることがあります。
1.電話がハンズフリーで使えない><;
2.ハザードスイッチが無効になる
3.エアコンのオンオフが出来ない。
4.駐車時のバックカメラが活用できない。
5.音楽が聴けない。
いやー、色々ありますよね。


で、何でナビの修理かというと、地図更新が出来なかったんです。
何とUSBの故障です^^;
で、USBを修理してもらうためにナビを外してメーカー送りになっていたんです。

そして、1か月振りにナビを取り付けてもらうため、車を預けて翌日に取りに行きました。


さっそく車に乗り込んで設定を行う。
時間を24時間表示、マップ表示は2画面表示、携帯のBluetoothペアリング等々。


そして、その設定をするときに違和感にがあり、その正体が判明した!

それがこれ↓



画面表示がINFINITIになってる@@:
日産マークが消えたっぽい。


しかも起動が遅いw


まー、何とかなるべーと自宅に戻り、駐車場に入れるときにまたもや異変が!?

それがこれ↓



何と、バックカメラの映像にガイドラインが表示されていない。
慌てて設定画面を表示するが、ここにも異変が(汗

それがこれ↓



せ・・・設定が無いですw



おかしい。
マニュアルを取り出し、確認する。

それがこれ↓



間違ってないよねー。


むぅ、ナビがバージョンアップしたようですが、大変惜しい機能が無くなったようです。

Posted at 2015/06/13 19:27:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | V36 | 日記
2015年05月16日 イイね!

オイル交換と相談


ふと思い立って前回交換時から5400Km走行したのでオイルだけ交換してきました。

7月には6カ月点検に出す予定なんだけど、一度気になりだしたら、ついつい
考えるようになってしまったので、自分の精神安定も兼ねて交換(笑

そのついでに、ちょっと気になっていたデフマウントのブッシュから
グリスみたいな物が漏れていた写真を見せて確認してもらいました。


何か漏れてる跡があるよねー。

メカニックが言うにはグリスなど入って無い所なので、大丈夫との事。


デフマウントのゴムにヒビというか、正常じゃないような。。。。

うーん、メカニックが言うのだから正しいのでしょうね。
とりあえず、本日はオイルだけ交換して終了。

やっぱりオイル替えたという事は素晴らしいですね。
エンジン音が変わりました^^

自己満足の点検で本日終了
Posted at 2015/05/20 21:50:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | V36 | 日記
2014年10月22日 イイね!

第8回HRS全国オフ

2014/10/4 初の土曜日開催という事で開催されたHRS全国オフに参加してまいりました。

本当は配車図やリスト作りをお願されたのですが、今回は丁度私の仕事の修羅場とピッタリ
タイミングが一致したのでお断りさせて頂きました。
大変申し訳ありませんでした。

9月末~10月初め、3月末~4月初めにかけては半期及び決算期なので、棚卸対応と資料づくりに追われて
全く仕事以外の事が出来無いからなんです。
それに加えて空き容量がもう無くなってしまったファイルサーバーの交換も重なっていわゆる地獄状態;_;
休日返上して何とか全国オフ日程だけは確保していた状態でした。

ということで、ごめんなさいから始まるHRS全国オフ、絵無し日記スタートです^^;
今回も見方を替えて、ちょっぴり運営側の目線で書いてみます。


HRS全国オフ参加申請を行ったあと、現地での誘導員係に協力してほしいとのろさんから連絡頂き、
もちろん協力します! と回答させて頂いてから数日後。
軍団長から電話で連絡が!

今回私用で参加出来ない軍団長の代りに配車図や参加者リストを作成してほしいと連絡頂きました。
冒頭にも書きましたが残念ながらリアル都合によりこちらも時間が作れなさそうだったので、
もしもの事があったらいけないので、お断り致しました。
他の時期なら問題無かったのですが。。。。。

で、その後メールを見てみると軍団長から資料が届いてました(笑
まさか断られるとは思わず、電話と同時に発信していたようですね(汗

という事で、作成担当者の努力の結晶である資料を見させて頂いたのですが、確かにこれは面倒です。
いや、正確には資料づくりだけで考えるとそうでは無いのですが・・・・・
しかも資料を見ると受付用に特化された資料がありません。
毎回全国オフを開催する度に受付協力していただいてるぱぱぞ~さん家族の方にとっては、
集金作業も楽じゃないでしょうね><;
時間があれば・・・・・って実はちょっとだけ作っちゃいましたが、やはり間に合いませんでした><;

参加者が全国オフ開催前になるほどうなぎ上りに増えてきて、リアルご都合により欠席など色々あります。
これを修羅場の私がやっていたら途中からは全くできていませんでした。
そういう意味で、作業断って正解だったなとホッとしました。

前準備では殆ど協力出来なかったので、せめて現地誘導係だけでも頑張らねばと考え、
まずは東カルガモ隊の待ち合わせに遅れない様に十分な余裕をもって合流しようと考えました。


今回は中井PAで集合してカルガモで参加し、途中から現地誘導員メンバーが先行する予定で始まりました。
起床2時(笑
眠い目をこすりつつ燃費の悪い私は朝食w
3時前にやっと頭が起きた状態になり出発です。

中井PAに向けて走行中、中環でばだむーさんを発見し、プチカルガモで目的地に到着。
ばだむーさんは別の集合地でいつものメンバーと合流予定らしく、少し話をした後、先に向かって出発しました。
のーんびり待ってて次々と集合する方と挨拶しつつ、テンションが上がっていく。
やっぱり全国オフ等のイベントは盛り上がりますよね!

西関東メンバーのcatarystさんとてぃ~けぇ~さんのお二人が「見送り隊」として合流。
このまま拉致していく予定でみんなで説得していましたが、てぃ~けぇ~さんはもう少しで高速ループに拉致られる
寸前までいってました。
いや~、危なかったですね~。
その日もお仕事があるので、お二人は残念ながらお見送りだけでしたが、来年は是非一緒に会場へ向かいたいですね。

浜松SAまで一気に走破してここで東カルガモ隊とはお別れです。
現地誘導員メンバーでラグーナまで先に出発し、現地に到着してみると前日から静岡方面に遊びに来ていた
しんちゃんと890さんが既に到着してました@_@;
今回私の代りに配車やリスト作成してくれたのろさんから配車図を頂き、自分達の車を配置した後、
それぞれ準備して、参加者のみなさんが来るのを待ってました。

まあ、やはりというか皆が来る時は殆どがカルガモで来られるので、いっぱいきたって事で大慌てで案内していきます。
ここで大変助かったのは参加メンバーが自分の車を止めた後、お手伝いをして下さった事です。
ほんとに助かりました^^
お陰さまで無事開会式に結びつける事が出来ました。

後で気付いた事ですが、帽子をかぶるのを忘れていたのでいい天気に恵まれて日焼けしてしまいました(笑
後日、顔が大変な事になってましたよw

開会式後は車を見て回り、色んな個性があるなーと感心しつつ見てました。
また、今回はV37をもってOB参加の方もいらっしゃったので、ここぞとばかりガン見してました(汗
TYPE-PとTYPE-SPの200GT-t2台の参加がありましたので、フロントから見る造形をじっくりみて、勝手にあーだこーだ言ってました(汗
やっぱり最新式もいいですねー。

今回のお楽しみ抽選会で商品げっと~。
キーカバーを頂きました。
ありがとうございます。

今年も無事ラグーナでHRS全国オフ参加出来て楽しかったです。
来年もあるといいな~。
Posted at 2014/10/22 20:51:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | V36 | 日記
2014年08月02日 イイね!

6カ月点検+準備って大切

こんばんは、いつもの絵の無い日記始まります。


車の6カ月点検を受けてきました。
今回もホイールの清掃とコーティングをお願いし、ついでにパワステフルードも交換しました。


パワステフルード交換によってハンドルが少し軽くなったような・・・・気がします。

ただ、交換量が伝票に記載されているのですが、どう見ても規定量の半分ぐらい。
これってリザーブタンク内だけしか交換して無いのかな?
電話で確認された時交換手順で「一部抜いて継ぎ足してハンドル回して抜いて継ぎ足して。。。」ときちんと説明してくれたのですが。

規定量1Lのはずなのに0.54Lって。。。。
まあ、そこまで言うなら自分で作業しなさいって事かもしれませんが、
流石に整備手帳に書いてあるフルード容量の半分だと気になりますよね。
でも、整備士の方がしっかり交換して0.54Lだと言うのならそれが正しいのでしょう。
もしかすると2年ごとに交換しているのでそれほど劣化していなかったのかもしれません。
※もちろん全量交換なんて無理な事は知ってますが、規定量近く使用するのでは?と思っちゃいました。



ま、それはおいておいて、今回は作業途中で連絡がありまして、エンジンオイルを最近取り扱い始めた「日産純正モービル1」入れてみませんか?
と連絡があった。
お断りしてEスペ入れて下さいって回答したのですが、車両引き渡し時にももう一回アナウンス頂いたので、ちょっと気になりますよね。

日産カスタム? 純正番号を振っているということなので、市販品とどう違うのか。
何より、V36のVQエンジンに良いのか悪いのか? が気になるところ。

燃費良くなりますよというだけでは入れれませんよね。
ドライスタート時が・・・・とか、もうちょっと色々セールストークとして欲しかったな。

ちょっぴり入れる気あったのですが、案内が燃費一辺倒だったのでお断りしました><;
誰かこの件こっそり方教えてーw
Posted at 2014/08/02 21:35:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | V36 | 日記

プロフィール

「トランクスポイラー取付 http://cvw.jp/b/955708/47416851/
何シテル?   12/19 17:49
silver36です。 v36からv37に乗り換えました(2021.11.4) のんびりまったり続けていこうと思います。 よろしくお願いします...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2021/11/06 に納車されました。 2021/06/20に注文して約5か月、半導体 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
初マイカーです。 スタイルにべた惚れして、転勤を機に購入しちゃいました><; 2010 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation