![車高調取付 車高調取付](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/028/979/840/28979840/p1m.jpg?ct=ff519d775d15)
なんですって@@?
silver36が車高調取付@@?
宝の持ち腐れになるんじゃないかな(笑
って、ならない様に祈っていますが、どうなんでしょ(爆
先日、アクセス用賀さんにて車高調を取付してまいりました。
車高調は縁あって山口から嫁いでまいりましたBILSTEIN PSS-10 Z34用です。
48さ~ん ありがとうございました!
こちらは昨年からOHに出しておりまして、今年に入ってOH完成取付の運びとなりました。
朝からワクワクして止まりません。
寝起きが良く、まだ早いかな~と思いながらさっさと車に乗って出発。
余りにも早く着きそうだったので途中時間つぶしながら到着すると私より早い人が(笑
午前中は私とボギーさんの二人だけの作業でいっぱいらしくまったりとした雰囲気ながらもテキパキと作業して下さいました。
途中色々質問したりしてたので、作業やりにくかっただろうとは考えますが、本当にありがとうございました。
さて、取り付けられると今度は走りたくなるもの(汗
早速「慣らし」と勝手に決め付けて東京湾一周コース(勝手に命名)にて用賀→海ほたる→袖ヶ浦経由→カレ幕→自宅というルートにて走ってきました。
あっ、もちろん「慣らし」ですから急の付く操作はせず、スピードはゆっくりでのんびり走ってきました。
特にこの日は天気も良く海ほたるからの眺めも良かったです!
ていうか海ほたる改装でえらい事に・・・・お店の中の休憩コーナーがおばあちゃんの日向ぼっこしてる縁側になってます(笑
って事で取り付けた時点でのPSS-10の感想(減衰前後1での取り付けた当日のsilver36の感想です)
1.高速道路の継ぎ目の乗り越え低:継ぎ目が綺麗な所は純正TYPE-Sのダンパーより少し良くあれ? 今継ぎ目なかったっけ? 状態
2.高速道路の継ぎ目の乗り越え高:継ぎ目差が大きい所は前後に流石にショックあり。
純正TYPE-Sとはまた違った突き上げがあり、この時点では純正に軍配があがる。
3.高速道路のレーンチェンジ等:正直微妙ですが、少しPSS10の方がレーンチェンジが
ビシッと決まるような・・・プラシーボ効果かもしれません(笑
4.下道少々の段差:うーん、ちょっと固め? 純正の方が突き上げてくる衝撃の度合いが少ないかも?
5.下道連続した工事跡の継接ぎ:PSS10に軍配あり、純正は足がドタバタしてしまい上下左右の揺れが大きい。
PSS10も振動はあるが全体的にマイルド。
※車内につけている鈴の鳴る音色が小さいので恐らくこれで合っていると思います。
6.下道マンホール段差:びみょー。 けどPSS10の方が上手く処理している感じ。
乗り上がり、ドンっと来るんですが、純正程大きくは無いって感じかな? 不思議。
そしてタイヤが乗りあげて降りる側になった時はPSS10が断然よい。
足を投げ出す感覚がソフトタッチになりました。
7.下道カーブ曲がり時のロール量:これは不思議な感覚。
ロール量が減る程判るスピードでコーナー進入してないので、不明ですが、
低速時にロールを微妙にしているんだけど丁度いい?
怖くないというか、曲がる為に必要な量を、必要なタイミングで適切にロールしている。
どう表現したら伝わるか悩みますが、曲がるのが楽しい! って感じになります。
※素人表現で申し訳ない
ちなみに、車高はまだ落としてません。
フロントは純正TYPE-S+IMPULスプリングコイル付いているより高い(爆 状態での感想です。
※いつもの会社駐車場でのチェック
ただし、後輪は下がりました。
約2cm近く下がっている状態です。
※自宅の駐車場車止めとマフラー太鼓の隙間でのチェック
正直、直接PSS10を取りつけた状態の方より、「パフォーマンスダンパー」の制振パーツが入っているので、そのまま他の方への参考にはならないと考えています。
が、スポーツ走行がまだなので、PSS10の真価は未体験です(笑
アライメントも次回ですので、慣らし後、アライメント調整した後が本番です。
さて、この状態で今後どう設定するか?
これが悩みどころになりそうです。
減衰調整、フロントとリアどうしましょうかね~><;
誰かに運転してもらって後席の振動確認もしないと><;
まだまだ車との対話は続いていきます。
Posted at 2013/01/22 21:03:35 | |
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