2013年01月11日
えー、今回はしょぼーいsilver36のローター交換顛末記を発表します。
前回のブログにも記載しましたが、フロントのローターを交換しました。
特にフロントローターに問題があったわけでは無いです。
気になる程度と言えば・・・・
・ちょっとラインが出来ている?
・前後のローターの雰囲気がフロント側がさびしい気がする
※リアだけジャダー発生によるスリット&ドリルドローターに交換済みなため
というただの主観、見た目重視、性能関係なし(笑
という理由での交換です。
で、最初値段聞かずに発注したんですよね。
もちろんリアを交換した時の値段ぐらいかなーと考えていたのですが・・・・
大甘でした。
諭吉さん7人が・・・・;_;
まあ、発注してから値段聞いて、引くに引けないという情けなさ(爆
まあ、でもいっか。
という事で、交換にいたったんですが、引き渡し時に諸注意を受けました。
・ローターとパッドが馴染むまで急の付く運転はしないでください。
・街乗りだけなら100Km~300Kmぐらい走らないと馴染まないかも。(乗り方で変わる)
・馴染むまでは異音がしますので覚悟して下さい。
はい、どれもこれも当然の内容なんですが、私自身スリットドリルドローターを前輪で使用するという事が初めてだったのと、リア側を先に交換して、同じだろうと安易に考えていたのです。
ですが、予想を超える異音にびっくり仰天(爆
停止寸前のググゥっていう音にもびっくりして、恐る恐るブレーキを踏む始末(爆
それでも最初だから・・・・って安易に考えてましたが、1週間経っても多少異音の音量が減ったぐらいで、まだまだ耳につく;_;
ヘルプ~って事で色々聞いたり、ネット調べたりするも結論は「そんなもん」(笑
こ・・・こんなに異音がするものをみなさん付けていたのか^-^;
っと誤解する始末(笑
もう少し強くブレーキ踏んだ方がいいですよというアドバイスを受けて、運転方法を見直しました。
というのも最近パドルシフト取り付けてから出来るようになってきたんですが、減速時にシフトダウンして停止時にブレーキを使うという事で、ブレーキの使用頻度を減らしていたんですね。
なので、ブレーキ主体で止まるように運転方法をまた戻して馴染ませるようにしました。
そしてその結果!!
ローター交換してから約3週間でスムーズに異音なく停止出来るようになりましたー(当たり前
もちろんスリット等がありますから、良く耳を澄ますとサーというような音は出てます。
しかし、私自身の感覚では、全然音がしないと言っても良いぐらいです。
それよりもロードノイズの方が大きいですからね^-^;
今回の教訓は、やはりフロント側の交換だと直接耳に入ってくる音量がリアと比べて大きく、制動力はフロントの方がリアより大きいので、諸注意をもっと意識すると共に、事前に調べて覚悟する必要があるという事かな。
まあ、ローター交換後に伊豆スカオフが控えていたので、早めに馴染ませないと・・・・という焦りもあったかも。
という事で、スリット付ローターに変える場合は諸注意を安易に考えず、しっかり認識して交換しましょう。
今回また、私の貴重な経験に積み上げられました^-^
Posted at 2013/01/11 21:14:47 | |
トラックバック(0) |
V36 | 日記