• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

silver36のブログ一覧

2012年07月23日 イイね!

6ヶ月点検

車のメンテは頻繁に行いますが、自分自身のメンテはあまりせず、虫歯になってショボーンなsilver36です。 みなさんこんばんは。


最近はネタがあるから連続掲載できます(笑


日曜に6ヶ月点検に出してきました。
親は、「6ヶ月点検なんて出す必要ない、無駄だ。」と言うのですが、私には重要なものが・・・それが点検後の10,000Km保障です。 いや、別に壊すとかそんな意味じゃないんですが、約20,000Km/年走る私にとって、この6ヶ月点検時の保障は何物にも変えがたいんですよね。


という事で、こまめに通ってます。
今回はオイル交換は5月にしてしまったので、パワステフルードを交換。
しょっぼい交換ですが、まー、それはそれで・・・


点検では、光軸調整+光量確認していただきました。
インパルスポーツコイルにしてから光軸が下がりっぱなしだったので、夜は危険・・・・点検を機会に、あげてもらったんですが、その時のサービスマンの言葉「対向車からパッシング食らわないギリギリに上げときました」って、そんなに上げなくても(笑

本日会社から帰宅した際に確認しましたが、綺麗に光軸上がって明るく、安心して運転できました。 対向車がまぶしいかどうかは不明です。


またこれで6ヶ月安心して、安全に乗りますよ^-^
Posted at 2012/07/23 21:09:02 | コメント(10) | トラックバック(0) | V36 | 日記
2012年07月21日 イイね!

聖地巡礼→カレ幕洗車巡礼

聖地巡礼→カレ幕洗車巡礼こんばんは。

本日は、非TYPE-Sの純正リップを装着してもらいました。
このリップはPENPENさんから譲って頂いたもので綺麗なリップでしたよ!

ワクワクしながら作業に見入ってました。

装着したお顔は、なかなか引き締まって見えていい感じです。

そして、夏なので「WAKOSパワーエアコン」も同時注入!!

これで今年の夏も乗り切りますよ!

そうそう、夏といえば、8/4の「HRS 夏祭り」
みんカラで見るあのスカイラインも、このスカイラインも、どどーんと60台も揃っちゃうというのだから見に行かなくっちゃ!!

スカイライン談義も、パーツ談義もし放題!
悩んでいるパーツのお話も装着者から直に聞けるチャンスですよ!

私も色々教えてもらいに参加します!
みんなで8/4は東京ビッグサイトに集合だ~。


そして、ボンド軍団? は密かに洗車巡礼開始。
果たしてこの洗車巡礼で得た秘策はあるのか!?

はたまた、イソパノレさんはボンド軍団正式入団か!?

楽しみがいっぱいです(笑
Posted at 2012/07/21 23:29:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | V36 | 日記
2012年07月18日 イイね!

サスペンション検討(まだまだ考え中)

前回ショックアブソーバーをTYPE-Sの物に変えて非常に喜んでいたのですが、ちょっと難点が・・・これは恐らく2つの事柄が影響していると考えています。

要因1:インパルスポーツコイルで-25mm(フロント)
要因2:TYPE-Sショックによる固めセッティング


高速域や、カーブでのロール量低減は非常に良く、希望を言えばもう少しロール量が減ると益々良さそうと考えていました。

だがしかし、それはやってきました@_@;

舗装道路で凸凹が酷い、MY 職場近くの道を駆け抜ける時の脳天に伝わる衝撃(笑
「おおおぅぅぅぅ」って感じで縦揺れが来ます。
特にシートに体をつけて、頭をもたれさせていると「ゴゴゴッツ」って感じで・・・・
頭が痛くなります(笑

じゃちょっと低速で走ってみて衝撃を和らげようと考えると、グワグワッって揺れる揺れる。
マンホールがちょっと浮いている所があるのですが、「ガツゥン」って感じで衝撃あり。
(ただし、収束は一発で収まり流石!、しかも跳ねるまではいかない って感じです)

また、ちょっとした段差で、登りは上記のような感じで悪くは無いのですが、下りですかね?
足を投げ出したようにタイヤが落ちるわけですが、このショックがあるんですね。
これがちょっときつい。
何故こちらの方が脳天に衝撃が来るのか未だに判らないのですが、予想できない衝撃です。
人間の首というか頭は下がる方はきついのかも?


最後は、高速道路のギャップですかね?
新東名のような綺麗な道路は最高にいい、逆に眠たくなるかも(^-^;
けど、常磐道から首都高に切り替わる辺りの三郷超えた先のある区間の道路の継ぎ目が尋常じゃなくひどい所があり、毎回身構えて突破します。
まあ、道路がひどいからどうしようもないのですけどね。
完全に無くなるのは無理でも、衝撃が緩和されるだけで良いのですが。
※この件は、どうもここだけの様な気がします、他の湾岸線、常磐道、日光道など気持ち良くトトンッって感じで駆け抜けて行きます。


もうひとつ悩みどころは、左右独立懸架式の為、両タイヤが走るラインに交互に道路工事跡がある場合(汗 なんでこんな工事するんだろうって悩みますが、地震以降色んな補修がありまして・・・・、こういう所を走ると、左右が交互に上下に持ち上げられるような感じになって気持ち悪くなる。
これも特殊な道路事情でしょうね・・・・
ただ、この左右の上下動がもう少し少なくなれば・・・という感じですかね。


TYPE-Sショックにして走行距離7,400Km(2012/02/16~2012/07/02)・・・・
舗装道路(微妙な段差クラスまでならOK 連続凸凹はやや不可)や高速ではなかなかいいのですが、凸凹が大きい道路はやはりきついですね。
TYPE-Pのショックだとここまできつくは無かったという記憶があるのですが、あくまでもノーマル吊るし状態の時と比べたらなので、現状のショックと車高下げ分だけ比較は厳しいですね。
うーん、スプリングコイルをノーマルにして車高上げればいいのだろうか@@?


なので、ボディの補強系にも興味があります。
・タワーバーで上から押さえつける。(効果中)(金額小)(ダメージ中)
・リジカラで遊び部分を無くし、上下動を和らげる。(効果小?)(金額中)(ダメージ小)
・パフォーマンスダンパーで車体ネジレ対策。(効果中?)(金額大)(ダメージ小)
うーん、お気楽なのはタワーバーですね。。。3点セットで導入か@@?

でも、ボディにダメージは欲しく無いので、悩む。


それとも・・・・やはりアラゴスタ等の高級車高調導入しか無いのだろうか@@;
某店長に相談すると私のコンフォートをどこまで求めているか人それぞれだからわかりづらいけど、オレンジ色なら納得いただける
と思います・・・とのこと。


けど高級車高調は清水の舞台からダイビングみたいな感じだし・・・
何より、減衰とか車高調整はあんまりしなさそうなので、ホイールとか将来導入に至った時に役に立ちそう? というレベル。
うーん、悩む。
車弄りって難しいですね><;
Posted at 2012/07/18 21:25:51 | コメント(10) | トラックバック(0) | V36 | 日記
2012年07月17日 イイね!

日産栃木工場見学オフ ~V36里帰りオフ~

日産栃木工場見学オフ ~V36里帰りオフ~こんばんは。
セミが鳴き始め、ついに真夏到来か!? と戦々恐々としているsilver36です。
何が怖いってクーラー病(汗


さてさて7/16に、ゅぅぃ君企画「日産栃木工場見学オフ」が開催されました。
自分が乗っている車がどういう風に作られているのか?
滅多に見れないこのチャンス逃すわけにはいきません!

って事で、参加してきました!


工場内は、撮影禁止なので、写真はございません。
この栃木工場では、1週6.3Kmのテストコースがあるとのことで、1~3年後に発売する予定の車のテスト走行をやっているそうですよ!
そのコースの真下を通りました!!

そして、テストコースの中が!!!!



見れませんでした orz


当たり前ですが(笑


しかも、外からも中からも見えないようになっている徹底ぶり。
たとえ従業員であっても簡単には情報漏れしないんですね。
流石企業秘密。
ブラボー。


って、がっかり。


ま、それはそれとして、工場の中をバスで案内してもらって、車体工場と組立工場を見学させて頂きました。

車体工場では、溶接機器が自動で車を溶接したり、組み合わせしたり、検査したりとすんごい流れ作業ですよ! 詳しくは専門家で無いので判りませんが、他社工場もこんなになってるんですかねー。
丁度G37も溶接されていて「おおー」ってみんなから声が(笑

組立工場では、人の手で組み上げしている所があるんですが、G37にエンジンやシャフト、内装パネルやドア、ABSチェック工程等、こうして組み上がっているのか~ってテンションMAX。
特に北米向け専用車両FX等も回っており、みんな目にハートマークが(笑

また、バスで移動中に、パーツ搬送用車両がゆっくりバスの横を通っていたのですが、そのパーツがブレーキセット♪ ローターとキャリパーだけが沢山積まれてドナドナ中(笑
なんだかシュールな場面でした。

今回は海外向け製品を作っている工場でしたので、あちら向けの車両が続々目の前を通り過ぎており、INFINITI SEDANのAKEBONOブレーキキャリパー装着車両があったりと私の目もハートマーク状態(笑
特にホイールが欲しい(爆
そして感じたのがG37、スカイラインの生産がかなり多い事。
やはり北米では売れているんですね! でもTYPE-Sより非TYPE-S系が多いようです。

最後に完成車両が並んでいたのですが、雨や日光による塗装劣化防止対策等見せて貰い、ユーザーの手に渡るまでほんとに気を使った作業で品質に気をつけているんだなと実感しました。
もの造り企業の心意気を感じましたよ!
上記、北米向けが売れているという事はここでも痛感しました。
日本向け3台(スカイライン)(汗
北米向け数十台(G37)!?
日本でもっと売れて欲しい!


日産栃木工場のみなさんこれからもがんばって下さい。
そして、こんな素晴らしい工場見学にHRSメンバーで見学出来た事はほんとに良かったです。
大満足!


みなさまお疲れさまでした!


P.S.
あ、おひとり溶けかけてましたよ(笑

Posted at 2012/07/17 21:06:02 | コメント(12) | トラックバック(0) | V36 | 日記

プロフィール

「トランクスポイラー取付 http://cvw.jp/b/955708/47416851/
何シテル?   12/19 17:49
silver36です。 v36からv37に乗り換えました(2021.11.4) のんびりまったり続けていこうと思います。 よろしくお願いします...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1234567
891011121314
1516 17 181920 21
22 232425262728
293031    

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2021/11/06 に納車されました。 2021/06/20に注文して約5か月、半導体 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
初マイカーです。 スタイルにべた惚れして、転勤を機に購入しちゃいました><; 2010 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation