こんばんは。
セミが鳴き始め、ついに真夏到来か!? と戦々恐々としているsilver36です。
何が怖いってクーラー病(汗
さてさて7/16に、ゅぅぃ君企画「日産栃木工場見学オフ」が開催されました。
自分が乗っている車がどういう風に作られているのか?
滅多に見れないこのチャンス逃すわけにはいきません!
って事で、参加してきました!
工場内は、撮影禁止なので、写真はございません。
この栃木工場では、1週6.3Kmのテストコースがあるとのことで、1~3年後に発売する予定の車のテスト走行をやっているそうですよ!
そのコースの真下を通りました!!
そして、テストコースの中が!!!!
見れませんでした orz
当たり前ですが(笑
しかも、外からも中からも見えないようになっている徹底ぶり。
たとえ従業員であっても簡単には情報漏れしないんですね。
流石企業秘密。
ブラボー。
って、がっかり。
ま、それはそれとして、工場の中をバスで案内してもらって、車体工場と組立工場を見学させて頂きました。
車体工場では、溶接機器が自動で車を溶接したり、組み合わせしたり、検査したりとすんごい流れ作業ですよ! 詳しくは専門家で無いので判りませんが、他社工場もこんなになってるんですかねー。
丁度G37も溶接されていて「おおー」ってみんなから声が(笑
組立工場では、人の手で組み上げしている所があるんですが、G37にエンジンやシャフト、内装パネルやドア、ABSチェック工程等、こうして組み上がっているのか~ってテンションMAX。
特に北米向け専用車両FX等も回っており、みんな目にハートマークが(笑
また、バスで移動中に、パーツ搬送用車両がゆっくりバスの横を通っていたのですが、そのパーツがブレーキセット♪ ローターとキャリパーだけが沢山積まれてドナドナ中(笑
なんだかシュールな場面でした。
今回は海外向け製品を作っている工場でしたので、あちら向けの車両が続々目の前を通り過ぎており、INFINITI SEDANのAKEBONOブレーキキャリパー装着車両があったりと私の目もハートマーク状態(笑
特にホイールが欲しい(爆
そして感じたのがG37、スカイラインの生産がかなり多い事。
やはり北米では売れているんですね! でもTYPE-Sより非TYPE-S系が多いようです。
最後に完成車両が並んでいたのですが、雨や日光による塗装劣化防止対策等見せて貰い、ユーザーの手に渡るまでほんとに気を使った作業で品質に気をつけているんだなと実感しました。
もの造り企業の心意気を感じましたよ!
上記、北米向けが売れているという事はここでも痛感しました。
日本向け3台(スカイライン)(汗
北米向け数十台(G37)!?
日本でもっと売れて欲しい!
日産栃木工場のみなさんこれからもがんばって下さい。
そして、こんな素晴らしい工場見学にHRSメンバーで見学出来た事はほんとに良かったです。
大満足!
みなさまお疲れさまでした!
P.S.
あ、おひとり溶けかけてましたよ(笑
Posted at 2012/07/17 21:06:02 | |
トラックバック(0) |
V36 | 日記