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イイね!
2014年07月08日

V37 200GT-Tメンテナンス系

未だに200GT-Tに試乗出来ないsilver36です。
ご無沙汰してます。
というか私の地域に一台も無いですよ(笑
他県に試乗しに行かないと駄目っぽい orz

200GT-Tについて要注意点だなという事を自分なりにまとめてみました。
欲しいなーという気もあるのですが、試乗もしてないし、評価出来ないから
今回は取扱マニュアルからメンテナンス系で分析です。
※あっ、V36に飽きたという事はありません、まだまだ乗りますよ!

1.前にも書いた「最低地上高」
  もし、ですが、今回も後からNISMOブランドでスポーツマフラーが出たら
  最低地上高が120mmから110mmぐらいになっちゃうのかな?
  どのポイントが最低地上高なのか気になる所ですね。

  ※スポーツマフラーの想定をV36であった真円型テールの場合

2.エンジンオイル
  純正オイルがストロングセーブX Mスペシャル 0W-30
  となり昔のモリブデン配合のエンジンオイル? もしくはM社スペシャル??
2-1.容量は5.8L(オイルのみ)、6.3L(フィルター交換時)
    ちょっぴりV36より増えてますね。
    ロングライフ化によるものでしょうか?
    それとも熱対策?
2-2.要注意点
    取扱説明書に指定のエンジンオイルについてという事で以下の一文があります。

    「日産純正銘柄またはMB229.5規格のオイルをご使用下さい。」

    ディーラーで純正指定オイルをご使用される方(私みたいな人)は特に問題無い様ですが、
    こだわり派の方には「社外製エンジンオイル」をご使用される場合は注意が必要そうです。

    指定粘度数が0W-30や5W-30だったとしても一般的なAPI/ILSAC規格の0or5W-30の粘度指数オイルでは不具合が発生する可能性が高いかも?
    社外製エンジンオイルをご利用される場合は「MB229.5規格対応」明記のエンジンオイルを
    使用しましょう。(レア物みたいです;_;)

3.ATF(オートマチックトランスミッションフルード)
3-1.容量が9.9L、指定油脂がマチックフルードG 新種で200GT-T用というかMB製用という事ですね。
    ※V36の9.2Lから更に増えてますね^-^;
     交換時にはこの量が意外とブローのように効いてきます。
     あっ、今回はゲージはあるんですかねw?
3-2.当然の様にこれ以外の油脂で使用した際はメーカー保証外でしょう。
    価格が気になる所ですね。

4.エンジン冷却水
4-1.容量9L、ロングライフクーラントBASFG48 MB用専用
    ※V36の8.3Lから更に増えてますね(汗
     かなり高熱になるという事でしょうか?

4-2.V36の様にスーパーロングでは無いので、初回は約70,000Kmぐらいで交換指定でしょうか?
    メンテナンスノートを見たい所ですね~。


5.ヒューズBOX
5-1.ヒューズBOXが3箇所(エンジンルーム、運転席、トランク)の3つになったようです
    ※相当電装化されているとみていいのかも。
5-2.350と200GT-Tでは多少違うかもしれませんが、配置は変わらないでしょうね。


6.タイヤ空気圧警報システム
  ※V36にもオプションで出してくれませんかねw? 欲しいです。

6-1.マニュアル内に以下の一文があります

    「固有のIDコードが登録されています 他の車のタイヤ空気圧センサーを使用すると
     システムが動作しません」

    「取り付けやIDコードの登録をする必要があるため、日産販売会社へ連絡」

    あ、二文になってしまった(笑

    純正をヤフオク等で落とした場合は持ち込めば登録できそうですが、それ以外は
    使用できませんね。
    誤ってセンサー毎販売、廃棄しない様に注意が必要そうです。

6-2.センサーが電池式なのか寿命はどれぐらいかは明記無い為不明
    これもメンテナンスノートに記載があるのかな?



番外.ポップアップエンジンフード
   V36クーペにも搭載されていましたが、V37では全車装着となるようですね。
   これが発動したら20万以上かかるとか・・・・発動媒体は消耗品扱いで保証対象外。
   綺麗に舗装された道と、出来るだけ段差が無い所を通らないと厳しいですね。

   地元の凸凹道をハイブリッド車で試乗した時は意外に突き上げをいなしてくれて好感触
   通常走行中にいきなり発動はなさそうです。
   過信は禁物ですが、丁寧な運転を心掛ければ誤発動は無いと思われます。
   (マンホール突起に注意が必要かも)

   問題は経年劣化した際に消耗品として取り換える必要があるのかどうか?
   これもメンテナンスノートに記載あるのかな?
   気になる所です。



まだまだV36を降りるつもりはありませんが、気になる物は仕方無いですよね(笑
ダウンサイジングエンジン搭載車という物にも興味はあるので、こうやってマニュアル見ちゃいます。

という事でメンテナンス系の評価は判らないことだらけで評価できず。
全体的に油脂量が増えているのでメンテナンスの費用はかかりそうです。
エンジンオイルにおいてかなり制約がありそうですが、
万が一私が200GT-Tを購入したとしても純正オイルしか入れませんから大丈夫ですね。

ん~やっぱり気になる車です^^

追記
私の乗り方が年間2万Km エンジンオイル約5千Km毎交換(4回/年)でみると
やはりメンテナンス関連がお財布に響いてくるのでメンテナンスが気になります。
って事で今回のブログです(笑
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Posted at 2014/07/08 22:20:07

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この記事へのコメント

2014年7月8日 22:36
エンジンオイルはターボ車ですと安全策を取るなら

HTHSが3.2以上をクリアすれば使えますね。

粘度が硬いからHTHSが必ずしも高くは無いので

0W-30でクリアしているオイルもあれば5W-40で

クリアしていないオイルもあります。

オイルメーカーには要相談ですね。
コメントへの返答
2014年7月8日 22:57
こんばんは。
早速のコメントありがとうございます。

>HTHS 3.2以上
それがですね。。。。
MB229.5規格というのが曲者で、要求数値が
HTHS 3.5mPa以上の要求らしく、適合オイル探しが難航しそうです。

やはりここは適合車が沢山出るまで純正が一押しとなりそうです。
2014年7月8日 23:00
そうなのですか。

でも純正は満たしていないはずなのですよね。

ACEA規格で言うとA3を満たしていれば

OKですね。

M社の0W-30だと規格外れ&HTHS不足で。

難しい・・・。
コメントへの返答
2014年7月8日 23:06
わお、調べてくれたんですね
ありがとうございます。

M社純正は満たしてないんですか。
となると日産純正はどうなんでしょうね。
気になる~。

もしかしてオイル量が多いのは交換頻度少なくするための苦肉の策かも。

純正オイル高額だったら怖いですね^^;
2014年7月9日 2:19
こんばんは!

最近、アクセルの付がぶれる事がありました。実は、
先日のBBQで私と同じ症状が出ていた、たらすー君。
シルバーさんのblogみて色々調べてたらこんなの発見しました。
http://www.oppama-garage.jp/maintenance_report_6goki_20070408.html

正しくこの症状!!
原因はオイルでした。(^^)
奥が深いですねー!



コメントへの返答
2014年7月10日 20:54
返信遅くなってすみません。

良かれと思って行った事が、トラブルの原因って有りますよね。

私も、ATフルード交換したら油量足りなかったとか(^^;;

2014年7月12日 21:12
タイヤ空間圧センター、タイヤ交換のたびに付けようかなって思うんですが、予算が他の物で消費されて未だ実現してません
(^^;;
コメントへの返答
2014年7月12日 22:03
こんばんは。
タイヤの空気圧管理大変ですからね。
見た目で簡単に解る偏平サイズのタイヤ履いてませんからね。

いい商品探さないと(^^;;

プロフィール

「@アーモンドカステラ さん すみません途中で投稿してしまいました。関西ではメジャーで、小さいころ食べてました」
何シテル?   09/11 12:25
silver36です。 v36からv37に乗り換えました(2021.11.4) のんびりまったり続けていこうと思います。 よろしくお願いします...
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