• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月09日

おバカなクオーツ時計

おバカなクオーツ時計 このSWATCH、今や廃盤となったクォーツクロノグラフを搭載した機種で、ペットネームはFirewallという機種です(正確にはストラップを変えている)。

この機種、結構思い出深いものでして・・・

昔四国松山の研究機関に出向していた際に偶然ネットで見つけ、松山市内を探し回って手に入らず、諦めていたところ、中間報告のために東京に戻った際、東京駅の時計屋で見つけて速攻購入した、という入手経緯でした。
この時派遣されていた先の研究機関の先生は今やずっと偉くなり、某大学病院の副院長になられていますが、学会でお目にかかると今でも気さくに声を掛けて下さいます。

でもその際買ったヤツは出向時含めその後の酷使で壊れてしまい、今持っているのは2年くらい前に偶然アウトレットで発見して購入した2代目です。

この機種、ただのクォーツクロノグラフではなく、なんとアラーム機能も搭載しているのです。写真では切れちゃっていますが、4時位置にあるクロノグラフリセットボタンが一段引けてアラーム時間合わせができ、左側サイドにあるスライドスイッチでOn/Offができます。文字盤がごちゃごちゃしていて非常に見難いですが、6時半辺りにある白い針がアラーム時間の針です。

これに搭載されているムーブメントですが、もちろんETAの機械ですが、型番はよくわかりません(すいません、SWATCHはそれ程詳しくないので)。
ただ、通常のクォーツクロノグラフを搭載したモデルはそれこそ山の様にあるのですが、このアラームクロノグラフ搭載の機種はほとんどなく、しかも多分すでに廃盤となって久しいです。そういう意味では大変希少なモデルです。

まぁ、機能上役に立つし、防水はないものの樹脂駆体のため軽量で、サイズも小さい、など使い勝手はいいのでたまに使うのですが…デイト表示があまりに小さくてほとんど見えないのと、文字盤がごちゃごちゃしていて瞬時の視認性がよくないので、運転時はまず使いません(ほぼDIY作業時用かな)

また、これはこの個体固有かもしれませんが、とにかくよく狂います。え?クォーツやろ?ツッコミたくなるくらい誤差が出てきます。心象として隣にいるZENITH Rainbow Chronographよりも日差が大きいです(爆)

でも、入手経緯や機能面から愛着は高く、今日も一日使っていました。
まぁ、たまにはクォーツもいいもんだなと・・・
ブログ一覧 | 時計 | 日記
Posted at 2020/02/09 19:43:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024年度 第6回目のトミカの日
MLpoloさん

ご協力ありがとうございました!
hikaru1322さん

使ってみたい❗体感したい❗
ホワイトベース8号さん

タマタマチョッキンズ
M2さん

王道の喫茶店のサンドイッチ😘
mimori431さん

相模原公園に寄ってみたよ
ライトバン59さん

この記事へのコメント

2020年2月9日 22:36
オレンジインデックス
イイ感じですね~♪

元がお値打ちだから当たりハズレも激しいのでしょうね~♪
スウォッチではありませんがクォーツの電池交換やら修理などでムーブを見ますとギアの大部分がプラスチックだったりて…
工業用と言うことは理解していてもあれでは狂いも早く出そうかな?なんて思ってしまう今日ゴロゴロニャンw
クォーツに積まれているバッテリのパワーでは金属歯車は回らないとか?電池短命になるとか??
と言うか、デジタル液晶以外は歯車組まれてるから「完全な」油切れなのかもしれませんね♪

クォーツの狂いは可愛い気がしますが、電波時計の狂いは商品価値がないのでパッケージで 「 電波 」 を謳わないで欲しいと思いますw
(拾わないことがあるのは承知するも修正出来ないクズはやはり要らないw)
コメントへの返答
2020年2月11日 12:54
問題のクォーツ時計はどうもお亡くなりっぽいです・・・。ひとまず電池交換してみますが、復帰すればいいかなぁ・・・。
ただSWATCHは分解して注油とかできないんですよねぇ。
実はあっしもSTDとして電波時計欲しんですが、なかなか手が回りません…

プロフィール

「Swatch×Blancpain 買ってしまった・・・・ http://cvw.jp/b/108746/47782546/
何シテル?   06/15 17:55
静岡県某所でカプチ&RX-8を所有しとります♪ カプチは購入後青空駐車→フルボディカバー→簡易ガレージ→自作木製ガレージ(1号)まで行った後でヤサをRX-8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
910111213 14 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

イグニッションコイル/イグナイター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/10 07:07:43
我が家の10振動な連中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 06:29:43
富士山オールドカーフェスタ 2024 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 07:41:54

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
H8に新車購入後月あたり500km走行を超えないように大事に乗ってきました。おかげで月5 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
黒のオーテッ君に替わりまして我が家の1stカーになりました、真っ赤なRX-8です。既存の ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
現在でも寝強い人気を誇るP10プリメーラですが、その中でも約200台しか生産されなかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation