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イイね!
2018年02月24日

【2018,2,24】ABARTH 595 COMPETIZIONE MT乗って来たよ

(・∀・)/ ハーイ

次々ぃ~!
本日、二回目の試乗記でぇす。

今度は、お隣・・・・お店がね(;^_^A
MINIの裏側にある
Alfa Fiat Abarthの正規ディーラーさんへ
行って来ました。

まぁお隣さんつってお
VW店とAudi店てほどお隣さんではない?ですが

ものすごぉく近所にあります。
歩いていけるくらい。

って事で、お次はABARTHです。

ABARTHと言えば・・・マツダ乗りには
馴染み深いメーカー?ですよね。
メーカーと言っていいのか微妙ですが
コンプリートカー屋さん?なのかな。正確にわ。
もしくは?エンジン屋さんなのかな?

124Spiderがありますね。
エンジン違いますが、ボディってかシャーシは
NDロードスターで、内装もロードスター
あとは全部違うってやつ。
エンジンは、1.4ℓターボの

でも、今回はこっちじゃなく
500(チンクチェント)のABARTH版
595のCOPETIZIONE MTモデルで
右ハンドルです。

試乗車これ。





私の影が・・・
こちらも最近、みん友さんがお乗り換えになられ
ましたが・・・ちびっこギャング的?と言いますが
わんぱく坊主と言いますか・・・とにかく
楽しい車でした。

今まで、いろいろ試乗車乗らせて頂いて来ましたが
この車が一番楽しかったです(*^▽^*)

ホントに。
近くに595 CONPETIZIONE試乗車置いてるお店
あったら乗って来て下さい。
MTモデル超楽しい車ですよ。
こいつはマジ蠍ですわ猛毒です。

Renault RUTECIA RS Trophyも
かったい脚してしましたが、こいつもかったい脚
入ってます。KONI製のダンパーとサスに
ブレンボのブレーキシステム
シートは専用のバケットシートで
ステアリングもアルカンターラの専用品。
シートポジションはやや高めで
チルト機構のみですが、僕でも当たらずに
クラッチ切れるので、大概の人は普通に乗れる
でしょう。
こいつもスポーツモード切替付き。
エンジンは1.4ℓターボで180ps/230(250)Nm
( )はスポーツモード時
数字的には大したことないですが・・・・
車重が1120kg
前述のMINI CLUBMANが1480kg
アクセラのXD L-Pkgだと1510kgディーゼルモデルと
比べると大人が雄に6人分ほども軽い!
分かりにく・・・・

えっと
アクセラXDが、PWR:11.6/TWR:27.8
MINI SDが、PWR:12.1/TWR:27.0
に対し、
595Compeは、PWR:16.1/TWR:20.5(22.3)
で、
僕のマット君と比較すると
20S Touring PWR:12.2/TWR:15.7
となります。
何がどうか?というと・・・
PWRはMAX馬力時の加速力、TWRはMAXトルク時の
加速力なのでPWR的にはアクセラの二台とMINIはどちらも
一緒くらい、つまり中高回転巡航の加速力はそれほど
変わらないということ。
対して595 Compeはすこぶる良い。
MAXトルクが発生する領域は、うちの子は見る影もないですが(;^_^A
ディーゼルは真骨頂ですね。でもそれに肉薄する595 Compe
と、まぁ数字のお遊びですが
数字から読み取れる性能指標としてみると
イメージ的にはどっからでも速いのはガソリンターボで
軽量級595 Compって事ですね。
対してディーゼル勢は、低回転時瞬発力に長ける。
だから、一般道路巡行時の加速は凄いものがあるけど
回ってしまったらそれほど・・・NAの2ℓと同じくらいということ
ですね。ディーゼルを上手く使うに速度が乗っても
回転を上げずに、出来るだけ高いギヤでトルク重視で
乗るようにすることですね。
大体あってるかな?

で、観ると595 Compeの楽しさが分かるかな?と
他に操作系など

クラッチは、程良く軽い。踏み込みは軽いです。
上げてくる。つまり繋げる時は、ちょと維持してくれる
ので、左足の力加減がつけやすく、ミートポイントが
うちの子と一緒くらい・・・わ分かりづらいですね。
ロードスター程突発ではなく、アクセラXDやゴルフGTIほど
離れていない・・・も微妙か・・・・
ロードスターは底から10mmくらい上げると繋がりだすけど
アクセラXDやゴルフGTIは50mmくらい上げないと繋がり
始めない。大して20Sや595は、20mmくらいから繋がりだす
ので、足首の返しだけでのコントロールがやすいクラッチ
てなるかな?僕は似てるので凄く乗り易かったです。

アクセルレスポンスも良いし音も良い。
野太いマフラーサウンドで、しっかりしたボディ剛性
かったい脚でと太いトルク、回せば回すほど
パワーが出てきて、道が荒れてくるとどこ飛んでくか
わからないよな危険ゾーンが( *´艸`)を覗かせてくる。
これぞガソリンターボですよ。
よく考えると赤黒ちゃんに似てたのかな?
あの感じわ。なるほど・・・BKMSに似てるんだ。
だから楽しかったんだねヾ(≧▽≦)ノ

一緒に載ってた担当さんと楽しくおしゃべりしながら
やっぱスポーツカーはこうでないと面白くないよね。
を連呼してました。スポーツモード入れると
尚楽しいんですよ。これが°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
重いハンドル、硬い脚、アクセルによく反応する
レスポンスのいいエンジン。そして気持ちよい
エキゾーストノート。もちろんネガもあります。
が、そんな事はどうでもいいです。
あっインパネシフトの車乗ったのわ初めてだったね。
ちょと遠めでシフト感は重かったけど
5速MTなんで忙しくないし、重い方がしっかり入れるから
シフトミス少なくていいしね。

うん

すっごく楽しかった。
これは、猛毒です。マジで。
なんのしがらみもなかったら、ポンと押してたかも?
そんな車でした。

愛ちゃん、羨まし( *´艸`)


因みに元赤黒ちゃん(BKMS) の
PWRは24.6、TWRは37.3です。
車重は1280kg、馬力は315ps、トルクは478Nmで計算
似てないな・・・ディーゼルのが似てるね・・・数字的には(;^_^A
当てにならんてことですかね・・・・

さて。次は何乗ろうかな?

アクセラXD乗りなおすか?V40も乗ってみっかな?
どちらもディーゼルの話です。
ここまで来たらディーゼル車乗ってみ比較するのも
面白いかも( *´艸`)
ブログ一覧 | 試乗記 | 日記
Posted at 2018/02/25 01:20:32

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