• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よぉちゃん@G&ROBOのブログ一覧

2018年02月27日 イイね!

マニュアルに慣れよう♪

先々週になるかな?
ニューレンズを仕入れてから。

ずっと付けっ放しになってます(*⁰▿⁰*)



先週は、試乗してる時以外はずっとどこで撮ろう何を撮ろうばかり考えてました。
土曜日もレンズ使いたいが為に、散歩に出て春の到来を見て回ったり



洗車して拭き上げたあとも洗車完了写真撮ってたり、山路歩いて撮ってたり…と





と、写真中心の生活を送っておりますσ^_^;

ってか、ここ数年ずっとそうですけどね。

で、マニュアルフォーカスレンズ
ずっと使ってみて…良いですよ(*⁰▿⁰*)
じっくり撮るときは、コレのが良いです。
兎に角、いろいろ考えるので…
自分が作りたい写真の形?をずっと生で確認出来るので。
意味分かんない( ̄▽ ̄;)?
と、思われる方も居るかもですが、普通デジタル一眼の場合、AFの関係かなんかわ分かりませんが、シャッター押すまで、絞りは開放のまんまなんです。
シャッター切る一瞬に絞りが連動して動きます。
多分。昔使ってたCanonもSonyも絞り羽根見たこと無いので。
MFのは、絞りをカメラ側で操作出来ないので、何時も絞り羽根が見えます。
なので、絞り具合が常に生で確認出来ますが、AFは撮ってみないとボケ具合の確認が出来ません。
MkIIもわざわざ、絞り羽根動かすボタンが付いてます。
あと、AFだと焦点とする場所にマーカーを移動させないと狙った絵に出来ない事が多いですが、MFは全部がフォーカスポイントなので、そんなことする必要はなくここって思ったとこでシャッター切れば桶です。まぁミラーレスなんで拡大機能を使ってフォーカスポイント合わせてますけどね。
全部自動でやってくれるとこ手動でやってますσ^_^;

EVFの自動明るさ調整キャンセルしちゃえばほぼ見たままで写真の状態がリアルだ確認出来ます。フォーカス合わせの都合上、自動にしてますけどねσ^_^;
昼間は多分働いてないので気にする必要無いですが。暗くなると勝手?にファインダー内が明るくなります。で、撮ってみて真っ暗でおや?ってな事もしばしば。

だいぶMkIIになって自然になって来た感じです。

詰まるところ面倒になっただけじゃんσ^_^;
と言われればそれまでですが…
まぁ、全部自分でやってみたいひと向けσ^_^のレンズですね。

先週から撮って来た成果を以下に。
少し?被るのもありますが…
AFで撮ったのと変わらん仕上り。
って事はAFで撮った方が良いんでない?
と言われそうですが、違うんだな。
コレが(*⁰▿⁰*)自画自賛♪























































location
四日市霞24号埠頭近辺
霞大橋付近
家の近所( ̄▽ ̄;)
四日市コンビナート(ドーム前)
昭和石油プラント。大正橋。
四日市ポートビル(うみてらす14)
四日市港
末広橋梁前の倉庫街

カメラ
Olympus OM-D EM-5 MkII

レンズ
Voigtlader Nokton 25㎜ f0.95



Posted at 2018/02/27 18:46:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | デジイチ

プロフィール

「久し振りに投稿。
美ヶ原高原なう😀です。

土砂降りで寒いっす。
でも、雲海辛うじて見えた。」
何シテル?   10/15 06:09
近畿地方に生息してます よぉちゃんと申します。 旧ハンネのロボさんでも可です。 基本的に、お喋りは苦手です(^^;; 人見知りもします(いい歳し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

     12 3
4 5 678910
11 121314 1516 17
18 19202122 23 24
25 26 27 28   

リンク・クリップ

6月は紫陽花。あと分かった事(220619〜22) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/28 09:23:00
第3回御前崎カレーラムネオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/31 10:33:43
【特別第四回】アクセラ・MAZDA3定例ミーティング in マツダR&Dセンター横浜 開催します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/13 21:17:57

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) チンクス君(🐨君) (フィアット 500 (ハッチバック))
2022年6月4日午前10時に無事、納車されました😆 色はグルーブメタルグレーてのです ...
その他 OLYMPUS OM-D E-M1 ワンマークツー (その他 OLYMPUS OM-D E-M1)
愛車でなく愛機です🤗 相棒を綺麗に撮る為の必需品ですね。OLYMPUS OM-D E- ...
その他 OLYMPUS OM-D E-M1 MkII (その他 OLYMPUS OM-D E-M1)
前機同様、モデル名が無かったので此方で登録しましたが、モノはE-M5MkIIです。 前 ...
アバルト 595C (カブリオレ) エフ君 (アバルト 595C (カブリオレ))
故のあって595compeから箱替えになりました。納車日が決まったので愛車情報追加します ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation