• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミニカー伝道師 不死鳥ニャンダムのブログ一覧

2019年02月28日 イイね!

あの時の悪夢が甦ってしまった・・・







三菱アイの純正のルームランプは暗いので社外品に交換する事にしました。


送料込みで2580円という安いアイ専用のルームランプセットを購入しました。


alt







純正のルームランプはこのように暗いです。


フロントです。


alt





リアです。


alt 







レンズは直ぐに外れるので極性に注意して交換するだけの作業です。


ところが、交換する時に少し火花が飛んでしまいました。


ライトはオフにしていました。





以前、ヴェルファイアのラゲッジランプを交換する時に火花が飛んでECUが壊れてしまって修理代が1万円だったか2万円だったか忘れましたが支払った悪夢が甦ってきました。


取り敢えず作業を続け点灯確認すると無事に点灯してくれました。


フロントです。


alt 





リアです。


alt 





レンズを元に戻して再度点灯確認しました。


フロントです。


alt 





リアです。


alt 





フロントとリアです。


alt 



良い感じで明るくなりました。





違いが分かりやすいように交換前と交換後の画像を並べてみました。


画像左が交換前で右が交換後です。


alt 







外から撮影しても明るくなったのが分かります。


alt 







次はナンバー灯の交換です。


ヤフーショッピングで購入したLEDバルブに交換します。


alt





レンズを外すのが苦労するという事でしたが、本当にメチャ固かったです。


なので、整備手帳を参考にして内張り剥がしを使用して、てこの原理で外していたら横の方が割れてしまいました~ (T_T)


表から外すのは諦め内側から外そうと思いましたが、留具が割れて使いものにならないという事なので、被害が浅いうちに止める事にしました。


まあ、ナンバー灯は換えなくても支障がないので純正のままでいようと思います (^^;


使用しなかったLEDバルブは何かに使用する為、在庫として置いておきます。


それにしても何でこんなに固いんだ?
Posted at 2019/02/28 01:42:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年02月28日 イイね!

美形になる為にアイの顔面整形を行いました







美形になる為に愛車アイの顔面整形を行う事にしました。


まずはヘッドライトにアイラインフィルムを貼り付けます。


定番の松印の商品を貼り付けようと思いましたが、アイの商品はありませんでした。


松印に切り捨てられた三菱アイ・・・





なので、他のメーカーの商品を探すとあったので購入する事にしました。


カラーサンプルが9種類あったので悩みました。


alt 





悩んだ末にバレンシアオレンジに決めました。


alt





貼り付け前です。


alt

alt  





貼り付け後です。


alt 

alt 





貼り付ける時はヘッドライトとアイラインフィルムにたっぷり水を付けて位置決めが出来るようにします。


そうすれば失敗する事はありません。





違いが分かりやすいように画像を並べてみました。


画像左が貼り付け前、右が貼り付け後です。


alt



ボディカラーと似たような色合いに観えたので、クリアイエローの方が良かったかな~と思いました。


松印の商品の方がカラーサンプルが多いし品質も良さそうですが、どうせ車検の時は剥がさないといけないので問題ナッシングです。







ナンバープレートフレームもなかったので新たに購入する事にしました。


定番のメッキフレームでは味気ないと思い、意外とレビューが良かったシリコンフレームを購入する事にしました。


色が7種類あったのでペイントを使用して色合いを確認しました。


alt 





悩んだ末にオレンジにしました。


alt 





装着前です。


alt 

alt





装着後です。


alt 

alt 

alt

alt





違いが分かりやすいように画像を並べてみました。


画像左が装着前で、右が装着後です。


alt





派手なボディカラーなので派手な色のシリコンフレームを装着しても違和感がなく、存在感がアップしたように感じます。


シリコンフレームは意外と安っぽさがなく、簡単に装着出来るのでお勧めです。


ウインドウズのペイントを使用して愛車にシリコンフレームの色をフィッティングすればどのような感じになるかつかめます。







外面が良くなっても内面が悪かったら意味がないという事で、コンソールボックスを前方に出したのでカップホルダーが使用出来なくなりました。


アイのリアにはカップホルダーがありません。


なので、運転席・助手席の後ろにテーブルを設置する事にしました。


常はこのようになっています。


alt 





この商品をヘッドレストに装着します。


alt 

alt 



運転席・助手席の角度によってテーブルの傾斜が変わるので、下方に角度調整が出来るレバーみたいなものがあれば不満がない商品になれるのが惜しいところです。
Posted at 2019/02/28 01:10:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年02月27日 イイね!

人は悩んでこそ成長する!?







1月6日(日)に契約したスズキ ソリオ バンディットの車検証のコピーが届きました。


N-BOXカスタムを売却してからも短期間なので任意保険を中断にするのは面倒くさいのでそのままにしていましたが、3月2日(土)に納車になるので入れ替えをしようと思います。


本来ならもっと早く納車してもらえたのですが、雪が降らなくなる3月まで延ばしていました。


いよいよ我がソリオ バンディットがベールを脱ぐ時がやって来ました。





今回は初めて鉄道を利用して引き取りに行きます。


それもフロアマットを持参して~。


数点のパーツも準備しているので、自宅に戻り次第装着したいと思います。







さて~、4月13日(土)から始まる『 超極め 史上空前の遠征!! 』は過去に行った九州一周遠征の16日間に次ぐ15日間という長期遠征になります。


長期遠征になると写真を数百枚撮る事になり、その中から厳選してブログにアップしています。





九州一周遠征のダイジェスト画像です。


沈堕の滝、原尻の滝は見ごたえありました。


alt





日本100名城巡りをしていますが、岡城には感動のあまり涙が出そうになりました。


alt





改めて瀧廉太郎先生の素晴らしさが分かり、岡城共再訪したいです。


alt





観ただけで分かる、プロレス風に言うと東洋の神秘” ザ・グレート・カブキ峡 ”ですね。


alt





青島とモアイ像には宮崎県の素晴らしさが凝縮しているように感じられました。


alt





渕剛 ” 叫びの肖像 ” は観てみたいところでした。


alt





水前寺公園や熊本城は定番ですね。


alt





島原城は思いでの地であり、トルコライスで有名な向日葵亭に飾ってあったフィギュアはオタクでなくても楽しめます。


alt





長崎市内定番の観光スポットですね。


alt





小学生の頃によく遊んでいた二十六聖人と平和記念像も長崎市内の観光スポットです。


alt





精霊流しは感動もので、ラストサムライのロケ地九十九島も見ものです。


alt





たちつてと焼きは猫好きの店主が経営していました。


alt





ここでもウルトラマンは活躍しました。


alt





運が良くシャーロットちゃんを激写出来ました v(^∀^


alt





獄巡りも欠かせませんでした。


alt





自宅へ戻る前にコペンファクトリー等でみん友さんとのプチオフでした。


alt







食べた主なグルメです。


竹下のブラックモンブランを知らないとモグリといわれます。


alt





チキン南蛮と白くまは発祥のお店でいただきました。


alt





トルコライスは大盛りを食べましたが、その前にエビフライの大きいのを3尾食べていたので苦戦しました @@


割烹ひぐちの鶏めしと唐揚げは最強です。


alt





チリンチリンはおばさんがチリンチリンと音を鳴らしながら販売しているスッキリとしたアイスです。


alt





トルコライス、ラーメンは食べまくりました。


alt

alt
              






九州一周遠征はダイハツ コペンでの遠征だったので荷物の制限はありませんでした。


しかし、今回は鉄道利用なので極力荷物を少なくしようと考えています。


そこで、突然思い浮かんだのがカメラをどうしようかという事です。


いつも使用しているカメラはコンパクトで持ち運びが楽なのですが、球場で撮影する時はズーム機能が優れているもう一台の高性能カメラの方が良いかなと思っています。


しかし、重くなるので持ち運びがしにくくなり、常時使用するには使い勝手が悪くなります。


モバイルパソコンも持って行くので悩むところです。








  使い勝手を取るか性能を取るか・・・



       う~ん ニャンダム
Posted at 2019/02/27 00:01:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2019年02月27日 イイね!

ネコがいなくなりました (T_T)







昨年の12月4日にネコがいなくなりました。


あまりの突然の出来事に涙が溢れました。


何で俺を置いていなくなったんだよ~!!


心の中はポッカリと穴が開いたようになり、しばらくは御飯が喉を通らないようになりました。





ネコは海を渡って北海道へ行ったのです。


まさか、北の大地へ行くとは想定外でした。





ネコとはオリックス・バファローズに在籍していた金子千尋(今は改名して弌大)投手です。


alt

alt





愛称は名前からネコと呼ばれていました。


多勝2回、最優秀防御率1回、最多脱酸審1回、沢村照1回を獲得したオリックス・バファローズのエースで一時は球界を代表するほどの投手でした。





しかし、契約がまとまらなかったのでオリックス・バファローズを退団し、北海道日本ハムファイターズへ入団する事になりました。


現在35歳ですが、まだまだ二ケタ勝利は出来ると思うので、北の大地・北海道で頑張ってほしいと思います。


家にあるサインは大事にしたいと思います。





金子投手、西投手と二枚看板の投手がいなくなったので痛手ですが、その分若い投手にチャンスが増えるので世代交代という感じで見守っていきたいと思います。


オリックス・バファローズには若くて良い投手が多く、その中でも” 神童 ”といわれている逸材の高卒3年目の” 山本由伸 ”は凄まじい投手です。


150キロ台の速球に多彩な変化球、特にカットボールはエグイの一言です。


球界のエースになれる逸材なので、皆さんも注目して下さい。





オープン戦も始まり、本格的に球春になってきました。


当方も今年で燃え尽きるくらいの野球主体の遠征を4月13日(金)から行います。


野球ブログはあまり人気がないのですが、野球の魅力をブログを通じて発信したいと思います。


どうぞ15日間に亘る、『 超極め 史上空前の遠征!! 』に期待して下さい!!
Posted at 2019/02/27 00:10:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2019年02月26日 イイね!

病気が再発しました・・・ (T_T)











   残念ながら病気が再発しました・・・






一部の強者はみんカラを卒業したとか言っていたけど、一方通行でコメントを閉じてフォトアルバムをアップし続けている。


よくこんな事が出来るな~ @@


図々しいとしか思えん・・・









さて~、タイトル通り残念ながら病気が再発しました。


猫依存症という不治の病を患っているのに・・・





再発した病気は野球依存症という病気ですけど~ @@


昨日のマツダスタジアムでは抽選券を取る為にメチャ混雑していましたね~。


途中で抽選券の配布を止めたので、貰えなかった方は激怒していました。


そりゃ~、何時間も並んでいて途中で止められたら怒るわな。


まあ、球団の方も安全のためにやむを得ないと思っての処置でしょうけど・・・





ただ、最近のカープは殿様商売が目に余り、やり方が悪い気がします。


ファンクラブもまともに入会出来ないし、チケットも年間の分を一斉販売するという他球団では考えられないやり方です。


チケットを一斉販売するからプレミアム感が付き、トラブルの元になっているような気がします。


噂によると年間のチケットを一斉販売する事によって、シーズン終盤になっての消化試合も収益になるからだそうです。


しかし、内野指定席とかは購入出来ませんが、ビジター席や内野自由席は現在でも購入出来ています。








      ここからが本題!!です。






約6年前に広島へ野球観戦に行きました。


の時のダイジェスト画像がこれらです。


alt

alt





6年前のスターティングメンバーが現在は一人もバファローズにはいない @@


alt

alt





グルメも堪能しました。


alt

alt

      




先ほどの報告の通り、ビジター席や内野自由席が現在でも確保する事が出来ます。


イープラスで購入出来るわけですが、システム料とかで500円程高くなっています。


購入しようか悩みましたが、ローチケでも3月1日から販売されるのでそれまで待とうと思います。


ローチケには数種類の座席がありましたが、実際はどの座席を販売するか分かりません。


一種の賭けになりますが、座席が確保出来るようでしたら5月14日(火)15日(水)の広島東洋カープ VS 東京ヤクルトスワローズの試合を観戦しようと思っています。


まだ、決定ではありませんが『 超極め 史上空前の遠征!! 』第二弾を・・・
Posted at 2019/02/26 11:10:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「暑い。 扇風機じゃ死にそうや @@ エアコンの冷房を点けた。 快適快適。」
何シテル?   04/27 21:15
ある時は猫の爪 ニャイボーグ・フォン・ニャンダム、ある時は千の顔を持つ男です。 車に限らずスポーツ・格闘技・DVD鑑賞・B級グルメなど幅広いジャンルで活動...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
以前、購入寸前までいったiを念願叶って中古車ですが購入する事になりました。 何といって ...
タケオカ自動車工芸 アビー 動く大人の秘密基地 (タケオカ自動車工芸 アビー)
取り敢えずはホワイトカラーで納車してもらいますが(カラーがホワイトしかなかった)、納車 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
みんカラに登録してから14台目の車になります。 パジェロミニデュークからの乗り換えです ...
スズキ ソリオハイブリッド ミニファイア (スズキ ソリオハイブリッド)
セルボ以来のスズキ車になりました。 ぼちぼちと弄っていこうと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation