• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミニカー伝道師 不死鳥ニャンダムのブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

久しぶりに大晦日が大雪に~ @@








今年のブログは終わりにするつもりでしたが気が変わり、これが正真正銘今年最後のブログとなrます @@


昨日の夜から雪が降り始め、朝起きてリビングのシャッターを開けて外を見ると、15cmくらい積もっていました。






我が家の玄関マットは招き猫と肉球のWです。


alt










玄関から外を見ると前回同様の雪が積もっていて、最終的には前回以上の雪が積もりそうです @@


alt

alt






究極のスーパーカー動く大人の秘密基地” アビーキャロット ”が埋まるのは時間の問題かと・・・ @@



alt







雪が降っているのに今日は銀行とかに行かなくてはいけないので憂鬱です。


帰ってきたら自宅に引きこもっていようと思います。






今日はボクシングの井岡一翔 VS 田中恒成の試合があるので楽しみです。


薬師寺保栄 VS 辰吉丈一郎の試合以来の日本人対決のビッグカードといわれています。


まあ、個人的には畑山隆則 VS 坂本博之の試合の方が興味はありましたけど~。






それでは全国的に荒れ模様の天気になりそうですが、良いお年をお迎えして下さい。
Posted at 2020/12/31 08:06:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他
2020年12月31日 イイね!

2020年を振り返って・・・








あとわずかで2020年が終わり、新年の足音が聴こえてきそうです。


今年はかってない新型コロナウイルスという未知のウイルスが蔓延しました。


激動の2020年を振り返ってみたいと思います。






2020年の最大の目標はプロ野球観戦を40試合する事でした。


計画も立てて、チケットも確保しホテル等も予約していました。


それが新型コロナウイルスの影響で開幕が3ヶ月も遅れ、当初は無観客試合という今までになかったようなシーズンとなりました。


ほぼ全てのホテルやフェリー等をキャンセルしまくり状態になりました。









それでは今年行った遠征や主な出来事をまとめて振り返ってみます。







まずは2月に7泊8日という日程で南国宮崎のプロ野球キャンプ地を視察しました。


この時はまだ新型コロナウイルスの脅威はあまり感じられず、普通通りに日程をこなせました。


alt








宮崎キャンプ地から帰ってきた頃から新型コロナウイルスの影響が出てきました。









次に3月に6泊7日で宮城遠征を行ないました。


当初のスケジュールとは違いましたが決行しました。


爆盛りの唐揚げ定食を完食しました。


alt

alt









次に5月にパジェロミニデュークを降りて、テリオスキッドに乗り換える事になりました。


納車の帰りに初めて吉野家に行きました。


alt








定額特別給付金が振り込まれましたが、猫関連で消えました @@









8月になると新型コロナウイルスの観戦も落ち着きをみせてきたので、日帰りで大阪遠征を行ないました。


alt









各地のイベントな中止になるなか、我がふるさと長崎の精霊流しは開催されるという事なので3泊4日の長崎遠征を行ないました。


伝説の12弾ソフトクリームを食べました。


alt









月末にも日帰りで大阪遠征を行ないました。


alt









9月も日帰りで大阪遠征を行ないました。


alt









9月2回目の日帰りで大阪遠征を行ないました。


alt









10月になり、急遽2泊3日の千葉遠征を行ないました。


alt

alt

alt








10月後半から11泊12日という長期の宮城・青森・北海道遠征を行いました。


alt

alt









11月になると寒くなってきたので史上最高の究極の8猫団子が発生しました。


alt

alt









12月になると日帰りで大阪遠征を行ないました。


alt









2020年の最後の遠征を行ない、2泊3日で京都へ行きました。


alt









2020年は新型コロナウイルスの影響で予定していたスケジュールが大幅に狂い前半はあまり遠征が出来ませんでした。


しかし、後半から遠征をしまくり、例年並みの活動が出来ました。






生きがいである野球観戦も40試合くらい観戦する予定が11試合しか観戦出来ませんでしたが、ある意味11試合でも凄い事かもしれません。


あっ、リモート観戦( チケット代金を支払い観戦証明書があります )を含めると12試合になりますね~。


12試合でも中身は濃ゆく、大阪4試合、千葉3試合( リモート含む )、仙台2試合、札幌3試合です。






やれば  出来る!!

Posted at 2020/12/31 00:00:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2020年12月30日 イイね!

2020年最後の洗車 & コーティング施工









愛車アイの汚れが目立つようになってきたので洗車をする事にしました。


他の愛車3台は先日に洗車をしたばかりなので2020年最後の洗車となります。






自宅に在庫としてあるシャンプーはこれらの5種類です。


alt






アイは濃紺色なので、ウイルソンのダークメタリックシャンプーを使用する事にしました。


alt









まずは、水で土や埃を洗い流します。


alt






バケツに入れた水で薄めたシャンプーをたっぷりとスポンジに着けて洗っていきます。


アイは背が低いので脚立を使用しなくても屋根にどうにか手が届くので、洗車は意外と楽です。


alt






水でシャンプーを洗い流すと、コーティングの効果が残っていて水をはじいていました。


alt









このまま拭き取って終了にするかしばらく考えましたが、そこまで手間がかからないのでコーティングをする事にしました。


14時くらいでしたが、暑くもないのでコーティングしようという気が起きました。






コーティング剤はソフト99のレインドロップで、強力な撥水で車全体を簡単施工出来るます。


濡れたボディにレインドロップを吹き付けて塗り広げながら拭き取っていきます。


alt






艶が出て綺麗になりました。


alt






ボンネットに我が家と究極のスーパーカー動く大人の秘密基地” アビーキャロット ”が映り込んでいます。


alt










愛車が綺麗になって喜んでいたら、今までになかった傷と盛り上がりを発見してしまいました。


赤丸で囲んだところに傷と盛り上がりがあり、何故このような傷と盛り上げㇼになっているのか不思議です。


alt







まあ、新車でもないので気持ちを切り替えて、以前購入していたタッチペンで塗りました。


alt






今までいろいろなコーティング剤を使用しましたが、ソフト99のレインドロップは施工が簡単で、ボディやガラス等タイヤ以外に施工が出来て強力撥水なのでお勧め出来る商品です。


3ヵ月に1回くらい施工しようと思うので次回の洗車 & コーティングは3月にしようと思います。


その間は簡単なシャンプー洗車だけで済まそうと思います。
Posted at 2020/12/30 00:11:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年12月29日 イイね!

明智光秀が愛した福知山へ出陣じゃ~!!









2020年最後の月末恒例雑誌3兄弟を購入しました。


alt



もう何年もこのルーティンが続いています @@









さて~、いろいろな所用があり、明智光秀が愛した福知山へ行く事になりました。


明智光秀といえば本能寺の変で有名であり、現在はテレビ番組の「 麒麟がくる 」の戦国絵巻の主人公として描かれています。


丹波国を平定した明智光秀によって築かれたのが福知山城です。


alt








明智光秀というと悪役でダーティーなイメージがありますが、福知山ではヒーローとなっています。


そのような福知山に何しに行ったかというとミスドの2021福袋を購入する為に行ったのです。


JR福知山駅構内にミスドはあります。


1100円、2200円、3300円の3種類の福袋があり、当初は3300円の福袋を2つ購入するつもりでした。






しかし、地元にミスドはないし、福知山や舞鶴や兵庫県の豊岡には頻繁には行かないので2つ購入してもドーナツ引換カードを使い切るのは難しいなと思い、1つだけにしました。


alt






ドーナツ引換カードは30個分あるのですが、15個分が2枚になっているので2人で所有出来るので使い勝手が良くなりました。


alt






ポケモングッズもトートバッグやカレンダーやポーチ等実用性があるものばかりなので、こちらも良かったと思います。


alt

alt











ミスド2021福袋を確保した後は広小路沿いにあり、厚生会館の目の前にあるたい焼き屋さんへ行く事にしました。


当初は日本一たい焼きも考えましたが、他にもう1軒ある個人で営んでいる浅草屋さんへ行く事にしました。


厚生会館の裏側に6台分の駐車スペースがあります。






浅草屋という屋号はご主人が浅草のたい焼き屋さんで修行をしたからだそうです。


alt






たい焼きはあの超有名なたい焼きを食べに行ったくらいたい焼きもかなり食べています。


alt




東京三大たい焼きも残り2匹だな~ @@







メニューも豊富でたい焼きやたこ焼き等あります。


たい焼きは一丁焼きで天然ものです。


今はほとんどのたい焼きが養殖ものですからね~。


alt






イートインのスペースもありますがお持ち帰りしました。


alt






たい焼き5個、クロワッサンアップルたい焼き、たこ焼き6個入り2パックを購入しました。


alt






クロワッサンアップルたい焼きはカットされた甘めのりんごが入っていてメチャ美味しいです。


alt






たい焼きは厚みはやや薄めですが、餡がぎっしり入っていて美味しいです。


出来立てを食べたらもっと美味しいと思います。


alt






たこ焼きはレンジでチンせずそのまま食べたのですが、冷めても美味しいたこ焼きでした。


大阪の有名なたこ焼き店より美味しいです。


兄が的屋をしていてたこ焼きも売っているので、俺はたこ焼きの味には煩いです。


alt










福知山に来たついでにアップガレージに寄ってみました。


中古のタイヤやホイールが沢山あり見ましたが、意外と掘り出し物がありましたね~。


alt






結局、購入したのは芳香剤2個だけでしたけど~ @@


市価の3割引きくらいのお値段だと思います。


alt

alt








実は個性的なラーメン屋さんにも行っており、長くなり文字数オーバーになるのでこのブログでは紹介していませんが、別ブログの” ファンタスティックなグルメの探訪記 ”で紹介したいと思います。


” ファンタスティックなグルメの探訪記 ”は食べましたのワンパターンな食レポブログにはしたくないので厳選し、基本1店舗1回の紹介となります。


ただ、違うメニューを食べてどうしても紹介したい場合は2回・3回とブログアップする場合があります。


それ以降は通常のブログにて紹介します。
Posted at 2020/12/29 00:00:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2020年12月28日 イイね!

漢字ミュージアムは面白い 京都ミステリー紀行最終日の巻








京都ミステリー紀行最終日の朝がやって来ました。


無料朝食バイキングをいただきましたが、焼きそばがないな~と思っていたら食べ終わった頃に焼きそばが出てきました @@


alt




この日もカレーライスをいただきました。








ホテルを9時過ぎにチェックアウトをして、路線バスで祇園まで行きました。


祇園といえば八坂神社が有名ですが、以前行った事があるので今回はパスしました。






祇園って擬音と間違って書きそうになったり変換しそうになったりする鴨🦆。 グワグワ。


という事で、ジジイになっても一生勉強という事で、祇園にある” 漢字ミュージアム ”に行って来ました。


alt






今までの漢字大書が貼られています。


alt






1Fにはカフェとお土産を販売しているショップも併設されています。


alt






昨年選ばれた今年の漢字は” 令 ”でした。


alt






まずは大画面のスクリーンで漢字の事を勉強しました。


alt






甦る甲骨文字で遊んでみました。


alt

alt






浮き出ている文字の上に手を置きます。


alt






手を置いたらスライドさせると甲骨文字が出てきます。


alt






漢字のルーツとされているよですが、まるで暗号みたいですね~。


まさしく、ミステリーです!!


alt






国旗の裏に国名が漢字で書かれているスタンプがありました。


alt






漢字の歴史絵巻があり、漢字の事が分かります。


alt

alt




他にもタイプライター等の展示品があります。








2Fにエレベーターで上がりましたが、明示が漢字になっています。


alt






今年の漢字展が展示されていましたが、何でこれなのという漢字もありますね~。


alt

alt






2020年が空白になっていましたが12月14日に今年の漢字が発表されました。


alt






2020年の漢字は” 蜜 ”なので、文字を入れときました。


alt







漢字には国字というのがあり、日本で生まれた漢字が国字と呼ばれています。


alt






漢字水族館等の絵に当てはまる文字を入れていくゲームがあります。


alt






下にマグネット式の漢字が書かれたプレートがあるので、当てはめていきます。


alt









魚の漢字が書かれた巨大な湯呑茶わんがあったので、寿司が食べたくなったので注文する事にしました。


alt






漢字回転すしで、テレビで観た時からこれがしたかったのです。


alt






難度が2種類あります。


alt






難しいネタを注文しました。


alt






白いお皿と黄色のお皿があり、白が10点で黄色が20点です。


満点を取るまで難しいネタを注文しました。


alt




他にも遊びながら学べるゲームがあります。







自分好みのシールを作れる機械が300円であったので作る事にしました。


alt






テンプレートが20種類くらいあり、その中から龍を選び、ニャイボーグ009と文字を入れました。


残念ながら1行に7文字しか入れれないので2行にしました。


alt






10枚のシールがあります。


alt




漢字ミュージアムは想定していた以上に楽しく遊んで学べる事が出来ました。


家族連れで1日いても飽きないかもしれません。


定番の観光も良いですが、子供さんには漢字ミュージアムは楽しく遊んで学べるのでお勧め出来ますね~。










お昼時間になってきたので31系統の路線バスでラーメン激戦地の一乗寺まで行きました。


お目当てのお店は行列が出来ていましたが、向かいのお店も行列が出来ていました。


alt









11時30分開店で11時40分くらいに行くと既に店内は満員で、外に10人程並んでいたので30分ほど待ちました。


長くなって文字数オーバーになるので詳しい事は” ファンタスティックなグルメの探訪記 ”で紹介したいと思います。


alt






隣にレッドバロンがありバイクを眺めていました。


alt










一旦京都駅まで戻り、カレーライスを食べる事にしました。


JR京都駅八条口から徒歩で3分くらいの所にある” 吉象カレー ”さんです。


少しシャッターが閉まっているけど?電気は点いているし、こういう営業スタイルなのかな~。


alt

alt






吉象カレーが390円で、カツカレーが550円とかなり安い価格になっています。


alt






食べる気満々でしたがここでアクシデントが発生しました。


シャッターが少し閉まっていましたが、売り切れでまさかの閉店でした。


この遠征ではカレーライスを食べる事に人生をかけていたので、腰から崩れ落ちてしまいました。


このままだと、みんカラに巣くう言うだけ番長になってしまう・・・







しかし、保険をかけていました。


カレーライスを食べれなかったら100万円おりるというグルメ保険です。





こんな事もあるかと想定して、第三のカレー屋さんをリストアップしていました。


京都伊勢丹B2にある” カレーハウス サンマルコ ”さんです。


alt






カウンター15席のお店ですがカウンターは広いので快適です。


alt






マスクポケットをいただきました。


alt






エビフライカレーの大盛りを注文しました。


alt






少し辛めのルウですが、美味しくいただけました。


alt




どうにかカレーライスを2食食べる事が出来ました。







JR京都駅はライトアップされ妖しくなっています。


alt










帰りも高速バスを利用しましたが、宮津インターで車が横転する事故があって遠回りになりましたが、余り遅れる事なく自宅へ着きました。


お土産として千寿せんべいを購入しました。


alt






今回の遠征では吉象カレーを食べれなかったし、まだまだ食べたいグルメがあります。


なので、コンサートとかがある時に再訪しようと思います。
Posted at 2020/12/28 01:43:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他

プロフィール

「暑い。 扇風機じゃ死にそうや @@ エアコンの冷房を点けた。 快適快適。」
何シテル?   04/27 21:15
ある時は猫の爪 ニャイボーグ・フォン・ニャンダム、ある時は千の顔を持つ男です。 車に限らずスポーツ・格闘技・DVD鑑賞・B級グルメなど幅広いジャンルで活動...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
以前、購入寸前までいったiを念願叶って中古車ですが購入する事になりました。 何といって ...
タケオカ自動車工芸 アビー 動く大人の秘密基地 (タケオカ自動車工芸 アビー)
取り敢えずはホワイトカラーで納車してもらいますが(カラーがホワイトしかなかった)、納車 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
みんカラに登録してから14台目の車になります。 パジェロミニデュークからの乗り換えです ...
スズキ ソリオハイブリッド ミニファイア (スズキ ソリオハイブリッド)
セルボ以来のスズキ車になりました。 ぼちぼちと弄っていこうと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation