• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月05日

LEAD110についてインプレ書いてみました

LEAD110についてインプレ書いてみました オートバイの大半が海外生産になって久しい昨今。
現在の相棒LEAD110も中国五洋ホンダで生産されたSCR110を国内向けに仕立て直したもの。
グローバル車戦略の一環でSCR110は、アジア圏で人気のスクーターでした。
海外番組、特にベトナムの画像には大量のSCR110が観られることがあります。

LEAD110は基本構造はSCR110と一緒です。
ただ、製造過程において品質チェック等も含めて、生産ラインは中国、アジア向けと日本向けには厳密に差はあると聞きます。
ヘッドライトのバルブなど小さなパーツも違うようです。

LEADを選んだのは旧来依然としたスクーターらしさと大きさから。
デザインやスタイリングの斬新さならヤマハのシグナスXですが、肩の力を入れずにトコトコ走るにはLEADの方が合っているからです。
それと、中国で使用されることを考えたら、エンジン、シャシの耐久性は必然的に高いと考えました。
大陸でトラブルが発生したら大変ですから、そこそこのタフさは兼ね備えてあるだろうと。

ヘッド部を水冷で冷やす水冷エンジンもスクーターとしては高級感ありますしね。
そんなこんなで乗り出して23,000kmノントラブル。
唯一オイル消費が早いようで定期的な交換と補充が必要です。
ちなみにオイルフィルターは装着されていません。
オイル管理さえ気を遣えばかなり走ってくれそうな気配はします。

転倒は3回。
派手に転けていますがフレーム、ステアリング、足回り全てダメージはありません。
昔、ヤマハのチャンプで転けた時はステアリングが明後日の方向に向いたものですが、価格も高いだけに造りはしっかりしています。
それと転倒と同時にエンジンは停止。安全装置が働きます。
最初は再始動出来なくて慌てましたが、転倒時にエンジンが自動で停止するようです。
後継車のLEAD110EXはこの機能は外されました。

LEAD110には歴代LEADから受け継ぐブレーキロックレバーがあります。
あまり使わないのですが、坂道などで停止した場合に常にブレーキレバーを握らずにロック出来る機能です。

シート下の収納容量はかなり大きいですが、フルフェイスのヘルメットは二個納まりません。
あくまでも荷物入れとして使い、使いづらいですがシート先端にあるヘルメットホルダーを利用します。
その分、大抵の買い物ではシート下とコンビニフックの併用で対応出来てしまいます。
通勤時は着替えのスーツにノートPCなど積載能力には不満なしです。

LEAD110は登場時にあまりにも遅いと叩かれていました。
加速性能は悪くないのですが、スタートダッシュ時は確かに遅く感じます。
加速を始めるとトップスピードまではかなり快速ですが82kmを超えると伸びません。
これがLEAD110の限界速度域でメーター読み85kmまでしか出ません。
駆動系の影響でしょうがあまり高回転で走るようには出来ていないようです。
むしろ中速でトコトコといつまでも走るように考えられています。

最高速さえ目をつぶれば加速性能も悪くないので、通勤やちょっと出掛けるには良い相棒です。

フロント12インチ、リア10インチの組み合わせは、旋回性が良くて軽快に走れます。
ジムカーナもそこそこ楽しめるスクーターです。

LEADの前は2ストロークのKawasaki KS-Ⅱ改に乗っていたのですが、乗り換えてからの不満はそれ程ありません。
大排気量の2ストから歳を重ねるに従い排気量を落として、今は原付二種が一番マッチしている感ですね。

私にとってはLEADはそれ程悪いところは見当たらないのですが唯一の不満は整備性の悪さです。
スクーターは皆同じようなものなのでしょうが、カバーの脱着に要する時間が勿体無いと感じています。
横着せずにしっかり手を入れるにはシートカバーやボックスを取らないと作業出来ません。
それと海外生産故なのか部品単価が少し高く感じます。

これからLEAD110を購入される方はオイルトラブルの車両は避けましょう。
点検記録簿があるかどうか、試乗させて貰える車種ならエンジン音、駆動系などチェックしましょう。
LEAD110はエンジンそのものがとても静かなので、エンジン音の異常は判りやすいかも知れません。
エンジンオイルが無交換だったり、オイル量が減ったまま乗っているとオイル上がりを発生させてしまいます。
LEAD110はオイル上がりになりやすいので充分チェックした上で購入をお勧めします。
ブログ一覧 | オートバイ | 趣味
Posted at 2016/07/05 21:50:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

大阪出張で ひさびさ立ち食いたこ焼 ...
pikamatsuさん

【ホンダ ゴリラ】 3年振りに元オ ...
エイジングさん

「母の日」 (⌒‐⌒)
lb5/////。さん

母の日は済んで次は父の日だ
パパンダさん

町中華🍜
ns-asmmさん

この記事へのコメント

2016年7月5日 22:33
こんばんは。

かなり細かいインプレですね。自分で乗り回して自分で整備して、ましてやバイク自体が気に入っていないとこういう風なインプレにはならないのかなぁ?って思いました。

バイク(まして原付2種)での2万キロオーバーはなかなかの走行距離になりますがまだまだ乗り続けられそうですね!
コメントへの返答
2016年7月6日 20:01
こんばんは。

たまには真面目に書いてみました。

原付二種はブーム真っ最中のようで、休日にはかなりのピンクナンバーが走っています。

経済的でそこそこ楽しめる原付二種は手放せませんね。

プロフィール

「特急しおさいに乗車中。銚子駅前は何もなかった。」
何シテル?   04/28 12:41
中年オヤジのポンコツ自動車生活。好きなクルマに乗るがモットー。気軽に「あしあと」残してください<(_ _)>。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
56 7 8910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

現車確認ナシ。実際にバイクを見ないで買う方法 (*'ω'*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 07:25:21
風邪惹いて懐かしむこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/16 09:07:46
小さいバイクは楽しくて仕方ないですよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 07:53:13

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
モビリオスパイクから乗り換えました。 家族が乗れて荷物が積めるクルマとして、S-MX→モ ...
ホンダ PCX150 PCX150 (ホンダ PCX150)
PCX150を所有して半年経過しました。 ■動力性能 PCXと言えば125ccが定番 ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
2016年から初代スパイクに乗り始めました。 1.5リッターミニバンでデザイン、搭載性、 ...
ホンダ リード110 ホンダ リード110
寄る年波にガタガタの体に鞭打って大型バイクに乗るのに疲れた頃、通勤のアシとして初心に返り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation