• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月25日

山中徘徊時々エリーゼ・・・土肥桜

翌25日は、一足早いお花見。
伊豆では、土肥桜、河津桜、修善寺寒桜の順に開花していくという。

土肥桜は本数はそれほど多くは無く(約4百本)、町内のあちらこちらに点在している。


松原公園にエリを放置して出発。


まずは、目印の郵便ポストを曲がり


静かな萬福寺で最初の1本を愛でる。


土肥山川沿いは、快適なランニングロード。


土肥神社も桜は1本だけ。


樹齢千年、楠の巨木に思わず手を合わせる。


神社前の煙草屋、昔懐かしい佇まいだ。


ちょっと人気の多い土肥金山は素通り。


丸山運動公園にある土肥桜の古木に会うべくR136を南下。


途中、八木沢地区の山手、三島神社に立派な桜が見えたので寄り道。


思いがけず歴史がありそうな立派な社殿だが由緒不明。


さらに山腹に大きな桜が見えたので息を切らして坂道を上がる。


八木沢集落を見下ろす絶好のロケーションだが、もちろん観光客は一人もいない。


R136に戻り、土肥南小学校跡地へ向かう。


跡地の1本。
かっての小学生達の作品だろうか?樹下の塑像が却って物悲しい。


円山公園の古木、今回、見た中では一番立派な木だった。
河津のような桜並木も見事だけど、1本づつ点在する桜をこうして訪ねて回るのも悪くない。


元祖土肥桜かな?


紅色が濃いものだけが「土肥桜」として品種登録されるらしい。


R136で再び土肥港に戻り


砂浜を走って松原公園へ。


本日の走行約13km。
小腹がすいたので土肥金山売店の鹿饅頭と猪饅頭で取り敢えずのエネルギー充填。


遅めのランチは、以前から山神様が食べたがっていた土肥小下田の「きびなご」寿司。
丁寧に捌いた「きびなご」3尾で1貫。一人前は「生」と「漬け」が4貫ずつでネタとしゃりの
間には、胡麻、大葉、紅ショウガ、ミョウガなどを挟んだ数種のバリエーションがある。
「きびなご」は小型の魚で「生」も「漬け」も非常に淡白な味わいだが、本当に新鮮なもの
でないと生では食べられないだけに伊豆ならではの料理のひとつと言えるかも。


夕陽、土肥桜、「きびなご」寿司・・・帰りがけに戸田の温泉で脚の疲れを癒して誕生日は終了。
これで山神様も今日から立派な高齢者!


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/02/02 12:13:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

定期便1位獲得・22連覇達成の御礼 ...
kuroharri3さん

今日のまゆげ😺寒いニャ〜💦俺の ...
BNR32@須坂さん

暗闇の中でうっとり😍
mimori431さん

雨です 穴 いろいろと 草刈り 虹 ...
urutora368さん

気が付いたら配信時間最長記録更新し ...
いもっち@Takaさん

愛車と出会って1年!
グリアリさん

この記事へのコメント

2019年2月2日 12:41
エリーゼ、動くんですね!(笑)

早咲きの桜を求めて
土肥ですかぁ。
ちょっと曇っていて、少し寒そう。
でも、色々見て走れたみたいですね。
ぎびなこ?寿司?
珍しいお寿司、美味しそうです(^^)v
コメントへの返答
2019年2月3日 14:44
はい、動きました!
今回もしっかり非常用バッテリーで始動でしたけど^^;
少し曇りがちで観光の皆さんは寒そうでしたが、走るには丁度良かったです。
きびなご寿司は、凄く美味しいわけでもなかったですが手のかかりようには感激しました。
2019年2月2日 17:21
エリで行かれたのですね。久々にエリ見ました。
寿司ツアーは中々行けませんね。伊豆は止めて、他にしましょうよ。
コメントへの返答
2019年2月3日 14:47
↑の通り何とか動きました。

そうですねぇ、金目の寿司に未練あるんですがどこにしましょうかね?
2019年2月2日 17:40
キビナゴは、釣った魚の胃の中から、半分とろけかかった物を目にします(笑)
コメントへの返答
2019年2月3日 14:50
アハハ・・・!
そうらしいですね、僕は海釣りしないんで知らなかったのですが、きびなごはベイト扱いされている魚なんですね。

プロフィール

「さようならは突然に http://cvw.jp/b/1240840/47786240/
何シテル?   06/16 23:51
U-TAN(う~たん)です。 見た目は可愛い性悪娘エリに苦労してます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
910111213 1415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

お散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 15:15:22
カーボンサイドシルカバー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 00:30:33
ホルモン焼と生姜焼定食 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/06 18:19:39

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
15年乗ったパジェロミニの後継機。 これが、人生最後の車か・・・・?
ホンダ N-ONE RS (ホンダ N-ONE)
妻のお買い物車。
三菱 ランサーエボリューションワゴン 高速ライトバン (三菱 ランサーエボリューションワゴン)
離れて暮らす息子夫婦のところへ支援物資を運搬する専用車                  ...
三菱 パジェロミニ 孝行息子 (三菱 パジェロミニ)
山岳悪路、雪道、ジャストサイズでどこでも行けるスーパー4WD。              ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation