• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月10日

山中徘徊時々エリーゼ・・・山菜採り

10連休が、終わった。(毎日日曜の僕には関係ないけど)
世間が静かになったところで例年のように山菜採りに出掛けた。

標高1500mでは、まだ桜が見頃だ♪


毎年、沢山の恵みをもたらしてくれるコシアブラの大木。


何ということだろう、まったく芽が膨らんでいない。
昨年の同時期には少々開きすぎていたのに、蕨同様に春先の低温が響いたようだ。


やむなく別のコシアブラを求めて標高を下げる。
と言ってもこの季節、春の息吹を感じながら歩いているだけで心地良いことこの上ない・・・。


少し歩きにくい枯れ沢を辿って別の尾根へ移動。


すると、枝ぶりの良い超優良物件を発見!!
これだけ低い位置から数多く枝分かれしたコシアブラは、そうそう見つかるものではない。


やはり、もうちょっと待ちたい状態なので天婦羅用に大きめの芽だけ必要最低限を頂く。
収穫適期は来週だネ。


続いてコシアブラの天麩羅のお供を捜索。
明るい芽吹きの唐松林、フカフカの落ち葉の上を歩くと足先から体の芯までほぐれてくる。


見つけたお供は、丸々と太ったタラの芽。


あ~、こりゃ一番美味しい時期だわぁ~ (^^♪


コシアブラには早過ぎたけど、期待していなかったタラの芽がたっぷり採れた。
収穫を早めに切り上げ、あとはノンビリ二人で春の陽を浴びて寛いだ。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/05/15 23:15:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ポルシェの主治医からの部品調達指令
彼ら快さん

熊に食べ物と認識される人間…
伯父貴さん

Enjoy Honda2024
コンセプトさん

祝・みんカラ歴17年!
レガッテムさん

フル未公認 黄色4ナンバー商用軽自 ...
しげぼうずさん

装着中の無限テールランプについての ...
☆アッキィ☆さん

この記事へのコメント

2019年5月15日 23:41
あぁ、毎度のことながら、贅沢な時間の使い方ですね。
私の目標とするところです。
コメントへの返答
2019年5月16日 0:37
こんばんわ。
そうですねぇ、贅沢と言えば確かにそうかもしれません。
気の向くままに1日中歩き回っても人一人会うこともない。
時間的にも空間的にも満ち足りるという贅沢なんでしょうね。
2019年5月15日 23:53
コシアブラの木を探しているのだけど、見つからない(泣
そうそう、上さん今日退院して、伊豆に来てます。
コメントへの返答
2019年5月16日 0:40
陽当たりの良い傾斜の緩い尾根上に多い気がします。天城辺りで少し標高を上げてみたら?
筋金上様退院おめでとうございます、山神からもよろしくとのことです。
2019年5月16日 8:35
あれれ、新緑で眩しいと思っていたら、寂しい感じですね😅
そういえば、動物カメラはどうなりましたか😁
コメントへの返答
2019年5月16日 22:32
はい、まだお山は高度を上げると早春の雰囲気です。
動物カメラも再開したいんですが、家が出来るまで何となく気忙しくて・・・。
また、秋になったら熊さん狙いで復活しようかと。
2019年5月16日 12:25
タラの芽の摘みかたってどんなんでしたっけ?昔U-TANさんが書いてたような....^_^
コメントへの返答
2019年5月16日 22:40
山菜狩りの杖は、手元がカギ状にしてありまして、これをタラの枝に引っ掛けて引き寄せ革手袋で芽の根元を掴みポキッと折ります。この掴む位置が微妙で棘を怖がって芽の方に寄り過ぎると砕いてしまうので注意が必要です。あ、そちらにも詳しい方がおられるでしょうから実技指導を受けて下さい。
2019年5月17日 13:21
理想のリタイアライフ
また、長生きしちゃったね
ああ、悔しいな
私には実現出来ない
カミさんと愚息から
働け!働け!!と
ムチ打たれてる(泣)
コメントへの返答
2019年5月18日 0:41
座右の銘は、「遊びをせんとや生まれけむ、戯れせんとや生れけん」だからね。v ^_^

プロフィール

「桜日記 http://cvw.jp/b/1240840/47719389/
何シテル?   05/14 23:14
U-TAN(う~たん)です。 見た目は可愛い性悪娘エリに苦労してます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56 78 910 11
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

お散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 15:15:22
カーボンサイドシルカバー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 00:30:33
ホルモン焼と生姜焼定食 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/06 18:19:39

愛車一覧

ホンダ N-ONE RS (ホンダ N-ONE)
妻のお買い物車。
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
15年乗ったパジェロミニの後継機。 これが、人生最後の車か・・・・?
三菱 ランサーエボリューションワゴン 高速ライトバン (三菱 ランサーエボリューションワゴン)
離れて暮らす息子夫婦のところへ支援物資を運搬する専用車                  ...
ロータス エリーゼ 性悪娘 (ロータス エリーゼ)
ロータス エリーゼS2006後期(TOYOTA 1ZZ)              気晴 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation