• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月30日

台風15号

9月23日から24日未明にかけて東海地方を通過した台風15号。
各地に災害をもたらしたが、静岡県も西部から中部にかけて長時間の線状降水帯が
発生、当地静岡市も大雨に見舞われた。
最初の大雨のピークは23日の22時頃、市内を流れる川の氾濫が危惧されたが、
幸い干潮の時刻であり難を免れた。
しかし、翌24日の午前3時、時間100mmに達する2度目のピークの直後、満潮時刻
と重なったために雨が止んでも水位は上昇、ついに堤防を越え始めた。


そして、とうとう河川とつながる水路から水が逆流、建築中のアパートの基礎に
まで達するとともに我が家の敷地へもヒタヒタと押し寄せてきた。
2軒ほど隣の家まではすでに床上浸水状態、避難してきた数台の車を我が家の空き
地へ受け入れる。
近隣に比べれば1-2m地盤の高いこの敷地に水が入るのは、昭和49年に大被害を
もたらした「七夕豪雨」以来だ。
この時点で車庫入口までの高さは約30cm、念のためエリーゼ、ランエボを車庫
から出し、シエラ、ekとともに全車をもう少し高い空き地まで移す。


午前4時を過ぎると水位の上昇は止まった。
橋の上から川の状況を確認すると堤防すれすれの怖ろしい水量だった。
実際、下流では橋に流木がつかえたことで水位があがり、堤防を越えた水が繁華街
に流れ込んで大きな被害となった。
立ち続けていると足の裏に橋の下から水の振動が伝わってくる、このまま橋もろ
とも流されてしまうのではという恐怖心が湧いてくる。


1kmほど離れたところに経営しているアパートがあるので様子を確認しに行くが
水が深くて近づけない。
浸水でライトが点き、クラクションが鳴りっぱなしとなった車両が多く見られた。
この光景を目の当たりにして被害の大きさを実感させられた。


そして、台風から1週間。
近くの神社の境内には、被災ゴミの山が築かれた。
市内では、同様に公園など公共用地がゴミ捨て場と化し、乾いた汚泥が砂塵を巻き
上げている。


我が家からほんの100mほどのご近所の可哀想なレクサス。
ボンネットの上まで泥がのっている。
我が家の車達は、全車無事だったが、地盤が1m程度違うだけで、この惨状。
町内を見渡しただけでも浸水車両も多すぎてなす術がないとうのが、現実。


温暖化がもたらす気候変動、日本近海での台風発生。
全国的に大水害が頻発しているが、地域を問わずこんな大雨が珍しいものではなく
なるのだろうか・・・?



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/10/05 14:01:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

大雨7
boxer365さん

13号は熱低に…帰りますよ
ぽん太さん

台風13号
なべちゃん.さん

大雨被害( ̄▽ ̄;)
クルマエビさん

福島交通・飯坂電車が止まるってのは ...
waiqueureさん

この記事へのコメント

2022年10月5日 14:50
う~ん、結構危なかったんですね。
静岡が大変だ!ってのはニュースで見てましたが、
実際、かなりの被害が出てるみたいですね。
被災した方々には申し訳無いですが、
う~たん家が無事で良かったです。
でも未だ台風来る可能性有りますんで、危ないと思ったら、
先ずは人命優先で避難してくださいね。
コメントへの返答
2022年10月5日 16:58
ありがとうございます。
ホント、ひやひやで一睡も出来ない一晩でした。
ニュースでも断水のことばかり流れてましたが、実際は郊外の中間山地の被害はかなりのものです。
2022年10月5日 14:57
ああ、、、
実は物凄く心配してました。川近かったし、、、ニュースに出てくる地域もU-TANさん家の方だし。とはいえ、僕がどんな声お掛けしても状況変わるものでも無いので、U-TANさんからの報告待ちでした。やっぱりそんな惨状でしたか。ご近所で被災された方達にお見舞い申し上げるしかないです。
コメントへの返答
2022年10月5日 17:10
ご心配をお掛けしました。
ご承知の通り、川がすぐそこですから・・・でも、お寺さんと神社もすぐ近くなんですよ。
そのせいか、いつもギリギリで何とか凌いできてますが、今後は分かりませんねぇ・・・(;^_^A
2022年10月5日 16:20
当時の写真を見ると凄さが解りますね。
先日行った時には、既に道路は乾き汚泥が溜まっている状況でしか想像出来なかったですが。水がどんどん溜まって行く状況と心境は、我が家の裏庭でも十二分に察し出来ます。( ホント笑い事ではない
コメントへの返答
2022年10月5日 17:18
先日はありがとうございました。
正直なところ、庭先にジワジワっと水が入ってきた時には「あ~、もう止めて~。」って言いたくなりました。
「七夕豪雨」以降に新たな放水路が作られていたので、まず心配は無いと思ってきましたが、やはり自然相手ですからそうもいかないですね。
我が家の防災対策見直しです。(-_-;)

2022年10月5日 17:29
被災された方々にはお見舞い申し上げます🙏
ほんの1mの高低差が彼我の被害の差になったのですね。不幸中の幸い・・・と喜ぶわけにもいかぬ被害の大きさです。
瀬戸内は災害が少ない、と子供の頃の社会・理科で習いましたが、広島もたびたび被災するようになりました。温暖化は深刻です。
コメントへの返答
2022年10月5日 18:36
当地は、河口まで近いため、潮の干満による水位の変化が1.2mほどあります。
川の最大水位が約5mですのでかなりの比率と言えます。まさに1mが運命を分ける、いや実際には2-30cmが床上、床下の分かれ目となります。
過去の実績が通用しない環境になってきましたね。
2022年10月5日 18:04
川が溢れるのを目の当たりにしたことはないですが、写真を見るだけでも怖いです。川の水量が橋すれすれだったんですね(3枚目)~ 嵐の中、危険を承知で外出されたのでしょうが、危ないですよお・・・とにかくお二人ともご無事で本当に良かったです。。 
㎰.ゴロー君もソワソワしてましたか?
コメントへの返答
2022年10月5日 18:50
川や周囲の状況を目で確認に出かけたのは、もちろん雨が止んだ後ですよ。
降っている間は、ネットで川のライブカメラと水位情報が見れるので、じっとしてました。
ゴローは、全く普段と違う素振りはしませんでした。ですから逆に安心材料にもなりました、動物がソワソワし出したら心配になっちゃいますもんね。
2022年10月5日 19:14
ご無事で何よりでした。
最近の台風は風の被害よりも雨の被害の方が顕著ですよね。
台風の雨による道路崩壊で私の今年最後のヤマメ釣りは幻となってしまいました。
コメントへの返答
2022年10月5日 21:13
ありがとうございます。
僕も竿を出さずに終わりそうだったので一度は行こうと思ってたんですが、台風のおかげで10日経ってもどこもかしこも大濁流です。
2022年10月5日 20:15
どうしてらっしゃるかと思ってました。
知事はリニア駄々こねビジネスはするくせに、こういう時の自衛隊要請はすぐ出さなかったようですね。
静岡は治水をもっと進めないと、南海トラフが来たらリーチ1発ツモだと思ってます。
コメントへの返答
2022年10月5日 21:16
ありがとうございます、何とか無傷で凌げました。
自衛隊要請の件も知事と市長の責任なすり合いみたいな様相ですね。
海抜5mの我が家、大雨も怖いですが津波も怖いです。(⌒-⌒; )
2022年10月5日 22:42
どもども^^;
県中部は被害が甚大でしたね、つい最近まで断水されていた地区があったとTVニュースで見ました。
床上浸水されたお宅などは泥の撤去と掃除で仕事どころではなかったのでは!?心中お察しいたします。

幸い自分の住む県東部は新幹線が動かなかったぐらいで被害と言う被害はありませんでした。


コメントへの返答
2022年10月6日 13:08
どうもありがとうございます。
我が家はギリギリ難を逃れることが出来ましたが、近隣には畳を捨てて床板を剥がして泥の掻き出し、殺菌とおおわらわのお宅が何軒もあります。中には新築間もない家もあってお気の毒としか言えません。断水してみて飲用はごく僅かな量で足りますが、トイレ、風呂など生活用水が如何に多く必要か身に沁みました。

プロフィール

「桜日記 http://cvw.jp/b/1240840/47719389/
何シテル?   05/14 23:14
U-TAN(う~たん)です。 見た目は可愛い性悪娘エリに苦労してます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56 78 910 11
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

お散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 15:15:22
カーボンサイドシルカバー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 00:30:33
ホルモン焼と生姜焼定食 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/06 18:19:39

愛車一覧

ホンダ N-ONE RS (ホンダ N-ONE)
妻のお買い物車。
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
15年乗ったパジェロミニの後継機。 これが、人生最後の車か・・・・?
三菱 ランサーエボリューションワゴン 高速ライトバン (三菱 ランサーエボリューションワゴン)
離れて暮らす息子夫婦のところへ支援物資を運搬する専用車                  ...
ロータス エリーゼ 性悪娘 (ロータス エリーゼ)
ロータス エリーゼS2006後期(TOYOTA 1ZZ)              気晴 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation