• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月16日

久々の舞茸祭

12日 天気予報は曇りだが、飛ぶように茸シーズンが過ぎていく。

とても我慢できず、100km走って奥山へ。
車を降り、寒さに震えながら歩きだすが急登にかかるとすぐに汗ばむ。

そして登ること2時間半、最初のヌタ場のポイントへ・・・


あったー!
おー、収穫適期だ!しかも二株♪


もうこれだけで来た甲斐があったというものだ、意気揚々と次のポイントへ。
・・・と、ああああ・・・やっぱり腐ってる。
かなり大きな株だったろうに。
でもこの季節、これが普通だ。


が、すぐ横に一株!
ちょっと色が薄いが、まだまだ大丈夫だ。


さらに登っていき7年前に立派な株を出していた巨木の前。
あった!!まずまずの株。
だが、山神様が「こっちの方が大きいよ!!」と呼ぶ。


7年前に見た株が、そのまま蘇ったような見事な舞茸。
色も黒くて質的にも完璧な一株だ。


「なかなか重いわよー♬」と山神様の声が弾む。


近くの木に小さな株が顔を出していたが、いつものようにこれは本物の「山の神
様」にお返しする。


帰途、行きには見なかった「青バト」が道に横たわっていた。
鶯よりも鮮やかな黄緑の体は、まだ柔らかい。
多分、鷹に襲われたばかりなのだろう、首筋に致命傷となった大きな傷があった。


せっかくの獲物を取り逃がした鷹には申し訳無いが、あまりにも美し過ぎるその
体を枯葉の下に葬ってやる。

「やっぱり、情に負けて自然の摂理に逆らった余計なことをしちゃったね・・・」
などと、ちょっと反省しながら山を下りた。

さて、JLDのちょうど1週間後となる本日、日曜日。
いつも舞茸を美味しく料理してくれるイタリアンリストランテへ一番大きな
株を持ち込んで・・・


久々に、華々しくJMD・・・Japan Maitake Day を開催。
まずは、舞茸ピッツァからスタート♪

出席は、nomu氏、3314氏、のために氏のレギュラーメンバー。

パスタ、リゾットと続く舞茸メニューに舌鼓を打ちつつ、JLDや3氏共通のエリS1
トラブルの話題、そして極めつけは白い爆音ヨーロッパ47と話は尽きない。
他の客が帰った後、貸切状態でランチ時間を1時間オーバーさせての楽しい一時。
奥方様達にも久々の再会を楽しんで頂けたようだ。

また、来年も開催できるかな・・・?
それは、本物の「山の神様」のご機嫌次第。






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/10/16 22:57:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

無事帰宅でき😁天気は超当り 猛暑 ...
227B コミュさん

カワセミとアオスジアゲハなど
zrx164さん

暗殺者のパスタ
たいはくおうむさん

光の白睡蓮
macG4さん

この記事へのコメント

2022年10月16日 23:51
今年も 美味しい舞茸 有難う御座いました。
来年は、採取 付き合いましょうか ?(笑)
コメントへの返答
2022年10月17日 9:31
はい、ご苦労様でした。
では、体を鍛えておいて下さいね。
熊と相撲をとるかも・・・(笑)
2022年10月17日 1:12
めったに取れない大株が取れて嬉しいですね...やはり自然のものは違いますよねー 皆様に感謝して食させていただきました(*^-^*)
このような平和が長く続きますように。JMD、万歳\(^o^)/
コメントへの返答
2022年10月17日 9:38
楽しんで頂けたなら何よりです。
本当に状況が見通せない不確実な時代になってきました。いつ彼の地のように突然この平和が失われるとも限りませんよね。
孫子の為にもこの平穏な時代が永遠に続くことを祈ります。
もちろん、歩けなくなるまでJMDを続けることも。v(^^)
2022年10月17日 8:11
わぁわぁ、JMD…
今年も開催されたのですねぇ。
裏山鹿〜

それにしても青鳩さん、きれいな緑色…
まぁ自然の摂理なのでいたし方ないですよね。
コメントへの返答
2022年10月17日 9:41
今年は、水害もあってとても無理と思ったのですが、幸運でした。
青バトの件は、今でも鷹にすまないことしちゃったなぁと悔やんでます。
鷹君にも生活ありますからね・・・。
2022年10月17日 8:16
その香り、その味、その食感
栽培物では、味わえない
天にも舞い上がる気分でございましたよ
本当に、ありがとう

でもね、帰路では渋滞地獄・・・
天に昇ったり地獄に落ちたりと
記憶に残る1日でした
コメントへの返答
2022年10月17日 9:44
そう言って貰うとJMD2023に向けてモチベーションが上がります(笑)
あらー、やっぱり帰りは渋滞だったんだ。
やっぱり、仕事やめたら地方へ転居だね!
2022年10月17日 13:49
大きな株主!
株主優待で素敵なランチ!

今年は雨も多かったから
豊作なんですかね?
コメントへの返答
2022年10月17日 14:34
アハ!
私の保有株は、株価が天候連動型でとても不安定なのでいつも山勘で勝負してます(笑)

プロフィール

「桜日記 http://cvw.jp/b/1240840/47719389/
何シテル?   05/14 23:14
U-TAN(う~たん)です。 見た目は可愛い性悪娘エリに苦労してます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56 78 910 11
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

お散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 15:15:22
カーボンサイドシルカバー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 00:30:33
ホルモン焼と生姜焼定食 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/06 18:19:39

愛車一覧

ホンダ N-ONE RS (ホンダ N-ONE)
妻のお買い物車。
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
15年乗ったパジェロミニの後継機。 これが、人生最後の車か・・・・?
三菱 ランサーエボリューションワゴン 高速ライトバン (三菱 ランサーエボリューションワゴン)
離れて暮らす息子夫婦のところへ支援物資を運搬する専用車                  ...
ロータス エリーゼ 性悪娘 (ロータス エリーゼ)
ロータス エリーゼS2006後期(TOYOTA 1ZZ)              気晴 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation