• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月19日

笹百合

日増しに暑さが本格的になってくる、快適な春はあっと言う間に過ぎさり、高齢者に
は嫌な季節がやってきた。
もうオープン適期は終わりで、エアコンをスイッチオンしても暑さを凌げなくなる。

で、今年前半のエリ乗り納めにやって来たのは山神様ご希望の信州伊那の寒天パパ
ガーデン。


思っていたより広大な敷地。
案内板を見ると山野草園に加えてレストランや美術館、物販施設もなかなか多い。


山神様の第一のお目当ては、ここに咲くという笹百合。
自然の中ではなかなか見かけることが少なくなったが、その可憐さは山野草の中
でも特筆すべき存在だと思う。
まずは、山野草園へ。


ちょうど、紫陽花が見頃。
ほとんどがヤマアジサイらしい。


いろいろな色の花が咲いていたが園芸種なんだろうか?


シモツケソウ


ホタルブクロ


初めて見る黄色い九輪草、赤紫色だけだと思っていたが驚いた。


そしてお目当ての笹百合・・・なんとまだ蕾。


ちょっとがっかりした山神様、本日第二の目標の低カロリーランチを食べるべく
寒天レストランへ。


僕は、一押しの「寒天麵」梅鰹味。
もちろんあっさりだが、お味はなかなか。
ボリュームは、かなりあるので取り敢えず腹は膨れる。


山神様は、「寒天パスタ」、トマト味とクリーム仕立てのセット。
食感はパスタとはまったく違うが、こういう食べ物なんだと思えばそれなりに
美味しい。


日向は少々暑いけれど、木陰のオープンデッキは涼しい風が吹き抜けて快適♫
ご機嫌で低カロリーランチを召しあがるが、一食だけじゃね・・・?


食後は、園内散策。
苔の管理もなかなか素晴らしい。


・・・と、一輪だけ満開の笹百合発見!
これで伊那まで来た甲斐があったというもの (^▽^)/
笹百合にはいろいろな亜種があるらしいが、これは花が大きい。
信州産だろうか?


最後は、伊那食品の会長が惚れこんで常設美術館まで建ててしまったという植物
細密画家「野村陽子氏」の25周年企画展をゆっくりと堪能。
朝ドラでは、「牧野富太郎」の細密画が話題だが、野村氏の作品にも感動。
当然乍ら、館内は撮影禁止。


本当に久しぶりのエリでのドライブ。
これでまたしばらく夏休みだな・・・さ、帰ろ。











ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/06/27 22:58:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今日のアニメ(その1)
NINELIVESさん

ユリその2
ぼっくんRRさん

(趣味)映画「リボルバー・リリー」 ...
NORI@鼠御殿さん

お兄ちゃんはおしまい!
かもめまきさん

7/10 今日の弁当は・・・・・
ゆぅ@多摩さん

花と畑活
み~ろんさん

この記事へのコメント

2023年6月27日 23:41
動いているのを久しぶりにみた^_^

先週3314さんと富士山南麓を走りましたが、下界に帰ってくると暑い!! 
私のもそろそろ夏眠の予定です。
コメントへの返答
2023年6月28日 0:26
はい、まだ持ってたんですよ。
僕も忘れてたけど・・・。
また、秋まで忘れちゃうかな?
2023年6月28日 5:23
↑動いているのを初めてみた(@_@)
まだ、持ってたんだねえ(シミジミ)

寒天パパガーデン?知らなかった
でも、とても良さそう
青エリで行ってみようかなあ
コメントへの返答
2023年6月28日 8:01
え?初めて見たってことはないでしょ?
あんみつでも食べてボーっとしているには良いところです、行ってみて下さい。
でも、いくら信州でももうopenは厳しいね。
2023年6月28日 16:45
こちらでも笹百合は、まだ咲いてませんね。猪の大好物らしく、平地の物は ことごとく無くなってますが、山の急勾配には咲いてます。
↑の方に比べれば( オープン、野郎2人、炎天下渋滞 )幌装着&エアコン付けて&おしどり夫婦でドライブ ..... 格段の差が有ると思うなあ ? (爆
コメントへの返答
2023年6月28日 23:58
え!? そちらの近くにあるんですか?
伊豆は、南伊豆にしか無いと聞いていたんですが・・・そりゃ一度見てみたい。
↑の方達は、openじゃなくてoven走行?
2023年6月28日 21:51
かんてんぱぱのクラムチャウダーポタージュ、奥様のお気に入りです😊
コメントへの返答
2023年6月29日 0:00
家はお土産に買ってきた「大根餅」にはまってます。😋

プロフィール

「桜日記 http://cvw.jp/b/1240840/47719389/
何シテル?   05/14 23:14
U-TAN(う~たん)です。 見た目は可愛い性悪娘エリに苦労してます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

お散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 15:15:22
カーボンサイドシルカバー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 00:30:33
ホルモン焼と生姜焼定食 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/06 18:19:39

愛車一覧

ホンダ N-ONE RS (ホンダ N-ONE)
妻のお買い物車。
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
15年乗ったパジェロミニの後継機。 これが、人生最後の車か・・・・?
三菱 ランサーエボリューションワゴン 高速ライトバン (三菱 ランサーエボリューションワゴン)
離れて暮らす息子夫婦のところへ支援物資を運搬する専用車                  ...
ロータス エリーゼ 性悪娘 (ロータス エリーゼ)
ロータス エリーゼS2006後期(TOYOTA 1ZZ)              気晴 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation