• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月25日

父の日プレゼント

「一日だけ長男を自由にこき使って良い券」という父の日プレゼント。
天候と休みが嚙み合わずになかなか受け取れなかったが、僅かな梅雨の晴れ間を
縫ってようやく権利を行使することがができた。

父の希望は、標高1600m超えの高所にある地元の岩場(5月にゴローと一緒に
下見
)で父子二人だけのクライミングを楽しむこと。
不便な場所だけあって訪れるクライマーも限定的、僕達親子にとっても初めての
岩場だ。
雨こそ降らないが、時折、霧がかかって辺りが霞むような天気。
僕らの他には誰もいない。


支度が済んで、息子は「最近、岩登りはしてないからどうかなぁ・・・?」と言う
がその前腕は相変わらず逞しい!


ウォーミングアップ用の優しいルートは、前日までの雨の染み出しがあって登れ
ないので、のっけからそこそこ厳しいルートに取り付く。
ここ最近、訪れた人もなかったようでホールドには土や苔が詰まっていたが、長男はブラシを持って登りながらクリーニングをしてくれる。


ホールド掃除、ロープセットと至れり尽くせりの「父の日クライミング」♪


息子が登っているのを見て、もう少し楽なルートかと思ったが、核心部を簡単には
こなせず、あえなくテンション。


午後は、この岩場を代表する3段のオーバーハングを越えていくルート。
息子は一度目はクリーンナップ、二度目で簡単?に完登。


身体能力の衰えた父は、ハング越えの恐怖に悲鳴を上げながら息も絶え絶え、
鋭い岩角の擦り傷で血だらけになりながら何とかトップアウト。
叱咤激励されながらも息子がロープを確保してくれているというのは、何物にも
代えがたい安心感。


望みの叶った父は、もうくたびれ果ててフラフラ。
息子に抱きかかえられるようにして記念撮影。
今日一日だけは、最後まで優しい。

さて、来年もこんな父の日プレゼントを受け取ることが出来るだろうか?


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/07/01 16:54:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

外岩シーズンイン
ando_improvさん

SJとBSでクライミングへ
ando_improvさん

週末日記125 ~ いち、にぃ、さ ...
しゃこべぇ♪さん

今日の岩手山
Wゆうパパさん

伊勢山上②【今まで登った事の無い山 ...
ラスト サンバーさん

グラベル経由で京見峠
SiR-RSZさん

この記事へのコメント

2023年7月1日 20:23
優しい息子さんですね。
しかし、このプレゼントは受け取るのに相当な覚悟が必要ですね。
私だったら、「お気持ちだけ結構です」^_^
コメントへの返答
2023年7月1日 22:35
いろいろ好き勝手をしていましたが、自分が父親になってからとても優しい息子になりました。
そんな息子に「親孝行したかったら今の内だぞ!」と言うのが最近の僕の口癖です。
2023年7月2日 9:17
素晴らしい一日でしたね〜。
ちょっと涙ぐんじゃいましたよ。🥹
コメントへの返答
2023年7月2日 15:31
はい、もう物はいらないので冥土の土産には思い出が一番です。
貴兄もいつの日か「監督」が受け継いだエキのナビシートに乗せて貰う日が来るかも?(笑)
2023年7月2日 10:34
我が家では望むべくもない事
あ?愚息の事じゃなく
私が問題だ(;^_^A
コメントへの返答
2023年7月2日 15:39
僕も還暦を過ぎた頃から、息子と一緒に山へ行くと歩みの遅さを「なんだよ、情けないなぁ!」となじられたものでした。
きっと父親の衰えを認めるのが嫌だったんだろうと思います。それから10年、いよいよ諦めもついたようで労ってくれるようになりました。(^^)
2023年7月4日 6:50
最高です😃❗️
U-TANさんと山神様を足して2で割った感じが伝わってきます。素晴らしい息子さんですね^_^
コメントへの返答
2023年7月4日 22:42
ありがとうございます😭
外見的には、長男は2/3が山神様DNA、次男は2/3がU-TAN DNAですが、内面的には仰る通り僕らの1/2ずつです。
70歳過ぎてようやく親父の衰えを赦して優しくしてくれるようになりました。

プロフィール

「さようならは突然に http://cvw.jp/b/1240840/47786240/
何シテル?   06/16 23:51
U-TAN(う~たん)です。 見た目は可愛い性悪娘エリに苦労してます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
910111213 1415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

お散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 15:15:22
カーボンサイドシルカバー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 00:30:33
ホルモン焼と生姜焼定食 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/06 18:19:39

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
15年乗ったパジェロミニの後継機。 これが、人生最後の車か・・・・?
ホンダ N-ONE RS (ホンダ N-ONE)
妻のお買い物車。
三菱 ランサーエボリューションワゴン 高速ライトバン (三菱 ランサーエボリューションワゴン)
離れて暮らす息子夫婦のところへ支援物資を運搬する専用車                  ...
三菱 パジェロミニ 孝行息子 (三菱 パジェロミニ)
山岳悪路、雪道、ジャストサイズでどこでも行けるスーパー4WD。              ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation