ちょうど、今のハマーを見つけてから1年くらい経ちます。早いものですね。。。
ハマーを買ってからSUVはしばらくいいかなとも思うものの、久々に新車で興味を引くSUVが出てきました。今やスポーツカーのように走るSUVが当たり前になってきましたが、そういったクルマも本物のスポーツカーとは違い、やはりあるところから重心の高さを感じます。そう考えると、というか、ハマーに乗ってると、やはり、それらしい雰囲気のモデルの方が好ましく感じる。まぁ、なんでも走りは追求するのですが。。。
ハマー以外となると、こーゆー雰囲気のクルマはG-Class(W463)、Defender、Wranglerくらい。
で、そのWranglerの新型(JL)がだいぶ洗練されたとの噂を聞きつけ、見に行ってきました。
考えてみると、Wranglerは自分で買おうと思ったことがなく、友達のクルマくらいでしか触れたことないので、Beforeがよくわかりません 笑
まずは、ショールームで見せていただきますが、結構ちゃんとしてるんですね(^^)
見せ方に武骨さを残しているものの、やはり最近のクルマなんだなぁ、という質感を感じます。雨漏りするかもですが、少なくてもしそうな雰囲気はないです 笑
座った感じ、インパネも視界も独特ですが、見切りは悪くないです。フェンダーは見えないですが、感覚はつかみやすいです。アメ車としてはシートは小ぶりですかね。あと、右ハンドルなんで、足元左側に結構なトランスファーの出っ張りがあります。室内の幅感覚は国産の5ナンバー車といい勝負な感覚ですが、独特の雰囲気なので、狭いって感じでもないです。
ロングのUnlimitedが圧倒的に人気のようですね。
ショートモデルは受注生産のようです。
試乗してみます‼️
試乗車は2L直4のUnlimited Sports。
エンジンに火を入れ、Dレンジへシフト。
あれ?? ガッツンって感じのアメ車的なものを想像していたら、コンコンって軽く入ります 笑
現代車ですね (^^;;
走り出し動きが軽いです😃
エンジンの軽い感じと全体の動きの軽さがマッチしてる感じがします。こーゆー操作系の統一感はクルマの印象を決める上で重要です。
そして、ハマーと比べるとハンドルも切れる✨
最小回転半径6.2mなんで、あくまでハマー比ですが。。。
市街地走行楽です。軽々スイスイ系。イメージしてたものとだいぶ違う‼️
ペダルもステアリングも全体にスルーなんですが、ハマーに慣れてるせいか、不思議と動きが軽く感じます。でも、ハンドルの戻りは少し悪いかな、、、なんかアクセルであまり戻ってこないです。最後のひとこぶしを意識的に戻す感じになります。
見た目はJeepでも、走りは最近のクルマなんですね。。。
見た目が違うだけで、フィーリングは最近のスタンダードな感じがします。
フィーリング的にはExplorerのエコブーストに近いかと思ってましたが、少し違いますね。あっちの方が回りたがる系統だった感じがします。この2LはどことなくFCAのニオイがする、少しゴロゴロ回る系です。どちらも完成度高いですが、Wranglerの方が全体の統一感は自然な感じがします。
グッと踏んだ時のミッションの引っ張ってく感じも含めて、AlfaのStelvioとかGiulia Superに近いものを感じます。エンジンもミッションも母体は同じでは?? という印象を受けます。ビーエム3もそうですが、この8A/Tは引っ張りながら上がってく感じがします。パワフルではないけど、効率の良いパワーデリバリーです。ミッションとのマッチングや制御は賢い方だと思います。
0-100km/hはUnlimited Sportsで7.3秒のデータを見つけましたが、そのくらいだと思います。ただ、効率で出してる感じなので、力感的な速さというか迫力系ではないです。
数年前の自分なら、敬遠してた系統かもしれません。Wranglerはカタチは好きだったんですが、V8じゃないというところで近づいてこなかったので。。。
しかし、一部のクルマを除いて、パワトレやドラトレは個性や主張よりも効率を追い求め、コアなところでクルマのフィーリングが似通ってきた現代において、これはこれで説得力があり、普段使いのクルマとしては、このくらいがいいのかなぁ、と感じさせるものがあります。見た目はJeepでも、フィーリングは最近のクルマ的でないと、最近のクルマに慣れたユーザーさんにはアピールしないんでしょうね。。。
V6も乗ってみたいと思いますが、この2Lもイメージしてたものより、だいぶグローバルなフィールで完成度の高さを感じます。Jeepな見た目ながら、クルマを動かす上でのストレスはなく、フツーに軽々走れてしまう。大きさも程よい。これで乗り出し500万円代なら、コスパという意味でも、十分な説得力を感じます。
しかし、話はここで終わりません‼️
なんか向こうのほうにただならぬオーラを放つグラチェロがいるのです!(◎_◎;)
聞いてみると、なんとHellCatユニット搭載、707馬力のTrackhawkとのことです✨✨
しかも、まだ僅かながらですが、買えるという‼️‼️‼️
マジですか????
久しぶりにクルマでコーフンしました!(◎_◎;)
Wranglerを見にきたはずが、HellCatが頭を支配しています (^^;;
6.2L Supercharged V8、0-60加速3.5秒、707馬力‼️
実際買うと、いろいろ大変な気もしますが、こーゆー理屈でなく欲しいと思うクルマに乗るのが、やはり一番いいのかもしれません (>.<)
この乗り出し金額は、中古ならいろいろ買えるので、またグルグル回る可能性もありますが、、、そうしたものを吹き飛ばすだけのものは持っているクルマです✨✨
次はハマーを手放しても欲しいと思うクルマに出会ったらと思ってますが、Trackhawkはそういう1台です‼️
Wranglerも印象よかったですし、Trackhawkは久々に今の新車が本気で欲しくさせるクルマに触れた感があります。
完全に想定外で突発的にTrackhawkが浮上し、実は先週、とあるジャーマンスポーツカー(中古)を見に行き、その印象もよかったので、しばし悩みます。
Posted at 2018/12/09 16:09:50 | |
トラックバック(0) |
Jeep | クルマ