• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月27日

次の愛車というか最後の愛車はソルテラに

ついに次の愛車≒最後の愛車はソルテラです。
まだ、一発変換できず「そる寺」と出て来てしまう。



乗り換えた理由はいくつかあって、51プリウスがそこそこの値段であるうちにできれば変えたかった。51プリウスを最後まで乗っていくのだと自分でも思っていたのですが、最近の半導体を使った便利装備の欲しさに、負けました。まあ、Aグレードでも買っていればついていたんでしょうが、当時≒8年前はそれなりに高かった。でもいまソリオや代車のパッソにだってアラウンドビューモニターが付いているぐらいですからね、自動駐車装置ぐらいついてないと「エッヘン!」とはいきません。
あとは、SUVが増えてきたからそれもいいかなというもの。カプチーノみたいに低い車なら割り切れるけど、プリウスでSUVに囲まれて車止めたりするとどこにとめたか分かんない!
もう一つは、ZR-Vに負けない車!ということ。あっちはHEVだから走行距離の点でもはや負けているのですが、テクノロジー面ですかね気になったのは。仕事でソルテラ/bz4xの電気系や冷却系を調べましてかなり凝っていることが分かったんですよ。バッテリーの冷却水も非電解=絶縁性の高い特別なものを作るところからスタートしてる。インバーターは普通のピンクのスーパーLLC。たぶんリチウムイオンバッテリーの劣化問題を避けるためにバッテリーを温めたり冷やしたりできるようになっている。こんなことまでやっていれば、新卒のアンちゃんから小金持ちの会社関係者まで乗っている単なるHEVのZR-Vに勝てるでしょう!

というか、モーター主体で走るHEVは悪くないんですが、THSみたいにエンジンパワーとモーターを自在にタイヤに伝えられないと高速ではキツイ。e:HEVは直結クラッチでエンジントルクをタイヤに伝えられるけど、ギヤ比がたぶんオーバードライブレシオなので加速に寄与するのが難しい、というかアクセル全開にするとクラッチ切っちゃう。だからそれに勝つにはTHSでエンジンパワーも炸裂!か大きいモーターと大きい電圧でぶん回すしかないのです。ちなみにマイ・ソルテラはAWDだからツインモーター。そういえばレガシイRSターボもAWDでした。

確かに21日に車を取ってきて、東京スバルからT木県まで帰って来たけれど、マガジンXで批判されていた前後のモーターのトルクがばらばらに出るというのがなんとなくわかる。bz4xはAWDでも電ぴを考えてFWDにするんだけど、ソルテラは常時AWD。ちょっと踏み増したりちょっと閉じたりすると変に前後に引っ張られる感じがある。フロアはバッテリーがあるから強固だけど足回りはRAV4・PHVの流用だと思うので、そこに大きくて同トルクのモーターが乗っているとよほど協調制御できてないと、( ,,`・ω・´)ンンン?となってしまうんだろうなあと思います。言われてみれば感じるくらいのレベルですけど。。。
ブログ一覧 | ソルテラ | クルマ
Posted at 2024/04/28 22:32:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ソルテラの試乗に行ったら、ありえな ...
音速のベタ踏み爺いさん

代車で帰省
randonner.shinさん

EV LIFE KOBE 2023 ...
おっさんくんさん

前を走るのは…
porschevikiさん

リーフ > アリア
もんど1さん

(ソルテラ)スタッドレス購入
randonner.shinさん

この記事へのコメント

2024年4月30日 11:19
しろいねこさん、こんにちは。そして、納車おめでとうございます。
ソルテラはとっても良いクルマだと思っています。私の場合は、bZ4Xとなりましたが、最初に行ったディーラーはスバルでしたから。

ソルテラを選択された、しろねこさんは走るのが好きな方とお見受けしました。最近は、なかなか遠出をされていないようですが、運転支援もあることですし、この際、足を伸ばしてみても。

プロフィール

「もし、ソルテラを買ってなかったら (ドリフトしたくてチェイサーも欲しかったがインスパイア・ビガーも気になっていた) http://cvw.jp/b/1318466/47774466/
何シテル?   06/10 21:38
しろいねこです。よろしくお願いします。 http://2.suk2.tok2.com/user/sprintergt/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 34567 8
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

燃費記録を更新しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/22 02:20:12
ホイールカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/02 11:18:23

愛車一覧

スバル ソルテラ デカプリウス (スバル ソルテラ)
手のひらを返したようにBEV失速とか言われていますが、買ってしまったものはしょうがない。 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
初めて買った新車は何とこれ! 新車直後から母のところに預けられていましたが戻ってきました。
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
ホンダさんの新車は2台目です。
ホンダ トゥデイ トゥディちゃん(母が命名) (ホンダ トゥデイ)
免許を取って初めて与えられた車です。 車だけで13万円、コミコミ20万円くらいだったと思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation