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2024年05月01日 イイね!

さて、家で充電するとなると… その2

先の日記でソルテラを600wで充電と書きました。
まあ、ドライヤーの半分、ニクロム線の電熱器(←わかる?)くらいなので、充電しはじめたらブレーカー落ちた!なんてことは起きないと思います。

しかし、1500wという100vコンセントいっぱいいっぱいで充電したことがありました。それは初期型リーフを借りてきたときのことです。
そのリーフについてきた充電器は、200V/100V自動判定ですが、どちらでもコンセントから15A引き出してで充電するタイプでした。だから、1200wのセラミクヒーターを使ったときみたいに少しコンセントが熱い!その自動判定を見越してヤフオクなんかで100vオス・200vメスのアダプターの自作品を売っているのがあるくらいでした。


こんな例だと充電器を刺した瞬間ブレーカーが跳ねた!なんてことがあるかもしれません。たぶん、電子レンジ、電気ポット、といつもの家電が使われているときにこの初期型充電器を使ったら跳ねたでしょうね。

いまならamazonで充電容量を選べる充電器が売っています。
https://www.amazon.co.jp/joy-all-%EF%BC%94%E3%81%A4%E9%9B%BB%E6%B5%81%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E5%88%87%E6%9B%BF%E5%8F%AF%E8%83%BD-%E9%9B%BB%E6%B0%97%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E5%85%85%E9%9B%BB%E3%

Youtubeで、リーフやbz4xで急速充電をつなぎながら高速道路何キロ走りました~とか(西日本縦断?だったかな)、中華EVも急速充電機能は良くないみたい!(寒い時)など、わざわざやっている動画がありました。いずれにしても意味のない話です。そんな何100㎞も走るの何て職業ドライバーじゃあるまいし、年イチの帰省でも鉄道+レンタカーを使うべき条件でしょう。
Posted at 2024/05/02 22:34:12 | コメント(0) | ソルテラ | クルマ

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