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2016年10月20日 イイね!

アルトのサスペンションは難しい。(リア編)

ちょっとマジメに書いてみます。

この1年、どれだけのサスペンションを買って、取り付けては外し、取り付けては外ししたことか。。。

思い起こせば、車高調をTEINさんとやり取りをしてFLEX-Zの試作品が完成したあと、後ろに家族を乗せ不満の連続から始まりました。

不満を言う分にはまだマシだったのですが、挙句の果ては“子供が酔ってしまう結末・・・”遠出もできない状況だったので、見直しに着手。

先ずはFLEX-Zに付いてくる、サスペンションを直巻きに変更。

ある程度、ストロークは確保できたものの、バネレートを7kg/mmと高いものにした為、突き上げがきつくて、6kg/mmレートを落とす。
それでも突き上げがきつくて、5kg/mmまで落とし、やはりそれでも突き上げがキツイ。

4kg/mmはどこのメーカーもあうIDと有効ストロークがない為、断念。


もう埒が明かないので、合法の骨格形成に着手。

そうなると、今度はTEINさんのアブソーバーのストローク不足に見舞われる。
TEINさんは諦めざるをえなくなる。

その際にワークス純正、ターボRS純正、TEIN FLEX-Z、KYB Lowfer Sports と、アブソーバーを手で押してみて実際に確認してみました。

ストローク、減衰力の感じなど、違いますね。

フロントも同時進行していたので、フロントの車高を決めて、それに合わせてリアのサスペンションを選別。

とりあえず、ノーマルのサスペンションにノーマルのアブソーバーで組んでみる。
ありえないほどの腰砕け感。
車高についてはまずまずな感じ。

その後、減衰が柔らか過ぎるのでKYBさん試作品Lowfer Sportsを評価用を投入。
サスペンションについてもサスペンションプラスさんの純正形状のハーフダウンでセット。

これがリア下がりになり、困った為、RIGIDさんのスプリングマウントシート スラストタイプ (直巻スプリング対応)品を投入して車高と同時にサスペンションが良く動く様にセット。

それでもリアの車高が沈んでいる為、サスペンションプラスさんでフルオ-ダーを決意。

3ヶ月後、やっと出来上がる!

ってな感じで、ワタシが身をもってオプミ参加にて長距離をリアシートに座って検証。

そして納得できる仕上がりになりました。

ここまでくるのは長かったです。
色々、お金使って労力使って頭使ってと、やっと行き着いた仕様が今の仕様です!

やっと完成しました。
Posted at 2016/10/20 21:20:01 | コメント(9) | トラックバック(0) | あるとネタ | 日記

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「@AMMY さん そうみたいですね!アウトバックはとっくにレガシィから外れていたと思っていました😅」
何シテル?   04/28 23:05
クルマ業界の人間ではありません。 一般人です。 ものごころついた時には、すでにミニカーを持ってました。 弄って楽しい3台の1/1模型を所有しております...
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