• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

H@mikkunのブログ一覧

2016年10月30日 イイね!

POLO コーティング施工

POLO コーティング施工POLOにコーティングをしてみました。








子供のキューブ塗装面が酷いのでポリッシュしてコーティングしようと考えていますが、

鈑金屋さんおすすめのコーティング剤 G'zoxニューリアルガラスコートをPOLOで試してみました。




先ずは洗車、高圧洗浄機で汚れ落として



シュアラスターのシャンプーで汚れ落とし



後から水が出ないように内側も拭き取り



エアーブローして



ポリッシャーで小傷で取り除きました。
本来ならエッジ部位、プラ部などはマスキングするべきですが、手抜きです。
今回はTESTですので黒のプラ部もコーティングしてみました(笑



普通サイズ購入したので2台分出来るとの事ですので、小分けして今回は使用(全容量の40%)



コーティングは付属のスポンジに染み込ませ、軽くなぞる程度で白くなるまで乾かして
付属のタオルで拭き取り、違うタオルで仕上げの拭き上げで完成。
速乾性ですので、パネルごとにしあげます。




画像では分かりずらいですが、艶々に仕上がりました。
溶剤が残りましたので、ボンネット2度塗りして、ホイル、バイクにもコーティング掛けてみました。
総時間4時間程度で完成しました。

来週は本命のキューブにコーティングです・・・・トホホ
Posted at 2016/10/30 23:12:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月30日 イイね!

POLO コーティング施工

POLO コーティング施工POLOにコーティングをしてみました。








子供のキューブ塗装面が酷いのでポリッシュしてコーティングしようと考えていますが、

鈑金屋さんおすすめのコーティング剤 G'zoxニューリアルガラスコートをPOLOで試してみました。




先ずは洗車、高圧洗浄機で汚れ落として



シュアラスターのシャンプーで汚れ落とし



後から水が出ないように内側も拭き取り



エアーブローして



ポリッシャーで小傷で取り除きました。
本来ならエッジ部位、プラ部などはマスキングするべきですが、手抜きです。
今回はTESTですので黒のプラ部もコーティングしてみました(笑



普通サイズ購入したので2台分出来るとの事ですので、小分けして今回は使用(全容量の40%)



コーティングは付属のスポンジに染み込ませ、軽くなぞる程度で白くなるまで乾かして
付属のタオルで拭き取り、違うタオルで仕上げの拭き上げで完成。
速乾性ですので、パネルごとにしあげます。




画像では分かりずらいですが、艶々に仕上がりました。
溶剤が残りましたので、ボンネット2度塗りして、ホイル、バイクにもコーティング掛けてみました。
総時間4時間程度で完成しました。

来週は本命のキューブにコーティングです・・・・トホホ
Posted at 2016/10/30 23:12:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月29日 イイね!

CBR1000RR クーラント交換

CBR1000RR クーラント交換








車検に向けて整備PartⅡ

クラーントの交換・・・・・20000km超え、7年目で初めて!!
ミドルカウルの外し方忘れて、時間が掛かりました(汗
(1か所爪を折ったことはナイショ)

アンダーカウル外し⇒ミドルカウル外し⇒ドレン緩め+ラジエターキャップ緩め
簡単そうな作業ですが、意外と時間がかかりました。

CBR1000RRにはワコーズのLLC(いつものより高級品)



真冬はそんなに乗らないので30%に希釈
前の日に水道水を鍋に入れて当日に沸騰させてカルキを抜きました(気休めです)
(Netで調べたら交換時は3Lとの事ですので30%希釈で3L作りました)

ドレンボルトが見つからず、ウォターポンプに有った10mmのボルト緩めたらクーラントが出たので
これと思われる(爆




抜いてみたら首下が長い!!間違った?




出てきたクーラントは緑色の綺麗な状態でホットしました。
ラジエターからホースを入れて暫く洗浄・・・・・エンジンも掛けてみます。
最後にカルキ抜きした水を入れて最終洗浄

後は出来る限り水を抜く為にスロープ使ったりして前後左右によくシェイク&シェイク
暫く放置してからドレンボルトに新品の銅ワッシャ(モンキーのヘッド用)入れて締め付け。



ラジエターから漏斗を使ってゆっくりクーラント補充
2L入ったところで一杯になりました・・・・・・・ここから地獄の始まり

ホース類をモミモミしてエアー抜き・・・・・ほとんど変わりません
車体を傾けたりしてエアー抜き・・・・・抜けません
キャップを一度締めてエンジンを掛けてみたり←これはミス!!
圧力抜くとリザーブから逆噴射してしまいました(笑

脳裏をよぎったのは、ドレンボルトが違っていてウォーターポンプが回っていない?
HONDAドリーム店へ電話で色々と相談

キャップしないでエンジン掛けファンが回り、止まるまでアイドリング
常温まで下がってから補充・・・・・・ほとんど入りませんでした。

バイク仲間数人に電話で相談しましたが、解決策が無く途方にくれます(涙
気分転換に、折ってしまったミドルカウルの爪修理したり、エンジン回り掃除したり、珈琲飲んだり
考えた末に出た答えが、恥を忍んでバイク屋に見てもらうことに。。。。。

カウル類取付てエンジン掛けて少ししたら煙が・・・・・・気にしない(爆
出来る限りエンジン回さずにバイク屋までドライブです(走行中は85℃で安定しています)

バイク屋のメカニック、社長も口をそろえて「2L入っていれば問題無いじゃない?」
エアーカミ込は走れば抜けるし、冷間時からはヘッド周りは水は抜けないから・・・・・
意外な回答でビックリ  ドレンボルトの間違いも無く問題無いとの事。
一応は見てもらいましたが、リザーブタンクも満タンに入っているので、問題無し!

お礼の代わりに部品を注文して帰宅(問題無ければレッドゾーンまで回したり・・・・)

クーラント交換に○○1日掛かってしまい、もう二度とCBRはクーラント交換しませんヨ!
SDR,CBR250Rにはこんなに気を使わないから出来るんだけど。。。。




Posted at 2016/10/29 21:56:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月23日 イイね!

CBR1000RR 車検準備(備忘録)

CBR1000RR  車検準備(備忘録)









来月車検迎えるので準備始めました。

戻したところ

マフラー
シングルシートカバー⇒タンデムシート
リアリフレクター貼付け
ナンバー角度調整
ヘッドライトHID⇒ハロゲン
※2015年からロービーム検査に変わったため
一回りの日常検査

昨日少し乗りましたが、低速がトルクフルで乗りやすい!
その分高回転が回らないしパワーが出ない・・・・

今回車検取らずに乗り換えを考えていましたが、無期限の延期?・・・(笑

BMW・・・モデルチェンジらしく現車が無い
CBR・・・・国内仕様在庫無
      逆車 SPが2台(高くて買えない)
      
色々と悩んでも結論出ないので車検だけは取ろうと。

Posted at 2016/10/23 12:44:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月15日 イイね!

国営武蔵丘陵森林公園へピクニック

国営武蔵丘陵森林公園へピクニック20数年ぶりに森林公園へピクニック









上の娘が来ていましたので、下の娘家族とジイジイ&バアバア総動員してピクニックです。

西口(昔はプールがあったところ)から入園し、大きな遊具のある所で場所取り。

駐車車場も空いており、公園内も午前中は空いていますが、午後から大分混んできました。



写真が非常に少ないのですが・・・・・・・

私はほとんど昼寝していました(笑
Posted at 2016/10/16 18:39:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「KAWAASAKI Z1 磨き清掃 http://cvw.jp/b/1418040/40737064/
何シテル?   11/20 08:06
H@mikkunです、よろしくお願いします。 みんカラ初心者ですので、失礼なことがあるかもしれませんが 長~い目で見てください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ミヤコ自動車工業 ステアリングラックブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/11 19:40:33
フロントサブフレームマウントリジッド化 3/4 その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 12:40:03
A5SBのリモコンキー電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/21 19:35:36

お友達

みんカラ初心者ですので、お友達募集中です。
お友達になってくださる方、お誘いお待ちしていま~す!
205 人のお友達がいます
G-FACTORYG-FACTORY *みんカラ公認 TDI Tuning/m-flowTDI Tuning/m-flow *みんカラ公認
大人の不良達大人の不良達 * CBIICCBIIC *みんカラ公認
BWIBWI *みんカラ公認 Black ElvinBlack Elvin *

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
本日20160611納車しました。 今度こそ10年乗りたいと思います。
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
峠専用です。
ピアジオ ベスパ ゾンビ (ピアジオ ベスパ)
年式不明のベスパ90です。 成川商会輸入のイタリア車で、90は意外と少なくレアなバイク ...
ホンダ モンキー Big 1 (ホンダ モンキー)
モンキーフレームのみ新古品を購入して 新品パーツで組み付け。 エンジンは色々と仕様変更し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.