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H@mikkunのブログ一覧

2020年09月30日 イイね!

今日もカタナ弄り

今日もカタナ弄り今日もエンジン磨き










エンジン上側とキャブを綺麗にしたいためタンク外して作業
手のはいらいな所はリューターでチコチコと磨きました。


セルモーター付近は錆びだらけエンジンもタッチアップ必須・・


カウルのステー類が錆びているのが気になりステーなどバラシ


カウルステー、ミラー、マスターシリンダー蓋など塗装
ミラーはチジミ塗装風に。。。。



明日は・・・・・エンジンタッチアップかな?
Posted at 2020/09/30 22:10:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年09月29日 イイね!

カタナ オイル交換

カタナ オイル交換昨日の続きで・・・・オイル交換










社外マフラー入れているので外さないとドレンボルトが外せません。。。。。。。


マフラーを外しました


ドレンボルト外してオイル抜きましたが、意外と綺麗なオイル!


オイル抜いている間にオイルエレメント交換


カバー5本のボルト外します(メッキのカバー内にはセンサーが入っています)
メッキカバーボルトにワッシャー無しで、他の三本にはワッシャー入り


エレメント外して少し掃除して新品のエレメントと比較
エンジン側のパッキンがついていません・・・・別売り?
ゴム柔らかいので再利用しました(汗;
カバーのパッキンは新品に交換しました。


オイルはYAMAHALUBEプレミアム10W-40
旧車ですが100%シンセで大丈夫でしょうか???


規定量3.6L入れて後で確認して調整します。
マフラー外してエンジンフィンの汚れが気になったので3Mスコッチブライトで根気よく全体を磨きました(塗料が落ちない程度)
・・・・・本日の作業で一番時間掛かかりました。

マフラー戻してエンジン始動  少しアイドリングさせて液面確認
少しL側だったので100cc追加

大分綺麗に見えるようになりました。

Posted at 2020/09/29 21:56:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年09月28日 イイね!

カタナ750 少しづつ作業

カタナ750 少しづつ作業暮れからエンジン不動・・・・どうにかせねば!









バッテリー上がりで不動になり10カ月以上放置のカタナ
新しいバッテリー購入してプラグ、オイル&フィルター交換です。
オイル交換はマフラー外さないと出来ないため最後に回し、プラグ交換から・・・

ネットで調べるとタンク外さないと出来ないようです。
カウルのサイドカバー外した所 #2#3は確かに狭そう・・・・・・でも・・・
車載工具で試したら問題無くできるではないか!!
サクッと4本交換完了 外したプラグは外側は錆びているが電極は特に問題無し


次にバッテリーですが、中華製の安いの使っているためスグにダメになる?
レギュレーターが壊れていて放電してダメになっているのかも?
今回交換するバッテリーは=>やはり中華製(笑)  画像はネットから借用


前日に液を入れて充電してあるのでサックと交換して、テスターでキーOFF時の電流値確認 => 大きな漏れは無さそう(ホッ

キーをONにしてセル回して見ます。・・・・・全く掛かる気配なし!
クリーナBoxからパーツクリーナ掛けながらセル回して‥初爆
何度かセル回してやっと掛かりました(👏)
暖気後にレーシングすると上が回らないクリーナ外してあるので少し手で蓋をするようにしてレーシングで上まで回りました!
一度エンジン切ってプラグの火花確認しましたが弱い気がします・・・・。
元に戻して早速試乗、庭を少し走りましたが特に問題無く吹き上がり調子イイ

ガレージに戻ってオイル交換と思いましたが・・・なぜかエンジンの汚れが気になりバフ掛けをしました(爆



部品バラさずに行ったために手磨きがメインで時間掛かりましたがソコソコ綺麗になり、気をよくしてホイルとフォークも少しだけ綺麗にしてみました。



ソコソコ綺麗になりこのまま乗って見ようかと思案中
耕運機ハンドルはどうにかせねば!
明日はマフラー外してオイル交換とエレメント交換     ・・・・・予定。
Posted at 2020/09/28 22:13:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年09月27日 イイね!

KAWASAKI Z1プラグ交換

KAWASAKI Z1プラグ交換最近暑い日は調子悪いのでプラグ番手変更












CBR1000RR売ってしまったためチョイノリもZ1使用していましたが、今年の夏も猛暑で一度外気温35℃超えの日にパーコレーション起こしました。
山際で30分程度休ませましたが、エンジンはご機嫌ナナメ。

先週も日光までのツーリングも途中でパーコレーション症状出たので途中でリタイヤ!
オイルクーラーも付ていない我がZ1には夏は厳しい!!
プラグ確認したら電極が焼け気味かな?
冬に外したB8ESと入れ替えてみました(現状B7ES)


天気持ちそうなので近場の峠まで試乗
エンジンの掛かりは若干悪いような気がしますが・・・・・
峠に入って飛ばしてみましたが調子ヨサゲ!!
低速時もゴボツキ無くよさそうです、標準の#8が正解なのかもしれません。


目的地に着いて一服して帰宅ですが、いつもはセル一発で掛かるのですが
3回ほどセル回す感じで掛かりは悪い様です😿
キャブのスロー変えようかな~
思い切ってウオタニの点火System導入!?
Posted at 2020/09/27 23:07:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年09月27日 イイね!

CCウォーターゴールド インプレッション

CCウォーターゴールド インプレッションCCウォーターゴールド早速使用してみました!









午後雨予報でしたが、久しく洗っていないPOLO洗車しました。
ホイル&タイヤから洗浄タップリの水で外装洗浄したら・・・・・
CCウォーターゴールドの出番です。
水が残っている状態でボンネット半分にスプレーして拭き取り
残り半分もスプレーして拭き取り(小さい範囲で行いました)


付属のタオルは裏表で毛足の長さが違います。
長い毛で拭き取り短い毛足の面で仕上げ拭き取りしています。


水洗い洗車と手間が変わらずコーティングが出来てツヤツヤの艶が出ました。
水が残っている状態でスプレーするのでムラが出ないと思われます。




次回はMercedesとミニを CCウォーターゴールド使用してみます。
Posted at 2020/09/27 22:27:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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何シテル?   03/01 18:45
H@mikkunです、よろしくお願いします。 みんカラ初心者ですので、失礼なことがあるかもしれませんが 長~い目で見てください。
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