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もりチビのブログ一覧

2015年10月24日 イイね!

オイルプレイのオサルさん♪

オイルプレイのオサルさん♪アイヨ
草ヒロ状態だったポンコツ猿さんの時間だ

嫁の運動会から帰宅14時
まだ太陽が出てたので、モンキーの作業するよ

暑いぐらいの日差しなので呑みながらw
(運動会でビール飲んじゃったので乗れないし)

さて前回、全開で全壊したようでシリンダー付近ではなく、エンジン後方から黒いオイル吹いちゃった

とりあず夜だったし暗くてよく見えないので翌日以降の調査になったわけだが・・・

夜勤やらなんやらで見れず
まあ、古いエンジンだしクランクケースのガスケットでしょうなぁ・・・
はぁ・・・ついにエンジン割る事になったかぁ
ネットでガスケットセットを頼むか悩んでた

オイルが漏れていたが、規定量間違えてオイルたっぷり入ってるから焼きつきもせず帰ってこれて助かったなぁ・・・などと考えてた

はっ?オイルの量?

オイル交換の時、オイルの量を間違えて入れちゃったんですよ
前のオーナーがエンジンに表示しているオイル量のステとかの文字を剥がしちゃってるからさー

完全に古いオイルが抜け切ってない状態からオイルゲージを見ないでカタログ数値のオイル量入れちゃってさー
オイル量がオーバーゲージになってたんです
まあ、数年火が入ってないエンジンだしドライ状態だと思い、少し馴染ませて走行するとき100ccぐらい抜けばいいやと思ってたんです

そのオイル抜いてなかった

オイル吹いちゃったのはエンジン後方の上側・・・


そーいえば、モンキーのブロバイ抜きって後方だったような
6Vモンキーのエンジンでも付いてるのかな?
見てみた

あった・・・ブロバイホースがトグロまいてた

これかーーーー
オイル量間違えて規定量以上の分がブロバイとなって吹いちゃったのでは?

ホースを引っ張りだし延ばしたら黒いブロバイガスが出てきた

間違いないだろう

一応エンジンオイルのほうも確認してみたら、オイルは黒くない、まだキレイ

とりあえず、オイルキャッチタンクでも作りますかね
なんか適当なアキ缶でも無いかと探したがデケエ
ドリンク剤のビンぐらいが丁度いいんだよなぁと家を漁る

そして見つけました!ちょうどエエ缶を

七味缶です!

あ、ちなみにサッポロクラッシック富良野ヴィンテージ呑みながら作業してますw

七味の礒五郎缶  スイングアームの付け根にピッタリです

干渉なし

フタに穴あけてホースを入れ、元の七味を出す位置からブロバイガスが出る仕組みw
本体をナイロンバンドで止めて完成

八幡屋礒五郎缶 新たなる使い方がw

完成の乾杯は同じく北海道日高限定発売のヨーグルッペ

これは東京ではサッポロクラッシックよりレア飲み物かも

マフラー付けて完成
シートのチェック柄と七味缶 色の具合が良い感じになった


今日は呑んじゃってるから走らせてないけど、原因が違っててオイル漏れしたらエンジン降ろします

試運転の明日次第
m9っ`Д´) ビシッ!!



まあ、いずれヘッドはバラさないとなぁ・・・
Posted at 2015/10/25 00:37:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | チャリ・バイク | 日記
2015年10月24日 イイね!

嫁の会社の運動会だと?

嫁の会社の運動会だと?あい
今日は嫁の会社の極秘運動会
家族で参加だ
俺、夜勤明け・・・・

ちなみに、吊るし上げが怖いのかネットなどSNSに晒すのはNGですって

んだったら、今時代ドハデにドハデな場所でやるなと言いたい
(だから世間体もあって晒し禁止なんだろうな)

つーことで、詳しい場所は言えませんが、運動会の会場です

ムダにデカイところです。
本当にここで運動会するのか?一流企業はやる事がすげえな

では、規制が厳しいので隠し撮りで、どこで運動会しているか分からないようにします
ボカシだと断定されちゃうので背景はベタ塗だ

スゲー動員数の運動会だことで・・・
嫁の勤め先は単体でも1万6千の従業員、グループ合わせればもっとだな
家族もあわせれば・・・わお
そりゃこんな所で運動会しないと入りきらんよな


どんどん規制を厳しくするよ、背景のベタ塗りも厳しくしてくお
参加人数が多いので玉入れのカゴも多い

おおっと ベタが凄すぎて、カゴ以外殆ど隠れちまったな

子供向けのアトラクションもある


やってられねえ
嫁と小僧が競技しているとき俺は売店へ
売店も通常営業

カツカレーとビールで1,700円・・・・

たけえな・・・・


おい小僧帰るぞー

小僧 「えーーー」

そうして我が家族は緑色の壁と緑色の床の場所から帰宅した
Posted at 2015/10/24 20:30:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2015年10月24日 イイね!

サッポロクラッシックもイイけど・・・

サッポロクラッシックもイイけど・・・東京で呑む北海道限定カツゲンもイイぜ
Posted at 2015/10/24 14:10:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月22日 イイね!

ホンコツひよりん フルスロットル!

ホンコツひよりん フルスロットル!おお!ブログタイトルが映画のようだ

さあ、長い間続けてきたレストアですが、やっとこ実走行へ
まあ、まだエンジン開けてないんで無茶は出来ませんがね・・・

さて、俺のボンコツ猿さんですが、適当ですがボアアップされております
タケガワなどの高級パーツは使ってなさそうですが・・・

そこまで改造してあって不明な点があるのです

スプロケのギヤ比が少し変なんですよ

非力な2馬力50ccで遠心3速リターンとかのモンキー純正ギヤ比なんです
フロント12T リア31T
早い話、公道時速30キロ快適走行仕様

↓フロントスプロケ12T・・・ちっさ

これじゃ馬力があってもねえ?

実際、信号が青になって交差点に入る前には吹けきってしまう

だがね、乗ってみるとソコソコ速い

ギヤ比が低いから出足で失敗ウイリーは日常茶飯事
こまめにシフトアップするので4速通りすぎて幻の6速とか4回ほどやった(爆
(怖いのでNランプ点灯するようにしました)

これじゃ失敗ギヤ比
セオリーの改造ならフロント15Tでリア27Tとかにして高速側を狙うとか・・・

ただ、現状でF12T R31Tでも4速に入れるとメーター60キロ振り切るんですよ?


そこで薄々気付いているんですが・・・・

このエンジンつーか エンジンヘッド・・・・E10ヘッドだ

って事は・・・

秋山渉 「簡単だ それだよ目の前の奴 全然足りネエんだよ タコメーターが」

いやタコ付いてませんが・・・


6Vでポイント点火なのに結構上まで回る?


つーことでアマゾンでタコ発注

悪評高い大陸産無メーカー電気式タコ 送料込み1490円
6VモンキーでCDIでないのは電気式タコメーターが取り付けられないらしいが・・・・

まあ、この値段なら

最初、ブラグコードに色々巻きつけたがマトモにパルス拾えず心折れる
ならばとオシロスコープ突っ込んでエンジン回転と同調しているパルスが出てる所を探しまくり

アイドリングでそれらしい回転数出ている所めっけ


6Vポイント式だと高回転ではタコの針が踊ってダメらしい・・・

んが、落ち着いてますな

今度動画で紹介しますわ


さて、この詳細不明なエンジン・・・どんだけ回したらいいんでしょ?

俺の脳内に何かが聞こえた


ノーマルカムでは回らんて

そんなに回したらクラッチバラバラや
クラッチの許容回転数超えてしまう

カラ吹かし
1万回転まわりおった!!

すげえな中国産タコメーター 嘘八百馬力や!!
回るはずないやろ ノーメンテの不動車だったモンキーやど?


タコメーターはあてにならんので、実速度から回転を割り出してみようと思う

そこで登場、よっしーさんのモンキーなどの4ミニ最高速度計算機

設定はこうや

タイヤサイズやスプロケのサイズを入れていくと

計算結果が出てくる
何速で何キロの時、何千回転かわかるんや

上の表を基に 実際走ってみる
2速で時速45キロ出れば1万1千回転や!

2速45キロを覚えて・・・
ではGO!にゃう~ん



2速45キロ・・・余裕で、出やがった!
まだ回る・・・でもやめておこう

タコメーターも走行中の画像で見難いが針踊らず1万1千付近で回ってる

おおw数十年火入れしてないわりには回るじゃん
俺、米俵以上に太ったから
9千回転ぐらいしか回らないだろうと思ってたよ

クソ重たい俺が乗ってこの回転まで行けばOKだ

怖くて1万1千より上は回さなかった
ハイカム入れれば1万5千とか余裕で回るみたいですが

ルンルン♪気分で帰宅
が!

モンキーを止めて、モンキー下の床を見たら

黒い点々が・・・あちこち・・・・

オイルや!!

しかも走ってきた道に点々とオイルが落ちとる!

慌てて作業灯を出してきてエンジン下回りチエック

あかん・・・オイルダラダラや・・・・





次回、さよならポンコツひよりん


まだまだ引っ張るでー
Posted at 2015/10/23 12:15:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | チャリ・バイク | 日記
2015年10月21日 イイね!

ポンコツひよりん キャブ移動

ポンコツひよりん キャブ移動はい久々!
ポンコツ猿さんの話だ

だいぶ完成してきたのでレイアウトを考えてます

今日はキャブレターの向きを変更するよ

キャブの向きを360度フリーに向き調整できるインマニが付いているんだが、
モンキーを頂いてきた時、キャブが横前を向いていたのよ

前のオーナーの考えがわからんが、キャブ交換してますよ~ファンネル仕様の直キャブですよ~
と、見せびらかしているようで・・・
ぶっちゃけカッチョ悪い

せめて内側に向けたい

燃料コックからキャブまでのガソリンホースも長くしないとダメだし・・・・
美しくない


あ、そうそう、アイドル調整のマイナスネジだったスクリューをツマミ仕様のスクリューにしました

ちょっとオサレに青色をチョイス、これで、どこでも調整できるぜ

話それたな

とりあえずキャブを後方に向けたんだが、ファンネルが燃料コックに当たる・・・

微妙に外を向けたんだが、この位置だと・・・キャブの吸気ファンネルが足のところ・・・
キャブのガソリン吹き返しで足がガソリンまみれになる

さすがに嫌なのでフィルターを買ってきた
できるだけ小型のを・・・

キタコのパワーフィルター  PC20キャブには35ミリを

ちょっと出っ張ったがOKだ

燃料コックがキャブに掛かってるが、コックをギリ動かせる位置
妥協

んでは試運転へ

って、あれ?
スロットルが動かネエ


タンクにスロットルワイヤーが引っかかって動かない


スロットルワイヤーが動くには・・・・

1・外に向ける(元位置付近まで戻す)
2・さらに燃料コック側に向けて燃料タンク中央部フレーム横にワイヤーを通す

仕方が無い2で
下の画像位置だとスロットルワイヤー(アクセル)が動かせる

って、エアクリがこの位置じゃ燃料コック動かせないやん!!


( ゚Д゚)y─~~ <・・・・。

結論
一回一回走り終わったら燃料タンクを外してコックをオフにします(爆

いいんや!そのうち小さいエアクリ探してくるから

通常5リットルタンクなら燃料コックの位置が前方らしいが、やはりこの4Lタンクが好き♪


ところで、キャブをこの位置にすると、折角買ったアイドリングスクリューがマフラー側で調整できへん罠

さて、ついに次は走行ネタだっ!!
たぶん

Posted at 2015/10/22 22:23:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | チャリ・バイク | 日記

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