アイヨ
草ヒロ状態だったポンコツ猿さんの時間だ
嫁の運動会から帰宅14時
まだ太陽が出てたので、モンキーの作業するよ
暑いぐらいの日差しなので呑みながらw
(運動会でビール飲んじゃったので乗れないし)
さて前回、全開で全壊したようでシリンダー付近ではなく、エンジン後方から黒いオイル吹いちゃった
とりあず夜だったし暗くてよく見えないので翌日以降の調査になったわけだが・・・
夜勤やらなんやらで見れず
まあ、古いエンジンだしクランクケースのガスケットでしょうなぁ・・・
はぁ・・・ついにエンジン割る事になったかぁ
ネットでガスケットセットを頼むか悩んでた
オイルが漏れていたが、規定量間違えてオイルたっぷり入ってるから焼きつきもせず帰ってこれて助かったなぁ・・・などと考えてた
はっ?オイルの量?
オイル交換の時、オイルの量を間違えて入れちゃったんですよ
前のオーナーがエンジンに表示しているオイル量のステとかの文字を剥がしちゃってるからさー
完全に古いオイルが抜け切ってない状態からオイルゲージを見ないでカタログ数値のオイル量入れちゃってさー
オイル量がオーバーゲージになってたんです
まあ、数年火が入ってないエンジンだしドライ状態だと思い、少し馴染ませて走行するとき100ccぐらい抜けばいいやと思ってたんです
そのオイル抜いてなかった
オイル吹いちゃったのはエンジン後方の上側・・・
そーいえば、モンキーのブロバイ抜きって後方だったような
6Vモンキーのエンジンでも付いてるのかな?
見てみた
あった・・・ブロバイホースがトグロまいてた
これかーーーー
オイル量間違えて規定量以上の分がブロバイとなって吹いちゃったのでは?
ホースを引っ張りだし延ばしたら黒いブロバイガスが出てきた
間違いないだろう
一応エンジンオイルのほうも確認してみたら、オイルは黒くない、まだキレイ
とりあえず、オイルキャッチタンクでも作りますかね
なんか適当なアキ缶でも無いかと探したがデケエ
ドリンク剤のビンぐらいが丁度いいんだよなぁと家を漁る
そして見つけました!ちょうどエエ缶を
七味缶です!
あ、ちなみにサッポロクラッシック富良野ヴィンテージ呑みながら作業してますw
七味の礒五郎缶 スイングアームの付け根にピッタリです
干渉なし
フタに穴あけてホースを入れ、元の七味を出す位置からブロバイガスが出る仕組みw
本体をナイロンバンドで止めて完成
八幡屋礒五郎缶 新たなる使い方がw
完成の乾杯は同じく北海道日高限定発売のヨーグルッペ
これは東京ではサッポロクラッシックよりレア飲み物かも
マフラー付けて完成
シートのチェック柄と七味缶 色の具合が良い感じになった
今日は呑んじゃってるから走らせてないけど、原因が違っててオイル漏れしたらエンジン降ろします
試運転の明日次第
m9っ`Д´) ビシッ!!
まあ、いずれヘッドはバラさないとなぁ・・・
Posted at 2015/10/25 00:37:29 | |
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