さて久々のモーターサイクルネタだ
最近自転車ばかり乗ってて出番のないジレラランナーさん
まあ、完成形なんでイジる所もないんですが気になる点がひとつ
マフラーなんですが
現在ヨシムラのR-77S サイクロンカーボンエンド を取り付けているんですが
そのままでは爆音なため、社外のインナーバッフルを入れてるんですよ
何もしなくても音量規制はクリアしているんですが、俺、爆音がキライなんで・・・
(なら交換するなよ)
↑デイトナのインナーバッフルを改造した自作品
でね、最近焼けてサビが目立つし、見たとーり、かなり穴を絞っているんですよ
ここまでしないと静かにならない
見た目がカッコワルイ
と、言う事でアメリカから届きましたUSヨシムラ製の純正バッフル
ただの筒じゃん・・・・
今までのバッフルに比べ穴がデカイしこれじゃ・・・
でも純正 さぞかし消音効果があるだろう
取り付け・・・
そしてインナーバッフルをネジ止めしようとしたら・・・
ネジがコロコロリン♪
ネジを二重構造の内部に落としてしまった!
はぁ・・・マフラー外すハメに
メンドクサイ・・・
仕方なくネジを救出すべくマフラーを外し始めたら・・・
マッハで外せた
1分では取り外せないけど、3分以内で外せた
これ、簡単に外せちゃアカンやつやん
盗難されるやつやん
盗難防止対策考えなきゃな
と、とりあえずマフラー内部に落ちたネジを救出してバッフル固定して組み込んで完成
エンジンを掛けてみる
ボボボボボ・・・・
今まで絞りすぎてぺぺぺぺ・・・って感じな音でしたが低音が効いた良い音になりました
音も大口径な割に思ったよりアイドリングが静かです
おお、効果あり
そして試走してきた
結果は・・・
全然ダメ
走行すると今までより少し音量が大きくなりましたが、許せる範囲ですが
大口径にした結果、抜けが良すぎてトルクが無くなってしまい、出足が遅い
ううーっ、
加速が売りのパワースクーターでこれでは・・・
なんか加速も途中で段付きができる乗りにくさ
↓デイトナベースの自作インナーバッフルが偶然トルクフルな仕様だったのですね
デイトナ製インナーバッフルにホームセンターで買ってきたガス管ジョイントをネジ込んだ自作糞詰り消音機がスゴイ性能だったとは・・・・
でもさすがに元に戻す気にはならないな
意外と高かったUSヨシムラのインナーバッフル(INS-04-K)だしなぁ
翌日、二輪館にて、うらめしそうにキジマのインナーバッフルを見つめるオッサンがいたとかいないとか
おわり
Posted at 2021/04/12 22:40:44 | |
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