はい
連投でチャリの話だ
志賀ヒルクライム大会予定だった9月12日(日)に志賀高原は渋峠ホテルにて国道最高所地点(2172m)の到達証明書が2000枚限定で「ろんぐらいだぁす」Verが配布されるとの事
さて、欲しいんだけど限定2000枚という枚数は何日間耐えれるかな?
志賀ヒルクライム大会は中止だが、参加予定だった人が当日登る呟きが多数見受けられた
こりゃ下手すると1か月はもたないと予想
んなら配布当日に登りますか~
9月12日 午前9時から販売開始なので昼ぐらいには到着したい
てなわけでメタボな小僧を連れて行くことに
小僧「え?山頂までクルマで行くんじゃないの?」
アホ抜かせ 自転車用到達証明をクルマで取りに行って面白いか?
【準備編】
さて小僧、夏休みは本当に引きこもり生活で外に出やしねえ
同級生とボイチャで朝から晩までゲームし放題だったわ
おかげで通ってる小学校は夏休み明けは男女問わずポッチャリだらけで相撲部屋かよ状態
んな体形じゃ登れないだろ!って事で小僧のロードバイクをヒルクラ用にギヤ比変更
やっと在庫なし高値プレミア価格で2倍の値段だった11速アルテグラグレードの34Tスプロケが定価以下で出てきたので購入
これで最大ギヤが30Tから34Tになり、ギヤ比が1:1になります
(重量は増えるけどね)
さらに俺の軽いホイール「カンパニョーロ・ゾンダ」を小僧のロードへ
俺が小僧のホイール「フルクラム・レーシング5」を使用
とりあえず親子で34TのKOM仕様となった
(キングオブマウンテン?ただのヘタレ親子仕様じゃん)
ギヤ比1:1ですと坂道ではラクですけどクルクル回しても前に進みません
だから高回転で回す必要があります
小僧には頑張ってもらわんと
きっちり120回転回せ
9月12日(日) 当日
どうせなら群馬・草津温泉から登らない?と提案したら激しく拒否されたので駐車場の関係から志賀高原の蓮池ゴンドラ跡から登坂開始
(本来の志賀ヒルはサンバレーからスタート)
サンバレーから比べ標高100mほど高いので小僧にも少しラクになると思われる
んで登坂開始したんですが、最初前半の画像はありません
失敗しました
アクションカムから画像切りとる予定でしたが、カメラが動いていませんでした
(動画モードではなく静止画モードでした)
カメラが動作していないのを気付いたのは横手山麓の駐車場で大休憩の時に動画撮影を止めようとボタン押したら撮影が開始されて気付いた
あああああああ
と、いうことで激坂位置からの画像ですw
さて、折角小僧のチャリを34Tにしたので高速回転クライムを見せろと
んで、時速ヒトケタの歩くのと同じ速度な今、回転数いくつで回してる?
小僧「そういえばケイデンスメーター反応してねえっす」
あれれ?出撃前に電池交換したのに・・・
まあ、40回転ってとこでしょうwww
さて、2000mまで登ってまいりました
渋峠ホテルまで残り3キロ 残り170mUP
もう右上に横手山ドライブインが見えている
その残り170mの高さが登れない小僧
横手山ドライブインの裏側の最後のヘヤピン手前で完全にエネルギー切れ
ヘアピン残り1なんだからスプリント仕掛ける場所だろう小僧よ
ここまで来るのに50台ぐらいのロードに抜かれました
12:30 横手山ドライブイン
やっとこ登ってきました
横手山ドライブインは臨時休業でした
峠プロジェクトのステッカー欲しかったのに・・・
さて、ここから渋峠ホテルまでは絶景ボーナスステージだ
13:00 渋峠ホテル到着
さすがに混雑しておりました
駐輪スペースが埋まるぐらい自転車だらけ
当たり前だけど草津側から登ってくる人が多い!みんな坂バカだなぁ
記念撮影するも目が死んでる小僧ww
渋峠ホテルでカツカレー
小僧「こんなに旨いカツカレーは初だ!」
うん、いつもの志賀高原スキー場のゲレ食のカツカレーですけどね
いつも鼻歌で滑るところをパワー使って登ってるんだもんそりゃ旨めえよ
さて、本日9時から配布の「ろんぐらいだぁす国道最高所到達証明」は13時で212番213番でした
開始4時間で200枚を超えるのか 辺境の地で・・・
さて、曇ってしまったので防寒対策
後ろに見えてる麓は草津温泉だよと教えたら、志賀高原側から登ってよかったとの事
小僧「あんな所から登れるかよっ!」
なーに、歩いて登っても4時間だよ・・・
春の開通と同時に俺行ったけど辛かった
日本国道最高地点で記念撮影
俺、半年に2回も自転車で来るとは思ってなかった・・・
次回は湯田中から登りたいな
下山はゆっくりと色々見ながら降りました
来年は小僧を草津側高原ルートから登らせたいですね
帰りは草津温泉の大滝の湯で汗を流し帰宅
小僧は風呂入ったから疲れが出て草津から家まで爆睡してました
追記:この記事書いた10月2日現在、限定の到達証明はまだ700番台のようです
Posted at 2021/10/03 09:56:59 | |
トラックバック(0) |
チャリ・バイク | 日記