車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月26日 イイね!
LSDバージョンアップだじぇ♪LSDのセッティングもだいぶ煮詰まってきたので、次のステップへバージョンアップだじぇ٩(>ω<*)و

2WAYだといくらカム角やロック率を煮詰めても、最後はどっちつかず・・・

トラクションを求めれば入口は曲がりつらく、頭の入りを求めればトラクションが足りないみたいな
(ヽ´ω`)トホホ・・

それなら加速と減速のカムを選べれば上手くいくんでないのっ!

でも吊るしの1.5WAYはカム角に差がありすぎだし・・・

と悩んでいたらヽ(•̀ω•́ )ゝキラーン✧

ジョイSPL作って貰いましたん♡


そうそう、遂に僕のもココが割れましたぁ~🍑パッカーン♪

185でも頑張れば割るみたいやねwww


とりあえず、溶接でもって様子を見ることにしたじぇ( ´・ω・`)ジー!


185なのでイニシャルは低めにセット、しばらくサーキットの予定はないのでC1でテストするんだぁ♪((o(。>ω<。)o))ワクワク


どうか晴れてくださいな・・・
Posted at 2017/03/26 17:25:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月26日 イイね!
2017 R1GP 鷲RSSテスト!毎年恒例のTC1000で行われる、ミキプロジェクトさんのR1GPに参加してきましたじぇ(*・ω・)ノ

天気に恵まれ最高の走行会日和に!
これもゴッちゃんのパワーだね(-ω☆)キラリ

☆さて、今年のR1の目玉はコイツ!

サジさんの愛車レッドタイガー号、今日もお屋根を\パッカーン/させるぜ~٩(๑•̀ω•́๑)و



もう、そんなに\パッカーン/させてるとバッテリーあがっちゃいますよぉwww

今日はまだ慣らしだから、みんなに披露するだけといっていたが・・・

走らないわけないよね~( •̀ω•́ )✧



ジョイピットはカミルくんとたぬさんもスタンバイ、みんなでベスト更新を目指しま~す(๑و•̀ω•́)و

ちなみに2人のタイヤは71Rで、僕とサジさんとヤマくんはシリーズで使用される鷲RSS、それぞれのタイヤの比較が出来るといいな!



隣りのピットにはジェットの翔くん号が、SAノーズが最高にキマッテるじゃーん(`・∀・)ノ

ほんといいセンスしてるよね、翔くんのキレタ走りに期待だじぇ~♪



ドラミ&集合写真の撮影も終わり、スタートまで時間があったので皆でコースを歩いて確認してみた!

車で走ると1分かからないけど、歩くと長いのね…

時間が無いので速足にしたけど途中でタイムアップ~(ヽ´ω`)

リュウくん、アーちゃん、ジャイアンさん、サカイナさん、参考になりましたか~(。・_・?)



☆1ヒート目 ベスト41.9s

気温は7℃と冷気ブーストバリバリ、皆はこの時間がゴールデンタイムだったみたいだけど、僕は新品タイヤの皮むきとドライバーのリハビリで終了~
(ノД`)シクシク

ちなみに冷間2.0kでスタートしたエア圧は、4輪ともピッタシ2.5kに!

8Jに185だと、サイド剛性上がるのでヨレが少なくてボクにはシビアなのでエアーを下げる方向に・・・

アクレのハマさんがローター温度測定してくれたんだけど、フロントが390℃リアが290℃になってたみたい!

ベストバランスのお墨付きゲット(`・∀・)ノイェ-イ!



気になる2017コンパウンドはいかに?!

先日の大井さんの話から凄いグリップを期待
(「・ω・`)・・・ドレドレ?!

ボクには違いが分かりましぇ~んwww



まあ、いつもの鷲RSSのフィーリングです('0')/ハイ!

71よりも縦が無いけど、ナナメがあってコントロール抜群て感じね♪





☆2ヒート目 ベスト41.9s

太陽の日差しが強くなり気温も路温も上昇、エア圧を少し下げ最終コーナーの進入速度を上げて、タイムをキープ♪

走行後、筑波対策で上げたフロント車高を戻し、さらにエアー下げてタイヤのヨレ感を増やす方向に!



あ!そうそう、タイヤカスの付き方は鷲は軽く湧く程度だけど、71勢のカミルくんとたぬさんはてんこ盛り~www



カスを取るにも気合を入れる必要がありますなぁ…

タヌサン٩(๑•̀ω•́๑)و ガンバッテ!!



とそこに、怖いお兄さん2人組が・・・

((;゚Д゚)ガクガクブルブル



幸いな事にジャンプさせられることはなかったけど、ヘタレな僕に愛のムチ(的確なドライビングアドバイス)を頂いたのでありまーす!

イメージはコチラ↓

カズちゃん
『最終の進入がおせーし、立ち上がりも外が余ってるつーのー!』

( ・∀・)ノシ))˙д˙)ペチペチwww

ゴッちゃん
『最終のイン側の縁石乗ったらダメでしょ!』

(  '-' )ノ)`-' )ぺし♡



☆3ヒート目 ベスト41.8s

結局日光セットがベストバランスだたらしく、とっても楽しいロドに変身♪

やはり車高だったか(*´▽`)ノノヘヘヘ

ちょうど気温も路温もピークに差し掛かった感じ、71勢がタイムダウンする中、サジさんと僕ら鷲勢はタイムアップ!

まだタイヤのヨレが少ないので、エアを下げる方向に・・・





☆4ヒート目 ベスト41.7s

気温が少し下がった分タイムアップ、去年の71Rのタイムを破りベスト更新だじぇ( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

◎鷲RSSはラップタイムも7周くらいは安定してるから、練習するにはもってこいのタイヤでしょー☆彡.。

これからの季節は気温も路温も上がっていくので、71Rよりも鷲がオススメですよ~♪

この状態で日が暮れる頃にアタックすれば、もうコンマ1~2は削れるね!

エアーも温間2.2kでヨレ感が出てきてタイミング取りやすくなったしねっ♪

エア圧はまだ下げても良さそうな感じなので、テストの続きはまた来年にでもwww





☆この後行われた185カップのレースでは、なななんと~!!

広島遠征組タカタマイスターのタヌさんが、若手のホープリュウくんをオトナのチカラで抑えきり、見事優勝をゲットおめでとう☆彡.。

もうね、タヌさんの漲るパワーには毎度の事ながら頭が下がります!

僕も50代になたらあんなでありたいw

(*'∇')/゚・:*【祝タヌさん】*:・゚\('∇'*)



もう1枚!間違い探し・・・www



カミルくんもベスト更新&ジャンケン大会で大物ゲットしご満悦(*´∀`*)アハン♡



☆余談ですが…

最終ヒートのベストタイムが鷲RSSを履いた3台(としみち185、ヤマくん195、サジさん205)が41.7sと揃ったには驚きでしたね♪

こりゃ、日光シリーズ戦が楽しみだわ!
ヾ(≧∀≦*)ノワクワク……



帰りはお約束の常磐道が事故渋滞なのでwww
温泉♨へ٩(๑≧∀≦๑)وgo!


というわけで、とても充実したサーキットな1日を過ごせました!

R1GP主催のミキさん&スタッフさん、筑波サーキットさん、参加者の皆さん、お疲れ様でしたぁ♪

また来年もR1GPで逢いましょー!(´∀`*)ノシ

Posted at 2017/02/27 11:46:49 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年02月19日 イイね!
R1の準備完了!前日のメンテはトラブルに対応出来ないので、今のうちにやっておこう!

と思ってリフトアップしてみたら・・・

あれれ?サクラム管にオイルが垂れて焼き付いてるよぉ~∑(´□`;)

原因はデフ左側のサイドシールからのオイル漏れ!
12月の日光の後には何ともなかったのになぁ…

まあ、いきなりのテンションダウンですわ(ノД`)シクシク


とにかく、コレを1番何とかしたいwww

シンナー、ブレクリ、サンエスも効果なし!

あ!そう言えばいつものスクさんが使ってるヤツがあるじゃん
(。 ー`ωー´) キラン☆

そうです!高速錆除去剤!!

頼む~!綺麗になってくれ~(-人-)

テッシュに溶剤を筆でピトピト垂らして待つこと15分位・・・


結果はご覧の通りでございますっ!

(`・∀・)ノイェ-イ! ヤル気復活☆彡.。

お気に入りが汚いとクルマ触る気にならないからねwww



今回はデフオイルのテストだじぇ!

モティーズの409S-75w110、鉱物ベースのやらかめを選択♪

LSDの効きをマイルドにしたかったのでモティーズさんに相談したら、コレを勧められたのです。

ジョイのいつものラインナップは75w140と80w190、このオイルが問題無ければ定番化の予定だよっ!

弱中強とオイルで効きを調整出来るのでオーバーホールまで安定化を図れるじぇ~( b'ω')b



ちなみにエンジンオイルはM111の0w30、冬場は始動性も良く高回転の伸びが評判なので期待大!

ミッションオイルは夏場はM405の80w90が最高なんだけど冬場は温まるまでがイマイチなので、M403の75W80を選択、これだと気温が1桁でも始動後からスコスコなんだよね♪

やっぱり街乗りが楽しいのも大事な性能だと思うのだ!
(o-´ω`-)ウムウム

最後はタイヤを鷲の97スペックに変更して完了~!

サジさんのRFをドライブした大井さん曰く『Z3より低温時の温まりがいいかも~! 後はライフだね!』と・・・

(;´・ω・)ウーン・・・こんなにカチコチなのにホントかなぁ??

Z3は71Rよりいいって言ってたし・・・

まあ、R1が晴れてれる事を祈るばかりですwww


Posted at 2017/02/19 23:35:43 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年02月09日 イイね!
NDERCファーストインプレ!新型ND2リッターRFの試乗に大黒へ行ってきたじぇd('∀'*)

☆テスト車両データ☆
足回り→ホワイトタイガーより全移植
(JF3WAYダンパー、トレーリングリンク以外フルピロ)
マフラー→サクラム(ND5RC用)
以外はノーマル♪

名前は赤いからレッドタイガーらしい・・・
アンイスギルヨネー(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソw

テストコースはジョイ→第三京浜→横羽線→大黒Pてな感じ~♪

さてさて、いったいどんなクルマに仕上がってるのか楽しみぃ~!ヾ(≧∀≦*)ノワクワク……



では(・ω・)ノ*。.・°*エンジン始動から、
キュキュッ、ブォーーーーン♩♬*゜

おー!2リッターで排圧高いせいか太い音に鳴ってるぅ☆

レブは5000までとサジさんに言われたけど…
(ヾノ・∀・`)ムリムリ、フムデショ!

大黒に向けてレッツゴー!!

いやー、ヤパ2リッターは下からトルクモリモリで楽チンだわぁ♪

ガソリン満タン&2名乗車でもグングン加速っ!

100㌔重くなったとは思えない・・・( 'ω'o[マジです]o

あー!コレでウチのショートファイナル入れたら最高だろうなぁ♪

ん?そういえば!
冷間時からシフトがスコスコ入るんだけど、まだ新車からミッションオイル変えてないよね(。・_・?)ハテ?

ND5RCの時はあんなに酷かった(とにかくガサガサ感が凄くて、モティーズ入れてやっとまともになったw)のに・・・

マツダさーん、ミッションに何かしましたぁ~?

モティーズ入れてないのに、シフトフィール最高に良いんですけど~
(*´∀`*)アハン♡

もしかして、既に凄く良いオイル入ってて、交換したらフィーリング落ちるとかないよね・・・

..・ヾ(。>д<)シ こえぇぇぇ!オイル交換が怖え~www

では、高速スラロームはどうでしょ~?!

サッ(゜∀゜)≡(゜∀゜)サッ!

お!初期レスポンスがメッチャ良いね♪

むしろ反応が速すぎて怖いかもっ(゚ω゚;A)

こりゃ、ジョイに帰ったらトーアウトにしなきゃレベルだわ!

やっぱりタイヤの扁平率変わって薄いのも有るよねきっと!

ほとんどヨレる感じないもんね♪

あと、タイヤがアドバンからポテンザに変わって、やっとクルマとバランスがとれた感じかなd('∀'*)

間違いないなく、こっちの方が良いね♪

このタイヤとホイールのセットなら、5㍉スペーサー入れるだけでいけそーだね(o´・ω-)b

よく言うボディ剛性有るって、この感じなんかなぁ~?

まあ幌よりは硬いけど、分割屋根だからね(;´・ω・)ウーン・・・

まっ、よく分かんないけどカッコイイからオーケー
(*´∀`)ノ

あっそうだ!大事なの忘れてたぁ♪

パワステがちょーど良い重さになってたよ☆彡.。

もぉ、マツダさん初めからこの重さにしておいてよ~ε٩(๑>ω<)۶з

とまあ、こんな感じでサジさんと大黒までドライブしてきたけど、ファーストインプレでベタ惚れ!

フタリデRF(*´ー`*人*´ー`*)スキスキ♡

車両価格80万円アップですが、コレは

『絶対買い!!』

フルオープンでなくても良いならねっ♪

きっとマイナーチェンジで2リッター出るんだろうなぁ・・・

ちなみに僕の体感では、NA6からNB8後期に乗り換えた位の差を感じたのであ~るwww
ワカルカナァー!(*´▽`)ノノヘヘヘ


Posted at 2017/02/09 22:57:22 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月03日 イイね!
NDロードスターRF納車♪即バラシ(・ω・)ノ昨夜からサジさんがソワソワ((・ω・))

クリスマス前のお子ちゃま状態www

今日は朝イチでディーラーへ行ってサジさんお待ちかねのRFを納車されて来たが、僕はハイエースでアッシーなので味見出来ず・・・

ジョイに着いたら即バラシwww

ノーマルを味わいたかった(ノД`)シクシク

あ!そうそう、バラシの前にノーマルRFのアライメントとコーナーウェイトをチェックしておいただじぇd('∀'*)

アライメントはこんな感じ!

φ(゚Д゚ )フムフム、フロントはトーインでリアは・・・
まあ、他は量産車だからよしとしようwww

気になる人は納車後にアライメント調整しておけば安心だぁね♪

タイヤも綺麗に減るしね!




さーて、気になるウェイトは~♪

ちなみに納車時ガソリン満タンサービスされたので、30キロマイナスになります('0')/ハイ!

1070キロということは、タイプSのピッタリ100キロ増(ヽ´ω`)オデブ...

クローズド時


オープン時


タイプSと比べると少しバランス崩れてるけど、クロス51%ならOKかな!


ここからは2台リフトに乗せてパーツ移植の旅へGO~www



Posted at 2017/02/03 21:10:43 | コメント(2) | トラックバック(0)
プロフィール
「(「・ω・`)・・・ドレドレ♡」
何シテル?   03/26 16:45
☆ベストラップデータ 185カップ仕様☆ (エアコン、カーステ、パワステ付き、Vプロ、950㌔) 日光___41.5秒(鷲S) 筑波千__41.8秒(鷲S) ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
方針を決めました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 00:32:57
2015.06.19 日光フリー走行!と今夏の予定☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/22 12:15:51
すげぇ幸せ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/15 22:43:59
お友達
皆でロドライフを満喫だじぇー(`・∀・)ノ
78 人のお友達がいます
ネ申しぃずん9ネ申しぃずん9 * JO_EVO9JO_EVO9 *
タイプFタイプF * 黒蜂71号車黒蜂71号車 *
PKPK * 澤 圭太澤 圭太
ファン
65 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター 白号(185カップ仕様) (マツダ ロードスター)
3代目のロドは185カップ仕様♪  日光 41秒5 TC1000 41秒7 茂原 51秒 ...
輸入車その他 GIANT 通勤の巨人 (輸入車その他 GIANT)
気分転換に一目惚れして買っちゃった♪
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.