• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とし&ポンコ195Cupのブログ一覧

2020年03月19日 イイね!

2020 3/18 TC2000 in ガレージ123走行会

2020 3/18 TC2000 in ガレージ123走行会今回はガレージ123さんの走行会に参加、ロド日和のリベンジに来たじぇ~( *'ᴗ'σ)σ

TC2000リハビリ走行会3回目、そろそろ本気出さないと・・・

前回ZIIIに浮気したサジさんも、今回はタイヤをイコールにしてもらったのだ( ̄▽ ̄)ニヤリッ!

Goodいいや!鷲S 195Cup VS 205Cup だじぇ♡

そしてなんとっ!ゼッケンが「GoodYear」10番・・・
‹‹\(´ω` )/››タイムデソウ

★車両データ NA8C 195Cup 鷲S

車重965㌔ 142PS トルク16㌔
タイヤ 鷲S 195/50R15 温圧2.1㌔
ホイール グラムライツ 7J+35 スペーサー F20/R20
バネレート F16+3㌔ / R14+4㌔
ガス 20ℓ
スタート減衰
/BH BL R
F 4.5 4 10
R 9 7 11

今日は、日和後にご指摘頂いた「ダンロップ~2ヘア」と「最終コーナー」のドライビングを改善する方向で走らせるぜぇᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ

①11:05~ Best 67.707s 最高速149.0㌔ 気温16℃

前半が僕、ラスト3ラップが「セバスチャン・ソーブ氏」のドライブなり~♪

ラスト3周でタイム揃えてくるのわ流石だじぇ!

ベストタイム以降も、ロガー解析用に走行ラインやドライビングを幾つか試してみたけど、3周目しかタイム出んかったぁ・・・(´°ω°)チーン

次回のネタになればOKなのだ!

後ろからりゅうまさんに追われたのが良かったみたいwww

★僕のロガーデータ

最終コーナーが余ってる気がするなぁ( `・ω・) ウーム…

ここは一度「筑波箱車マイスター!」に ロドを預けてクルマとドライビングをチェックしてもらう作戦だじぇ~♪

ドンナヒキダシデルカナ?«٩(*´ ꒳ `*)۶»ワクワク

というわけで、今回もソーブ氏に助っ人をお願いしたのだぁ♪

バトンタッチ(*・ω・)ノオネシャース!

★今回もシートが固定式でドライビングポジションが合わない状態ですが、ロドをよろしくお願い致します!┏○ペコッ♪

最終コーナー立ち上がりで観てたけど、サクラムサウンドに酔いしれる~♡

ブォーン•*¨*•.¸¸♬︎ ─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

根岸さん曰く「蘇武は最終コーナー立ち上がりスピードが違うなぁ~♡」

やはり、答えはココにありそうな予感・・・

★ソーブ氏のロガーデータ

φ(゚Д゚ )フムフム…やはりアソコだったかぁ!

僕との大きな違いを2つ発見♪

①ダンロップコーナー

僕 >> チョンブレで向きを変えて、クリップからアクセルをブォーンと踏んで行く作戦

ソーブ氏 >> 「ボトム重視」でアクセルをチョンoffで車速を落とさないドライビング

☆トップスピードは、ほぼ同じなのが面白い!
(´・∀・`)ヘーソウナンダ

②最終コーナー

僕 >> ビビってブレーキ強すぎで車速落としすぎw

ソーブ氏 >> ちょうど良いブレーキで「ボトム重視」

走行直後のソーブ氏に貴重なアドバイスを沢山教えて頂きましたん(*´∀`*)アハン♡

どうもありがとうございましたっ♪

走行後の変更点 ⤵︎

「最終コーナーのターンインでリアがめくれ過ぎる!」との指摘に、リアのBH+1

★一方サジさんはミッションブローによりリタイア・・・(*/>ω<)/ザンネン!



②12:35~ BEST 68.221s 最高速146.5㌔ 気温20℃

お昼は食べずに精神集中・・・www

(。-人-。)サイシュウハ、ブレーキガマンナリ!

ベストラップはコンマ5秒落ちたけど、最終コーナーがタイムアップしたので◎

減衰変更もバッチリ効いたので、ふらつきも収まり「安心安全、最終コーナー」へwww

サーキットでの伸脚セットもだいぶ向上、とても羽無しとわ思えないリアのグリップ感だじぇ♪

ツクバ\(*^~^*)/タノシクナッテキタァ!!



★総合チャートは⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

と、こんな感じでリハビリ終了~♪

「日和のコンマ1秒UP!」

ドライビングのウイークポイントもハッキリしたし、次回も頑張るぞぉヾ(o´▽`)ノ

今回主催して下さった「ガレージ123」の皆さん」、筑波サーキットの皆さん、御一緒した参加者の皆さんお疲れ様でしたぁ!

そして「セバスチャン・ソーブ氏」に大感謝♪

またサーキットでお会いしましょう((ヾ(・д・。)フリフリ



Posted at 2020/03/20 00:28:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月08日 イイね!

GYタイトラ動画

GYタイトラ動画★とっしーベスト動画

まだまだ伸び代ありそう~(*/>ω<)/セクサンオソー!








★セバスチャン・ソーブ氏に味見して貰ったじぇ~(๑>؂<๑)ミゴタエアリ♡

セクター3がプロの技なのだ!!









★IT28君に遊んで貰ったじぇ~♪

ツイテコーイヽ(* ´▽`)人(´▽`* )ノ・マッテェー!

1周だけど楽しかったよぉ~‹‹\(´ω` )/››
Posted at 2020/03/08 23:41:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月07日 イイね!

2020 ロド天0.5&GYタイトラ初戦!

2020 ロド天0.5&GYタイトラ初戦!Σp📷ω・´)撮影者、まるしー君♡他

今年のロド天0.5は、久しぶりの鷲限定タイトラシリーズ初戦と同時開催なのだ!

その為日光サーキットには前日入りして下準備、受付担当の僕はゼッケンやタイスケを並べて完了~♪

女医の皆で氏家のHOTELへチェックイン、夜にはお楽しみ前夜祭へ・・・

ヽ(-⊡ ω ⊡)ノ🍻ヽ( ´∀`*)ノカンパーイ

奇跡的に天気にも恵まれ(前日と後日は雨⋆̩☂︎*̣̩)、丸一日ドライで走れそぉヾ(≧∀≦*)ノワクワク……

併催と言っても、走行枠は申告タイム順にクラス分けして一緒に走行!

表彰が別なだけなので、とっても走りやすさ重視だじぇ~‹‹\(´ω` )/››

各クラス7~8台、午前中は10分×3ヒート、午後は15分×2ヒートの合計60分間いうスケジュールで進行!

ロド天0.5の皆さんはのんびり1日楽しい走行会、タイトラの皆は戦いの火蓋が切って落とされたのだぁ~♪

さて僕はというと、毎時間0~15と30~45分が同乗レッスン、50~58分はタイムアタックという過酷な状況にチャレンジwww

キアイデ٩(ˊᗜˋ*)وノリキルジェー!

★車両データ NA8C 195Cup 鷲S

車重965㌔ 140PS トルク16㌔
タイヤ 鷲S 195/50R15 温圧2.2㌔
ホイール グラムライツ 7J+35 スペーサー F20/R20
バネレート F16+3㌔ / R14+4㌔
ガス 20ℓ
減衰
/BH BL R
F 4 4 10
R 9 7 11

①9:50~Best 41.281s 最高速136.6㌔

朝一の冷気ブーストで最高速は速かったけど、オニューの鷲Sはただただ鳴くばかり・・・( ºДº)キーッ!
6と8コーナーのターンインで待が長いのと、セクターベストがひとつも揃わず撃沈www

②10:50~Best 41.076s 最高速136.0㌔

ガスがいつもの1/4へ、ブースト感の残る今がチャンスと気張るが、11~2コーナー迄の路面改修に戸惑い・・・
何とかセクター1のみ当日ベスト記録9.361s♪

今までのブレーキングでは止まりすぎるので、少し奥でブレーキ開始するも途中で旧路面に変わるので難しい~!

走行後▶ エア圧2.1All、6と8コーナーのターンイン時の頭の入りを良くする為にFBH-1

③11:50~Best 41.061s 最高速135.0㌔

頭の入りはかなり改善され程よくリアが巻き込んできたが、裏ストレートは遅くなった・・・(´°ω°)チーン

走行後▶ ターンイン時のリアの巻き込みを増やす為車高調整(リア半回転上げ)

午前中の小変更でいつもの乗り味に近くなったロド、午後一に我が「セバスチャン・ソーブ氏」にお願いして味見&アタックをして貰ったじぇ~♡

ヤサシクネェー‹‹\(´ω` )/››

タイムも気になるが、一番チェックしてもらいたいのは「伸び脚の効果」、去年TC1000で乗ってもらったときは「ワンコ小便ロド」いわゆる3輪走行www

進化の程は以下に~!?

走行後のソーブ氏いわく「ドライバーを選ばない乗りやすいロドに進化♪」とのお言葉をゲットだじぇ~(*´∀`*)アハン♡

コレならサジさんにも乗れるのだぁ♪

④14:15~Best 41.068s 最高速134.8㌔

かなり最高速は落ちたものの、フィーリングはバッチリ方向!

途中ピットIN、ソーブ氏に指摘されたフロントの縮み減衰を変更BH+1

ピットOUT後▶ やはり乗り手の違いなのか僕にはセットが合わないみたいAV0.2s落ちたwww

走行後▶ FBH4.5 ガス1/4へ!

いよいよ、タイトラ初戦の命運を分ける最終ヒート!

★タイトラのポイントはこのヒートのタイムアタック結果を採用なのだぁ~(*/>ω<)/

⑤15:45~Best 40.915s 最高速134.5㌔

路面コンディションはタイヤ粕&クーラント漏れで△

チャンスは15分間、集中力をMAXにしてドライブした結果・・・

何とか目標の40秒台入り、クルマもベストに近いフィーリングへ持って行けたのだっ٩(ˊᗜˋ*)وヤホー!

最後にセクター2と3の当日ベスト記録www
セクター2 18.015s
セクター3 13.377s

ほぼ自分の力は出し切ったし、後はライバルとのタイム差が気になるわ~( ºωº Ξ ºωº )!?

いさ爺メンRF205Cup、カズちゃんNC205Cup、プラさんND5RC195Cup、イトー君NA8C195Cup・・・

★タイトラの結果は⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

φ(゚Д゚ )フムフム…185Cupも熱い戦いだじぇ♪

195Cupは・・・(*´д`*)ハァハァ

(◎_◎;) ドキットナ

イトー君はえー!

負ーけーたー!!

総合でもトップに輝いたIT28君、カズちゃんと二人で反省のポーズヾ(_ _*)マイッタジェ!

しかーも、プラさんとは100分の2秒差~(ノД`)シクシク

しかし、負けはしたがここまで伸び脚を煮詰めたし、やりきった満足感が大きいのだぁ٩(ˊᗜˋ*)وイエー!

ビローンと伸びた右リア脚www⤵︎ ︎

そして、何より「セバスチャン・ソーブ氏」に乗ってもらったのはとても良かった♪

ロガーチェック後には、2人のドライビングの差がハッキリ判明したからね!

まだ伸びしろ残ってるじやーん(o´艸`)♡ムフッ!

次戦が楽しみだじぇ~ヾ(≧∀≦*)ノワクワク……

★ロド天0.5のリザルトは⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

参加者の皆さん、スタッフの皆さん、日光サーキットの皆さん、お疲れ様でしたぁ( ´ω` )/

また次回もよろしくだじぇ~♪





追伸 動画編集ちうにてしばしお待ちを・・・







Posted at 2020/03/07 22:31:02 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年03月04日 イイね!

ND5RC&NDERCのLSD取付!

ND5RC&NDERCのLSD取付!NDのデフは大小2種類、外見ですぐに分かるのは放熱フィンが有るか無いかだじぇ~( *'ᴗ'σ)σ

デフ玉の摘出方法は2通り。僕はメンバー降ろし派、以前降ろさないでやった事あるけど、あちこち傷になるので辞めたのだ!

リフトがあれば30~40分程で降りるかな!?

ちなみにコレが軽量なフィンが無い小さい方ね♪

ケースもカバーもアルミ製なので軽くて運ぶの楽チン‹‹\(´ω` )/››

カバーはダウエルでセンター出ているので、剥がす時には均等に優しくね♡

構造上、ケースとカバーはセット品なので傷付けたり破壊したら・・・(´°ω°)チーン

コレは小さい方のデフ!
オープン、ツーピニで軽量化に拘った様子・・・

ケース内にも隔壁があってブローバイ対策されてます♪

バックラッシュはシム調整タイプなので、シムは大小沢山在庫してるのだぁ(*/>ω<)/ショキトウシヒツヨウ!

サイドベアリング固定SSTも2種類作製したので安心してください( *'ᴗ'σ)σ

ファイナルキット作製時にはスペーサーの厚み決めるのに苦労したなぁ・・・

小さいデフは、カバーやケースに放熱フィンが無いツルツルタイプなので、降ろさなくても見れば判断可能だじぇ~♪

NAのど初期「梅干しデフ」を彷彿とさせるのだw

流石に汚ったないメンバーやドラシャをそのままには出来ないので・・・
□ヾ(・∀・`o)フキフキ

綺麗にしてから載せてます( ´ω` )/ハイ!

シャフト抜く時はナックル側を外す方がアライメントのズレは少ないじぇ~♪


★ここからは、大きい方ね((ヾ(・д・。)フリフリ

純正のトルセンLSDは結構使えるけど・・・

やっぱり、タイヤやステージに合わせたチューニングLSDは最高なのだ(๑>؂<๑)

デフマウント強化するならコレが便利、左右からぶっ刺すだけなので・・・

大きい方にはバランサーも付いてるよぉ!

オイルの量も少し増えるので、スポーツ走行するなら、大きい方が有利だね( ´ω` )/

そうそう、メンバー降ろしの場合の注意点は、アライメントがほんの少しズレる(メンバー固定ナットに丸くマーキングしておき、完全に一致すればOK!)ので、細かい事気にする人はアライメントを取り直してちょーだいなぁ~(*/>ω<)/
Posted at 2020/03/04 19:48:27 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「唯一の木陰だじぇ🙆‍♂️」
何シテル?   04/29 09:11
2023年ロド歴30年3代目、自身も50歳になりロド共にポンコツ度合いが加速www コレからは「サーキットもワインディングも街乗り、ドリフトも全部!何処を走っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

123 456 7
891011121314
15161718 192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

マツダ ロードスター 195cup仕様 (マツダ ロードスター)
☆2023スペック 圧縮比10.8 148馬力 16.6㌔ 羽無しAC/PS純正ハードト ...
輸入車その他 GIANT 通勤の巨人 (輸入車その他 GIANT)
気分転換に一目惚れして買っちゃった♪
マツダ RX-7 マツダ RX-7
27歳当時は、サーキット専用「FD3S ナンバーレス」と、通勤車「NA6CE」と、家族 ...
マツダ ユーノスロードスター ロッソスクーデリア号 (マツダ ユーノスロードスター)
夢時代は「ハチマキ」として、ロド仲間の皆で楽しく走ってたのだっ(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation