前回はTC1000でリアのみヘルパーを装着、縁石の乗降りでのリアの収まりが少し良くなったが路面が良い所では、ヘルパーの効果を体感出来ず・・・
その後、近所のテストコースを走らせて気がついたのは、リアが飛ばなくなった分コーナリングスピードが上がり、今度はフロントが飛ぶようになったこと。・*・:≡( ε:)ポーン!
やっぱり、ヘルパーは前後に必要と判断!
問題はレートと前後バランス、良いところを見つけるには計算より実走なのだ♪
という訳で、テストコースでバランスの良かったセット(F1.5/R3.0)で、ホームの日光を走らせてみたじぇ~(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
☆気温30℃ 10:00~ ベスト41.180s
タイヤ鷲S 185/60R14 温間エア2.1㌔
バネレート メイン16/14㌔ ヘルパー1.5/3.0㌔
減衰力 Fr BHØ BL2 R7 / Rr BH5 BL5 R8
走り出してスグに感じたのが「トラクションかかるわ~♪」という点、ヘルパー無しの時は立ち上がりのオーバーが横に向くだけで中々前に進まなかったのが、横よりもガンガン前に出る様に~٩(ˊᗜˋ*)وヤホーイ!
進入時のオーバーも少し粘りが出たけど、まだ足りないなぁ・・・
この辺はリアのブレーキパッドを強めにして対応する方向だなぁ♪
低い赤白縁石はないも同然!とわ言えないけど、弾かれる事は無くなり、黄色の高い縁石も乗れそうな気がしてきた~!
‹‹\(´ω` )/››クルマ、コワレルーwww
この感じなら間瀬は抜群に良くなるはず~♡
2本目は今回のセットのデメリットを確認して、車高バランスをテストしたかったけど・・・
☆トラブル発生?!
ななっなんと、途中でエンジンが吹けなくなり「ドドドドドー!」、ロータリーの片排と同じ感じになっちゃったwww
クルマが壊れて終了なりんΣ( ºΔº 〣)✷✸ガーン!
「えー?もうエンジン壊れたんかーい!」まだ、十月十日しかたっとらんのに・・・
惰性でショートカットして何とかピットへ戻るも、エンジンかからず!?
とりあえず、エノラさんがバーストしちゃったので修理の段取りしてから、トラブルシューティングに取り掛かる事にヾ(・ω・`;)ノトラブル、カサナッタ!
☆トラブルシューティング
①水、オイル量を確認 〇
②プラグ、マフラー出口を確認 〇
③クランキングの音を確認 〇
④てことは~?! 本体は無事っぽいなぁ・・・
制御系トラブルと判断し、クランキング時にクラセンのハーネスをグリグリすると「ブォーン!バババッ!」、初爆きたがストール △
⑤クラセンハーネスを押し込む感じで固定してクランキングしたら・・・○
引っ張るとストール✕
以上の結果、原因はクラセンのカプラーの接触不良と判明、エンジンじゃなくて良かったじぇ~♪
(。>﹏<。)ウゥッ!
そう言えば「カネタマ親分号のNA6CE」も同じ場所で数ヶ月トラブってたなぁ・・・
俺のはシリーズIIだからまだ大丈夫と思っていたのが間違いだったのだwww
その後、チームスピリットのエースがオレンジに全塗装して登場♪
親分の代わりに頑張って走っていたのだ!
そしたら、プラさんも登場~www
サクッと走ってベスト更新、流石なり٩(ˊᗜˋ*)وイイネッ♪
☆クラセンカプラー交換
今朝はこの部分を修理する事にした♪୧( •᷃ꇴ•᷃ )୨⋆ヤルゾ!
クラセンのカプラーキットはメカドックさんで購入、ハーネスは女医の工場を物色し同じ色と太さの物を用意したのだ( ̄▽ ̄)ニヤリッ♪
やはり新品カプラーは柔らかい事を確認
(ノ)・ω・(ヾ)プニプニ♡
ハーネスの長さを、ちょうど良い感じに調整し、ハンダ付けして修理完了
‹‹\(´ω` )/››ユルフワー
ハーネスを上から「フワッ!」となる様に少し長めにしておいたのだ♪
この辺りは「NCロドの初期型に多く見られた、IGコイルハーネストラブル」と同じ対策法ねぇ!
スッキリしたじぇー♡
☆フロントヘルパーのレートを変更
そうそう、日光でエンジンがトラブル前の数周で感じた「8コーナーのアウトボトムでのアンダー感!」の原因を毎晩考えていたら・・・
✧ \( °∀° )/ ✧ヒラメイタ!
「フロントのヘルパーを強くしたら良くなるかもっ・・・」
ヘルパー1.5㌔を3.0㌔にチェンジ!
密着長が違うので車高を合わせて完成♪
帰りの首都高がたのしみだじぇ~(〃艸〃)ムフッ♡
☆タイヤ粕取り
日光の帰りに、フロントのタイヤバランス狂った感じバイブレーション発生!
タイヤチェックしたら・・・
こんなに💩付いとったわぁヽ(`Д´)ノキー!
丸めたら💩団子が出来た・・・(*゚0゚)ワーオw
来年は絶対に「間瀬大運動会」に参加するどぉ~!
ウオオオオアアアア\('ω' )/アアアアアッッッッ!!!!!
Posted at 2019/10/07 17:09:13 | |
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