今年二度目の日光サーキットは「スピリット・サバイブ走行会」に参加してきたじぇ~(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
10分7本をグリップ▶︎ドリフトと交互に走らせるミックス走行会なので、パーツテストにうってつけなのだっ☆彡.。
本来は個別にやるべきだが、時間も予算も限られているので、今回は3つまとめてテスト( ´艸`)ヨクバリ-?!
① タイヤ「71RS 185/60R14」
事前のストリート&ワインディングテストの印象は○
「195のA052」からの履き替えだったけど、走り始めの低温時や☂️雨の日も安心
注) 排水性は悪く100㌔でハイドロに△
水溜まりは危険…(>︿<。)コワイヨー!
ドライグリップは「195のA052」には劣るが185なのでOK牧場~
美味しいAIR圧は1.8~1.9㌔が好印象、2.0㌔を超えた辺りからフィーリングが悪化?!上は無いなぁ…
「A052」と大きな違いを感じたのは
「サイドウォールの剛性感」
タイヤを組む時に、手で摘むとだいたい予想出来るんだけど
「A052」▶︎「ZIIIや鷲S」と似ていて、「薄くて柔らかく軽い」
「71RS」▶︎「71R」と似ていて、「分厚くて硬くて重い」
サイドウォールの硬さは50より柔らかく60よりも硬い、ちょうど真ん中の55扁平なイメージで「ちょうど良い剛性感♡」
さて、日光サーキットのテスト結果はどうなるか?!
② ブレーキパッド「ヤマくん」
これも事前テストで「160㌔からの連続フルブレーキ」や「長く引きずるブレーキ」など、サーキットあるあるシュチュエーションを想定してテスト済みwww
冷間時と温間時、ペダルストロークに対してのバイト感、リリース時の離れ、コントロール性などをチェック…( ̄▽ ̄)ニヤリッ!
狙いは女医オリジナルパッド「CupSports」と「CS Light」と「700++」と比較して、サーキットでわどの位置にくるのか?ってところ…(* 'ᵕ' )☆ワクワクク
③バネ 「サスペンションプラス 高反発」
コチラはリアのスプリングのみのテストだが、「SWIFT」からの変更
自由長、内径、レートは同じなので、走りが「どう変化するのか?」ちょー楽しみ!
事前のワインディングテストでわ、4速からのターンイン時に効果を発揮♡
SWIFTの時はストローク途中で「一瞬フワリ感が出て怖っ!」となるので、減衰を上げて対策してたけど、そうすると低速時に硬さが出てしまう「もどかしさ」があった
「高反発」でわ、リアのOUT側の沈みこみが分かりやすく、ストローク変化に対して動きがリニアで安定感が抜群に良くなっちゃった…( ´艸`)♡
★さて、日光サーキットでのフィーリングは如何に??
半年ぶりのサーキットだが、一本目から集中して走るじぇ~!
☆コースコンディション DRY
天気 ☀又は☁ 気温19~22℃
★車両データ NA8C series2
タイヤ 71RS 185/60R14
冷間エア圧 1.6k
バネレート 18+3k/16+5k
ファイナル 4.4
ガス残量 quarter
車重 960㌔
パワー 148馬力
トルク 16㌔
・9:00~Best 41.0s
ファーストインプレッションは、事前テストでかなり煮詰めておいたのでかなりの好印象!
各テストパーツの雰囲気は感じ取れた♪︎
「高反発バネ効果」なのかトラクションが◎な反面、ターンインは予想外のUS△で曲がら~ん…マチガ、ナガイナァ(^_^;)
本日のベンチマークタイムは41.00s、頑張って良いセット探さなくては、半年ぶりなのでこんなもんやねっ…(ˊᗜˋ)/シャーナイ
そして、いつもの通り「ようすけ君」のゴーストカーの役目を果たして負けスタート
…マタカッ(・д・)チッ!
「ご満悦スタートな」ようすけパイセン♡と
「こんなはずじゃぁと落ち込む」関ちゃん
www
「2リッター&205のA052のパイセンは勝って当然っすから~♪︎」マイッキー風w
と、女医チームは和気あいあいでスタート?!…チミ( *ˊᵕˋ)っˊᵕˋ*) チョーシイイネッ♡
一方、ヤマくんは「CPUの変換ハーネス」忘れて撃沈💦
澤田さん、一体何台ロードスター持ってるんですかぁ?…\=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)/コワッ
関上君NDは何時見てもかっこいい!
吉岡君、練習の成果に期待…٩( 'ω' )وガンバ
中島さんは「元ワカさん号」で参加、楽しんで下さーい!
渡辺さん、今日は愉しい一日になると良いですね…( ´艸`)ムフ
兄貴、メット決まってますぜぇ♡
てな感じのメンバーで一日楽しんで行きまっしょ…୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧
・10:00~ Best 41.09s
1本目がまさかのUSだっんで「リアの伸びを強く」したら…
リアの脚が伸びなくなり、ターンイン時にOSへ!
正反対の挙動に四苦八苦💦
タイヤがタレたラストラップがベストだったwww
・11:00~ Best 41.3s
リアの減衰も戻して「フロントの伸びを弱く」したら…
リアの粘りとトラクションはそのままに、USが消え◎
がしかし、欲を出して進入速度を上げてゆくとOSへ!
ここで安定してくれたら○なのに…
「良く考えろ!」、走行後に静かに目を閉じて考える
( ˘ᵕ˘ ).。oO( 無心 )
とそこに、煙モクモク 💭💭💭
スキール音がキャー •*¨*•.¸¸♬︎
Σ(꒪◊꒪ ;)ゼンゼン、シュウチュウデキン…
こんな時は飯でも食いながら考えよう、ちょうど日光食堂が開店したので、皆でお昼タイムへ…Ψ( 'ч'♡ )ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"
食事から戻り車を眺めてみると…アレレ(*´・д・)?!
結構前下がりじゃんね、ならリアを下げてみよう
・13:00~ Best 41.2s
コンディションが悪化する中タイムUP、狙い通りの動きになってきたぁ♡
今日一番のセットが出たので!あとはドライバーさえ良ければ更なるタイムUPが可能なはず
・14:00~ ロド貸出タイム
オイラは同乗走行二本あるので、この時間は「ようすけ君と関ちゃん」にロドの仕上がりをチェックしてもらう事に(*´д`*)ドキドキ
二人のインプレッションが楽しみ~♪︎
走行後に感想を聞くと…ナルヘソ( ˙꒳˙ )フムフム
二人の話を総合した結果
「頭の入り○ リアの粘り○ トラクション○」と良い印象らしい…ε-(´∀`*)ホッ!
三人の意見が一致して一安心、ラストヒートが表彰基準らしいので、最後も頑張ってゆこう!
・15:00~ Best 41.4s
気合い入れて先頭コースイン、計測1周目に掛けるぜっ…
スポッ? \(+_+)/ シマッター!
1コーナーの進入ブレーキング時に「足が滑り、ブレーキペダルからスポッ?!」膨らんだぁ~!
ミスを最小限に抑え、セクター2と3を決めるも撃沈
トータル8本程度で身体が根を上げるとは、まさにトレーニング不足、「歳」を感じた瞬間だった…(o_ _)o オワタ
結局、総合4番手にて終了~
皆の写真を撮って ✧p📱qω•,,´) 。º*
手ぶらだけど「セッティング決まった!」のが大収穫だじぇ~(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
と、自分に言い聞かせ「反省会」へGO~
久しぶりのサーキットはコロナ禍だけど、いつもの仲間と有意義な時間を過ごせて良かったぜぇ!
主催のスピリット&サバイブの皆さん、日光サーキットの皆さん、参加者の皆さん、お疲れ様でした~(*・ω・)*_ _)ペコリ
反省会での一コマ
よく見ると、サジさんとようすけ君「お揃いのスマホ♡」で愉しそうwww
テスト結果は次回なり…(_ *˘ω˘)_スヤア
つづく