• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とし&ポンコ195Cupのブログ一覧

2019年08月27日 イイね!

ヘルパースプリングをテストちう~♪

ヘルパースプリングをテストちう~♪前回のテスト(リアのみヘルパー)から、範囲を広げていくことにしたじぇ♪

ヘルパースプリングを、0.8→1.5→3.0㌔へとレートを変化させていき、乗り比べてみるのだっ!

«٩(*´ ꒳ `*)۶»ワクワク

もちろん、リアだけでなくフロントも試してガッテンなり~♪

フロントは、バンプストロークが10㍉残っていたので、リバンプ側に回すのだ!

そして、全長調整の残り上げ幅がピッタリ10㍉・・・
ギリセーフ! \(๑´ω`๑)/タマタマダケドw

前回のテストでは、リアがJUMPしなくなったjumping spotで車速が上がったら・・・

今度はフロントがJUMP~!。・*・:≡(「・ω・)「

前後バランスを取る必要性を感じた瞬間だったw





という感じで、リアもレートアップだじぇ~٩(ˊᗜˋ*)و

どのセットも、乗り味が違うのは分かったけど「どれがベスト?!」って聞かれると難しいかも・・・

乗り心地重視ならアレだし、サーキットはコッチのが良さそうだし(o´罒`o)ニヒヒ♡

メインレート : ヘルパーレートの関係性が何となく分かってきたけど・・・

難しいのがそそるのよぉ~(๑´ლ`๑)ムフフッ

やっぱり、足廻り弄りは楽しいねぇ~♡

何卒NAのリアの接地感が上がり、RFに追いつきます様に・・・(-人-)パンパン

9/30(月)「袖森へ、イコー!」までには良いセット出さなくてわ ♪
Posted at 2019/08/27 23:51:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年08月20日 イイね!

工場にエアコンが付いたー♪

工場にエアコンが付いたー♪お盆前の猛暑日では、工場内の温度は36~8℃湿度75~85%と、毎日熱中症のリスクと戦っていたのだが・・・

この時点の僕の平均ドリンク量は4~5Lほど、飲み物代も馬鹿にならんのだ((ヾ(・д・。)フリフリ

ついに、遂にっ♪

エアコン取付けて貰えることになったじぇ~!!

サジさん、あざーす♡"(ノ*>∀<)ノヤホー!

女医の電気関係は「赤い蠍」こと、女医最速?!のNC乗り「つおポン」にお任せー!
イツモ*\(^o^)/*アリガトネェ!

工場のお外には頼もしい大きさの室外機を設置、只今真空引きちう~♪

本体は工場のメインシャッターのすぐ側に設置、良い仕事してますなぁ~⋆°。✩

‪イイネッ(๑•̀⌄ー́๑)b

設置は一日半くらいで完了!
つおポーン、お疲れ様でしたぁ(*・ω・)*_ _)ペコリンコ

さて、エアコンの性能テスト開始!

設置後の工場内の温度は33℃湿度71%、窓を全て締切り約1時間経過・・・

気温はさほど下がらないが、湿度がものすごく下がったのだ♪

これには、メカニック一同感動を覚えた瞬間、毎日お風呂場の中で仕事しているような感覚から一転、とっても清々しい空気感に゚・*:.。❁

これで暑い日も安心、仕事も捗るじぇ~ᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ



ちなみに、翌日はさらに快適仕事環境、ドリンクも半分の量で済んだのだ♪
Posted at 2019/08/20 20:17:37 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年08月17日 イイね!

ショップ探訪の旅 其ノ三「RS.PROMINENCE」さんへ

ショップ探訪の旅 其ノ三「RS.PROMINENCE」さんへいつか行こうと思って早8ヶ月経過、やっと「RS.PROMINENCE」を訪問して来たじぇ~٩(ˊᗜˋ*)وィェーィ♬

さすがに、横浜からだと距離を感じていたけど、僕の家からだと結構近いじゃーん?! なんて前日の晩に思ったんで、今朝7時過ぎに即出発www

プラさん、色々あんがとねぇ~(*´︶`*)ฅ

お盆の渋滞にもハマらず、国道17号を北上する事約2時間で「道の駅 おおた」に到着、手ぶらで伺う訳にはいかないのでお土産を物色するも・・・

よく考えたら地元の名産品もらって喜ぶ人はおらんやねっ(^ω^;)ヘヘッ!

しばし考える・・・
ヤマくんと言えばアレでしょう⇒🍺
と思い、酒屋もしくはスーパーを探す事にwww
道の駅から旧国道354に出て数分の所に、9時から開いてるスーパーを発見。
ヤマくんの好きな「恵比寿と一番搾り」をGET♪

いざ、お店へGO ٩(ˊᗜˋ*)و

スーパーからは数分でプロミニャンすに到着なり♪
(途中寄り道&休憩したので、トータル道程は3時間約80㌔ほど)
着いてすぐ、外観の写真をパシャリとしたはずが・・・

撮れてなーい・・・(´°ω°)チーン、マタカw

さり気なく置いてあった、富士チャンピオン号を写真に収めておいて良かったのだw
このNA8Cは、富士チャンピオンレースで総合チャンピオンに輝いていた名車♡
女医チームチャンプ戸田っちと、毎レース壮絶なバトルを繰り広げていたんだよねぇ~‎!

(((ง'ω')و三 ง'ω')ڡ≡シュッシュ

あらためて激速メカニック社長「ヤマくん」こと山形卓氏にご挨拶を!

今日はお盆の忙しいさなか、わざわざお店を開けて頂きありがとうございました~✩*॰¨̮

マコトニ‹‹\(´ω` )/››アザース

お昼すぎには帰る予定が、話が盛り上がり気が付いたら1時半に・・・
話は尽きないので今日は退散、またサーキットでお会いしましょう!

飲み過ぎ注意だじぇ~(/🍺\)ゴクゴク



てなわけで、帰り時につくのだが・・・

肝心のNAVIはご覧の通り熱害でズッコケモニター真っ黒、ワイパーレバーの下に付いてる液晶の時計も真っ黒クロスケ状態!
予想通りエアコンも暫く効かず、ルーバーからは熱風が出るばかり・・・

あっ、汗が止まらな~い _(⌒(_๑´ω`)_クックルジィー!

その機能が復活したのは約10分後、あのままNAVI映らんかったら「帰りにゴミ箱行き!」だったわ~

ヤクタタズメー(ノ*>∀<)ノポイッ*.゚・:*

石井さんとこのNDコンプレッサーkitを注文したい気分だじぇ!

気を取り直して帰りは別ルート、走り慣れた国道122号(埼玉県民は「ワンツーツー」と呼ぶ)を選択。
ホットな車内には、HOTなロックが響く•*¨*•.¸¸♬︎
寄り道なしで帰ったら2時間半で帰宅、楽しいドライブだったじぇ~♪( 'ω' و(و "

次回はサクラムへ行きたいなぁ・・・
Posted at 2019/08/17 17:50:16 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年08月16日 イイね!

2019リア足廻りテスト経過報告~♪

2019リア足廻りテスト経過報告~♪2019年に入り色々テストしてきたので、僕が感じたパーツ変更の効果をまとめてみたじぇ٩(„❛ ֊ ❛„)ハイッ!

〇テストまでの流れ

元々バネレートは、タイヤを鷲Sや爺3に合わせて16k/14k(前後同じトレッドの時)でサーキットでは良いバランスだったけど、街乗りでの乗り心地をもう少し良くしたくて15k/13kへ変更。

しかし、まだリアの硬さが少し残るので、リアのスペーサーを15㍉⇒20㍉へとワイドに振りレバー比を変更し、やっと狙った乗り心地を確保。

街乗りも決まり、いざサーキットへ持ち込むと・・・

今度は「何処でもオーバー!」な車に変身!?
リアのトレッド広げたの失敗だったかなぁ・・・
ドリドリは楽しいけどタイムアタックは大変なのだ!

特に筑波1000の1コーナーや袖森の3と5コーナーのターンイン時のオーバーステアが致命的~!!

ズザザァァッ≡__(┐「ε:)__

この頃から、「もっとリアのグリップを確保出来れば、まだまだいけるのにぃ!」という考えになり、リアの足廻りを中心にテストしていく事になったのだwww

①リアのターボスタビを外してみたら・・・

もしかしたら、リアのスタビ硬すぎて悪さしていたのかも・・・と思い外した結果。

☆サーキット…リアの腰砕け感が増えて、入口~出口までオーバーステアが悪化!
おかげで、車高が超リア下がりになり女医のピットでサクラム管を擦るはめに(ノД`)シクシク

★ストリート…リアの追従性が向上し、乗り心地がさらに良くなった♡



②リアのトレッドを元に戻してみたら・・・

乗り心地の為にはワイトレ20㍉が良いが、サーキットでは僅か5ミリの差で腰砕け感が大!
ワイトレ15㍉に戻したら、予想通りリアのグリップ感が向上。

ということは、僕の計算上ワイトレ5ミリアップはバネレート0.5kダウン相当なので、リアのバネレートを上げる方向と判断したのだ!

フム(( ˘ω ˘ *))フム

サーキットとストリートを両立するのは大変だね。



③ダンパーのボトムブッシュをピロ化してみたら・・・

元々ココ以外は全てピロ化してあったので効果の程は・・・?!
ボトムアイだけではハッキリした違いは感じられないのがホンネ。
ブッシュのヨレが消えた分は、ステアリングレスポンスが良くなる方向なのでOKだじぇ♪



④リアダンパーの伸びストロークを15㍉長くし、ヘルパースプリングを入れてみたら・・・

リアスプリングは脚が短いので6インチは無理!
なので、いつものカヤバで探したら5インチは設定無しだった。

(´°ω°)チーン

それなら、ハイパコにしちゃおうと注文するも、カタログには有るのに生産廃止となっwww
廃止なら消しといてくれぃ!

仕方ない、以前は「すぐヘタる駄目なバネ・・・」のイメージがあったSWIFTをあえて選択。
最近バネがオープンエンドからクローズエンドになったっぽいので、再度テストしてみようとなった訳だじぇ♪

ちなみに、SWIFTの5インチは奇数バネの設定が無いので、14㌔(12㌔だと縮みのストロークが不足する為)へレートアップ!

(「 ̄ー ̄)ドレドレ・・・

ヘルパーは、下にすると早くヘタってバネが遊ぶらしいので上側に装着、ニードルベアリングもちゃんと上下に取付けてあるよん♪

‹‹\(´ω` )/››クルン!

仮組みの時点で全長式の部分は底付いてるので、車高はバネの下の皿で調整する事に・・・

リフトアップ時の脚の伸びは抜群なり~♪

☆サーキット…狙っていたターンイン時の挙動は殆ど変化無し、よってオーバーステアは変わらずwww

良くなった所は、縁石を使った時のトラクションが大幅アップ!
筑波1000の洗濯板や日光の3~4コーナー、11コーナーの縁石は乗せてもしっかり前に進むのだっ♪

٩(ˊᗜˋ*)وィェーィ♬*゜

★ストリート…乗り心地が何処でも向上~〇
いつものJUMPスポットでも、リアが追従しちゃうのでペースアップ!
おかげで、フロントがJUMPする様になってしまったぁ~www

ε”ε”ε”(ノ* •ω• )ノマエニモホシイ!

という流れで、①~④までテストしてきたのだが、次のテストはもう決まり♡

「フロントにもヘルパーを入れてみる♪」

既に部品は注文済みなので、お盆明けにはテストの続きを・・・

((o(。>ω<。)o))ワクワク

その他、前後のスタビライザーを調整式に改造したり、アライメントをゴニョゴニョしたり、ヘルパーのレートを色々変更したり・・・

ゴールは遠いのだwww



Posted at 2019/08/16 18:15:53 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年08月11日 イイね!

2019 ロドフェスタ in 日光サーキット

2019 ロドフェスタ in 日光サーキットRISE1山田さんが、日光サーキットで初開催の真夏ワンメイクイベント「ロドフェスタ」へ参加してきたじぇ٩(„❛ ֊ ❛„)ハイッ!

前日の夜は、藤花の淡麗系醤油拉麺で栄養補給して体調を整え・・・


当日の朝は、お盆の帰省ラッシュで東北道は大渋滞の予想!
女医を3時半に出発したものの、既に日光から先は渋滞の案内が・・・
いつもの佐野SAでの朝食を諦め、ノンストップで宇都宮ICへ到着、渋滞にハマる寸前で回避できたのだ。

ギリギリε- (´ー` ) セーフw

お日様の熱い陽射しに負けず、楽しんで帰るのだぁ~!


まだ7時なのに・・・ι(´Д`υ)アツィー!


The真夏日! 青い空~♪


駐車スペースは下記のようにクラスによって区切られてまーす。
ドリフト&グリップはサーキット内、門の外にはドレコン組の皆さんが待機。


タイスケは分刻みでかなりタイトな感じ、主催の皆さんも頑張ってくださーい٩( 'ω' )و


女医チームはピットを頂きありがとうございましたぁ(*´︶`*)ฅ感謝♡

ナースパパ&タックンもいるよぉ~!


モモちゃんとカミル君も少し遅れて無事到着、ブルーメタリックがとっても綺麗!


関GOD君も張り切ってるね!


こちらは初日光の関ちゃん、今日の為にタコ足&LSDを装着なのだ!


ASAYANもカピカピのZ2でリハビリから出直し?!


セバスチャン・ソーブ選手もマイカーのNBで参加、変態話に花が咲きそうな予感♡


カズちゃんは渋滞にハマり、遅れて登場~!
本日はNCのシェイクダウン、何秒出るか楽しみ«٩(*´ ꒳ `*)۶»ワクワク


えのらさんもライバルチェック!?
本日シェイクダウンなので、駄目な所を洗い出すぜぇー!


師弟関係な二人? カーターオーラが眩しいじぇ・:*+.(( °ω° ))/.:+


ミクパパはチーム員を5人も引き連れ参戦、ライバルはズバリ「関ちゃん」

対決が楽しみだのぉ(o´艸`)ムフフッ


今回も熱中症対策で関ちゃんのクーラーBOXに大量のドリンクを準備!

ビタミンゼリーも買ってみたwww


★185Cup車両データ★
エンジン…NB2ピストン&ケンオート272カム
タイヤ.......185/60R14 EAGLE RS Sports
パッド.......JFSPEED「Cup Sports」試作品
ダンパー...JOYGOSTA Fr15k Rr14k/0.8k

☆1本目8:00~ 気温30℃


セットは前回の筑波1000仕様、タイヤだけ裏組してスタート~♪

今日のターゲットはRFのサジさんと、同じ185で頑張る「オレンジゾーン」さんに決まり~!

ガンバルジェー٩(ˊ࿀ˋ⋆)و

裏組せいか全くグリップ感の無いままドリドリしまくり・・・

( ー̀дー́ )チッ!朝一のチャンスタイムが・・・


既にお約束となっております「何処でもオーバー!」の為、リア車高を1回転下げてみたwww


☆2本目 9:12~ 気温32℃

車高下げた効果もありターンインでのオーバーステアがかなり改善!

間にドリフトが入るのでコースコンディションは悪化したが、タイムキープ。

まだ弱オーバーなセットなので、もう半回転リアを下げてみる・・・


関ちゃん!ホントに日光初めてなの?
初日光、しかも真夏日でいきなり1秒台とわ・・・
関ちゃんスマイル、恐るべし(>︿<。)コワイヨー

クムホ履いてきたミクパパはどんな感じじゃろ?!


☆三本目 10:36~ 気温ι(´Д`υ)アツィー

よっしゃー!
サジさんとの差コンマ1秒まできたじぇ♪

( ̄▽ ̄)ニヤリ、ロックオン♡

オレンジゾーンさんとは1000分の1秒差!

71Rを履いてるので、この路面温度だとキツそう・・・


この時点でクルマは弱アンダーへ変化♪
各コーナーターンインでのリアの安定度は増したが、肝心の8コーナーでの待ちが増えセク2が大幅タイムダウン・・・

( ˘•ω•˘ ).。oஇ どっちに振るか迷うなぁ!?

とりあえずお昼ご飯食べながら考えるとしよう♪

ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹


決めた~! 半回転リア上げてニュートラルステア狙いでいこっとぉ~٩(ˊ࿀ˋ⋆)و

かき氷うめぇ~🍧


☆4本目 13:00~ アツッ!(´•ω•`Q)パタパタ

エキシビションタイムアタック結果・・・


サジさんとの差コンマ0.5秒で撃沈~

マタマケター! (p_q*)シクシク

クルマは狙い通りの「何処でもニュートラルステア」になり絶好調だったけど、セクターまとめられず終了なりぃ・・・


がしかーし、なななんと~!

アタック2~3周目が「41.694s」と同タイム記録♡

負けたけどめちゃめちゃ嬉しいじぇ♪

ワーイ"(ノ*>∀<)ノワーイ

・・・・・・

・・・



3時過ぎから夕立予報だったので、ラストヒートは走らず即効お片付け開始。

残りの走行時間は、カズちゃん号の試走とたっくんとの同乗タイムへ投入!

ヒー(✖ㅂ✖ ;)レンチャンハキツイーw

参加者の皆さん、ロドフェスタの関係者の皆さん、日光サーキットの皆さん、お疲れ様でしたぁ、また日光でお会いしましょう♪





☆ドリフト女子

夢時代に仲間だった「ミーちゃん」とパパに久しぶりに再開♪

二人とも元気で良かったのだ‎(*´︶`*)ฅ

めちゃくちゃ決まったターボ仕様のドリ車乗りに、ヘルメットも良いね~(*´︶`*)ฅ♡

ドリドリターイム♪

1~5コーナー辺りまでが審査ポイント!?

‎✧٩(ˊωˋ*)و✧イエーイ!

綺麗に繋がった~♪

数年合わなかった間に凄い上手になってるっ!
パパの熱い応援に愛を感じた瞬間であった♡
ヨウスケ師匠とドリフトクラスに参加したいわ・・・

帰る頃にちょうど夕立が、早めに片付けておいて良かった。

ヽ`、ヽ`☂o(•ω•。)`ヽ、`ヽ、

女医チームは、いつものロマンチック村へ。

明るいうちに入る温泉も気持ちいい~♨️
トンカツ食べて、次回は「勝~つ!」www


現地解散したはずが、佐野で再開www


関ちゃんは電池切れ(⊃ωー`).。oOアワアワ


トランクのステッカーも増えてきたのだwww

Posted at 2019/08/11 17:40:37 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「唯一の木陰だじぇ🙆‍♂️」
何シテル?   04/29 09:11
2023年ロド歴30年3代目、自身も50歳になりロド共にポンコツ度合いが加速www コレからは「サーキットもワインディングも街乗り、ドリフトも全部!何処を走っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
1112131415 16 17
1819 2021222324
2526 2728293031

愛車一覧

マツダ ロードスター 195cup仕様 (マツダ ロードスター)
☆2023スペック 圧縮比10.8 148馬力 16.6㌔ 羽無しAC/PS純正ハードト ...
輸入車その他 GIANT 通勤の巨人 (輸入車その他 GIANT)
気分転換に一目惚れして買っちゃった♪
マツダ RX-7 マツダ RX-7
27歳当時は、サーキット専用「FD3S ナンバーレス」と、通勤車「NA6CE」と、家族 ...
マツダ ユーノスロードスター ロッソスクーデリア号 (マツダ ユーノスロードスター)
夢時代は「ハチマキ」として、ロド仲間の皆で楽しく走ってたのだっ(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation