12月12日(月)毎年恒例ガレージ123「鈴鹿サーキット大人の遠足」へ、昨年のリベンジしてきたじぇ~🚗³₃
昨年は「パワステパイプ破損」にて開始わずか10分でリタイア💦
今年は「ノントラブル」で無事に帰ってくるのが目標なのだ👨🔧
きっと何処で事故渋滞‼️を見越して朝9:30女医を早めに出発するも、昨年と同じタイミングで足柄手前で事故渋滞にハマる😩デジャブー!
坂道半クラ60分地獄を抜けたと思ったら…
サジさん達が乗る積載車の右前タイヤがまさかのバースト😵💫ヒェー
僕は先の🅿️で安田親分と合流してメロンパンを咥えて待機🍈
一方積載車はスペアタイヤのボルトが錆びて固着、自力諦めてレスキューに応援を頼み復旧まで約120分との事😵マジカッ!
こんな良い天気なのに4時間経っても、未だ静岡🈂️とわ…
復旧後はタイムロスを取り戻す為に昼飯抜きで鈴鹿へ向かう羽目になったのだ😮💨ハラペコダヨ
結局、鈴鹿のアパホテルへチェックインしたのは日が暮れた6:30頃、380kmの道程を9時間半掛かったよ💦
コレなら広島のタカタくらい行けちゃったかもぉ🤣
その夜、参加者で集まり前夜祭で盛り上がる🥃カムパーイ!
翌朝はのんびり8:30から朝食を食べ、一年ぶりの鈴鹿サーキットへ到着~!
大人の遠足はタイスケも余裕たっぷり、受付11:00で走行開始は12:30~🚗³₃
女医チームは24番ピットに集結、早起きしたつおポンがピットを準備してくれてたみたい👍アリガトサーン!
鈴鹿前の事前テスト日光のアルボー走でわ、A/Cコンプレッサーブローで肝を冷やしたが鈴鹿までに復活😅💦マニアッタァ!
今回の大まかな目的は、
①レート変更後、丸1年煮詰めてきた足廻り「特にバンプラバー」テスト
②AD09ネオバテスト
③WINMAXパッドテスト
④鈴鹿のコースをしっかり覚えて実のあるデータを収集する事だじぇ☝️😎
さて、ここからは共に遠足を愉しむ仲間を紹介🤝
「NA6CE えのらさん」
お揃いのボディカラー&リアディフューザー鈴鹿SPL&サクラム管仲間👯
フルチューンB6エンジンの真価を発揮する時だじぇ!
「NB8C 関ちゃん」ZIII
タイヤも爺さんだし、鈴鹿はホームコースらしいので色々教え貰うのだぁ🤩ヨロピクネ!
「NB8C 安田親分」A052
今年はセントラルのロードスターカップにも参戦とヤル気が漲ってますぜ兄貴~🔥
「NCEC カズちゃん」AD09
去年はせっかく引っ張って貰ったのにリタイア、今日は僕に構わずいっとくれ~😭
「NCEC つおポン」86タイヤ
去年のタイヤをラップに巻いて長期保存、ダンパーもジョイゴスタ3WAY投入しベストを狙ってます☝️イッチバーン!
「ND5RC オジーさん」AD09
初参加のオジーさん、広場練で絶品だった足廻りは鈴鹿でわ如何に🧐
「NDERC いさ爺メン」AD09
一本目はトオルさんが履いたジムカーナタイヤで打倒つおポン、二本目はネオバテスト予定との事!
「NA22C ダークさん」
遂にワイドボデーにマッチした2リッターエンジンに換装したみたい🤩トルク、モリーモリ
目隠しもカーボン製、カッコイイエンジンルームも流石っす~!
別ピットには「ザギンちょ&たいつゃん NCEC」86タイヤ
今回のNCEC頂上決戦はザギンちょ?それともつおポン?ダークホースでたいつゃんw
チーフメカのCK兄貴は運転手&タイヤ交換要員なのだ😎ゼイタク!
AD09ネオバさんは長持ち✨
既にミニサーキット330ラップ経過するも残り溝3.5㍉、この鈴鹿で終わりにする予定だけど既にZIIIの平均300ラップ越えと優秀やね🤗
ひと通り走行準備を終えたので、カズCafeにて珈琲タイムをば☕
関ちゃんとカズちゃんの豪華講師陣に鈴鹿サーキットの攻略法を教わるのだ✍️メモメモ
てなわけで今回引っ張りを関ちゃんに依頼、SRSのレーシングスーツも似合ってるじぇ~😉イケテルヨー!
ドラミの時間…
速い人は椅子に座る姿勢も聞く姿勢も美しい😍w
ガレージ123の根岸さんは元筑波サーキット職員だたので、走行会を仕切るのはめちゃ上手いのだぁ👏
講師はお馴染み「セバスチャン・ソーブ氏」いつも笑顔で対応してくれる速い兄貴☺ニコニコ
▶︎車両データ
NA8C 985㌔ A/C P/S 屋根付羽無し!
タイヤ___AD09 ネオバ 195/50R15
ホイール__ITARU 7J+13(リア5㍉スペーサ
バネレート_16+1.5k/14+1.5k
パッド___ウィンマックス AC1/2
LSD____クスコMZ8/35/20
Bラバー__大中小48㍉/大中40㍉
\BH BL RB 「鈴鹿向けセットへ」
F 8 3 9
R 10 3 13
スタートAir 1.6㌔ GAS 1/2
・12:00~ Best 2.38.864s
前半戦はクラスを半分に分けて、ペースカー先導で一周走ってピットイン、そこから25分間の走行開始🚗³₃
関ちゃんに引っ張って貰い「大まかなラインとブレーキポイントを確認」
ちょうどコースに慣れた時に一周だけクリアラップで走れた!
6ラップ目にベスト記録だじぇ✌️
後半戦は全員で走行なのでクリアとれずだっけど、各セクターはペースアップしたのでロガーと動画を観るのがたのしみ😊ワクワク
僅か15ラップで鈴鹿フルコース走行が終了!
タイヤの減りも特に問題なさそう…
ロドもノントラブルで完走、コレにもお世話にならず😅セーフ!
エンジンオイルも減りなし、エアコンも無事で何より!
何より3年目のエンジンも絶好調だったし、去年の分まで沢山走れて最高に愉しかったじぇ🚗³₃
これにて2022年度の走り納め完了~👍
タイムも初めての時のA052と同等のタイムということで良しとしよう🙋♂️
関岡パイセン!羽根つきとわいえベスト2:36.0sは素敵っすぅ😍
目標タイムが出来たので次から頑張りまーす✌️
CKさんもトラックのタイヤ交換からRFのタイヤ交換までお疲れ様っしたぁ👨🔧
帰りの運転も頑張ってくださいねぇ~!
バーストには気を付けてw
てな感じで今年はチーム全員無事に終わる事が出来ましたとさ✌️
主催のガレージ123の皆様、参加者の皆様、鈴鹿サーキットスタッフの皆様、お疲れ様でしたぁ🙇♂️
オマケ①「カズちゃんと鈴鹿南コースへお散歩へ!」
鈴鹿サーキットは走っているだけだとアップダウンが体感しずらいという事で、
南コースの丘の上から「西ストレート」や「デグナー」を観察してみる事に☝
南コースはカート場って言ってたけど、日光より長いし綺麗だし面白そう🤤ハシリタイ!
それにしても丘の上に登るのだけで息がハァハァ😵ホボトザンw
えー!デグナーってコレ?
まっちゃんてこんなに下ってるの?
西ストレート凄い登りなんだぁ…🤔キテミルモンダナァ!
やはりいつかコースウォーキングしてみないと駄目だわ!
コースの舗装とか、縁石の高さ角度とか、デグ1のバンクとか色々確認したいことだらけだよぉ🤩キラン!
なんてこと考えながらロドに戻ると、スボンがチクチクしてえらいこっちゃーwww
帰りは「赤福」買って380㌔の道程をノンストップで走りきれちゃった!
コレも日々のトレーニングの成果なのか🏃³₃
翌日、デグ1の縁石ジャンプした時にヒットした場所を確認したところ「サクラム管のサブタイコ」にキズ発見😭ゴメンヨー!
でもそれ以外はノントラボー、プラグの焼けもバッチグー👌
珍しくCKさんにも「燃調完璧💯💮」貰えたじぇ!
ロガーと動画を振り返ると「セクターベスト繋げると2.37.8s」までは当時出せるポテンシャルと判明!
今後はコレを叩き台にして、毎年鈴鹿の遠足をしゃぶり尽くすのだぁ🤗
いつかは、ストレート200㌔出るくらいパワーも上げたいなぁ🤔
オマケ②「叩き台動画」唯一のクリアラップ
オマケ③「セク2まで0.5sUP」鈴鹿ラストラップ🚗³₃